• 締切済み

どのような病院・診療科を受診すればいいか

以下の症状あるのですが、どのような病院・診療科に行けばいいでしょうか? ※兵庫県三田市在住です。男性27歳です。 ・眠れない(疲れても寝れない) ・眠気を感じない(感じたとしても眠れない) ・性欲がない ・集中力・やる気が以前よりない ・体が直ぐに疲れる ・以前は楽しめた事があまり楽しめない ・嬉しい・気持ちいい等の快感をあまり感じない(ドーパミンが出てないと思う) ・暑くても汗をあまりかけない(炎天下の外でもあまり汗をかかない。熱中症に直結します) ・現在の職場で脳が興奮する(睡眠障害に直結する。職場変えれば改善するはず) 考えられる原因 ・中学生・高校生の時にクラスに馴染めず、孤立していた。それがストレスだった。 ・中学生3年の時から、夜更かし等の不規則な生活をする 不規則な生活が始まって数か月後、性欲がなくなりました。数年後軽い睡眠障害発生し、更に数年後に重症化。 ストレスと不規則な生活が重なったのが主原因かなと。 心療内科には通ってるのですが、薬を貰うだけで改善の兆しはなく・・・。睡眠導入剤で眠りにはついています。 心は多分健康なので、脳に問題でもあるんですかね。 知り合いからは脳神経科を進められましたが。 今の症状を全て改善したいので、いい病院があれば紹介して下さい!

みんなの回答

• takochann2
回答No.8

精神的な問題で訴えが修飾されている可能性が高そうなのでまずは総合内科。或いは、今の心療内科の先生に適切な受診科を紹介してもらうのが良いでしょう。

• fujiyama32
回答No.7

うつ病の治療の新しい治療方法に「うつ磁気刺激治療(TMS)」があります。 これは頭部の外部から磁気パルスを照射して改善してゆく方法です。 この治療方法に対応できる病院は限定されているようで、また、費用も それなりにかかるようです。 詳しくは次のURLをクリックして参考にしてください。 「うつ磁気刺激治療(TMS)」 http://utu-yobo.com/tms.html 「うつ磁気刺激治療(TMS)の紹介」 http://utu-yobo.com/jyuken/tms.html ・大阪府吹田市、兵庫県宝塚市に対応している病院がありました。

• sz120
回答No.6

ここで質問しても専門家はいない7119に電話して相談する。

回答No.5

気になるのは心療内科で貰っている薬 そのせいではないでしょうか うつ病の薬だと羅列の副作用が出ます。 心療内科で、話してみてください。 興奮を抑える薬や眠剤が貴方には合っていない可能性があります。MRIに行きたいのならば心療内科で総合病院に紹介状を書いて貰うか、実際に行かれたらどうでしょうか。 高校時代は関係ないとおもわれますよ。

• givemi
回答No.4

こんばんは。 他の方と同じで精神科に行かれたほうがいいと思います。 私は三年前に脳梗塞を発症し今も薬を飲んでますが、貴方が質問文に書いてるような症状は全くありませんでした。 あと、27歳という年齢なので中学、高校時代の事は関係ないと思います。

回答No.3

どちらかと言えば、精神科のほうがいいかもしれません。 ただし、精神科でも心療内科でも、薬だけで治る可能性は低いでしょう。 ストレスがあるなら、まずストレスをなくす、仕事が原因なら仕事を休む、そして規則正しい生活に戻す、そんなことを言われるはずです。 仕事をどのくらい休んだら治るかは個人差です。数週間で治る人もいれば、数か月、1年たっても治らないひともいます。これだと休職期間が満了して退職になります。 あなたがどれだけ本気で治したいか、です。仕事が原因なら長期的に休むしかなくなることになるでしょう。仕事続けていてストレスがなくならないのなら、どこの医者に行っても治ることはないでしょう。

• yama1998
回答No.2

心療内科ではなく、精神科ですよ。 心療内科はその名の通り、内科です。心理的な要因で胃痛や下痢など身体的な病気にが起こったときにいくことです。 精神科はうつ状態や、自律神経が弱ったり、イライラしたり精神的に不安定なときです。 身体的な病気はなさそうなので、精神科にまず相談しましょう。ただ精神科に行っても、薬は処方されても薬だけで治るとは限りません。生活改善や食生活などの見直しなどしないと治らないでしょうから、そのあたりのアドバイスも受けられると思いますけどね。ただほとんどうつ状態のようなので、仕事を休職するなど長期の治療になることが多いですよ。要は仕事が原因なら仕事を長期休んで規則正しい生活にしないと、いつまでたっても治らないことになりそう、ということです。

回答No.1

どんなお薬が処方されてるのでしょうか。飲み始めてから、どのくらい経ってますか。先生は、あなたのお話をよく聴いてくれますか。上記のことをメモして、通院の時に聞いてみてください。  病院でなく、先生が問題です。どんなに有名な病院でも、へなちょこ医師は居るものです。あなたの症状やお薬の効き方や副作用など、しっかり聴いてくれ、お薬のさじ加減をしてくれる処を見つけなければなりません。今おかかりのドクターに、よく相談することからスタートしてください。