• ベストアンサー

EXCELで作成した見積書に印鑑を押す方法。

はじめまして。 このたび、取引先のために見積書を作成しております。 以前、別の取引会社から提出いただいたPDF形式の見積書に印鑑が押されていました。 PC上で見ても印鑑が押されているのですが、これはどのようにすればできるのでしょうか? おそらくエクセルで作成されたものがPDFに変換されているため、エクセル作成時点でこちらで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#52036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.3

私の場合は、エクセル、ワードなどのソフトで見積書を作成し、 印鑑をスキャナーで画像(jpg)処理して、赤い部分(朱肉)のところ以外は透明にして、押印したい場所に貼り付ければ、あたかも押印したように見えます。 印鑑は、画像貼り付けということです。 なお、文字などに印鑑が重ならないのであれば、透明にする作業は省いてOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 透明にはどのようにすればいいのでしょうか? お礼が遅くなり申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

下記URLのホームページをご覧ください。 いろいろなケースがあるようです。 「電子印鑑のサイトです」 http://www.hankoya-site.com/soft/b4dow1.php

• gutugutu
回答No.2

Kスタンプというフリーソフトならエクセルやワードにスタンプが押せます。ユーザー設定印で独自の印鑑も設定できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se275901.html
質問者

お礼

早速参考サイトを見てみます。

• DIooggooID
回答No.1

Excel のシート上に、印鑑のイメージを貼り付けた後に、PDFファイルに変換した。 あるいは、Excel のシートを印刷し、その印刷物に押印した。 この押印した印刷物をスキャンして、PDF化した。 以上、2つのパターンが考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 印鑑のイメージっぽいです。。。