• 締切済み

Wordで作成した見積書をExcelに手直ししたい

Wordで作成した見積書があるのですが、これをExcelで変換したいのです。スキャンしてOCRでExcelに取り込んで手直ししようにも罫線認識がひどく、どうしようか悩んでいます。最新のソフトだから昔と比べてちょっとはマシになってると思っていたのですが、残念でした。 紙としてではなくWordデータから直接、Excelデータに変換出来るソフトがあるのでしょうか? 他に良い方法があれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• komet163
回答No.4

こんにちは。わたしも #1 の方と同様に、 Word → Excel 変換は Html 形式での受渡しをお勧めします。 ツールが要りませんので。(変換結果はそれなりですが) 下記は一連の処理をマクロでツール化したものです。動作は、 ・Word文書をファイルを開くダイアログで指定。 ・同じフォルダに Excelブックを保存し開きます。 Sub WordToExcel() Dim WD, FS Dim GetPath As String '所得フルパス Dim sPath As String '元文書のフォルダパス Dim sName As String '元文書の名前 Dim HtmPath As String 'Html フルパス '元文書選択 MsgBox "Word 文書を Excel ブックへ変換します。" & vbLf & _ "開かれている全ての Word を閉じて OK で進んでください。  ", vbInformation GetPath = Application.GetOpenFilename( _ FileFilter:="Word 文書(*.doc),*.doc", _ Title:="Excel へ変換する Word 文書を開く") If GetPath = "False" Then Exit Sub Set FS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") With FS sPath = .GetFile(GetPath).ParentFolder.Path sName = .GetBaseName(GetPath) HtmPath = .GetSpecialFolder(2) & "\" & sName & ".htm" End With Set FS = Nothing 'Word起動 Set WD = CreateObject("Word.Application") With WD .Application.DisplayAlerts = 0 .Documents.Open _ Filename:=GetPath, ConfirmConversions:=False, _ ReadOnly:=True, AddToRecentFiles:=False, Revert:=True .ActiveDocument.SaveAs Filename:=HtmPath, FileFormat:=8 .ActiveDocument.Close .Quit End With Set WD = Nothing 'Excelで開いて保存 Application.DisplayAlerts = False Workbooks.Open Filename:=HtmPath ActiveWorkbook.SaveAs _ Filename:=sPath & "\" & sName & ".xls", FileFormat:=xlNormal End Sub

• Quattro99
回答No.3

Wordではどういった入力状態になっているのでしょうか? CSV形式になるようにして(列の区切りをカンマ「,」で、行の区切りを改行にする)、テキスト形式で保存し、保存したファイルの拡張子をCSVに変更してExcelで開けば、一応開くことは出来ます。

参考URL:
http://e-words.jp/w/CSV.html
  • sakura445
回答No.2

意味が違っていたらすいません。 ワードの見積書を範囲選択してコピー エクセルのセルを右クリック 「形式を選択して貼り付け」の「貼り付ける形式」で テキストを選んで「OK」をクリック これでどうでしょう。

• hirokazu5
回答No.1

Word文書をWordによってhtml形式の保管をして、 そのhtmlファイルをExcelで開くというのはどうですか? お金はかからないので、だめもとで一回試してみてください。