• 締切済み

Excelで請求書を一括作成したいです

Excelで受注一覧表(受注No、会社名、受注日、注文番号、件名、数量、金額、請求予定日)を作成し、管理しています。 受注NOは絶対に1つしかなく、会社名1つに対し、注文番号、件名の違うデータが複数行あります。 この情報を元に、現在は会社名でフィルタをかけ、会社単位に1枚ずつ該当する同じ請求予定日のものを行コピーして請求書を作っています。 これを一括で複数社宛の決められた請求予定日の請求書を作成したいのですが、可能でしょうか? 請求書の内容は請求先の会社名1つに対し、該当請求日の明細データで、件名、数量、金額と合計金額、合計金額(税込み)です。残念ながらVBA知識はほとんどありません。 どなたかアドバイスをお願いします

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

本来管理データを利用した請求書などの作成は、EXCELなどの表計算ソフトよりもACCESSなどのデータベースソフトの守備範囲です。 明細データなど表示する必要が無いのであれば、Wordの差し込み印刷機能を使ってEXCELのデータを流し込むのが現実的のような気がします。 http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case92.html どうしてもEXCELだけでやりたいのであれば、受注No.をキーとしてVLOOKUP関数を活用すればできないことはないでしょう。この場合、VBAを使わない前提だと、受注No.の入力を手作業して一枚づつ印刷することになります。 http://hamachan4.exblog.jp/4752893/

neko_neko3
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 会社にデータベースの購入を申請したのですが許可してもらえませんでした。 差込印刷を試してみます。 ありがとうございました。