• 締切済み

作成したExcelファイルを誰もさわれなくする方法

初めまして。 早速ですが、Excel2003で1つのファイルを作成します。 その中には、数十に及ぶシートがあります。 これをAさんへ電子データとして渡したいのですが、電子データの内容を書き換えられない様にする方法はあるでしょうか。 誰でもファイルは開けれるけれども、作成者しか書き換えることは出来ないといった方法です。 読み取り専用ですと、ファイル名を変えることによって、ファイルの中身は変えることが出来ます。 そこでシートの保護をかける方法を思いつきましたが、数十に及ぶシートがあるので、1つ1つ保護をかけるのは手間がかかります。 シートを一気に選択しても当然ながら無理でした。 実際には電子データとして渡したいファイルがたくさんあります。 もし良い知恵をお持ちの方が居られましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#247269
回答No.6

NO2です。 ブックの保護機能ではどこを保護対象にするか選べて ウィンドウも保護してしまえばウィンドウのサイズ変更は出来ませんが ウィンドウを保護対象から外せばウィンドウのサイズ変更は可能です。

guavanvan
質問者

お礼

私の質問内容が曖昧だったようで、、、。 各々のシートの『データ内容の編集』をできないようにしたかったのです。 何度もすいませんでした。

• Dxak
回答No.5

まあ、VBAで保護なら Sub usProtect() Dim xlSheet As Object For Each xlSheet In ActiveWorkbook.Sheets xlSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True Next xlSheet End Sub この程度でしょ?

guavanvan
質問者

お礼

No.4様の回答でもお礼として書かせていただきましたが、VBAとなるとさっぱりです(苦笑) でも回答いただきありがとうございました。

• marbin
回答No.4

>マクロを使った場合、マクロは1つのシートに対してだったような気がするのですが。 >複数のシートに対してマクロをかけれないのではなかったでしょうか。 ループさせればいいのでは?

guavanvan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ループさせることが出来るほどのレベルではありません(苦笑) と言いますか、私はループのことは知らず(知識不足ですいません)、ループの件を知り合いへ聞いたところ、私にはレベルが高いとのことです。 実はこの質問に関しては、私よりExcelの知識のない方からの質問でして。 なので、私レベルですぐ理解できる回答が欲しかったのです。 勉強して、今後の参考にさせていただきます。

• hana-hana3
回答No.3

マクロを使えば一括して保護や解除が可能です。 >実際には電子データとして渡したいファイルがたくさんあります。 データソース(Excel)として利用しないなら、PDFにするとかで対応できるかと思います。

guavanvan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクロを使った場合、マクロは1つのシートに対してだったような気がするのですが。 複数のシートに対してマクロをかけれないのではなかったでしょうか。 PDFは、実は私も考えました。 やはりそれしかないのでしょうか。 最終手段として取っておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

ツールメニューの保護で出来ます。 表示しているシートのみを保護したいときはシートの保護。 全部のシートを保護したいときはブックの保護を使用します。 これを使うと保護を解除するまで操作は出来なくなります。

guavanvan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブックの保護ですと、ウィンドウの最大最小化及び閉じるなどの作業が出来なくなると聞きました。 実際には試していませんが、知り合いからそう聞いたものですから。 VBAの記述を使って、1度にシートの保護をかけるほうが良いが、地道にかけていったほうが良いのでは、と知り合いからはアドバイスをいただきました。 もし他にご存知でしたら、また宜しくお願い致します。

• outerlimit
回答No.1

ツールの 保護 機能で できるはずです 試してください

guavanvan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ツールの保護ですと、質問にも書きましたとおり1つ1つシートにかけることになりますので、時間がかかってしまいます。 その他にご存知でしたら、また宜しくお願いします。