• ベストアンサー

Excel関数で自動でファイルを作成する方法

皆さん宜しくお願い致します。 現在Office2013のExcelを使っています。 どんな事がしたいのかをご説明致します。 ■手元にあるExcelファイル ・データ入力用Excel ・見積書Excel ・請求書Excel データ入力用Excelの一番下の最後の行に顧客名を入力すると 見積書Excelと請求書Excelのファイルの宛名の部分に入力したデータが反映され、 更に、開かれた見積書Excelと請求書Excelに顧客名+日付の名前がついたファイルが作成される、 といった事は関数で実現可能でしょうか? 当方VBA、マクロはよくわかりません・・・。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

残念ながら、関数とは演算するための言葉ですので、 ファイル作成などの「操作」は不可能です。 いわゆる「マクロ」が必要です。

semitanako
質問者

お礼

早速答え下さいましてありがとうございます。 やはりマクロが必要なのですね。 ありがとうございます。勉強してみます!