• ベストアンサー

エクセルの表で○がある行の数字のみ計算したい

エクセルで作成した下記のような表があった場合、  見積物件名 数量 受注 1 ******    125   ○ 2 ******    250   3 ******    70    ○ 4 ******    100   受注欄に○が入っている数量のみの合計を出すには どのような計算式があるでしょうか? 上の表でいくと1行目と3行目の数量の合計195を計算式で 出したいということです。 初歩的な質問なのかもしれませんが 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F_PAPA
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

No.1です。 スミマセン。間違えました。 =SUMIF(C:C,"○",B:B) でしたね、SUMとSUMIF の間違いです。失礼しました。

tibikkoOL
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 会社での頼まれ事だったので助かりました☆ また宜しくお願いしますm(__)m

その他の回答 (6)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.7

=SUMPRODUCT(数量,(受注="○")*1) こんな計算式も、条件が1つだけの場合はSUMIF関数が分かりやすいですが、そこに単価などの条件が入り合計金額を計算したうえで表示する場合などは配列計算の関数の方が扱いやすくなります。

tibikkoOL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど~、条件が複雑になった場合は そんな方法もあるんですね☆勉強になりました。 また宜しくお願いしますm(__)m

回答No.6

No.4です >どのような計算式があるでしょうか? を見逃してました。オートカルクなどは没ですねm(_ _)m SUMIF案は出ていますのでDSUM案を A B C D E F 1 No 見積物件名 数量 受注 受注 2 1 ****** 125 ○ ○ 3 2 ****** 250 4 3 ****** 70 ○ 195 5 4 ****** 100 F4セルに=DSUM(A1:D5,3,F1:F2) 条件を追加できますので複雑な条件のときに有効です 参考まで

tibikkoOL
質問者

お礼

画像まで用意していただいて 詳しい解説ありがとうございます。 いろいろなやり方があるんですね☆参考になりました。 また宜しくお願いしますm(__)m

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

例えば計算式の答えをセル5E(座標)に出したいなら 5Eにセルを合わせて「=1B+3B」とenterを押したら5Eのセルに答えがでます。 (125のセル座標を1B,70のセル座標を3Bとした場合)

tibikkoOL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また宜しくお願いしますm(__)m

回答No.4

数式を使うのが一般的だと思います 関数SUMIFをヘルプなどで検索してみましょう そのほか オートフィルタ&オートカルク データベース関数DSUMを使ったもの 並べ替えて集計機能を使ったもの ピボットテーブルを使ったものなどが考えられます 参考まで

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.3

SUMIF(判断範囲,条件,合計範囲)を使えます。 判断範囲:受注の列の範囲(C2:C5) 条件  :"○" 合計範囲:数量の列の範囲(B2:B5) こんな感じです

tibikkoOL
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。 会社での頼まれ事だったので助かりました☆ また宜しくお願いしますm(__)m

  • F_PAPA
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

SUMIF関数が使えますね。 =SUM(C:C,"○",B:B) みたいな感じで大丈夫なのでは?

関連するQ&A

  • 下記のような表から数量の欄に数字の入った行だけ見つけ出して別表を作るに

    下記のような表から数量の欄に数字の入った行だけ見つけ出して別表を作るには? エクセルで作った下記のような表があります。 数量の欄に数字の入っている行だけ抜き出して別の表を作りたいのですが、 どんな関数を使ったらいいのか分かりません。 商品は50位あります。 エクセル初心者です。 こういうことが出来るなら、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 コード 商品名     価格    数量  合計 R-1 ローションA 1000   2  2000 R-2 ローションB 2000 R-3 ローションC 3000   1  3000

  • エクセル 計算が自動的に切り替わらない

    こんにちわ お願いします。 会社で見積書を作成してます。 エクセルで見積書作成したファイルを基にコピーし、数量、単価だけを変更、別見積書作成しました。その際自動的に合計数量が計算されません。(計算される時もあります。) 計算方法は、基の見積表:数量x単価=合計金額 総合計はzで入力して見積書作成しています。 前に作成した。見積書をコピーして数量などを変更して出したいのです。 良いファイルの作成方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 行をまとめる計算式

    エクセルで以下のような表があるとします。 顧客 商品名 販売数量 コスト 売単価 売上 ああ かかか 10 200 300 3000 ああ ききき 10 300 400 4000 いい かかか 10 200 300 3000 いい かかか 10 200 300 3000 いい ききき 10 300 400 4000 うう かかか 10 200 300 3000 うう ききき 10 300 400 4000 うう ききき 10 300 400 4000 うう ききき 10 300 400 4000 この表を以下のようにするにはどうしたらいいでしょうか? 顧客 商品名 販売数量 コスト 売単価 売上 ああ かかか 10 200 300 3000 ああ ききき 10 300 400 4000 いい かかか 20 200 600 6000 いい ききき 10 300 400 4000 うう かかか 10 200 300 3000 うう ききき 30 300 400 12000 つまり、顧客と商品名が同一の行は、販売数量と売上を合計して一行にまとめてしまいたいと考えています。 上記の表からは分からないようになっていますが、売単価は基本的に顧客ごとに違います。コストは同じ顧客の中でも違うことがあり、顧客と商品名が同一の行があった場合、その平均値を出したいと考えています。 一番目の表を元に別シートに二番目の表を作成したいと考えています。 二番目の表のそれぞれの列にどのような計算式を入れればいいでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • Excel の計算式について

    Excelにて請求書を作成中なのですが 「商品名」 「単価」 「数量」 「金額」   と項目があります 「単価」×「数量」=「金額」の計算にて 小計を出し、消費税計算して合計を出すものは作れたのですが 商品名欄に「消費税」と入力した際に その上の行までの小計に対した消費税計算をしたいのです 場合によっては4行目に「消費税」がくるかもしれないし 10行目にくるかもしれません 商品名に「消費税」という文字を入力した場合は消費税計算、 それ以外の文字の場合は金額計算をするような計算式はできますか? あれば教えてください 当方Excel2003です よろしくお願いします

  • Excelが計算をしなくなりました

    いつもお世話になっております。 Excelで見積を作成しています。 数量と単価を入れたらその2つを掛けたものが隣のセルに表示されます。 先程、以前の見積の変更をしようと思ったところ、数量を変えても合計金額が変わらないんです。 セルの中にはちゃんと計算式が入っていました。 もう一度、計算式を入れなおしてやるとちゃんと出ました。 これは何が原因なのでしょうか? Excelの計算が信用できなくなってしまうので大変困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルで作る見積表の抽出印刷方法??

    エクセルで見積表を作りたいと考えています。商品名、単価をあらかじめ入力しておいて、後で数量さえ入力すれば合計金額が出るという、よくあるタイプのものです。 しかし、ここまでなら私にも作成出来るのですが、問題はこの後です。数量を入力した商品、単価、数量、金額、最終的な合計金額のみを印刷できるようにしたいのです。つまり、その都度、数量を入力していない商品(行)を省いて印刷したいのです。そうしないと商品の量が多い為に、大変な枚数になってしまい、分かり難い見積表となってしまいます。 また、もう1つお願いがあるのですが、実際、見積表の数量を入力する営業さん達は、エクセルについては超初心者ばかりです。抽出して印刷する方法は、出来るだけ分かりやすいものだと助かります。しかし無理であれば、どんな方法でも構いません。教えてください!!宜しくお願いします。補足が必要であれば致します。

  • エクセル 表の中だけ詰めたい

    エクセルで見積を作成しています。ほぼ初心者です。 名称と金額はあらかじめ入力しておいて数量だけを入れるような 書式を作っています。 数量がゼロの項目があった場合、見積の表の行数はそのままで、ゼロの 行だけ詰めたいのですが、何か方法があるのでしょうか。 教えてください。

  • エクセルの計算式について

    Windows XPを使用しています。エクセルの計算式について 教えてください。 ある行の中に、○の表示されているセルと、Xが表示されているセル があります。その行の集計欄に、○の数を合計するセルとXを合計す るセルが設けてあります。 それぞれの合計欄へ、○やXの数を集計して、その数を表示する計算 式の書き方は、どのようにすればよいでしょうか? その方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Excel表計算作成中、

    現在 請求書や納品書などを作成中です。  一行に、「単価、数量、合計」とよくある請求書などを作成しています。合計金額を単価X数量で計算式を入力したんですが、それですと明細欄が何も書いてない行にも合計欄に数字の「0」が入ってしまいます。     明細    数量  単価  金額  AAA    1    100   100                   0                   0  という感じになってしまっているんです。この明細が書かれてない、もしくは数量、単価が入ってない場合に金額欄を表示させない場合の方法を教えてください。お願いします。

  • EXCELの関数を使用した注文書の作成方法

    EXCELの関数を使用した注文書の作成方法 下記表の数量欄(列B:行2、列B:行3)に数量を入力すると、隣の金額(列C)と掛け合わさり 合計欄(列B:行9)に反映させるにはどのような関数を使用すればよいのでしょうか。 似た質問を調べIF関数を使用し挑戦しましたが、エラーが出てなかなか上手くいきません… 初歩的な質問で恥ずかしい限りですが、何卒ご教授よろしくお願い致します。     列A     列B       列C    行1  商品名   数量       金額                      行2  椅子             10,000                          行3  机               15,000                                                           ・ ・ ・ 行9  合計    ?

専門家に質問してみよう