会社のオバハンがうるさい

このQ&Aのポイント
  • 会社のオバハンがうるさい!上司の無能さによって会社の雰囲気を支配し、怒鳴り声も絶えない。一緒に働く人たちの中には、そのオバハンに怒鳴られる人も多い。どうすれば良いのか悩んでいる。
  • 会社のオバハンがうっとうしい。ただのパートなのに口やかましく、仕事以外の愚痴も多い。上司が頼りないため、そのオバハンが辞めるまで我慢するしかないのか。
  • 会社のオバハンがウザい。A部署で働く人たちからも愚痴を聞かされ、ストレスがたまる。明日もA部署で仕事をするか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のオバハンがうるさい

製造部門で働いています。 そこのA部署でしょっちゅう働くあるオバハン、口やかまし過ぎて、一緒に働く人たちの中には怒鳴られてしまう人も結構います。 ちなみに、オバハンはただのパートです。上司が無能でしっかりしていないため、会社の雰囲気をそのオバハンが支配しています。 私自身は、時折B部門やC部門で働く機会も多いので、そこのA部署で仕事する機会は、皆と比べて少ない方なのですが、たまにA部署で働く日はやり慣れない仕事ゆえ、叱られます。 また、A部署にしょっちゅうつかされる人たちからも、「あのオバハン、ウザい」とか、 「もう帰りたいわ」と、愚痴を聞くことも多いです。 上司が頼りないため、そのオバハンが辞めるまで皆ひたすら耐え忍ぶしかないのでしょうか? そのオバハンは、私のようにあちこちの部門も掛け持ちしておらず、随時A部署だけなので、その仕事は確かに有能かもしれませんが、私にとってはA部署だけが全てではないので、オバハンがうっとおしくて仕方ないです。 今日も1日に5回ぐらいやいやい言われて、昼休みにこのまま早退してしまおうか、と悩みました。明日もA部署で働くかはまだわかりませんが、もう今からでもつらいです。そのオバハンが嫌でずる休みする人も少なからずいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.4

NO.3です。 補足を読みました。 >随時A部署だけなので、その仕事は確かに有能かもしれません と書いていたので、実は口調が厳しい方なのかなとも思いましたが、そういうわけではなかったんですね。 すみませんでした。 必要なのは、おばちゃんが誰かを叱っている時に黙って火の粉が降りかからないようにやりすごすのではなく、その時に周りが「どんまい」「大丈夫」「次は気を付けよう」と声をかけられるようになることだと思います。 製造ならチームワークも必要なはずですから、これをやって社員さんに叱られるなら、職を変えることも必要になってくるとは思いますが。 ひとりがではなく、みんながその勇気が持てない限りは、空気をよくすることは難しいでしょうね。 こればっかりは、全員一丸とならないと無理な話だと思いますよ。 個人的にやりすごしたいなら、仕事に集中する。 叱られても「仕事が遅くて、足を引っ張ってすみません」「このままではノルマが終わらないので」とすぐに仕事に戻る。(最後まで言わせない・聞かない) ある意味、おばちゃんの話を聞くという形で相手にするから、なんだかんだ言ってくる可能性もありますから。 後は、言った内容をカウントしてみるといいかもしれません。 大した内容じゃないなら、同じことしか言ってないかもしれませんから。 それでおばちゃんを笑えるようになるかもしれませんし、内容が偏っているのならそれに気を付けるだけでも、叱られる回数が減ってやりやすく感じるようになるかもしれませんよ。

その他の回答 (6)

• suarez
回答No.7

匿名で上層部にクレームを入れてみたらどうでしょうか

回答No.6

そのオバサンの支配体制が整ってしまっているようなので、我慢するしかないかもしれませんね・・・。しんどいですが

• kuku82
回答No.5

はじめまして 会社ですよね? なら、そのオバチャンをどうするでは無く、 そんな会社なら離脱するのが正解と思いますが??? そのオバチャンのせいで会社がつぶれるなら、所詮そんな会社ですし、 そのオバチャンがいても体制に影響ない会社なら、受け入れるかどうか?だけです。 仲良く、雰囲気がよくても 業績あがらなきゃ会社では無意味ですし 雰囲気ボロボロでブラックでも、業績出してりゃ 官軍です。 質問者さんが経営者なら逃げれないので どうにかすべき問題とは思いますが、 雇われ側なら、逃げるが勝ちがあります。

• izumi044
回答No.3

たった一人嫌な人がいるだけで、ズル休みする人が仕事が出来るとも思えません。 そういう仕事に対して考えの甘い人と、自分も同じ場所にいたいならどうぞですが。 上司が無能だ、おばちゃんがパートだといいますが、質問者さんが社員なら「もう少し言い方を考えてください」と自分で言えばいいでしょう。 自分もパートなら、先輩の言葉です。 おばちゃんがウザいかどうかより、叱られた内容がためになるかならないかで判断されてはいかがですか。

31324589
質問者

補足

もう少し言い方を考えてと言って理解してもらえるなら、周囲の人だってとっくに言ってます。そのオバハンに過去に退職に追い込まれた人だって3人もいるんです。 さらに、昨日他の子が怒鳴られ過ぎて萎縮したのか、さらなる失敗もしました。しかも別部署の人に人の失敗を噂でばら撒き、しつこい女です。 だから、ヤクザに絡まれるようなものだと皆は諦めて仕事してますが、叱られる内容も大して役にはたってないので、ただの言いがかりだと思います

• akauntook
回答No.2

そんなオバハンの管理が出来ない人材を管理職に置いたり、それを放っておく会社な訳ですから、ろくな会社じゃない事がわかりますね。 我慢しないで辞めると良いです。 多くの人がそうすれば、会社としては改善するか、潰れるかという事になります。 他の、まともな会社で働く人には関係ない事です。

• marissa-r
回答No.1

まず。質問に“ただのパート”てあったけど これが、そもそもの間違い 企業にとっての優先順位としては社員の方が上でしょう しかし、きちんとした製造現場では社員だろうがパートだろうが無関係だよ? 確かにパートのオバチャンは煩くて面倒でしょう でも学ぶべき部分は沢山あるよ? うちにも居るけどね(^.^) 煩いし、文句ばっかだし…本当にそっくりだと思う だけど彼女から学ぶべき部分はある うちの場合は部門ではなく工程単位で彼女は一つの工程のみの専属作業 だからこそ、学ぶべき部分が発生する (長年の培った職人技やノウハウなど) そう言う人を敢えて敵にせず、上手く利用して自分の味方に付ける方が賢いと思うけどね ウザイ、ウザイと敬遠するのは誰にでもできるよね しかし上手く利用して味方に付ける、てのは多分、誰も考えないんじゃない? だからこそ、だと私は思うよ 社員なら、そこまで考えて動かないと 単純に他の人達と同じく嫌がっているのでは非正規雇用者と同じレベルなのでは?

31324589
質問者

補足

それはきちんとした会社での事ですよ。私が言ってるのは、ブラックを通り越した漆黒企業の事です。 彼女から学ぶべき部分はゼロです。人のミスを別部署の人たちに噂でばら撒き、プライドを傷つけ退職に追い込まれた人までいるのです。 プライベートを根掘り葉掘り聞き出し、週刊誌みたいな女です。 誰もこの人の事を良く言う人はいません。ヤクザみたいな女だと思って、怖がってるぐらいです。 うまく利用して味方につけたら最後、プライベートまで踏み込んでこられるので、無理です