会社のオバハンがうるさい

このQ&Aのポイント
  • 会社のオバハンがうるさい!上司の無能さによって会社の雰囲気を支配し、怒鳴り声も絶えない。一緒に働く人たちの中には、そのオバハンに怒鳴られる人も多い。どうすれば良いのか悩んでいる。
  • 会社のオバハンがうっとうしい。ただのパートなのに口やかましく、仕事以外の愚痴も多い。上司が頼りないため、そのオバハンが辞めるまで我慢するしかないのか。
  • 会社のオバハンがウザい。A部署で働く人たちからも愚痴を聞かされ、ストレスがたまる。明日もA部署で仕事をするか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のオバハンがうるさい

製造部門で働いています。 そこのA部署でしょっちゅう働くあるオバハン、口やかまし過ぎて、一緒に働く人たちの中には怒鳴られてしまう人も結構います。 ちなみに、オバハンはただのパートです。上司が無能でしっかりしていないため、会社の雰囲気をそのオバハンが支配しています。 私自身は、時折B部門やC部門で働く機会も多いので、そこのA部署で仕事する機会は、皆と比べて少ない方なのですが、たまにA部署で働く日はやり慣れない仕事ゆえ、叱られます。 また、A部署にしょっちゅうつかされる人たちからも、「あのオバハン、ウザい」とか、 「もう帰りたいわ」と、愚痴を聞くことも多いです。 上司が頼りないため、そのオバハンが辞めるまで皆ひたすら耐え忍ぶしかないのでしょうか? そのオバハンは、私のようにあちこちの部門も掛け持ちしておらず、随時A部署だけなので、その仕事は確かに有能かもしれませんが、私にとってはA部署だけが全てではないので、オバハンがうっとおしくて仕方ないです。 今日も1日に5回ぐらいやいやい言われて、昼休みにこのまま早退してしまおうか、と悩みました。明日もA部署で働くかはまだわかりませんが、もう今からでもつらいです。そのオバハンが嫌でずる休みする人も少なからずいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.4

NO.3です。 補足を読みました。 >随時A部署だけなので、その仕事は確かに有能かもしれません と書いていたので、実は口調が厳しい方なのかなとも思いましたが、そういうわけではなかったんですね。 すみませんでした。 必要なのは、おばちゃんが誰かを叱っている時に黙って火の粉が降りかからないようにやりすごすのではなく、その時に周りが「どんまい」「大丈夫」「次は気を付けよう」と声をかけられるようになることだと思います。 製造ならチームワークも必要なはずですから、これをやって社員さんに叱られるなら、職を変えることも必要になってくるとは思いますが。 ひとりがではなく、みんながその勇気が持てない限りは、空気をよくすることは難しいでしょうね。 こればっかりは、全員一丸とならないと無理な話だと思いますよ。 個人的にやりすごしたいなら、仕事に集中する。 叱られても「仕事が遅くて、足を引っ張ってすみません」「このままではノルマが終わらないので」とすぐに仕事に戻る。(最後まで言わせない・聞かない) ある意味、おばちゃんの話を聞くという形で相手にするから、なんだかんだ言ってくる可能性もありますから。 後は、言った内容をカウントしてみるといいかもしれません。 大した内容じゃないなら、同じことしか言ってないかもしれませんから。 それでおばちゃんを笑えるようになるかもしれませんし、内容が偏っているのならそれに気を付けるだけでも、叱られる回数が減ってやりやすく感じるようになるかもしれませんよ。

その他の回答 (6)

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.7

匿名で上層部にクレームを入れてみたらどうでしょうか

回答No.6

そのオバサンの支配体制が整ってしまっているようなので、我慢するしかないかもしれませんね・・・。しんどいですが

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして 会社ですよね? なら、そのオバチャンをどうするでは無く、 そんな会社なら離脱するのが正解と思いますが??? そのオバチャンのせいで会社がつぶれるなら、所詮そんな会社ですし、 そのオバチャンがいても体制に影響ない会社なら、受け入れるかどうか?だけです。 仲良く、雰囲気がよくても 業績あがらなきゃ会社では無意味ですし 雰囲気ボロボロでブラックでも、業績出してりゃ 官軍です。 質問者さんが経営者なら逃げれないので どうにかすべき問題とは思いますが、 雇われ側なら、逃げるが勝ちがあります。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.3

たった一人嫌な人がいるだけで、ズル休みする人が仕事が出来るとも思えません。 そういう仕事に対して考えの甘い人と、自分も同じ場所にいたいならどうぞですが。 上司が無能だ、おばちゃんがパートだといいますが、質問者さんが社員なら「もう少し言い方を考えてください」と自分で言えばいいでしょう。 自分もパートなら、先輩の言葉です。 おばちゃんがウザいかどうかより、叱られた内容がためになるかならないかで判断されてはいかがですか。

31324589
質問者

補足

もう少し言い方を考えてと言って理解してもらえるなら、周囲の人だってとっくに言ってます。そのオバハンに過去に退職に追い込まれた人だって3人もいるんです。 さらに、昨日他の子が怒鳴られ過ぎて萎縮したのか、さらなる失敗もしました。しかも別部署の人に人の失敗を噂でばら撒き、しつこい女です。 だから、ヤクザに絡まれるようなものだと皆は諦めて仕事してますが、叱られる内容も大して役にはたってないので、ただの言いがかりだと思います

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

そんなオバハンの管理が出来ない人材を管理職に置いたり、それを放っておく会社な訳ですから、ろくな会社じゃない事がわかりますね。 我慢しないで辞めると良いです。 多くの人がそうすれば、会社としては改善するか、潰れるかという事になります。 他の、まともな会社で働く人には関係ない事です。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

まず。質問に“ただのパート”てあったけど これが、そもそもの間違い 企業にとっての優先順位としては社員の方が上でしょう しかし、きちんとした製造現場では社員だろうがパートだろうが無関係だよ? 確かにパートのオバチャンは煩くて面倒でしょう でも学ぶべき部分は沢山あるよ? うちにも居るけどね(^.^) 煩いし、文句ばっかだし…本当にそっくりだと思う だけど彼女から学ぶべき部分はある うちの場合は部門ではなく工程単位で彼女は一つの工程のみの専属作業 だからこそ、学ぶべき部分が発生する (長年の培った職人技やノウハウなど) そう言う人を敢えて敵にせず、上手く利用して自分の味方に付ける方が賢いと思うけどね ウザイ、ウザイと敬遠するのは誰にでもできるよね しかし上手く利用して味方に付ける、てのは多分、誰も考えないんじゃない? だからこそ、だと私は思うよ 社員なら、そこまで考えて動かないと 単純に他の人達と同じく嫌がっているのでは非正規雇用者と同じレベルなのでは?

31324589
質問者

補足

それはきちんとした会社での事ですよ。私が言ってるのは、ブラックを通り越した漆黒企業の事です。 彼女から学ぶべき部分はゼロです。人のミスを別部署の人たちに噂でばら撒き、プライドを傷つけ退職に追い込まれた人までいるのです。 プライベートを根掘り葉掘り聞き出し、週刊誌みたいな女です。 誰もこの人の事を良く言う人はいません。ヤクザみたいな女だと思って、怖がってるぐらいです。 うまく利用して味方につけたら最後、プライベートまで踏み込んでこられるので、無理です

関連するQ&A

  • 有能と無能

    有能と無能の違い。 著名人やプロと言われるスホーツは別に、私たち一般人で有能と無能の違いを分ける基準はありますか? 上司でも無能と言われるご時世。 逆に、契約社員でも正社員でも管理職以上に有能と言われる人もいます。 実話でも、管理職に説教や力説、突っ込みを入れる正社員。 正社員以上にキレのある契約社員。 一般人で有能と無能の違いの境界線はどこにありますか?

  • 無能な指導者・会社の先輩・後輩について。

    無能な指導者・会社の先輩・後輩について。私は人生で一度も尊敬できる・有能な指導者・会社の先輩・後輩に接したことがありません(教員・上司・先輩・同僚)。 そして、こういう人たちが私たちの人生を左右すると言っても過言ではないように思えますが、皆さんはどう思いますか? またそういう人と接する時どうしますか? スポーツ選手も指導者がものを言うと思いますし、 職場でも上司が無能で糞な場合これからずっと続きます。 教員も糞にあたると、内容が理解できない、勉強がつまらなくなる、興味が薄れる、点数が上がらないなどあります。 先生を変えると急激に変わることが茶飯事です。 よく指導者・人に期待を要求をするのではなく、自分自身の力で向上心を持って努力してカバーしろというような発言をする方がいますが、本当に右も左も分からない人が最低限の指導などさえも受けず努力で解決できるとは思えません。 そう考えると、私も無能な指導者、上司、先輩にしか当たっていないため、無能な人間になってしまったのではないかと思うときもあります。私が思う、私が経験した無能指導者、会社の上司、先輩です。 <無能な教員の例> ◇教え方が下手、図解を交えて説明できない ◇人に教える教え方をしていない ◇博識をひけらかすだけで終わっている ◇受講者のレベルに合った授業を出来ない。例えば、イロハもわからない人間に当然分かってるかの前提の授業をする ◇順序立てて説明できない <無能な上司や先輩、同僚の例> ◇声が小さい ◇しゃべり方が高圧的、完全な上から目線 ◇例えば仕事でトラブルやミスが発生した時、「お前があの時そうしたからだろ」みたいに無関係な責任を押し付ける ◇教え方や何を言ってるのか分かり辛い ◇女と男の指導の扱いが異なる ◇短気 ・声が小さくてなに言ってるか聞き取れない時に聞き返すと「ちゃんと人の話聞け」「集中力がない」とキレる ・一度教えただけで全て一気に覚えろといい、ミスると「昨日教えたよな?」「さっき言っただろ?」とキレる ・アレだよアレだよコレだよコレだって言ってるだろ というような感じで、名称などで言わない、そしてわからないと「何でそんなのも分からないんだよ」「鈍い奴だ」と キレる ◇一定のところまでしか仕事を教えてくれず、「自分から教えてください」と言っても、 「後で教える」「今忙しい」といって保留され、数ヶ月後に「なんでこんなことも教わってないの?」「 やる気ない の?」と言ってくる。 ◇教えて貰う人と仲良くないと教える気がない。 「仲良くもない人間から仕事教えて下さいってそれは一方的」「ただで仕事だけ教えてやるほど社会はそんな甘くない」と 考える人。仕事とプライベートを切り離して考えていない ◇妙にスピードや効率性を指摘してくる ◇仕事が終わったり、暇になってやる仕事がないのに、「やる仕事は山ほどある」と言う 実際はちょっとした雑務や簡単な清掃だけしかやることがない 補足 誤解があったようなので訂正いたします。私は教員と上司、先輩を同列に扱うことが意図ではないです。会社の話に関しては、どちらかというと、上記に挙げたような無能な上司とどう接触したら良いかのことが聞きたく質問しました。そして、指導に関しては、最低限の指導すらろくに教えられていないことを想定しています。私も流石に何から何まで手取り足取り教えてくれとは思っておりません。

  • どちらの会社を選びますか?

    どちらもまだ決まっていませんが、 転職について悩むところがあります。 1.近さ(通勤のしやすさ) 2.給与 3.長く続けられる(定年まで) 4.社風など A.人間扱いされない職場。無能な上司。責任は本人。成果は上司。給与良(年収500以上)。   ほぼ完全週休2日だが休日に出てきて仕事をする事、月2日程度あると推測。 B.本人尊重。有能な上司。本人成果。給与可(年収350以上)。   ほぼ週休2日だが月1日土曜出勤がある。他に出てこなければならない日があるのか不明。 A・Bともに多分採用されます。 39才未婚独身。最後の転職にしたいので、 給与が安くても長く続けられる会社が良いとは思いますが、 お金が全てではないけれどキレイには言えないって感じです。 人生の先輩方、よろしくお願いします。

  • 会社で困ったことがありました

    会社で困ったことがあり、どう対処したら良かったのか悩んでいます。 シフト制の職場でパートをしています。 今日は私が早番でもう一人が遅番だったのですが、体調不良で遅刻すると連絡がありました。 もし休みになれば遅番の仕事もして帰らないといけなくなるので、どうなるかなと思っていたら2時間ほど遅刻して出勤しました。 そして今は薬が効いているので大丈夫だけれど、本調子ではないのでやることをやったら後はバイトの子に任せて早退すると上司と話したので、私は定時で帰って大丈夫だと言われました。 でもその後上司に会ったときに、遅番の人がまだ具合が悪そうなのでダメなら早退させて代わりに最後まで仕事をしていって欲しいと言われました。 聞いていた話と違うなと思いつつ、代わることは了承しました。 もし代わるならその後の仕事の段取りや遅くなると家へ連絡したいのもあり、遅番の人にダメそうなら上司にも代わるよ大丈夫?と何度か聞いたのですが、どうしたいのかハッキリ言いません。 そうこうしているうちに定時になってしまったのでもう一度具合悪いなら遅番代わるよと聞いたところ、最初と同じようにやることをやったら早退するから大丈夫だと言いました。 上司にも確認してあるとのことだったので、帰る前上司と話したところ「二人で相談して決めて良い。ただ、遅番の人が具合悪そうだったので代われるなら代わって欲しいと言った。」と言われ、本人が大丈夫だと言っていることを言うと「頻繁に〇〇さん(私です)に大丈夫かと聞かれると言っていたから気にしたのかもしれない」と言われてしまいました。 上司としては自分も手一杯なので仕事を残されても困るからどちらか最後までいて欲しいようでした。 遅番の人には上司はどちらか最後までいて欲しいと思っているようだと話したのですが、やはり「もうやることも少ないし、後はバイトの子に任せて早退するので大丈夫」と言います。 どうしたら良いのか困ってしまったのですが、本人が大丈夫だと言っているので結局定時で帰って来ましたが、上司は不服そうな顔をしていました。 しつこく聞き過ぎたかなと思ったのですが、こういう場合はどう対処したらよかったのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが教えていただければと思います。

  • 仕事内容か働きやすさか

    仕事内容と働きやすさについて。 私は1年以上近所のお店でアルバイトをしています。 私は部署Aで採用され、ずっと働いてきましたが、年末年始だけ部署Bのお手伝いを頼まれ、店内で仕事を2つ掛け持ちしていました。 部署Bの仕事も慣れ、パートさんたちとも楽しくやっていましたが、年末年始の繁忙期も終わり掛け持ちも終わるはずでした。 ですが、部署Bの上司から続けてほしいと言われ悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです 【部署A】 ・常に忙しいので、ずっと動いていたい私の性格に合っているが、仕事内容は特別好きというわけではない ・人間関係は何も問題なし ・やめたいと思ったこともあるが、上司いい人だから続けられた ・今迄お世話になったバイト先のどの上司よりも頼りになるし、信頼できる私の理想の上司。お父さんみたいな存在。自分でやりたいほう決めていいよ、というかんじです。 ↑ここが一番の悩みどころ 【部署B】 ・Aよりも仕事内容は好き ・ただ、時間帯によってとても暇な時があってつらい ・パートさんたち楽しい方で、仲良くなった ・一部のパートさんが仲悪いが、私は関わってない ・ここの上司は、Aのことなんて気にしなくていいから!という感じで強引。上司のやり方は好きじゃない なるべく早く、どちらでバイトを続けるのか決めなければいけません。 長く書きましたが、一言でいうと、 仕事内容で決めるか、いい上司のもとで働くか(働きやすさ)で決めるか、ということです。 ちなみに、私が所属しているAの上司には今後異動の可能性があります。時期は不明ですが。 その上司がいる限りAで続けたい気持ちですが、Bの仕事や仲良くなったパートさんたちに「続けてほしい」と言われると協力したいと思ってしまいます。 みなさんだったら、この場合どちらを選択しますか?

  • 勤務態度これは当たり前なのか?

    うちの部署に、かれこれ2年以上いる人で、ほぼ、毎日、遅刻、早退、欠勤を繰り返している人がいるのですがらこれは当たり前なのか?と疑問に思っています。 上司に毎日注意されていても、それを繰り返す人で、部署の皆に迷惑をかけていても知らん顔で仕事もやる気がありません。 上司の判断でこういう人を解雇処分には出来ないのでしょうか? 金銭トラブルも幾度もその人が起こして、部署内部で水際で防いでますが、反省するどころか、他人に仕事を押し付けようとする態度がありありです。 何か良い対策などはないでしょうか? 言葉で言っても聞かない人です。

  • 腐った会社を辞めたい

    私は、今年から某大手メーカーのSEの激務部署に配属された新入社員です あまりに粗悪で無能な企業体制にもう嫌になりました ・研修後5月から配属になり毎月80時間以上になる残業 ・週一回の無意味な研修 ・一般化した休日出勤 ・無能な上司 にボロボロになったある日総務からなにをやっているんだという電話がありました 会社の規定で新入社員の年間残業が制限されているらしく それがわずか4ヶ月で超えかけていると・・・ ・研修で出された課題をやっていない(激務すぎて時間がない) ・残業時間が多すぎる などなど働いている割に仕事を放棄していると意味不明なことをダラダラ怒られ ついむかついてできるわけねえだろと暴言をはきまくってしまいました・・・ 他部署の同期は悠々と定時帰りをしているなか 自分だけが毎日23時帰り、有給もまともにとれず休みすらない状況に ストレスが溜まっていました その結果 研修への参加ができなくなり、部署の上司からも無視されるようになり、 仕事を全くやらせてもらえなくなりました・・・ 正直もうこんな場所いられる気力がありません 僕はもうこの会社を辞めるべきでしょうか?

  • 会社での意地悪な人について

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。10人の女性社員がいる会社です。二つの部署(普段会わない)があり、それぞれ5人でチームを組んで働いてます。 私の部のほうに、一人(Aさんとします)とても性格がきつくて、笑わず、仕事中に人のミスを見つけては「うちとったり」と言う感じで意気揚々と大きな声で「これ、なんでこうなるんですか?」などと上司に聞えるように言います。 上司もAさんに気を使ってAさんが上司に仕事頼まれて不機嫌だと、私たちにも少し仕事が回ってきます。一人でやれる量です。 私はその人のミスを私も何度も直してあげてます。ミスはたまに誰でもあるし、べつに「これ、直しておきました」と怒らず言うだけいいと思うんです。意地悪なAさんは怒られた側がみんなの前で恥をかき「すみません」しか言えないように追い詰めるんです。後でやろうとしてたことですら、人の仕事に口出しして「これやってませんけど?」と言うんです。馬鹿馬鹿しくて「今やろうと思ってたんですけど!!」と言わず「すみません」とだけ言います。 あと自分が話し込んで楽しそうなときは何も言わないのに、私たちが楽しそうに話してると、悔しいのか「上司に聞えるから話すのやめて」と言うんです。いつも自分が一番でいたい人なのでしょうか。 人を傷つけてるって気づいてないようです。上司が気を使うので、調子に乗ってるようです。 私が勤めている3年の間に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったり(同僚と私)、部署異動を希望した人がいます。 昨日判明したことは、この人のことを嫌いな人が9人中8人だったこと。裏では他の部署の人に「あいつ喧嘩売ってんじゃねーよ」「むかつく」「何様!!」と言われてました。姑にしたら、すごく嫌なタイプです。 Aさんを大丈夫だというただ一人の(Bさん)は「以前は嫌われてるかと気になってたけどもう慣れた。文句言えなかったの自分だし。」ということで、普通に接しています。すごいと思います。その人を仲間にしようとしてるらしく、文句言わなくて優しいし、家に誘ったり、頻繁にメールしてるとBさんから聞きました。私の部署では、私、Aさん、Bさん、新人さん、もうすぐ退職の人(Aさんが嫌で)と言う構成で、このままだと私がAさんのいじめの対象になりそうです。新人さんもAさんについたら、死にそうです。Bさんは、普段会える人で、私がAさんを苦手なのをよく知ってます。愚痴や話も聞いてくれますが、Aさんと仲いいと思うと話すのもどうかなって思います。 一番やっかいなのが、Aさんが、経営者のお気に入りだと言うこと。その経営者(50代女性)もおかしな人で、社員が仲良くするのを嫌います。自分の悪口を言われるのが嫌みたいで、外で会わないようにと言うんです。変ですよね。やめた人や働いてる人の悪口を平気で言います。私もいつ言われるか、冷や冷やオドオドしてます。 以前は経営者が私に社内の様子をよく聞いて(社内スパイ風)みんなが仲良くしてないかチェックしてました。仲間を売ることはしなかったし、仲良くしても黙ってました。情報が入らずつまらなかったのか、今は私には聞かず、今はどうやらAさんを自分のスパイにしてるようです。 最近Aさんが私にあまりにいやみを言うので、Aさんに「今やってますけど!!!」と大きな声で言ってしまいました。その後、私のことを経営者がかぎ回るようになりました。他の人に「○さん(私のことです)ってどう?」と仕事ぶりを聞いてるようです(経営者に○ちゃんのこと聞かれたんだよねーって同僚から教えてもらいました)。同僚は、褒めちぎってくれたようですが・・・。 以前はとても褒められていたのに、急にこの態度を見ると、 同僚はAさんが私のことを売って、反抗したことを言ったかもね、言いました。 こうなると、俄然不利です。 経営者と意地悪なAさんがつながっているとする。Aさんに気を使わないと、Aさんが告げ口するから経営者にリストラされたり経営者に悪評を流される。居づらくなる・・・。こうなるとは思っていませんでした。意地悪な人をみんな嫌いなら頑張れる、と思ってました。でも、Aさんの態度をとがめると、自分が圧倒的に不利になる。みんなおかしいと思ってても、言えないんです。 部署異動は無理だし、後は我慢するか、対決するか、やめるかです。二年間ずっと我慢してきました。仕事自体は好きなので、本当に面倒です。 もし、仲良く出来るならしたいです。同じ年だし。それを同僚に言うと、信じられないとか、優しすぎといわれます。あれだけやられておいて何言ってるのって。私は気が弱くて、自信がないので、何を言われてもあとになって自分が悪いと思ってしまうんです。 では、ただいま窮地に立たされてるので、どうぞいい案をよろしくお願いします。上司も、経営者もこの件では役に立たないです。

  • 末端だけを見て高学歴を否定するのはおかしい

    「学歴なんか仕事には関係ない。」「高学歴なやつほど使えない。」   これ言ってる人って、官僚や大企業社長等の有能な高学歴を知らない低学歴が僅かな例だけを見て言っているだけですよね? 「高学歴ほど使えない」と言っている人はほぼ低学歴。低学歴と仕事をするような状況にある高学歴が無能だっただけ。 大企業の幹部候補や官僚エリートコースからはじき出され、天才や超秀才が起業していくのを見ながら、一応大企業かも?という会社に無能な高学歴が就職していく。  そして、なんとか大企業に就職すると、その無能は高学歴だからリーダーとしてふるまうことになる。 もちろんメンバーは子会社の社員や契約社員やバイト。そこにはベテランの契約社員(低学歴)ベテランのパート(低学歴)ベテランのバイト(低学歴)などがいる。 低学歴でも無能だとそのまま切られてしまうから、(もっと賃金の低い職場はいっぱいある)ベテランとして残るのはそれなりに有能な人間となる。 そこへ、学歴だけ高い無能がリーダーとして入る。そして無能なリーダーに有能な低学歴は腹を立てる。 低学歴が仕事で会える高学歴なんか、無能ぐらいしかいない。 だから、「高学歴ほど使えない」と言える。有能な高学歴と一緒に仕事が出来る低学歴なんていないでしょ?高学歴の下半分だけ見て、高学歴を持つ人の有能さを否定する低学歴はクソじゃないですか? 低学歴の下半分のクソだけを取り上げたら、それこそ犯罪者だらけになりそう。 末端同士で比べたら 高学歴…名ばかり大企業のリーダー、中小企業の出来ない幹部が多い 低学歴…ニート、犯罪者が多い こうなりますけど、それでも高学歴が無能だといえる?

  • パートの自分がしてもいいことなのでしょうか?

    パートの自分がしてもいいことなのでしょうか? 販売業でフルパートをしています。 パートとアルバイトしかいない部門です。 現在フルパートは3人です。 ・自分(勤務5年ですが最初の半年は別の部門) ・Aさん(勤務5年で最初から今の部署にいましたが1年前までは短時間勤務) ・Bさん(中年男性で以前半年ほど勤務していました。2年前に出戻りバイトから先月フルパートに) パート同士で意見が合わずギクシャクしています。 Aさんに○○さんは大事な仕事も任されているし長く勤めているんだから仕事がやりやすくなるように考えて部門を引っ張っていくべきだ」というようなことを言われました。 Aさんは自分とはひと月くらい前から挨拶以外口を聞いてくれず、何か不満があるのだろうとは思っていましたがそんなことを思っているとは考えもしませんでした。 前日Bさんが頼まれもしないのに残業をしていたり、手が空いたときは交代で他部門へ手伝いに行くと決めたのに行きたがらず結局Aさんが行ったりとイラッとすることがあったようで、自分の判断で残業していいなら私もそうしたいとか、きちんと手伝いに行くように指示を出して欲しいとのことでした。 自分は特に部門のリーダーとして手当を貰ったり権限を与えられたりしているわけではありません。大事な仕事をやっているのは単に1年前までフルパートが自分しかおらず他に任せる人がいなかったからだと思っています。 年齢も3人の中では一番下です。(Aさんは数年上で2人ともアラフォー) 他部門と掛け持ちの上司に相談してみると言ったら「そのくらい自分の判断で出来ないのか」と言われてしまい悩んでいます。 自分がそこまでやらなければならないのでしょうか? また上司に相談するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう