PDF又はJPGの表を表計算し全体を印刷したい

このQ&Aのポイント
  • 紙媒体をスキャンしたPDF又はJPGの表を、Word又はExcelで表計算して全体を印刷したいです。
  • 元の紙を保ったまま表計算したいため、WordやExcelに画像として挿入し、表部分を重ねて作成する方法を探しています。
  • MacのOffice 2011 とWindowsのOffice 2010 のどちらでもOKですが、OCRソフトやデータ変換ソフトを使わずに印刷したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDF又はJPGの表を、表計算して全体を印刷したい

紙媒体をスキャンしたPDF又はJPGの表を、Word又はExcelで表計算して全体を印刷したいです。 表の中に手書きで記入して計算し、提出するべき紙の書類があります。 縦横合計するものなので、電卓よりも表計算をするほうが便利です。 元の紙への印刷ではなく、新たに印刷したもので構いませんが、元の体裁はそのまま保っておきたいです。 Word又はExcelに画像として挿入し、それを背景とし、表部分を重ねて作成し、罫線を透明化すれば良いのでは?と自分なりに考えたのですが、なかなかうまくいきません。 Excelでは画像を背面に移動することができないのです。 Wordでは、表の罫線の移動がうまくできません。 やり方のアドバイスをお願いいたします。 MacのOffice 2011 ですが、WindowsのOffice 2010 もありますので、どちらでもOKです。 OCRソフトやデータ変換ソフトを使うのは無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お話からすると、表を作り直したほうが早いかもしれません。 私も医療関係の提出書類でたびたび、PDFの変換ソフトを使いますが、 ごく希にうまく行くこともありますが、大抵失敗して作り直しております。 あえて、既存の画像ファイルを貼り付けてその上にと云うのであれば、 カメラ貼り付けはどうでしょう? 混み入った表ですと、やはり作り直し画早いですが、簡単な表なら、 記入部分を次のシートに作成して、カメラボタンで貼り付けます。 やり方は http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/benri.htm#camera 順序でオリジナルの表を背面に、カメラ画像を上に、色と線は線無し、塗りつぶしなしで。 また、印刷時微妙にずれますので、若干の位置調整が必要です。

taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 PDFをExcelへ変換できるソフトも持っていますが、今回はあまり役に立ちません。 元の体裁の中に表計算部分だけ入れようとして奮闘しています。 「カメラ」という名称ではありませんが、作った表を「図」「オブジェクト」として貼り付けとは良いアイデアを教えていただきました。 半透明にしてセルの大きさを決めて作成した表を背景の上に貼り付ければ、表が前面になり、背景の透明度を元に戻せばOKです。 うまく出来ました。ありがとうございました。 ただ、Excelでは元の書類と同じサイズで印刷するのは難しく、No.2さんのアドバイス通りWordで作成のほうがいいようです。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

かなり矛盾が・・・ > 電卓よりも表計算をするほうが便利です これではExcelに計算をさせることになると思いますが、 > OCRソフトやデータ変換ソフトを使うのは無しでお願いします これでは電卓で計算するしかないかと・・・      仮に、電卓で計算をしたとしましょう。 表形式をそのままであれば、Wordのほうが正確に印刷出来ます、Excelは印刷には不向きです。     スキャンした表を背景にして、罫線を表示しない表を描いて、そのセルに数値を入れればいいと思いますがどの部分がうまくいかないのでしょうか?     罫線の細かな移動はaltキー併用で出来ますよ(Windowsの場合) また、右クリックメニューの表のプロパティから行の巾、列の巾の設定もできます。     入れる数値が少なければ、テキストボックスという手もありますけど。 当然詮無し、塗りつぶしなしの設定です。

taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 文章がわかりにくくて申し訳ありませんでした。 >これではExcelに計算をさせることになると思いますが、 はい、電卓ではなく、Excelに計算させるつもりです。 簡単な合計計算はWordの表でもできますし。 >スキャンした表を背景にして、罫線を表示しない表を描いて、そのセルに数値を入れればいいと思いますがどの部分がうまくいかないのでしょうか? Wordの表部分より背景の方が範囲が広いので、表の罫線の選択が難しかったのと、細かい移動方法がMacにはなかったようです。 これもWindowsで解決できそうです。 ありがとうございました。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2901)
回答No.1

"excel 背景"で検索したら、参考URLのような方法がHITしましたよ。

参考URL:
http://hamachan.info/excel/haikei.html
taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法は、Macの2011では図ファイルを挿入しても四角の図形を挿入しても、透明度が選択できない仕様となっていて、できませんでした。 しかし、Windowsの2010では、図ファイルを挿入ではMacと同様透明度が選択できませんが、四角の図形を挿入後塗りつぶしから図を挿入すると、あら不思議、透明度が選択出来ました。 Macでは残念ながら出来ませんでしたが、Windowsでこの方法で背景として使うことができ、大変嬉しく思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows 7で罫線又は表作成ができるフリーのワープロソフトを探し

    Windows 7で罫線又は表作成ができるフリーのワープロソフトを探しています。 OpenOfficeのWriterは存じていますので、これ以外でお願いいたします。 イメージとしては、ワードパッドに追加で罫線又は表作成ができる軽いものを探しています。 表計算は不要です。 文書の体裁として縦横の線が要るだけで、印刷のみに使います。 教えていただけば、Windows 7で動くかどうかは調べられますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 表を読み取りエクセルに貼り付けたい・

    OCRソフトで、日本語はそこそこ読み取れますが、表(とその中の数字)を日本語OCRソフトで読み取ると、メチャクチャになってしまいます。 表をそのまま罫線ごと読み取って、エクセルに貼り付けることはできないでしょうか?罫線は別にいらないので、数字だけを読み取れればいいのですが、何かよい方法・ソフトはないものでしょうか?

  • ワードの一部分にエクセルの表計算を張り付け

    ワードで作った枠付きの書類のなかに、エクセルの表計算を張り付けたいのですが、 ワードの罫線や文が崩れてしまいます。 どうしたら、できますか? また、ワードでは、表計算はできませんか?

  • 印刷された表をエクセルファイルにしたい

    こんにちは 紙に印刷された表をスキャナーで読み込みエクセルファイルに直してから加工したいのですが、おすすめのOCRソフトはありませんか? (パソコンはXP SP2、スキャナーはHPのPSC-1210というかなり古い複合機を使っています。 これら既存の機器にも使えるソフトが良いのですが) よろしくお願いします。

  • エクセル表の印刷トラブル

    エクセルで作成した表をワードに貼り付けて印刷したのですが、所々罫線が太字で印刷されてしまいます。 もちろん、表に太字は使用していません。 このトラブルに対する良い対処法はありませんでしょうか。

  • エクセルの表計算

    エクセルの表計算  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.2 Xfce 64bit Windows8.1、 エクセルの表計算 .xlsの形式 二個のタブ付き  一枚目のタブの画面 を印刷すると画面上では、二枚しかないのに、印刷のプレビューでは、 三枚になり、印刷すると実際にも、三枚印刷される。  三枚目には、かすのような罫線が二本印字される。  一番左端のたて棒のような罫線が、二本印字される。 画面上は、何度見ても、三枚目は、何もない。 三枚目を範囲指定して削除しても、同じようにかすのような罫線が二本ほど印字される。  印字するときは、一枚目から、二枚目と指定して三枚目を除外して印字している。 一枚または、二枚目の罫線の影が、反映して映るのかしらと考えたりしているが、原因が分からない。 皆さんで何か心当たりは、無いでしょうか? 機械も、データーも、当方にあるので実際に確認することが、できます。 よろしく教授方お願いします。 敬具

  • word2003での表印刷について

    初めまして。word2003での表印刷についてお聞きしたい事があります。 wordで表を作成し、その表を横向きの紙1枚に、右上に1つ、右下に1つ、左上に1つ、左下に1つの計4つの表を並べて印刷したいのです。表は全て同じものです。 縦になら並べられたのですが、横にはどうしても上手く並べられません。表と表がくっついたり、セルのみのコピーになってしまいます。 excelではなく、どうしてもwordでやりたいのですが、出来る方法はあるでしょうか。それとも印刷プレビューで行う必要があるでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。すいませんが、お願いします。

  • エクセルの罫線の一部が印刷されませ

    エクセルの罫線の一部が印刷されません。元通り印刷されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 WindowsXPに不具合があり、8.1に買い換えました。それに伴い、Microsoft officeは2007→2013となりました。 データをUSBにて新しいパソコンに移し、エクセルの表を印刷したところ、罫線が所々印刷されません。ブック内に同じパターンの表が15シートほどあるのですが、罫線が印刷されない場所がシートによって異なります。 ちなみにプレビューでは罫線はすべて見ることができます。 また、罫線を引きなおしてもだめです。(新たに引く。または、印刷されている罫線をコピーするなど) PDFで保存して印刷しても抜けます。 2007のときは問題ありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • OCRソフトでPDF形式の表を読み込みしたいです

    複合機のスキャナー機能を使い、ワードで作った用紙をパソコンにPDF形式でデータ(文字と表)でおくりました。そしてOCRソフトでワード形式に変換しましたが表がうまく読み取れていません。(文字はだいたい読み取れました) ちなみにワード2007を使用しています 1、OCRソフトで表を読み込むのは難しいのですか? 2、OCRソフト以外に表を読み取る方法はありますか?あったら教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • PDFファイルの表を含む文書をエクセルのセルにコピペする方法

    ワードで作成された文書(テキストと罫線程度の簡単な文書)がPDFに変換さたデータがあります。ワードの元文書データは手元にありません。 そのPDFの内容のテキストをすべてエクセル上に入れたいのですが、そのPDFファイルに含まれる表(例えば3列X4行程度の一覧表)を1つのセルごとエクセルのセルに入れ込みたいのですが、できません。一度txtにペーストして、エクセルでtxtを開く際に「カンマやスペースで区切った・・・」という開き方をしても微妙にずれました。 AcrobatはReaderでなく、Acrobat5.0を使用しています。エクセルは2002です。 Acrobatでテキストの選択をして、エクセルにコピー&ペースト、コピー&形式を選択してペースト、などやってみたのですが、PDFの表の中のテキストは、エクセルにペーストすると罫線を関係なく結合され、すべて左詰めで1つのセルに入ってしまいます。 なにか良い方法はありませんでしょうか。 できれば、エクセルやアクロバットにすでにある機能だけで行いたいのです。OCRソフトはありません。 ワード、Dreamweaverであれば使えます。 わかりづらい質問で申し訳ないのですが、 どうぞ教えてくださーい。

専門家に質問してみよう