PDF又はJPGの表を表計算し全体を印刷したい

このQ&Aのポイント
  • 紙媒体をスキャンしたPDF又はJPGの表を、Word又はExcelで表計算して全体を印刷したいです。
  • 元の紙を保ったまま表計算したいため、WordやExcelに画像として挿入し、表部分を重ねて作成する方法を探しています。
  • MacのOffice 2011 とWindowsのOffice 2010 のどちらでもOKですが、OCRソフトやデータ変換ソフトを使わずに印刷したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDF又はJPGの表を、表計算して全体を印刷したい

紙媒体をスキャンしたPDF又はJPGの表を、Word又はExcelで表計算して全体を印刷したいです。 表の中に手書きで記入して計算し、提出するべき紙の書類があります。 縦横合計するものなので、電卓よりも表計算をするほうが便利です。 元の紙への印刷ではなく、新たに印刷したもので構いませんが、元の体裁はそのまま保っておきたいです。 Word又はExcelに画像として挿入し、それを背景とし、表部分を重ねて作成し、罫線を透明化すれば良いのでは?と自分なりに考えたのですが、なかなかうまくいきません。 Excelでは画像を背面に移動することができないのです。 Wordでは、表の罫線の移動がうまくできません。 やり方のアドバイスをお願いいたします。 MacのOffice 2011 ですが、WindowsのOffice 2010 もありますので、どちらでもOKです。 OCRソフトやデータ変換ソフトを使うのは無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お話からすると、表を作り直したほうが早いかもしれません。 私も医療関係の提出書類でたびたび、PDFの変換ソフトを使いますが、 ごく希にうまく行くこともありますが、大抵失敗して作り直しております。 あえて、既存の画像ファイルを貼り付けてその上にと云うのであれば、 カメラ貼り付けはどうでしょう? 混み入った表ですと、やはり作り直し画早いですが、簡単な表なら、 記入部分を次のシートに作成して、カメラボタンで貼り付けます。 やり方は http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/benri.htm#camera 順序でオリジナルの表を背面に、カメラ画像を上に、色と線は線無し、塗りつぶしなしで。 また、印刷時微妙にずれますので、若干の位置調整が必要です。

taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 PDFをExcelへ変換できるソフトも持っていますが、今回はあまり役に立ちません。 元の体裁の中に表計算部分だけ入れようとして奮闘しています。 「カメラ」という名称ではありませんが、作った表を「図」「オブジェクト」として貼り付けとは良いアイデアを教えていただきました。 半透明にしてセルの大きさを決めて作成した表を背景の上に貼り付ければ、表が前面になり、背景の透明度を元に戻せばOKです。 うまく出来ました。ありがとうございました。 ただ、Excelでは元の書類と同じサイズで印刷するのは難しく、No.2さんのアドバイス通りWordで作成のほうがいいようです。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

かなり矛盾が・・・ > 電卓よりも表計算をするほうが便利です これではExcelに計算をさせることになると思いますが、 > OCRソフトやデータ変換ソフトを使うのは無しでお願いします これでは電卓で計算するしかないかと・・・      仮に、電卓で計算をしたとしましょう。 表形式をそのままであれば、Wordのほうが正確に印刷出来ます、Excelは印刷には不向きです。     スキャンした表を背景にして、罫線を表示しない表を描いて、そのセルに数値を入れればいいと思いますがどの部分がうまくいかないのでしょうか?     罫線の細かな移動はaltキー併用で出来ますよ(Windowsの場合) また、右クリックメニューの表のプロパティから行の巾、列の巾の設定もできます。     入れる数値が少なければ、テキストボックスという手もありますけど。 当然詮無し、塗りつぶしなしの設定です。

taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 文章がわかりにくくて申し訳ありませんでした。 >これではExcelに計算をさせることになると思いますが、 はい、電卓ではなく、Excelに計算させるつもりです。 簡単な合計計算はWordの表でもできますし。 >スキャンした表を背景にして、罫線を表示しない表を描いて、そのセルに数値を入れればいいと思いますがどの部分がうまくいかないのでしょうか? Wordの表部分より背景の方が範囲が広いので、表の罫線の選択が難しかったのと、細かい移動方法がMacにはなかったようです。 これもWindowsで解決できそうです。 ありがとうございました。

• sknbsknb2
回答No.1

"excel 背景"で検索したら、参考URLのような方法がHITしましたよ。

参考URL:
http://hamachan.info/excel/haikei.html
taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法は、Macの2011では図ファイルを挿入しても四角の図形を挿入しても、透明度が選択できない仕様となっていて、できませんでした。 しかし、Windowsの2010では、図ファイルを挿入ではMacと同様透明度が選択できませんが、四角の図形を挿入後塗りつぶしから図を挿入すると、あら不思議、透明度が選択出来ました。 Macでは残念ながら出来ませんでしたが、Windowsでこの方法で背景として使うことができ、大変嬉しく思います。ありがとうございました。