-PR-

解決済みの質問

質問No.5933049
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数48
Excel関数を用いて、条件によっての計算すべきセルを変更したいのです
Excel関数を用いて、条件によっての計算すべきセルを変更したいのです

Excel関数を用いて、条件によっての計算すべきセルを変更したいのですが。

表(1) の顧客名簿から 表(2) 表(3) のように男女別に分け、各担当の顧客数も出しています。
(これは以前の質問により、助けて頂き出来ました。)

表(4)は、男女別の販売表です。黄色のところには、集計で使う計算式が入っています。
パソコン上で使うのであれば、問題ないのですが、プリントアウトして使い、その後、それを打ち込んでいくという形をとるため、紙に書きやすく、分かりやすくするために、担当別にまとめたいのです。
例えば、O7に、担当名北向の次の村中を入れればいいのですが、そうすると2枚目にも村中が出来てしまいます。
つまり、初めから決められた行数に、担当が収まらない場合は、次の段に、とばしたいのです。
そして、担当毎に、顧客の集計が出来れば有り難いのです。担当は、ときどき変わるため、これまでは、
セルを書き換えていましたが、担当数がまちまちであるため、決められた行数に収まらないことが度々あり、そのつど、組合せから考えるはめになり、つまり、表の作り直しになっていました。
そのため、担当と、顧客の組合せがおかしかったりと凡ミスを繰り返してきました。
かなり、難しいとは思うのですが、教えて頂けたら、大変助かります。
お願いします。
投稿日時 - 2010-05-30 18:52:53

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
表1の組み合わせが増えることで、表4の明細が増えることになり黄色部分の対象セルが変わってしまう。グループ分も変えたく無い。そういうことでしょうか。

シートを分けることは考えてませんか。集計のため分けておいて印刷時は1枚で検討。これならまだ何か対処できそうな気がします。

担当に対してどのセル行で集計するか、の設定かなあとも思います。
参考。
投稿日時 - 2010-06-01 09:53:15
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
説明、上手くできなくて申し訳ないです。未だ未だ不十分と思いますが、宜しくお願いします。

表(1)~(3)から、抽出し、表(4)を完成させたいのです。
キイロの覧は、購入品を集計するための計算式が入っています。
表(4)は、プリントアウトしても使用するため、書きやすさ、見やすさを考慮し、
20行程度にとどめています。その為、担当毎に顧客を管理したくても、次のページ
にまたいでしまいます。
此が、プリントアウトして、集計用紙として使う場合、使いにくいため、
担当毎で収まるようにしたいのです。
担当が持つ顧客は、まちまちであるため、あと1行で収まるのにということもあるかもしれませんが、
そのような際は、その担当顧客たち毎、次のページに移りたいのです。
一応、表(2) 表(3)において、担当名の次のセルには、担当している顧客数を入れているため、
これを利用すれば出来るかなと思った次第です。

シートを分けることは、考えていません。実は、曜日毎に表があるため、其れはシートに分かれています。
故に、それ以上シート分けすると管理が大変なので、出来ればしないで済むようにと考えています。
投稿日時 - 2010-06-01 21:39:46
お礼
有り難う御座います。

あれから、色々無い頭をひねって考えてみました。

引継のしやすさ等を考えると、シートを変えてしてみるということも良いかなと思っています。

独り善がりになりすぎると、わかりにくくなりますね。

ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2010-06-14 07:26:34
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他MS Office
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他MS Office
-PR-

ピックアップ

-PR-