• ベストアンサー

Excel関数について

Excel関数について初心者なので教えてください。 購入した顧客表を作成しています。 日付   購入顧客名    売上 11/13    Aさん    1,000円 といったデーターが100件ほど入力されています。 その中で購入顧客数が何人か数えるための計算式をいれたいのですが そういった関数はありますか? 顧客名のデータ数を数える関数はわかるのですが、同じ人まで 数えられてしまいます。 同じ人は数えられない(だぶらない)関数を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

B列が購入顧客名だとして、行の途中に空白がなければ =SUMPRODUCT(1/COUNTIF(B1:B100,B1:B100)) で求められます 空白があるなら =SUM(IF(B1:B100<>"",1/COUNTIF(B1:B100,B1:B100),0)) と入力してSHIFT+Ctrl+Enterで確定

cosume
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速関数を入力してみたところできました! 何の関数を使えば良いのかわからなかったので助かりました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.2

仮に顧客名がA1~A20にあったなら、 =SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A1:A20,A1:A20)) これで、同じ人はだぶって数えないで人数を求めることができます。 ただし、途中に空白行はないものとします。

cosume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全く関数がわからなかったので助かりました。 ありがとうございました。