• 締切済み

勤務態度これは当たり前なのか?

うちの部署に、かれこれ2年以上いる人で、ほぼ、毎日、遅刻、早退、欠勤を繰り返している人がいるのですがらこれは当たり前なのか?と疑問に思っています。 上司に毎日注意されていても、それを繰り返す人で、部署の皆に迷惑をかけていても知らん顔で仕事もやる気がありません。 上司の判断でこういう人を解雇処分には出来ないのでしょうか? 金銭トラブルも幾度もその人が起こして、部署内部で水際で防いでますが、反省するどころか、他人に仕事を押し付けようとする態度がありありです。 何か良い対策などはないでしょうか? 言葉で言っても聞かない人です。

noname#198650

みんなの回答

• 2014japan
回答No.2

原因は上司が甘すぎます、その上司、仕事出来ないのではないですか? 私なら月に2回遅刻したら、罰則を与えますし、数か月続いたら止めさせる方向で動きます。 (本人の不注意による遅刻) 遅刻は分かるが、早退が何故頻繁に許可されるのか、理解できません。 毎日やって首にならないのは、普通の会社には思えませんが、会社自体がイカレていたら、諦めるか、あなたが辞めるしかないでしょう。 多分、あなたの上司は駄目ですから、その一つ上か、人事に相談しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、おっしゃる通り、仕事のなんたるかを上司もその人も理解してはいません。 人事部に掛け合う場合でも、上司の上司に掛け合う場合でも、それなりの筋道がありますので、一番良い方法を善処致します。 回答してくださり、本当にありがとうございました。

• 150715
回答No.1

そういうのはトップが判断することです。 ですが、トップに情報が届かないとどうにもなりません。 しかも単独・単発でも動かない場合があります。 複数が個別に、何度も報告を入れましょう。 そうすれば、まともなトップなら首を切るか退職を促す(強めに)はずです。 問題は、トップ(というか人事担当者)までの情報の伝達方法です。会社によってはきちんと順序立てて報告しなければならない場合もあるので。 平が突然社長室に押しかけて…というのはあり得ませんから(規模による)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に致しますね。