• 締切済み

この勤務態度。許せません!

うちの会社にいる契約社員の女の勤務態度。 このご時世に、毎日こんな勤務態度で給料をもらっているのが 許せません! ・朝は8:30~なのですが、始業時間が始まっても席に着きません。 更衣室に行ったり、トイレで髪を整えたりと・・・で、9時以降にやっと着きます。 ・電話は絶対に取りません! どんだけ鳴っていても取りません!! ・仕事もほとんどしていません。 「いつまでにこれを!」と言われても、していません。 また、したくない仕事はあれこれ言い訳をしてしません。 ・就業時間中も、しょっちゅう席を外します。 それも30分、1時間は当たり前です。 ・席に着いている時は、ボ~としているか、お菓子を食べています。 他には、 ・朝もギリギリに来るのですが、間に合わない時は、会社の敷地内に車を乗り捨ててきます。もちろんそこは駐車禁止です。 もちろん社員駐車場は別にあります。 守衛さんに注意もされていますし、総務からも注意されても聞きません。 ・2年前に契約社員で入ったのですが、入社初日に寝坊したと言って 遅刻をしたらしいです。 ・一時期、現場に行っていた時があるのですが、その時も初日におなかが痛いと言って遅れてきて、その現場には行かず、元の職場に出社していました。 ・面倒くさい仕事はしたくない!と言っては、私に押しつけてきます。 残業をしてまで仕事をするから「うつ病」なんかになると言って、自分はしないと言います。 ・人のロッカーを開けては、勝手に化粧品を使ったり、お菓子を食べたりします。 ・現場に行くと言って外出したら、5~6時間帰って来ません。 往復1時間半あれば十分な所です。 まだまだありますが、キリがないほどです。 そのくせ人には「勉強しろ」とか「仕事をしろ」とか言います。 「ホントにそんな人いるの?」と思うかもしれませんが、大袈裟ではなく、すべて本当の事です。 あまりにもひどいので、上司にも相談しましたが、「そんな人間ほっておけ」というだけです。 その女の上司は、その女の事が気に入っているので、何も言いません。 というのも、上司が会議や出張が多いので、気づいていない可能性もあります。 これでこのご時世、給料をもらっているのです。 ほんとに許せません。 周りもその女に言ってもしないので、結局私に頼んで来ます。 全く、いい迷惑です。 私も断りますが、せざる負えない状況の時も多々あります。 この状況をどうにかしていですし、人事にも伝えたいのですが、 どのようにしたらよいと思いますか? 上司に言っても改善はありません。 みなさんのアドバイスをお願いします!

みんなの回答

回答No.11

ちょっと視点を変えてみましょう。 合法的かつ質問者様に非が無い様に進める為にはまず下準備が必要です。 まずは女性云々はこの際切り捨てて下さい。法律上は一応平等ですし。 前の職場に似たようなのいたので気持ちはかなーーーーーーりわかりますが(←ここ重要 結論としてはその契約社員が働かないがゆえに「会社として損失を被っている」という論理が必要となります。 感情論では取り合ってもらえないので頭にくるのはわかりますがここは冷静にいきましょう、冷静に。(といっても見るだけで吐き気がしますよねぇ、そういうタイプは) 1.切り分けをする。 会社自体に被害がある場合とご質問者様に被害がある場合を切り分けて下さい。朝の遅刻や仕事のミスなどを細かく記録して下さい。 現場に行って戻ってこない時もです。何時に出て何時に帰社、できれば現場にいつ帰ったかなども詳細が取れるとベター。 駐車場うんぬんは参考程度です。なぜならこれはご質問者様の範疇外なので。 2.データを作成する 契約社員が勤務した時間とこなした仕事量。 ご質問者様が勤務した時間と契約社員が断った為に増えた仕事量。 時間当たりの稼働がこれで見えるはず。断られたがゆえに残業してる場合はその稼働時間×残業代も明記するとなおベター 3.【最重要】人事に相談 ここで前記のデータを持って人事に相談ですが、この際に【感情は一切破棄】かつ【内密にお願いします】です。全面に押し出すのは【会社の為にならない】という事です。できれば残業時間が法定よりオーバーしているとなおさらよいのですが。法律違反な上に経費が余計にかかっているということをアピールするのです。そしてここで【処分は求めない】ことが大事です。 あくまで会社の為の報告であり、なにかしら問題が起きた時にご自身の身を守る為の防衛策の1つとして考えて下さい。 だいたいそういういい加減な人は重大なミスをしても逃げます。 その時に「私は報告しましたよね」と堂々と言えばいいのです。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.10

やはりその問題女性社員は男性の社員からの受けは悪くないようですね。質問者さんの不満はもっともでよく気持ちは分かりますが、行動をすぐに起こすのはまだ早く危険です。もっと全体に問題がある人だと知られてから動いた方がいいでしょう。出来れば他の社員があの人は問題だと人事などに掛け合った時に動いた方が望ましいです。今は腐らずに自分の仕事をきっちりやって自分のレベルを落とさないようにしっかりやりましょう。あまり頭に来たら日付と問題点を記録しておいて後に控えるとして今はなるべく気に止めないようにしましょう。その社員のクレームを言う時は感情を抑えて会社側から見て問題社員だと間違いなく思われるように心がけるといいと思います。複数の同調者が出るのを待ち自分が中心になってやらない方が賢明だと思います。うまく立ち回らないと自分が誤解される危険があるので気をつけてください。

  • Besetto
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.9

 gegegege39さんへ  スゴイ派遣さんも居るものですねー  よく、2年も勤められたものですな・・・。  太っ腹の会社か、時間外労働の賜物か・・・わかりかねますが  gegegege39さんが怒ると面白がってる方って社内にいますか?    私にも経験があるのですが、不平を言うと上司は半ば面白がって聞くようです。管理職ともなると、視野も見識も広いですからねー^_^;    仕事もらったら、お礼してもらってください。  サービス残業なんてすると怪我のもとですよ!  相手が魅力的な女性ならなおさらかも・・・デス

noname#110201
noname#110201
回答No.8

そうだなぁ。世の中なんて理不尽なもんだ。 正義はあたしの方にある、なんて憤っても、所詮空回り。 だって、それで会社がうまく回っているんだからそれでいいじゃん。 人のことなんか放っておきなよ。 その人を首にすることに成功したって、自分の給料がふえるわけじゃないだろう? その人はそれで今までうまく世の中渡ってきたんだし、これからもそうしてすごすつもりなんだろう? 私は、そんなことでいつまでも続くとは思わないけど、自分の手で懲らしめなきゃだめなの?必殺仕事人きどりで??

noname#83346
noname#83346
回答No.7

>理不尽でなりません・・・ 再び回答します。世の中なんて理不尽なものです。 気に入らないクラスメイトを学級会でつるしあげるみたいに、いつまでも学生気分で公平・平等を主張して、上に泣きつく(しかも密告ですか?)のは社会人として情けないです。 >彼女の仕事までさせられ そのせいで残業までしなくてはならないなら、頼まれたときに「自分の仕事で手いっぱいだからできません」と断ればいいでしょう。時間内にできる仕事なら、それも含めて自分の仕事と考えればいい。あなたに仕事を振ってきた人は、あなたなら任せられると思ってくれているのですから、その期待に応えるのはあなたのキャリアにとってプラスになるはずです。仕事をしないで給料を多くもらえるラッキーな人はたしかにうらやましいですが、その人と自分を比べても何の得にもなりません。そんな暇があるならば、自分は自分で仕事を頑張り、実力でのしあがっていけばよいでしょう。 このような答えでは、きっと質問者様は納得されないでしょうね。私のまわりでも、これまで質問者様のような人を何人も見てきました。いずれも女性です。こんなふうだから、いつまでたっても会社の中で女性は男性よりも低く見られるのだと思いますよ。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.6

上司がだらしがない人ですね。上司の上司と人事へ報告を出しましょう。上司も管理能力のない人で辞めてもらった方がいいです。 常識のある質問者さんの苦労はよく分かりますし頭にきますよね。 ただ、気をつけた方がいいのは男の勘ですが、その女性は男から見て 異性として魅力的で上司の上司か、社内で権力を握っている人の愛人などの可能性があるかもしれない。そして質問者さんの会社が個人会社である場合はご自分が干されてしまう危険性がありますのでそのあたりは注意した方がいいです。正直者がバカを見るのは嫌なのでその点は気をつけてください。

gegegege39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 john888さん、スゴイです! まさにそのとおりなのです! 私の上司も、その女の上司もだらしがないですし、その彼女は キレイですし、それに男性と接する時と女性と接する時とで、態度がコロッと違いますので、騙されている男の人も多いのも事実です。 その女の上司が彼女の事をすごく気に入っているので、ちょっと怪しい気もします。 ただ、会社全体がケジメがないので、こんな女でもいいのかもしれませんが・・・ ちなみにうちの会社、オーナー会社なのです。 男の人でも、john888さんのような、人を見抜く目を持っていらっしゃったらいいのですが・・・

回答No.5

”派遣元の人事係の人の” 所に言わなくては筋が通りません。 「アノ人は~云々 では向うも取り合ってクレナイ」でしょう。 ”仕事をこなしているか/無能で有るか」で話を持っていかねば。  無能である。他の人の負担が増える ⇒ 『故に 他の人に換えてくれ』  ならばグウの音も出ない筈ですが、それで派遣元の会社が「我慢してくれ」等と来たら 其の時こそ総務/人事に ”なんて所、使ってんだ!!』と ネジ込む事が出来ます。  それでも駄目なら(こちら側の役付きが 無駄飯食らいに金を使っている⇒管理責任を問われても仕方無い⇒無駄金使ってる。 と言う事ですから)社長に直訴ですね。 以上の手順を 踏んだ上で まだ駄目な時は ”何かウラの話が有るのか/社長一族の親戚? 愛人?”を疑った方が良い。  ならば 会社に寄越さず 家に囲っとけ=です> ソノ手の事は ソッチで処理しろ> こっちには 使える人間寄越せ』 と

gegegege39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この女は、「派遣」ではなく会社が雇った「契約社員」なのです。 会社が雇ったと言っても、その女と仲の良い人(女子社員)のコネで入ったようです。 なので、人事にこの実態を伝えないとどうにもならないと思うのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>人事にも伝えたいのですが、 そのまま人事に相談するしかなさそうですが、 その場合、質問者さんの上司のお気に入りのことを ちくった。ということで上司からよく思われない、 最悪の場合は干される可能性もあります。 ま、客観的に他の部署の人間からみても 問題行動のある人物のようですから、 我が身の保身を考えると静観するのが一番よさそうです。

gegegege39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談するというよりは、密告しようかと考えています。 手紙を送って・・・ 確かに毎日仕事もしていませんし、ヤル気のなさが全面に出ているので 気づいている人は気づいていると思います。 ただ、悪知恵の働く女なので、人を見て仕事をします。 「この人(実力者)の言うことは聞く」けど「この人の言うことは聞かない」など、使い分けが実に上手です。

noname#83346
noname#83346
回答No.3

放っておけばいいでしょう。そのような従業員を雇って損をするのは会社・株主です。あなたはあなたの仕事をきちんとして、それに見合った給料をもらえばそれでよし。

gegegege39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放っておくのも我慢の限界なのです。 彼女の仕事までさせられ、給料はそのまま。 その女は、何もしなくて、私よりも多くもらってるのです。 理不尽でなりません・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

貴方一人じゃなく、貴方を代表として彼女の態度に一言言いたい人たちが集まって、彼女に対して大勢の総意である事を分からせて伝えてあげるしかないんじゃない? 幾ら貴方が代表でも一人ならいなされちゃう。 でも多くの人がそう思っている現実を突きつけられたら、それでも我流を通すのも逆にしんどくなるからね。怒るとか注意というよりも気づかせてあげる事。これ位いいだろうと思っている部分に対して誠実に指摘してあげる事ですよ☆

gegegege39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この人は、今まで仲の良い人達がそれとなく教えても 聞く耳持たないような人なのです。 自分は「絶対に間違ってない!」と思っていますしね。 とにかく変わっているという、ワガママというか、横着というか・・・ 誰か権力のある上の人から「ガツン!」と言われれば、少しは変わるかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 上司の勤務態度が許せません(_ _;)

    20代後半の派遣社員(女)です。 事務職です。 派遣先の上司(事務職・女・40代前半)の勤務態度が理解できません。 ・居眠りの頻度がものすごい (始業直後から終業までずっとウトウトしています) ・居眠り以外の時間は、デスクを離れ、同じフロアの他部署の人とひたすら世間話。もしくは、他支店の人と長電話 ・仕事を始めるのは定時後 (女上司が仕事しない分、当然その部署の仕事は派遣社員にまわされます。1分1秒も惜しいくらいに忙しいのに、知らないふり。定時後に仕事を始めるのは、皆帰って集中できるからだそうです…。) ・自分の勤務態度は棚にあげ、文句は人一倍、いや百倍言う ・口癖は「あ~忙しい!定時前に終わらせたかったのに~」 今の派遣先で働き始めて3年経ちますが、毎日こんな感じです。 幸い、いじめられたりはしませんが、 モチベーションが維持できません。 そのうち、不満が爆発しそうで… 監督者はかなりの激務で、実質その女上司が監督者のような感じです。 吐き出せる愚痴はすべて同僚に聞いてもらっていて、それ以外にどうしようもありません。 毎日頭がおかしくなりそうです(_ _;)

  • 派遣社員の勤務態度

    こんにちは! 今年の3月から仕事をスタートした30歳代後半の女性の派遣社員が職場にいます。派遣社員とか正社員といった区別を仕事上でするつもりはないのですが、彼女の場合、当初から非常に私語が多く、また、彼女が担当する仕事に全く関連の無い事を話している時でも、口出しをして来ます。そして、社員の女性達と共に当社の社員を中傷する言葉を平然と発しています。経理という数字を扱う仕事をしていながら四六時中手を止めて雑談をし、挙句の果ては残業をしながらおしゃべりに耽る始末です。 彼女が来てから、他の社員の女性達まで雑談の時間が大幅に増え、雰囲気もだらしなくなりました。 残念ながら彼女たちの上司は管理能力が無く、また席に殆どいない人ですので、実態は知りません。 わたしは仕事の内容は別ですが、つながりはあります。 一線を引いているので、彼女もそれがわかるようで、わたしには馴れ馴れしくはして来ません。 わたし自身も派遣社員の経験がありますので、彼女のような派遣社員がいる事が残念でもあります。 わたしは彼女の上司でも人事担当者でもありませんので、派遣会社に苦情を言う訳にも行きません。 何か良い改善策はないでしょうか? 一日中、側でペチャクチャとやられ、余分なストレスが溜まっています。ただただ静かにして欲しいというのが本音です。

  • 好きな人に対する勤務中の態度について

    アルバイト先に好きな人がいます。 好きな人はまだ学生で、空いた時間にバイトに入っています。 出会ってまだ1ヶ月くらいですが、その間一緒にバイトの時間が 重なることはほとんどありませんでした。 彼がよく入る時間帯はお喋りばかりであまり仕事をしないタイプの人が 入っていることが多く、彼もそれが普通だと思っていたのかもしれません。 かなりほんわかしたムードみたいなので。 でも、私の入る時間帯はお喋りなんかしてたら正直仕事が終わりません。 なので、彼がこの間初めて私とバイトが重なったのですが 私は何も言わないと動かない彼に対して少し苛立ちを感じてしまい、 色々と頼みごとをして、私も仕事に没頭していました。 彼はいつも入る時間帯のムードではなく、お喋りもほとんど出来ない その真面目な雰囲気に少々引いたと思います。 ただ私は、ハッキリ言って仕事がたとえアルバイトとはいえ給料を 貰う以上、それなりに働かないといけないと思っています。 息抜きにほんの数分話す程度ならいいと思います。 ちょっと冗談言ったりする場面もないと重苦しくて楽しくありません。 私自身、冗談言ったり笑ったり話したりするのは大好きです。 でも、仕事は仕事とけじめをつけたいんです。 それから後日また彼と仕事が重なることがあったのですが、 彼の反応が明らかに前回までとは違っていました。 私の前回の態度から嫌われたと思ったのか、それとも彼が私を嫌いに なったのか分かりませんが、話しかけても素っ気無いんです。 私は前回一緒になった時に彼に頼みごとはしましたが、きつい言い方や 冷たい態度、偉そうな態度はとっていないつもりです。 ハッキリ言って訳が分かりません。 好きな人だっただけに私がだらだらしたムードを作らなかったからって 態度が急に変わるなんて残念で仕方ありません。 「1人でイイコぶるなよ」とか思われてるのでしょうか? でも、実際おしゃべりしてたら仕事が終わらず他の人に迷惑をかけてしまうので 少しでも多く片付けたい気持ちなんです。 それはその時間帯に働いているスタッフのほとんどが頑張らないと 片付かない仕事なのです。 これからの彼に対する態度をどうしようか迷っています。 ふてくされている様子はないので冷たくもしたくないですし、 かといって優しくするとおしゃべりをしたがると思います。 どういう風に接していったらいいでしょうか? それと仕事に対する考えが違う人はやめたほうがいいんでしょうか? 長文ですみません、よろしくお願いします。

  • 職場仲間の勤務態度にいらいらしてしまいます。

    長文になります。 今の会社に、正社員として入社して1年と少しがたちます。 同じフロアに、10人くらい社員がいて、女性2人で、一人は私、一人は派遣社員であとは、正社員の男性といったフロアになっています。 その派遣社員の人の勤務態度がひどくて悩んでいます。 仕事中に平気で寝る、会社で携帯を充電する、携帯に平気ででる、などあります。 また、見た目的にも清潔感がなく(朝、髪を洗ってびしょびしょのまま会社に出勤するなど)まわりの男の人たちがひいてしまっていて、彼女に仕事をふることがありません。(会話をすることも避けている)そのため、用事があるときは私に話をして彼女に伝えるといったような状況になっています。 入社してきた時を思うと、まわりの人たちを手助けしたり、いろんな仕事をこなすことが多くなってきました。 しかし、男の人たちは、彼女の勤務態度を見ているので、仕事を私にしかふってきません。 彼女と私の仕事量はだれから見ても、あきらかに違います。もちろん、そこは社員と派遣社員としての違いだからしょうがないかと割り切れるのですが、自分が頑張っていても、隣で平気で寝ていたり、仕事とはまったく関係のないこと(旅行の計画表を作成するなど)をされるといらっとしてしまいます。 私としては、割り切ってこういう人なんだからしょうがないと思いたいのですが、いざそれを目の前でやられてしまうと、どうしてもなんでこの人は真面目に仕事ができないのだろう?といらいらしてしまいます。 勤務態度がひどいことは上司にも伝えているのですが、人のことはいいから、といわれてしまいました。なので、上司にどうにかしてほしいというのはあんまり言いたくないです・・・・。(一応、彼女の勤務態度がひどいのはメモをとって記入してくれています。) 上司との面接では、みんなの手助けをしてくれて助かっているといわれ、それをはげみに割切ろうとは思いましたが、実際の態度を見てしまうといらいらが先に来てしまいます。 自分の中でうまくこういう人だからしょうがないと割り切れる方法はあるのでしょうか?

  • 「業務怠慢」「勤務報告書改ざん」etc.数々の悪態

    私と同じ部に所属している契約社員の女なのですが、タイトル通り、ほんとにヒドい勤務態度なのです。 うちの部は2つに分かれており、私とその女はそれぞれの部に1人ずつ配属されています。なので直属の上司もそれぞれ違います。 【彼女の勤務態度】 ほとんど毎日仕事をしていません。 面倒くさい事は一切しません。 電話もどんだけ鳴っていても取りません。 上司に「いつまでやっておけ」と言われても、定時で帰ったり、自分は忙しいと言って、私に押しつけてきます。 勤務中に何度も席を外し、当分の間戻って来ません。更衣室へもよく行くのですが、一度行くと30分~1時間近く戻って来ません。 仕事をしているフリをする為に、プリントアウトしてはシュレッダーにかけ、それを1日に何十回と繰り返します。 そのくせ、上司の前では「自分はキチンとやっている。やっていないのは私だ!」と言ったりします。 ある事ない事も人に吹き込んでもいます。 【上司への相談・対応】 勤務態度については、私に仕事が回って来ますし困るので、私の上司に何度も相談しました。が、解決はしていません。 というのも私の上司は優柔不断で、決断力がありません。また、 [私の上司<彼女の上司] といった感じになっており、私の上司は彼女の上司に何かあっても言いきらないのです。この関係は上下関係というより、私の上司もいい加減な人間なので、馬鹿にされているといった感じです。 なのでその女の事も、彼女の上司に遠慮して、その上司にも彼女にも何も言いません。 こういった状況なので、さらにその女は調子に乗っています。 しかし、見ている人は見ていて、その女の異動の話があったのですが、 彼女の勤務態度を見ていて「いらない」と言われ、そのまま内の部にいるといった状況です。 【勤務報告書の改ざん】 毎月、各部の女性が勤務報告書の入力をするのですが、この女は契約社員の為、社員と入力方法が少し違うのです。 社員と一緒で有給はあります。 偶然なのですが、この女が勤務報告書を改ざんし、給与を不当にもらっている事を知りました。 この女の勤務報告書はこの女自身が入力するので、どうにでも出来るのです。(管理している上司・人事も問題はありますが・・・) そのように入力すると、バレずに給与を多くもらえるとわかっていながらやっています。確信犯です。ここ1年でたぶん10万円は多くもらってます。このまま続けるとさらに多くもらい続ける事になります。 ただでさえ、仕事もしていないので給料を貰っている事がおかしいのですが、改ざんまでして貰っている事は許せません! 【他にも・・・】 その他にも、人のロッカーを開けては、お菓子・化粧品etc.勝手に食べたり、使ったりしています。要するに窃盗です。 冷蔵庫に各個人が入れている物やお土産でいただいた物も、勝手に持って帰ったり、お土産も配らず持って帰ったりしています。 上司に改善を求めても、自分が言いたくない・関わりたくないといった感じで、「ほっておけ」とか私に「面倒みてやれ」とかとぼけた事ばかり言います。 最近では、こんな事を続けているので、彼女の正体がバレつつあります。この女は要領がいいので、人を見て行動するので、騙されている人もいます。 もうガマンの限界です。 人事に全部密告してやりたいのです! これを見られた人事担当者の方・同じような経験談をお持ちの方等、アドバイスをお願いします! 人事へは匿名で行うつもりです。

  • 契約、勤務態度について。

    一年更新の社会人四年目のものです。 一年目よりも仕事に慣れてきて先輩とよく話すようになりましたが、仕事は定時の17時半に終わるようにしています。 そのときの仕事内容によっては18時過ぎに終わる場合もありますが、毎日ではありません。 上司や他の先輩からも勤務態度について注意されたことがないので、契約更新について気にしています。 勤務態度に問題があるなら注意が欲しいですが、それがないのでほっとかれているのではと考えてしまいます。

  • 上司の態度

    本日 職場の上司に 「給料やってやってるんだから 黙って 言われた事は仕事しろ」 的な態度を取られました。 労働契約書に記載されてある仕事の内容と 全く違う事なので,訴える事も 可能ですが, (それはとにかく) やはり 部下をお持ちの上司は ↑的な態度(給料もらってるんだからおとなしく仕事しろ) の方が多いのでしょうか? 所詮 部下は上司の搾取対象でしょうか?

  • 上司の態度について

    お世話になっております。 職場の上司の態度について悩んでおります。 相談に乗っていただけると嬉しいです。 ちなみに、わたしは女(20代後半)で、上司は男(40代後半)です。 わたしは、今の職場で働いて1年ほどになります。 以前はフロアが別だったので特に気にしていなかったのですが、最近上司のわたしに対する態度(行動?)に悩んでおります。 気になる態度は以下のとおりです。 ・わたしを含めた複数人での会話の際、わたしとは一切目を合わせない、会話もしない、話も振ってこない。 ・複数人のときは話し掛けてこないのに、二人のときはよく話し掛けてくる。 ・席を外すとき、わたしの席の近くを通ったり、遠くを通ったりして避けたりする。 ・わたしの席の近くの女の子と楽しそうに話す。 最初、わたしのことが嫌いで嫌がらせ?をされているのかと思いましたが、仕事の要件でメールを送るとすぐ返ってきたりと、よくわかりません。 わたしだけ無視されてるようで、避けられている気もします。 どういった意味があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バイト勤務して2日目ですが、どうしても合いません

    事務系のバイトを始めて2日目ですが、仕事内容が合わなく、辛いです。 面接の時に説明は受けましたが、実際にやってみるとイメージと大きく違い、やっていけそうにありません。 一緒に入った人と既に差があるようにも感じ、余計です。 初日で打ちのめされましたが、まだ初日だしと耐えました。 2日目の朝、上司が元気がないことを察してくれて「大丈夫?」と呼び出してくれました。 その時、ハッキリと自分に出来るか不安なこと、イメージと大きく違ったことを話しました。 しかし上司は、「この仕事になれるまで最低でも半年はかかる。ゆっくりやっていけば慣れる、続けて欲しい」と言われてしまいました。 とりあえずもう少しやってみることにし、2日目を乗り越えましたが、やはり気持ちは更に悪化し、体調も悪いです。 帰ってからも何もやる気におきないし、1時間ごとに時間が進んで明日に近づくにつれ、気持ちが沈みます。 忍耐力がない自分が嫌になりますが、こんなことは初めてです。 家族にも、行ったばかりでそんなに沈むなら、よっぽど合ってないんだよと言われましたが、上司の言葉もあり、なかなか辞めると言いづらいです。 もういっそのこと体を壊してきっかけを作りたいくらいです。

  • 私が間違っていますか? どうしたらよかったのでしょうか? 勤務態度が悪い年上の後輩

    いつもお世話になっています。 当方26歳正社員の女性です。 以前から、勤務態度が悪いなぁ~と思う42歳のパートの後輩(Aさん)がいて、他のパートさんからもその人について相談を受けることが何回か続いたので、上司に相談しました。 そしたら、上から注意するのは簡単だけど、誰かが告げ口したのは明白になるので(Aさんは上司の前だと一応真面目(?)に働き、上司や上の先輩がいないとダラダラ働いています。私語がひどいです)、全体の雰囲気が悪くなると困るから、今は静観しましょう。対策は考えます。 とのことでした。 なので、あまり気にしないようにしていたのですが、先日部長がAさんの席にやってきてAさんと話していたんですが、なんとAさんは、肘をつきながら部長の話を聞いていました! これには驚き、部長がいなくなった後、思わず『今部長の話を肘をつきながら聞いていましたよね。それは有り得ないです。部長に対して失礼な態度だと思わないんですか?』と注意しました。 すると、Aさんはこちらを見ようともせず、「はいはい、そうですね。わかりました、わかりました、すみません。ありがとうございます」 と、逆ギレ気味のように言ってきました。 この態度には正直、驚いてしまいました。 人の話を肘をつきながら聞くことは相手に対して失礼なことだと思っていたのですが、私が間違っていたでしょうか? また、このAさんに対して、私は今後どのように接していけばいいでしょうか…。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう