• ベストアンサー

EXCELで作成した見積書に印鑑を押す方法。

はじめまして。 このたび、取引先のために見積書を作成しております。 以前、別の取引会社から提出いただいたPDF形式の見積書に印鑑が押されていました。 PC上で見ても印鑑が押されているのですが、これはどのようにすればできるのでしょうか? おそらくエクセルで作成されたものがPDFに変換されているため、エクセル作成時点でこちらで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#52036
noname#52036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.3

私の場合は、エクセル、ワードなどのソフトで見積書を作成し、 印鑑をスキャナーで画像(jpg)処理して、赤い部分(朱肉)のところ以外は透明にして、押印したい場所に貼り付ければ、あたかも押印したように見えます。 印鑑は、画像貼り付けということです。 なお、文字などに印鑑が重ならないのであれば、透明にする作業は省いてOKです。

noname#52036
質問者

お礼

ありがとうございます。 透明にはどのようにすればいいのでしょうか? お礼が遅くなり申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

下記URLのホームページをご覧ください。 いろいろなケースがあるようです。 「電子印鑑のサイトです」 http://www.hankoya-site.com/soft/b4dow1.php

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

Kスタンプというフリーソフトならエクセルやワードにスタンプが押せます。ユーザー設定印で独自の印鑑も設定できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se275901.html
noname#52036
質問者

お礼

早速参考サイトを見てみます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

Excel のシート上に、印鑑のイメージを貼り付けた後に、PDFファイルに変換した。 あるいは、Excel のシートを印刷し、その印刷物に押印した。 この押印した印刷物をスキャンして、PDF化した。 以上、2つのパターンが考えられます。

noname#52036
質問者

お礼

ありがとうございます。 印鑑のイメージっぽいです。。。

関連するQ&A

  • 見積書の電子印鑑について

    もし、取引先の見積書が電子印鑑によるもので受領した場合、その見積は有効なのでしょうか? あと、違法性があるとしたらどういった内容のことなのでしょうか?弊社は、それを了承して、請求書を提出していただき、支払いを普通にしております。

  • エクセルの見積書に印鑑の画像張りつけ

    エクセルで見積書を作成してますが 印鑑の画像を 張りつけたいのですが そのまま 張りつけると 張りつけた下の文字が 消えてしまいます。透過性にして 張りつければ いいと 思うんですが できれば その方法を 教えてください  OSは98 エクセル97です

  • excelについてです。

    エクセルで作成した見積書に最近電子印鑑を使ってハンコを付けました。 名前のフォントはハンコらしい文字をダウンロードして使用しました。 ところが取引先にメールを送ったら相手のPCには、そのフォントが入っていない為通常のフォントになってしまいました。 エクセルにフォントの埋め込みは出来るのでしょうか? ちなみにPDF作成ソフト『クセロPDF』を使ってるのですが、そのソフトもフォントの埋め込みが出来るのでしょうか? エクセルだけでも問題解決したいです。 分かる方宜しく御願いします。

  • WORDの見積書をEXCELに移行したい

    こんばんわ。 タイトルの通りなんですが、 WORD形式の見積書をEXCEL形式に移行したいです。 WORDの見積書には顧客名が書いてあったり、 表があったり、日付があったり、 押印欄があったり、有効期限があったり、その他があります。 これをできるだけ、見た目をたもったまま、 EXCEL形式にしたいんです。 理由はというと、 今まではお客様に見積もりを送付する際、 WORDで作成して印刷した見積もりをFAXで送っていました。 PDFにして送ることもありました。 ですがお客様からEXCELのデータとして欲しいと言われたのです。 また上司からも今後のことを考えるとWORDよりEXCELがいいと。 地道に打ち込んでいくしかないのでしょうか。 何か良い方法はありましたら、ご教授ください、 よろしくお願いします。

  • 消費税8%を見積書に適応するのはいつからですか?

    小さな会社で、取引先に提出する見積書をエクセルで作成し、使用しています。 今年1年分の見積書フォーマットを作成するにあたって、8%の消費税が適応されるのはいつからか、教えて頂きたいです。 業務の合間に見積のみ作成していて経理を専門でやっていません。 基本的なことだと思いますがどうぞよろしくお願いします。 見積書の日付は請求月の前月25日に設定しています。 さらに、見積書は明細的な扱いで便宜上作成し、請求書に添付するかたちにで取引先に添付しています。 例:3月見積書(書類上は見積日2月25日と記載)      4月10日、請求書とともに取引先に提出 こういった場合、8%の消費税で見積を提出するようになるのは何月からでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 見積書・及び利息について

    すみません。以下教えて頂けますか。 (1)見積書について 取引先(当方売)と合意のあと、見積書を作成、提出。 提出の際は、何も言われませんでした。 見積書には現金払いと記載したにも関わらず、取引先はサイトの長い手形で 支払ってきました。 取引先に申し入れしたところ、そんな話し聞いてない、無理と言われています。 見積書を口実に、説得したいのですが、見積書は法的にどのような効力があるか 教えて下さい。 (2)利息について 会社から、止むを得ず手形になる場合、金利分だけ単価に上乗せするよう、 交渉しろと言われておりますが、意味がよくわかりません・・・。 詳しく教えて下さい。

  • 見積書の作成方法

    今、会社では手書きでの見積もり作成を行っています。 昨今、官公庁や民間企業ではA4サイズの見積書が基本になっているようなので(今はB5の手書き)変更したいと思っています。 エクセルでの作成はしてみたのですが、同僚からの要望が(わがままですが)多々出てきました。解決策またはよい雛形の作成方法を教えていただけたら幸いです。 問題点は・・・ 1、A4サイズの見積もりを作りたい 2、どのPCからでも見積もりを作りたい 3、見積書番号をどの人間が使用しても連番にしたい 4、過去の見積もりを見たい などです。 あまり知識のない私ではエクセルが精一杯です。 知識豊富な方アドバイスお願いします。

  • エクセルでの見積書の作成について

    当方余りエクセルを使いこなしていない初心者です。 見積書を作成する際、商品名、品番、定価を入力するのですが、別に作成した価格リストなどとリンクさせるにはどうすればよいのでしょうか。 商品名、品番、定価は決まっていますので、入力の手間を省きたいのです。 品番を確定すれば見積書にその商品の金額や、商品名が勝手に入力されていくような・・ かなりの品数になりますので価格リストを作成するのは大変ですが、見積書は毎日のことですので、出来る限り簡単に作成できる方法を探しています。

  • エクセルで印鑑の使用について

    お世話になります。 エクセルで日付・名前などが記載された印鑑(日付印)を使用したいと思います。 しかし、印鑑のつくり方から分かりません。 使用しているパソコンはwindows8でエクセルがえくせる2013をエクセル97~2003形式で保存し使用しています。 どの様な手順で作成すればよろしいのでしょうか?

  • EXCEL 見積書作成

    EXCEL2010 で見積書を作成しています。 得意先毎に見積内容や金額が違うので、別シートにてデータベースを作って、その内容を得意先コードを参照して反映させたいと考えています。 見積書とデータベースの画像を添付しました。 赤で囲っている部分のコードをキーにして、データベースの内容(青で囲っている箇所)を反映させたいです。見積書にコードは手打ちで入力いたします。 データベースの列のレイアウトは、見積書の並びに合わせています。 どのようにすれば、実現出来ますでしょうか? ご教授を何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう