• 締切済み

WORDの見積書をEXCELに移行したい

こんばんわ。 タイトルの通りなんですが、 WORD形式の見積書をEXCEL形式に移行したいです。 WORDの見積書には顧客名が書いてあったり、 表があったり、日付があったり、 押印欄があったり、有効期限があったり、その他があります。 これをできるだけ、見た目をたもったまま、 EXCEL形式にしたいんです。 理由はというと、 今まではお客様に見積もりを送付する際、 WORDで作成して印刷した見積もりをFAXで送っていました。 PDFにして送ることもありました。 ですがお客様からEXCELのデータとして欲しいと言われたのです。 また上司からも今後のことを考えるとWORDよりEXCELがいいと。 地道に打ち込んでいくしかないのでしょうか。 何か良い方法はありましたら、ご教授ください、 よろしくお願いします。

noname#59735
noname#59735

みんなの回答

回答No.2

見積もりと言うと少なくとも金額欄や合計欄があるはずですので、そうなってくると#1のかた同様エクセルで作成しておく方が絶対便利です。 ワードからエクセルへの移行はコピーしてエクセルに貼り付ける事で表や内容は移行できると思います。ただ、そのままの形で表示されるには無理がありますので崩れると思います。 それよりも一から作り直し使い勝手のよいレイアウトにした方があとあと時間の短縮につながると思います。 見積もり程度なら初歩的な知識で簡単にできるのでエクセルのサイトや本などを参考に作成されて見ては? テンプレートなども多くあるはずです。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

顧客の数だけWordのファイルがそれぞれ有ると言う事でしょうか? 一般的には、顧客名簿や商品データー等を別に作成し、必要な項目の挿入や計算を自動化するためにExcel化します 従って、現在のWordの見積書にこだわらずに省力化を優先した新しい見積書を作成した方が生産的だと思います

関連するQ&A

  • 紙の見積書とエクセル

    エクセル2010を使っています。 各業者からFAXされた紙の見積書を元にシートに金額等を入力し、当方の見積書を完成させています。もらった見積書を見返すこともあるので原本(を写したもの)も手元に置いておきたいです。そこでスキャナーでpdf化することまでは思いつきました。 そうするとフォルダにはエクセルファイル1個とpdfファイルが数個入ることになます。ごちゃごちゃした感じです。 もう少しすっきり収めたいのですがいい方法はありますか?

  • ワードをエクセルに

    ワードで作った表があります。それをエクセルにそのまま移行することは可能でしょうか?

  • ExcelにWordの表を貼り付けるとき

    ワードの表をエクセルのシートに貼り付けると、 元の表の列幅が無視されて、エクセルの表の列幅になってしまいます。 (例えば、新規のシートに貼り付けると、どの列も同じ幅になってしまいます。) 元のワードの表の列幅を保ったまま貼り付けるにはどうすればよいですか。 なお、「形式を選択して貼り付け」で、 「貼り付ける形式」を「Microsoft Word文書オブジェクト」とすると、 Wordの表として貼り付いてしまいます。 (こう、なんというんでしょうか、)あくまでも、エクセルのセルにデータを貼り付けたいのですが。 Excel2000、Word2000です。

  • エクセルをワードで変換

    エクセルで作成した文書をワードの変換できるのでしょうか? もし出来るとしたら、その方法を教えて下さい。 文書の内容は、FAXの送付書なんです。 もちろん、ワードのウィザードにあることも知っていますが、せっかく作った書類なのでそれを活かしたいのです。 宜しくお願いします。

  • EXCELからWORDへの移行について質問

    EXCELで作成した文章をWORDに移行して、ページ設定の文字数と行数を再設定したいんですが、スペースが沢山入り込んで文体が壊れてしまいます。 過去にも同様の質問がありましたが、それは形式を図で貼りつける方法について言及してあり、私の望みが叶えられませんでした。 どうか教えてください。

  • Excel 2003・Word 2003

    Excel 2003・Word 2003を使用しています。 作成した表や、文章をPDFで出力することはできるのでしょうか。どなたか、よろしくお願いします。

  • ワード・エクセルへの変換

    PDFファイルの表をダウンロードしてその表に文章等を書き込みたいです。ワードに変換しようとすると表が変な文字列に変わってしまい、駄目でした。PDFファイルの表への直接書き込み、または、ワード・エクセルへの変換は可能なのでしょうか?分かる方いらっしゃったらぜひ、教えてください。お願いします。

  • EXCELで作成した見積書に印鑑を押す方法。

    はじめまして。 このたび、取引先のために見積書を作成しております。 以前、別の取引会社から提出いただいたPDF形式の見積書に印鑑が押されていました。 PC上で見ても印鑑が押されているのですが、これはどのようにすればできるのでしょうか? おそらくエクセルで作成されたものがPDFに変換されているため、エクセル作成時点でこちらで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • WordへのExcelの表の貼り付け

    Excelで作成した表をWordに貼り付けたいのですが、表ががたがたに崩れてしまいます。 どのようにしたらExcelの形式を保ったままWordに表を貼り付けられるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • エクセルとワードのセル書式(セルの色)のリンク

    エクセル2010とワード2010でセルの内容をリンクさせてワードの書類(表)を自動作成させています。 エクセルに入力した値がワードの表の所定の場所にリンクして入力されるのですが、異常値が入力された時にはエクセルのセルが真っ黒になって数値が読めないようになっています。 ところが今回異常値がそのまま(数値を読まなくても書類が作成されるので)ワードに入った書類が発行されてしましました。 そこで再発防止としては、ワードの文書の押印欄を真っ黒にしてしまいたいのですが、エクセルのセルの書式(セルが真っ黒)をワードの表の欄に反映させる方法が無いでしょうか? 現在はリッチつきテキストで内容がリンクされるように設定していますセルの色は反映されないようです。

専門家に質問してみよう