• ベストアンサー

Excel の計算式について

Excelにて請求書を作成中なのですが 「商品名」 「単価」 「数量」 「金額」   と項目があります 「単価」×「数量」=「金額」の計算にて 小計を出し、消費税計算して合計を出すものは作れたのですが 商品名欄に「消費税」と入力した際に その上の行までの小計に対した消費税計算をしたいのです 場合によっては4行目に「消費税」がくるかもしれないし 10行目にくるかもしれません 商品名に「消費税」という文字を入力した場合は消費税計算、 それ以外の文字の場合は金額計算をするような計算式はできますか? あれば教えてください 当方Excel2003です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sinogi
  • ベストアンサー率27% (72/260)
回答No.2

#1で最後に提示した式で消費税計算 *0.05 が抜けており失礼しました。 >「金額」の欄に対して「もし「商品名」が『消費税』であれば「消費税計算」もち違うなら「金額計算」のような感じにするのは難しいでしょうか? 数量/金額がb/c列なら3行目に以下の式を設定できます =IF(A3="消費税",ROUND(SUM(D$2:D2)*0.05,0),B3*C3) ※「品名」「数量」等のラベルが1行目  データ開始は2行目ですがこの位置に消費税は来ません。  消費税があり得るのは3行目以降

NIKKA-TAN
質問者

補足

ありがとうございます!! 作っていただいた計算式を使わせていただき 思っていた通りの計算ができました^^ また1つ問題が発生しました・・・ 「数量」や「単価」に記入の無い場合は「金額」に何も表示しないようにするには =IF(A3="消費税",ROUND(SUM(D$2:D2)*0.05,0),B3*C3) ↑これにどう式を加えればいいのでしょうか? 作成済みの方で =IF(OR(F17="",H17=""),"",F17*H17) このような式を用いておりました 重ね重ねすみません>< よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • Sinogi
  • ベストアンサー率27% (72/260)
回答No.4

条件付書式設定で セルの値が0のとき文字を白にする

NIKKA-TAN
質問者

お礼

Sinogi様ありがとうございました♪

NIKKA-TAN
質問者

補足

あぁ・・・ そういう方法もあるのですね 早速ゼロが消えました おかげさまで良い請求書が完成できそうです 度重なる質問に 丁寧にご指導いただきありがとうございました^^

回答No.3

列のAが商品名、Bが単価、Cが数量、Dが計の場合で 行の2行目からデーターがあとして・・ D2に=B2*C2 D3に=IF(A3="消費税",SUM($D$2:D2)*0.05,B3*C3) 以後D4からはD3のコピーで良いと思います。 空欄処理及び四捨五入等は適時追加で。

NIKKA-TAN
質問者

お礼

sazitarius様、ありがとうございました♪

NIKKA-TAN
質問者

補足

教えていただいた計算式にて 無事請求書も完成間近です^^ 回答ありがとうございました

  • Sinogi
  • ベストアンサー率27% (72/260)
回答No.1

>商品名欄に「消費税」と入力した際に >その上の行までの小計に対した消費税計算をしたいのです 「その上の行までの小計」はどうして求めていますか? データが2行目から始まり、消費税欄が10行目で,金額がD列なら =sum(d2:d9) で求められます。 消費税欄の行が不定でもデータ開始は一定だと思います。 集計のはじめを絶対参照、終わりを相対参照にすれば、「消費税」の行をCopy&Pasteで対応できます。 四捨五入するならRoundをかぶせます。 =round(sum(d$2:d9),0)

NIKKA-TAN
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます >「その上の行までの小計」はどうして求めていますか? 作成済みの方はその式にて小計を出しました 現在作成中の方は できれば消費税の行の金額欄に 「小計×0.05」の計算をした数字を入れたいのです ということは (d2:d9)*0.05な感じでしょうか・・・? たとえば 「金額」の欄に対して 「もし「商品名」が『消費税』であれば「消費税計算」もち違うなら「金額計算」 のような感じにするのは難しいでしょうか? 基本的な程度しかわかっていないので 質問内容もつたわりにくいかもしれません><

関連するQ&A

  • Excel VBA 「小計」と入力したら自動計算

    エクセルの小計の計算について質問いたします。    A列    B列      C列   D列     E列    F列 1 施設名  2      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 3      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 4                              小計     ●●●● ――――――――――――――――――――――――――――――――― 5 施設名 6      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 7      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 8      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 9                              小計     ●●●● ―――――――――――――――――――――――――――――――――                                合計     ●●●● 施設名ごとに項目が複数あり、施設ごとに項目の数も違います。 これを施設ごとに●の所に小計を出したいです。 「小計」が数回にわたり出てくる場合は、「前回小計をした次のセルから今回小計するセルの前まで」を計算させる訳ですが、どんなVBAを組めばいいのかわかりません。 理想としてはにE列に小計という文字を入れるとF列に自動で計が出るようにして、さらに小計の合計を最後の行のセルにだしたいです。。 さらに、見やすくなるように小計の下のセルにA~Fの間に太線を引いて施設ごとの区切りがわかるようにしたいです。。 繰り返し作業ばかりで大変です。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 頻繁に再計算する場合・・・

    お尋ねします。 商品ア・単価・数量・小計 商品イ・単価・数量・小計 商品ウ・単価・数量・小計 商品エ・単価・数量・小計 商品オ・単価・数量・小計 | 商品ノ・単価・数量・小計 ------------           合計 …の様に、エクセルのワークシート様の表組みがあり、各行の単価×数量=小計で、最終的に合計を計算させますが、この場合、それぞれの単価・数量の更新後処理に各行を再計算させる式を記述しなければなりません。もちろん「再計算ボタン」を押した時にのみ再計算させる等も考えられますが、エクセルみたいに各値が更新される都度、自動的に小計や合計を更新したいのですが、この場合、計算式は各箇所に記述する以外に方法はありませんか?

  • エクセルの表での消費税の計算について

    会社で初めてエクセルで注文書を作ってみました。 そこでちょっと困ったことがあり質問します。 税込合計金額\25,000と出したい時、単価\23,809に消費税を足すと\24,999になり、\23,810に消費税を足すと\25,001になります。 小数点以下は表示しないので、\23,809.5という計算は出来ないのですが、何かいい方法はありませんか? ちなみに注文書のかたちは下のような表です。    数量1  金額 ¥○○?           〃           〃         小計 ¥○○         消費税¥○○         合計 \25,000

  • 任意のセルに小計、合計と入力したら自動計算してくれ

    エクセル2007でVBAを何度も挫折しています 任意のセルに小計、合計と入力したら自動計算してくれるVBAの方法を教えてください セル G21 商品名 L21 詳細 V21 数量 X21 単位 Z21 単価 AD21 金額(V21:数量*Z21:単価) の何処にでもある見積書なのですが 任意のG行に小計・合計と入力すると AD行に金額が自動で入力させるVBAの仕方が知りたいです。 3行ほどの見積もあれば100行を超える見積もあります 教えてください。

  • Excel別シートに同じ値を反映させたい

    初めて質問いたします。 EXCELで見積書と別シートに商品一覧を作成しております。 商品一覧には単価、数量、合計金額で計算式を組んでおります。 商品一覧中数量を入力したものを商品名、単価、数量、合計金額として見積書に反映させたいと思っております。 同座標へは反映できるのですが、商品が数十種ある為、例えば行1と行5で数量入力した場合、見積書には行2~行4までは空白になってしまいます。この間隔を空けずに見積書に反映させることは出来るのでしょうか? ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • エクセルで列が自動挿入する明細書

    エクセルVBAの勉強をしています。 見積明細書なのですが、横列は明細・数量・単位・単価・金額・備考の横並びセル群から成り、その明細行は下方へ数行繰り返されて、最後にそれらを合算する小計、消費税、合計金額行が来ます。 ここで聞きたいのが、数行程度の明細行+小計・消費税・合計行の簡単なものを作っておいて、最後の明細行に記入すれば自動的にもう一行の空欄明細行が挿入されて、小計行以下は計算結果を表示しつつ自動的に一行繰り下がる、というものはできるのでしょうか。

  • アクセス★非課税、課税の合計金額計算の仕方

    見積書の入力をしています。 メインフォームとサブフォームがあり、サブフォームでは受注明細を入力できるようになっています。 サブフォームの合計金額計算で、単純に【小計】【消費税】【総計】は計算できるのですが、非課税の受注が混ざっている場合、うまくいきません。 非課税項目にチェックを入れて区別などをし、そのチェックが入っていないものだけの消費税を計算できるようにしたいのですが、具体的にどのようにしたら良いのでしょうか? サブフォームのフィールドは、品名・数量・単価・金額です。 過去の質問は探しましたが見つけられませんでした。 過去にあったら申し訳ないのですが、どうか宜しくお願いします。

  • VisualStudioのComboListについて

    VisualStudio2008を使っています。 c1FlexGridのComboListについて分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。 c1FlexGridで表を作りました。 表の右から「コンボリスト、品名、数量、単価、合計」 という列になっていて、10行くらいあります。 コンボリストには「通常、消費税」が選べるようになっています。 「通常」を選んだ場合は、品名、数量、単価を入力し、合計の欄には自動で計算が入ります。 「消費税」を選んだ場合には、それまで入力した「通常」の金額を足して、その合計金額の消費税が 自動計算され、合計欄に入るようになっています。 ここまでの動きには問題ないのですが、入力し終わってから、金額を間違えたなどで 「通常」の部分の金額を修正しても、消費税の額が再計算されないのです。 またコンボリストを「通常」に戻してから「消費税」を選びなおせば 新たに計算してくれるのですが・・・。 金額が変わるたびに消費税を計算させるにはどうしたらいいのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • EXCELでこんなことできますか?

    はじめて質問しますよろしくお願いします。 いまエクセル2010で、このような表を作っています。    日付  名前  商品名 数量  単価  金額  小計  消費税  合計 2012/3/10 あああ AAAA  1個  \1000  \1000 \1000   \50    \1050 2012/3/10 あああ BBBB  1個   \500   \500 \1500   \75    \1575 2012/3/10 あああ CCCC  1個  \2000  \2000 \3500   \175   \3675 2012/3/12 さささ  XXXX  1個  \3000  \3000 \3000   \150   \3150 2012/3/12 ままま YYYY  10個  \200  \2000  \2000   \100   \2100 2012/3/12 ままま ZZZZ  4個   \400  \1600 \3600   \180   \3780 上の表の3/10 あああの最終的な金額\3675と、さささの\3150と、まままの最終的な金額\3780の 合計額を表示できるようなやり方はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算

    科目が2つある表を作っています(消耗品と修繕費)   A     B          C   D   E  F   G 1 業者名 備品or修繕費 商品名 単価 数量 金額 消費税 2 3 Bは備品だったり修繕費だったりバラバラです。 表の一番下に(備品の金額合計)と(備品の消費税合計)とその両方の合計を表示させたい(修繕費も同様) これを関数を利用して自動的に合計が入るようにしたいのですが可能でしょうか?出来るとすれば、どの関数を使うのでしょうか?その式も教えて頂けると助かります。