渡りたいのに渡れない小学生に正しい合図は?

このQ&Aのポイント
  • 質問文: 「渡りたいのに渡れない」小学生に出す正しい合図は?
  • 信号のない横断歩道を渡りたいのに渡れない小学生や、右折した際にある横断歩道を渡っている途中で止まってしまう学生、歩道を歩いていたのだけども、横に「歩道を超えて入る駐車場」に停めたいと車が並んで停まると歩みを止めてしまうチビッコに対して、運転席から送る合図方法について質問です。
  • 質問者は、手を仰ぐような感じでシャッシャッってやって行かせるのはあまり好ましくないと考えています。子供に伝わる良いジェスチャーがあれば教えて欲しいと求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「渡りたいのに渡れない」小学生に出す正しい合図は?

信号のない横断歩道を渡りたいのに渡れない小学生や、 例えば、右折した際にある横断歩道を渡っている途中で止まってしまう学生、 歩道を歩いていたのだけども、 横に「歩道を超えて入る駐車場」に停めたいと車が並んで停まると歩みを止めてしまうチビッコ、 こういった小さい子に、 「お先にどうぞ」の合図を運転席から送る場合、 個人的な話なのですが、手を仰ぐような感じでシャッシャッってやって行かせるのが あまり好ましくないと思っていて・・・ 人によって受け取り方は違うでしょうけど、何となく「邪魔だから早く行け」という雰囲気に伝わるのではないか、と思って、手の平を上に向け水平にサーっと流して「こちらへどうぞ」という際の手の動きをして子供が早く渡ってくれるように促すのですが、 伝わらないですね。(笑) 結局、シャッシャッってやって、早く行けみたいになります。 こういった「今渡って良いのかどうか分からない」と躊躇している小さい子に、 スマートに「どうぞ行って下さい」と伝える良いジェスチャーはありませんか? また、「自分はこうやっているよ」というのでも結構です、教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 私は白い皮手袋をして運転しているので目立つのか、相手を見て「にっこり笑って」手を子供のいるところから行きたいであろう方向へゆっくりと移動させてやると、保育園レベルの子でも通って行きますよ。  会釈したり、丁寧に一礼して通って行く子もいます。  相手の目を見てにっこり笑うことがポイントかな?  子供が前を横切るときに「なにをもたもたしてるんだ」なんて思ったことはありませんね。

ebiharu
質問者

お礼

何をもたもたしているのだ!というのは私も思わないですが、 質問にも書いたように、 例えば右折した先にある横断歩道を歩行者が歩いてたとしたら、 当然歩行者が優先なのに、車が来たという事に驚いたのか、足を止めて先に車に行って、というような行動をする歩行者が居ます。 そういう人には、いえいえ違いますよあなたが優先だから、大丈夫です停まっているから進んで下さい、みたいな合図をしたいのですよね。 正直言って、歩行者になってみると、車のフロントガラスの向こう側って見え辛い事もあるのですよね。 だから、手で合図しても見えてない事があるのかなぁ、と。 あと、子供の目線からは死角だったりとか・・・ 小学生などは、 信号の無い横断歩道を渡り終えると、 車の方に向いて、「ありがとうございました!」とお礼する子も居ますよね。 多分、学校などでそういう風に教えてるのでしょうけど、そこまでする必要は無いけどなぁ、とか思いながら手を挙げて答えてます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.6

「こちらへどうぞ」の手で分かってもらえないときには、スマートではありませんが、指を指して気づいてもらい、目が合ったらその子に進んで欲しい方向を指して分かってもらっています。

ebiharu
質問者

お礼

回答No.4さんのところにも書きましたが、 私も指差して「はいこっち渡って」と指示する方が良いかなぁ、と思ってた時期があるのですが、 歩行者側からすると、何か嫌な感じになるかなぁ、と、今やっている手のひらを上に向けて空を滑らせ、「どうぞー」って具合にしました。 それぞれの立場に想いがあるでしょうし、人によっても感じ方も方法も違うのでしょうけどね。 回答、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

私はその様な場合、窓を開けて腕を出して合図します。事によっては顔まで出して、「どうぞ。」と言います。 でも小学生より、お年寄りの方に合図する場合が多いようです。 しかし、この様な合図は、年に2.3度程度かな。

ebiharu
質問者

お礼

腕を出して、 蚊を追い払うようにシッシってやるだけならば、なお感じが悪いかなぁ、と思いますが、 「どうぞ」という一言が加わり、更に顔を出して笑顔でされるならば、 とても印象は良いと思いますね。 土地柄なのか、私は結構やりますね、「どうぞー」って。 回答、ありがとうございました。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.4

良いジェスチャーは判りませんが 歩行者や右折車の後ろがつかえているときは 停止して指でその人が行く方向を指しています。 気づかない人も時々いますけれど。

ebiharu
質問者

お礼

はい、 私もそう思ったのですよね、人差し指だけ伸ばして、 「はい、あっち」って。 でも、何か高圧的かなぁ、とか思って止めました。 渡っている人によっては、何か指図された感じに受け取られるかなぁ、と。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

横断歩道と歩道を車が横切る場合は歩行者に絶対的な優先権があるので、歩行者がいる場合は停止して待つのが基本です。 歩行者側も安全に渡れることを確認する義務があり、運転者がそれを判断したり、横断を催促すると逆に危険な目に合わせることにもつながります。 もし歩行者側に判断能力がなく迷っているようなら、「待て」の合図を示して横断を抑止する方が、歩行者の安全につながるのではないでしょうか?

ebiharu
質問者

お礼

歩行者に優先権があるのは分かります。 なので、危険回避の為もあって、先に渡って欲しいというのもあるのですけど、そうですねぇ、逆に運転者が余計な合図をしたから事故に繋がったというケースも考えられますね。 逆に合図をしない方が良い・・・ そうかもしれません。 が、小さなお子さんだと判断できない事もありますよね。 余計なお世話なのかな・・・難しいですね。 「待て」っていうのは・・・周囲から見ても感じが悪いかなぁ、と思います。 あの人、自分が先に行きたいから待てってやったわよ、みたいな・・・ そうですねぇ、どうやるのが良いのだろうか?難しいですね。 回答、ありがとうございました。

  • ragumomo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

徐行して進めばイイのでは? その子供達が大きくなり ジェスチャーの意味が判るまで・・

ebiharu
質問者

お礼

徐行したり、停まったりしますが、 お子さんによっては、それでも渡らなかったりしますので、 「どうぞ」ってやってあげたいのですが、 さて、どうやるのが良いのかなぁ、と質問をした次第です。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の合図。

    車に乗ってると、道を譲ったりとかしますよね。 あるいは譲ってもらったりとか。 そういうときぷってクラクションを軽く鳴らしたり、 手で合図したりします。 車同士だとよくやりますが、 歩行者が、横断歩道とかで渡ろうとしてる時って、 譲りませんよね。 もちろん速度が出てるから止まれないって言う現実的な理由もあります。 でもね、全般的にいって車を運転する時って、やっぱり歩行者は軽視してませんかね。 僕は最近車に乗らなくなってしまったので、あまり運転者の時の気持ちが思い出せません。 どうして、車同士だとお互いたて合うみたいな感じなのに、 歩行者だと何となく高圧的な感じになっちゃうんでしょう。 教えてください。

  • 自転車 交通ルール

    自転車で車道を走っていて交差点まで来たとします ここで右折したいのですが、その交差点の信号が赤になって停止線手前で停止します その際にいったん自転車から降りて、横断歩道を右折して行っていいのでしょうか?(横断歩道を渡った先は自転車走行可)

  • 交差点右折(左折)して30M先にある横断歩道

    交差点で右折、逆方向で見ると左折をします。 多くの場合曲がりきった箇所に横断歩道あるのが多いですが、 そこは曲がりきったとこには無く、曲がりきってから 車7-8台分先に横断歩道があり 付帯設備として歩行者専用信号と、車用(一般的な)信号があり 横断歩道手前には停止線が書かれています。 初めてそこ通ったとき、左折した車の後ろについて、その現場手前で 自分は止まる準備してたら、前の車はそのまま通過。 自分はちょっと頭混乱。でも停止線で止まって青になってからでました。 ???に思い、その先で車を止め、10分間くらい見学していたら 停止線で止まる車も数台いましたが、ほとんどが通過していきました。 なお右折(左折)後のその横断歩道の車の信号は赤です。 横断歩道歩行者信号は赤です。 青、黄、赤の3灯だけの信号です。 自分が???は「停止線が引いてある」点で、引いてなければ 躊躇無く通過しますが、停止線があるのだから、止まる!?のでは??? なのです。 よきアドバイス、解説よろしくお願いします。

  • 横断歩道で受けた事故の過失割合

    よく横断歩道を渡ろうとしていると目の前を右折車がビュンビュン通っていく場所があります。 そこで質問ですが、青信号が点滅していて慌てて歩行者が横断歩道を渡っていると右折車にはねられました。この場合過失割合はどのようになりますか? 歩行者は右折車の存在に気付いていたとします。

  • 自転車は手信号出しても右折しちゃいけない?

    自転車は手信号出しても右折しちゃいけない? のでしょうか? ウィンカーが付いている車両が、ウィンカーの故障時に手信号を使うという意味で、自転車がウィンカーつけようが、手信号出そうが、右折はだめですよね? 二段階右折というか、歩行者同様に横断ということになりますよね? いい加減、こんなこと決まってない、周知されていないということが、嫌で仕方ないのですが、車道を走れというだれが言い出したかおかしな決め事ができてしまいましたから。 せめて、講習会を義務付けてくれればいいですが。 おまわりさんが、国道を走る自転車に危ないから歩道を走ってくださいって、言っていました。。。 やっぱ、可哀想ですよね。道交法に振り回されている国民は。

  • 札幌の交差点には右折信号が無いのはなぜ?

     こんにちは。  出張で札幌に行って来たのですが、横断歩道を渡るときにやたらと右折車が突っ込んでくるのであぶないなぁと思ったのですが、札幌の信号って右折信号が無くて、車用の信号が赤になる直前直後で思いっきり右折車が突っ込んできます。車用の信号と歩行者用の信号が同時に青にはならず、次の瞬間に歩行者用が青になるので、歩行者が渡り出すタイミングで車が突っ込んできて、結局最後に右折した車は歩行者用信号が赤になってから横断歩道を横切るような感じです。  そこで質問ですが、なぜ札幌の交差点はあれだけ交通量も多いのに右折信号が無いのでしょうか?事故も結構あるんじゃないかと思いますし、札幌市民は何とも思ってないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 車に轢かれかけました。

    車に轢かれかけました。 心がもやもやと納得が行かないです。 信号付きの青信号の横断歩道歩道を自転車で渡ろうとしていました。 少し離れて自転車に乗っている方が渡っていました。 その時点で右折の車が2台待っておりまして、前を渡っている自転車の方と私との距離が少し空いていたので、前の方が横断歩道を渡り切ったところで、1台目に待っている右折の車が右折して横断歩道を横切っていきました。 その時点で青信号が点滅し始めました。 1台目の右折の車の方もけっこうな勢いだったので運転荒いなぁっと思っていました。 それで終わればよかったのですが、2台目の右折を待っている車のちょうど真正面を過ぎようとしたところで、その車がいきなり動き出して、その車に轢かれそうになりました。その車は急ブレーキをキキーッとすごい音を出して止まりました。 そして、そのまま去っていきました。 その車に乗っていたのは老夫婦で、車の窓が空いてて、奥さんらしき人が、かなんわー!!っと怒っていました。 そして、よく見ていなかった周りの人は私が信号無視をしたんじゃない?と言っていて、すごく悲しかったです。 確かに、渡る途中で青信号が点滅してしまっていたし、私も悪かったと思いますが、車の方は謝罪もないし、信号無視と言われるし散々でした。 皆さんはこういうことを経験されたことはありますか。 また、こういう場合どうすれば良いのでしょうか。 すみません。どうしようもないことなのですが、心がズキズキして、いたたまれなかったので質問をしてしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 信号のない横断歩道上の事故です。

    信号のない横断歩道上の事故です。 歩行者が横断歩道の手前で、右方前方50メートルを走行中の車を認め、手を挙げてその車を止めようとしました。 その車は、それを見て一旦スピードをゆるめました。 そこで、歩行者は道路を渡り始めました。 ところが車は止まらず、歩行者に驚いて歩行者をハネそうになったため、横断歩道直前で右にハンドルを切り、反対側車線を通行しました。 そのとき、反対側車線へ別の車が横道から出てきて、衝突しました。(横断歩道を10メートル行き過ぎたところで) 悪いのは A.歩行者、 B.右方の車 C.反対車線の車 1.パーセントで教えてください。 2.信号のない横断歩道で、歩行者が手を挙げて止めようとしてもなかなか止まってくれません。十分余裕距離を取って合図しているのに、かえってスピードを上げる悪質車もいます。 こんな車の番号を控えて警察へ通報したら、効き目がありますか?

  • 黄色信号と停止線

    初めまして。これから教習に通おうと思っているのですが、友達から教科書見せてもらったりしてちょっと予習をしてます。それでふと思ったことがあるので質問させてください。 右折する時ですが黄色信号になったとき交差点に侵入していれば、邪魔になるからもちろん曲がって行かなければならないと思います。ここでいう「交差点」というのは停止線より先のことなんでしょうか?横断歩道を越えていたら歩行者の邪魔になってしまうからもう侵入だと思うのですが、うちの近くには停止線と横断歩道の間の距離が結構空いているところがあります。こういう場所で右折のためにゆっくり走っている時にちょうど停止線と横断歩道の間で黄色信号になったらどうするべきなのでしょうか? こんなことは教習所に入ってから聞けばいいのかもしれませんが、気になって仕方ないので教えてください!よろしくお願いします。

  • 交通ルールに関する質問です。

    交通ルールに関する質問です。 原付で走行中、赤信号を確認したため横断歩道前の停止線で停止した。 その後横断歩道の歩行者信号が青になったので、その場でエンジンを切り原付を押して横断歩道を渡った。 この行為が法律に違反するものか教えてください。 本来であれば青信号になるのを待ち、二段階右折をするのが妥当なのでしょうが違法でないならこちらのほうが早いのでそうしようと思います。

専門家に質問してみよう