• 締切済み

エクセル表の印刷トラブル

エクセルで作成した表をワードに貼り付けて印刷したのですが、所々罫線が太字で印刷されてしまいます。 もちろん、表に太字は使用していません。 このトラブルに対する良い対処法はありませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

keepmovingさん 今日は! >エクセルで作成した表をワードに貼り付けて印刷したのですが、所々 >罫線が太字で印刷されてしまいます。 Excelは計算速度を重要視して居る為に印刷や画像のプレビューの機能は画面の解像度やプリンタによっても異なる事が有る様です。 Word/Excelの印刷プレビューで見てどうですか? 双方で見て罫線の太さが違っていたら、Excelで罫線が指定されていたか、書式が貼り付けた時に設定がされていなかったのが原因と思われます。 私もエクセルで作った表をワードに貼り付けると、 印刷した時に、一部が太くなってしまうことがありました。 ワードのセルを選択して、メニューバーから、罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→設定画面の「罫線」TABの種類の囲む(X)→種類(Y)で、▼のマークで線種を選択→線の太さを▼のマークで選択し再度囲むをクリックしプレビューで確認して下さい。良ければ「OK」ボタンをクリックすると上手くいきました。(印刷プレビューでも確認して下さい) ■Excel(エクセル)基本講座:罫線の設定方法↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/syo_keisen.html 内容:罫線の設定→書式設定ツールバー・罫線ツールバーを利用する・ セルの書式設定ダイアログで設定する ■Word(ワード)基本講座:表の作成(挿入)方法↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou_sounyu.htm 内容:ツールバーからの操作 メニューバーからの操作 罫線ボタンからの操作→表の挿入(3通り説明しますA,Bがお勧めですCは難しいかも?) ■Word(ワード)基本講座:表内の文字の配置/線の色・塗りつぶし・網掛けの操作方法↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou_haiti.htm 内容:文字配置を変える・線の種類/太さ/色/塗りつぶし/網掛け→ 線の色、セルの塗りつぶし/網掛けを参考にして下さい。 なおExcel2000の表はこれでも直らない様です。 面倒な計算を使用し無いのならWordでも表作成が出来ます。

keepmoving
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクセルの表を、「形式を選択して貼り付け」→「ワークシートオブジェクト」でワードに貼り付けています。 ワードでの印刷プレビューを見ると罫線は細いままですが、印刷をするとなぜか太線が現れます。 なかなか難しいですね! 教えて頂いた方法を試してみます!

関連するQ&A

  • エクセルで作った表をワードに取り込むと、経線の太さが変になります。

    エクセルで作った表をワードに取り込むと、経線の太さが変になります。 はなはだ単純な操作なのですが、エクセルで作成した表をワードに貼り付けて書類を作る際に、しばしば罫線の太さが違って表示されることがあります。 印刷しても、化けてしまった罫線はそのままプリントアウトされます。 普段使用してるワードは2003ですが、別のPCのワード2007で読み込んでも同じです。 エクセルで作成した際に間違えたのではないかと、挿入した表をダブルクリックで開いてみても、ちゃんと意図した罫線になっています。 さらに不思議なのは、同じ書式の罫線でも化ける部分と、そうでない部分があることです。 添付画像に示したように、エクセル番地で9行目と10行目を分ける罫線は、細線で書いたのに、ワードに取り込むと中線になってしまいます。 同じ書式でも、5行目と6行目を分ける線や、7行目と8行目を分ける線は正常に再現されます。 どうしてこうなるのでしょうか? また、対処法はどうすればいいでしょうか?

  • エクセルの表をワードにコピペするときの罫線について

    エクセルで作った表をワードにコピペすると、ところどころ太い罫線が細い罫線になってしまいます。 エクセルで見るとちゃんと━このような罫線のところが、─このようになってしまうんです。 それも、全ての罫線がそうなるのではなく、ところどころなんです。 どのように解決すればよいでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ちなみに卒論にとりくんでいる学生です。

  • エクセルで作成した表の印刷について

    お世話になります。 エクセルで表を作成しました。(数種類の罫線を使用) 複数ページにまたがっているページの印刷をする際に、ページの最後に印刷される点線部分(表の途中部分)を、太い罫線で印刷させるにはどうしたら良いでしょうか? ページ数は50ページ程あります。 回答よろしくお願い致します。

  • Wordに挿入したExcelの表の罫線

     この度Wordで文書を作成していまして、メニューの挿入→オブジェクトから「Microsoft Excel ワークシート」を選択しまして、Excelの表を文書中に貼り付けて使用していました。そして、いざ印刷してみますと、文書中のExcelの表の部分で、自分で引いた罫線ではない、元々あるセルを区切る罫線が印刷されていました。そしてよく見ると、文書中に複数Excelの表を挿入していたのですが、元々ある罫線が印刷されているのはある1個の表だけでした。  これは、なぜなのでしょうか、また、どうやれば解決できるのでしょうか。一応白い罫線を引けば印刷されないのですが、手間がかかるし、直せるなら直せたほうがいいので、解決法が分かる方は教えてください。  当方の環境は、Word2002,Excel2002と、WindowsXPです。

  • エクセルを印刷すると勝手に線が印刷される

    エクセルを印刷すると勝手に線が印刷される こんばんは 只今、エクセルで文章を作成し、プリントアウトを使用としたところ、ところどころ書いていない線(罫線のような感じです。たとえば、A1~3の左側に線が入る。ちょっと飛んでA13~16の左側に線が入る)が印刷されます。 罫線もなしになっているので、なぜかわかりません。 どなたか、消し方をお教えいただけないでしょうか。

  • エクセルの表について・・・

    エクセルで表を作成しているのですが、 罫線で線を引いて作成すると、 文字を入れるとその線が消えてしまうのですが、 どう対処したらいいでしょうか? 教えて下さい!!お願いします。

  • 初心者:ワードで表を作成するときの質問

    ワードでエクセルワークシート挿入にて表を作成し、 できたものを印刷すると罫線の一部が太くなってしまいます。 どうすればきれいに印刷できますか? Word2003使用中。

  • ExcelからWordへの表貼り付け

    表をコピーして、Wordで「形式を選択して貼り付け」Excel選択をしました。私のPCではゃんと出来るのですが、 会社のPCからは、それをすると表の罫線の太字や細字が勝手に表示され、Excelのままの表(罫線の太さは同じ)がコピー出来ません。会社のPCもXPです。 これはWord側に問題があるんでしょうか? 線種とページ罫線と網掛けの設定? また表の挿入の、列数・行数の値がいつも5と2なのですが、これはいいですか? それともExcel側に問題でしょうか? WordまたはExcelを再インストールしなくても、修復できますでしょうか? お教えください。

  • wordの文章に excelで作成した表を貼り付けると印刷できない

    wordで作成した文章に excelで作成した表を貼り付け、印刷をしたいのにできないのは何故なんでしょうか? wordで作成した文章に(A4で5ページ) excelで作成した表を(各ページに1・2個)貼り付けたところ、ファイルサイズが 3MBになってしまいます。(wordで文章だけならば ○○KB程度だと思うのですが・・・) wordの画面上では 文章と表がきれいに配置され問題ありませんが、これを家庭用のプリンターでは印刷できません。 プリンターのドキュメントを見ると印刷中のまま、固まっているようです。 このドキュメントをキャンセルすると今度は削除中のまま、固まってしまいます。 ドキュメントでの サイズもやはり 3MBと表示されています。 説明がヘタで申し訳ありませんが wordで作成した文章に excelで作成した表を貼り付け、印刷をしたいのにできないのは何故なんでしょうか? ファイルサイズが大きすぎる事が原因で印刷できないと思うのですが どう対処したらよいのか解らず、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • Excelの罫線

    エクセルで表を作り、印刷プレビューで確認すると、作成した表の画面上では罫線が見えているのにプレビュー画面では所々罫線が消えているところがあります。 書式中の罫線でも、ちゃんと線を設定しているのに、今週中に印刷して提出しなければならない書類で困ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう