• 締切済み

エクセル表の印刷トラブル

エクセルで作成した表をワードに貼り付けて印刷したのですが、所々罫線が太字で印刷されてしまいます。 もちろん、表に太字は使用していません。 このトラブルに対する良い対処法はありませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

keepmovingさん 今日は! >エクセルで作成した表をワードに貼り付けて印刷したのですが、所々 >罫線が太字で印刷されてしまいます。 Excelは計算速度を重要視して居る為に印刷や画像のプレビューの機能は画面の解像度やプリンタによっても異なる事が有る様です。 Word/Excelの印刷プレビューで見てどうですか? 双方で見て罫線の太さが違っていたら、Excelで罫線が指定されていたか、書式が貼り付けた時に設定がされていなかったのが原因と思われます。 私もエクセルで作った表をワードに貼り付けると、 印刷した時に、一部が太くなってしまうことがありました。 ワードのセルを選択して、メニューバーから、罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→設定画面の「罫線」TABの種類の囲む(X)→種類(Y)で、▼のマークで線種を選択→線の太さを▼のマークで選択し再度囲むをクリックしプレビューで確認して下さい。良ければ「OK」ボタンをクリックすると上手くいきました。(印刷プレビューでも確認して下さい) ■Excel(エクセル)基本講座:罫線の設定方法↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/syo_keisen.html 内容:罫線の設定→書式設定ツールバー・罫線ツールバーを利用する・ セルの書式設定ダイアログで設定する ■Word(ワード)基本講座:表の作成(挿入)方法↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou_sounyu.htm 内容:ツールバーからの操作 メニューバーからの操作 罫線ボタンからの操作→表の挿入(3通り説明しますA,Bがお勧めですCは難しいかも?) ■Word(ワード)基本講座:表内の文字の配置/線の色・塗りつぶし・網掛けの操作方法↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou_haiti.htm 内容:文字配置を変える・線の種類/太さ/色/塗りつぶし/網掛け→ 線の色、セルの塗りつぶし/網掛けを参考にして下さい。 なおExcel2000の表はこれでも直らない様です。 面倒な計算を使用し無いのならWordでも表作成が出来ます。

keepmoving
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクセルの表を、「形式を選択して貼り付け」→「ワークシートオブジェクト」でワードに貼り付けています。 ワードでの印刷プレビューを見ると罫線は細いままですが、印刷をするとなぜか太線が現れます。 なかなか難しいですね! 教えて頂いた方法を試してみます!