• 締切済み

自転車は手信号出しても右折しちゃいけない?

自転車は手信号出しても右折しちゃいけない? のでしょうか? ウィンカーが付いている車両が、ウィンカーの故障時に手信号を使うという意味で、自転車がウィンカーつけようが、手信号出そうが、右折はだめですよね? 二段階右折というか、歩行者同様に横断ということになりますよね? いい加減、こんなこと決まってない、周知されていないということが、嫌で仕方ないのですが、車道を走れというだれが言い出したかおかしな決め事ができてしまいましたから。 せめて、講習会を義務付けてくれればいいですが。 おまわりさんが、国道を走る自転車に危ないから歩道を走ってくださいって、言っていました。。。 やっぱ、可哀想ですよね。道交法に振り回されている国民は。

みんなの回答

• toshi1989
回答No.7

一箇所書き間違えがありました。 誤 自転車が歩道を走ると危険な場合・・・ 正 自転車が車道を走ると危険な場合・・・ 私の文章力が未熟なので理解し辛い部分があるかも知れません。 信号機の無い交差点を右折する場合は、手信号で右折の合図をしながら、道路(交差点)の左端に沿って右折します。 自動車や自動二輪と同じ様に右折できるという意味ではありません。 昔は自転車通行可の標識がある歩道以外の歩道は全て通行禁止でしたが、今は規制が緩和されてかなり自由に歩道を走れる様になりました。

oookkk111222
質問者

補足

文章力が変じゃなくて、現在の規制が変なだけですね。 ↓やったら死にます。 > 手信号で右折の合図をしながら、道路(交差点)の左端に沿って右折します。

• smash27
回答No.6

車道を走れというのは全くおかしいと感じません。これまで歩道通行も可としてきてしまったことが間違いなのだと思います。 二段階右折についてはおっしゃる通りです。 警察官も無知なことが多いですからね… 「自転車は車道が基本、特別に許可された歩道も可」という原則自体は何ら変わっていないので、道交法に振り回されているというよりは、メディアや思い込みに勝手に振り回されていると捉えるのが正しいのかなと思います。

• toshi1989
回答No.5

こんばんは >自転車は手信号出しても右折しちゃいけない? のでしょうか? いけなくありませんよ。 >ウィンカーが付いている車両が、ウィンカーの故障時に手信号を使うという意味で、自転車がウィンカーつけようが、手信号出そうが、右折はだめですよね? いいえ、手信号を出して右折できます。 >二段階右折というか、歩行者同様に横断ということになりますよね? それは信号機のある交差点の場合の事です。 >二段階右折というか、歩行者同様に横断ということになりますよね? 信号機の有る交差点では信号に従って歩行者と同様に2段階右折をする必要があります。 >いい加減、こんなこと決まってない、周知されていないということが、嫌で仕方ないのですが、 昔から決まっている事です。 >車道を走れというだれが言い出したかおかしな決め事ができてしまいましたから。 いいえ、それは特に最近になって決まった事ではありません、ずーっと昔に道路交通法が施行された時から決まっていた事です。 と言うよりも、2007年の道路交通法の改正によって自転車への規制が大幅に緩和され、自転車が歩道を走行して良い条件の範囲が広くなりました。 >おまわりさんが、国道を走る自転車に危ないから歩道を走ってくださいって、言っていました。。。 2007年の緩和によって、自転車が車道を走ると危険な場合には自転車は歩道を走って良いと法改正されたので、この法改正をよく理解しているお巡りさんは、その自転車が国道を走行するのは危険な状態だと判断して歩道を走りなさいと指導したのでしょう。 そのお巡りさんは、法律を正しく理解していて、自転車に対して正しい指導をしただけの事です。 >やっぱ、可哀想ですよね。道交法に振り回されている国民は。 せっかく2007年の法改正で自転車が歩道を走っても良い条件が増えたのに、何故か多くの人が自転車車道を走りなさいって言う改正だと勘違いをしているようで、無知とは誠に可哀想なことですね。 はるか昔、50年以上前から自転車は車道を走る事が義務付けられていましたが、2007年の交通法の改正によって、この基準が緩和されました。 小学生以下の子供や高齢者、身体に障がいのある人や何らかの理由によりそれに準ずる人、或いは道路状況により自転車で歩道を走行する事が危険と判断される場合などは自転車は歩道を走行しても良いと改正されたのです。 要するに、この法改正によって、それまでは駄目だった自転車の歩道走行が可能になったのです。 それなのに、何故かこの2007年の法改正が自転車は歩道を走っちゃ駄目、自転車は車道を走りなさい、って改正されたという思い違いをしている人が沢山いるみたいです。 元がどのような法律で、それがどのように改正されたのか、もっと正しく理解するようにして下さい。

質問者

補足

人によって、コメントがまちまちで、つまりは周知されていないとおもいました。小学生の講習だって、大人も強制受講じゃなきゃ、ほとんどのライダーは分かりませんね。 07年よりも、その後、最近、厳しくなったと騒いでいるわけで、現在の状況が大事です。

• mimazoku_2
回答No.4

道路事情は、その土地によって変るもの。 なので、道路を利用する人間が、状況に合わせて利用すれば良いだけのことです。 だから、周知されていないというより、状況判断が出来ない人に問題有り! 道路交通法でも正しく規定されています。 なので、問題有りませんし、知らないのはその人の不勉強が際立っています。 不安が残るなら、歩道を走れば良いのです。 唯一、車両でありながら歩道走行を許されているのだから・・・。

回答No.3

片側3車線もあるような大きな交差点では二段階右折ですが、後続の車などに注意すれば、普通の交差点では手信号で曲がれますよ。 ただし、小学生以下の子供や高齢者は歩道の通行は認められています。 これだけ厳しくなったのも、自転車利用者のマナーの悪さからです。 道交法に振り回されてるわけではないと思いますが…。

回答No.2

>自転車は手信号出しても右折しちゃいけない? いえ、右折できますよ。 >いい加減、こんなこと決まってない、周知されていないということが、嫌で仕方ない ちゃんと法律で決まっているし、小学校で実施される交通安全指導でも教わりましたよ。 道路交通法 第三十四条(左折又は右折)第3項 「軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。 」 

質問者

補足

>>できる限り道路の左側端 ?? 右折するなってことですよね??

回答No.1

合図については書かれてないですが、ダメだって事になっています。 自転車の交通ルール :警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm > おまわりさんが、国道を走る自転車に危ないから歩道を走ってくださいって、言っていました。。。 おまわりさんは、下記のやむを得ない状況って判断したのかも? 自転車安全利用五則 :警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm | 普通自転車が歩道を通行する事ができる場合 | ~や、著しく自動車の通行量が多く、かつ、車道の幅が狭いなどのために、~など、普通自転車の通行の安全を確保するためにやむを得ないと認められるとき。