• 締切済み

この勤務態度。許せません!

うちの会社にいる契約社員の女の勤務態度。 このご時世に、毎日こんな勤務態度で給料をもらっているのが 許せません! ・朝は8:30~なのですが、始業時間が始まっても席に着きません。 更衣室に行ったり、トイレで髪を整えたりと・・・で、9時以降にやっと着きます。 ・電話は絶対に取りません! どんだけ鳴っていても取りません!! ・仕事もほとんどしていません。 「いつまでにこれを!」と言われても、していません。 また、したくない仕事はあれこれ言い訳をしてしません。 ・就業時間中も、しょっちゅう席を外します。 それも30分、1時間は当たり前です。 ・席に着いている時は、ボ~としているか、お菓子を食べています。 他には、 ・朝もギリギリに来るのですが、間に合わない時は、会社の敷地内に車を乗り捨ててきます。もちろんそこは駐車禁止です。 もちろん社員駐車場は別にあります。 守衛さんに注意もされていますし、総務からも注意されても聞きません。 ・2年前に契約社員で入ったのですが、入社初日に寝坊したと言って 遅刻をしたらしいです。 ・一時期、現場に行っていた時があるのですが、その時も初日におなかが痛いと言って遅れてきて、その現場には行かず、元の職場に出社していました。 ・面倒くさい仕事はしたくない!と言っては、私に押しつけてきます。 残業をしてまで仕事をするから「うつ病」なんかになると言って、自分はしないと言います。 ・人のロッカーを開けては、勝手に化粧品を使ったり、お菓子を食べたりします。 ・現場に行くと言って外出したら、5~6時間帰って来ません。 往復1時間半あれば十分な所です。 まだまだありますが、キリがないほどです。 そのくせ人には「勉強しろ」とか「仕事をしろ」とか言います。 「ホントにそんな人いるの?」と思うかもしれませんが、大袈裟ではなく、すべて本当の事です。 あまりにもひどいので、上司にも相談しましたが、「そんな人間ほっておけ」というだけです。 その女の上司は、その女の事が気に入っているので、何も言いません。 というのも、上司が会議や出張が多いので、気づいていない可能性もあります。 これでこのご時世、給料をもらっているのです。 ほんとに許せません。 周りもその女に言ってもしないので、結局私に頼んで来ます。 全く、いい迷惑です。 私も断りますが、せざる負えない状況の時も多々あります。 この状況をどうにかしていですし、人事にも伝えたいのですが、 どのようにしたらよいと思いますか? 上司に言っても改善はありません。 みなさんのアドバイスをお願いします!

みんなの回答

回答No.11

ちょっと視点を変えてみましょう。 合法的かつ質問者様に非が無い様に進める為にはまず下準備が必要です。 まずは女性云々はこの際切り捨てて下さい。法律上は一応平等ですし。 前の職場に似たようなのいたので気持ちはかなーーーーーーりわかりますが(←ここ重要 結論としてはその契約社員が働かないがゆえに「会社として損失を被っている」という論理が必要となります。 感情論では取り合ってもらえないので頭にくるのはわかりますがここは冷静にいきましょう、冷静に。(といっても見るだけで吐き気がしますよねぇ、そういうタイプは) 1.切り分けをする。 会社自体に被害がある場合とご質問者様に被害がある場合を切り分けて下さい。朝の遅刻や仕事のミスなどを細かく記録して下さい。 現場に行って戻ってこない時もです。何時に出て何時に帰社、できれば現場にいつ帰ったかなども詳細が取れるとベター。 駐車場うんぬんは参考程度です。なぜならこれはご質問者様の範疇外なので。 2.データを作成する 契約社員が勤務した時間とこなした仕事量。 ご質問者様が勤務した時間と契約社員が断った為に増えた仕事量。 時間当たりの稼働がこれで見えるはず。断られたがゆえに残業してる場合はその稼働時間×残業代も明記するとなおベター 3.【最重要】人事に相談 ここで前記のデータを持って人事に相談ですが、この際に【感情は一切破棄】かつ【内密にお願いします】です。全面に押し出すのは【会社の為にならない】という事です。できれば残業時間が法定よりオーバーしているとなおさらよいのですが。法律違反な上に経費が余計にかかっているということをアピールするのです。そしてここで【処分は求めない】ことが大事です。 あくまで会社の為の報告であり、なにかしら問題が起きた時にご自身の身を守る為の防衛策の1つとして考えて下さい。 だいたいそういういい加減な人は重大なミスをしても逃げます。 その時に「私は報告しましたよね」と堂々と言えばいいのです。

• john888
回答No.10

やはりその問題女性社員は男性の社員からの受けは悪くないようですね。質問者さんの不満はもっともでよく気持ちは分かりますが、行動をすぐに起こすのはまだ早く危険です。もっと全体に問題がある人だと知られてから動いた方がいいでしょう。出来れば他の社員があの人は問題だと人事などに掛け合った時に動いた方が望ましいです。今は腐らずに自分の仕事をきっちりやって自分のレベルを落とさないようにしっかりやりましょう。あまり頭に来たら日付と問題点を記録しておいて後に控えるとして今はなるべく気に止めないようにしましょう。その社員のクレームを言う時は感情を抑えて会社側から見て問題社員だと間違いなく思われるように心がけるといいと思います。複数の同調者が出るのを待ち自分が中心になってやらない方が賢明だと思います。うまく立ち回らないと自分が誤解される危険があるので気をつけてください。

• Besetto
回答No.9

gegegege39さんへ  スゴイ派遣さんも居るものですねー  よく、2年も勤められたものですな・・・。  太っ腹の会社か、時間外労働の賜物か・・・わかりかねますが  gegegege39さんが怒ると面白がってる方って社内にいますか?    私にも経験があるのですが、不平を言うと上司は半ば面白がって聞くようです。管理職ともなると、視野も見識も広いですからねー^_^;    仕事もらったら、お礼してもらってください。  サービス残業なんてすると怪我のもとですよ!  相手が魅力的な女性ならなおさらかも・・・デス

noname#110201
noname#110201
回答No.8

そうだなぁ。世の中なんて理不尽なもんだ。 正義はあたしの方にある、なんて憤っても、所詮空回り。 だって、それで会社がうまく回っているんだからそれでいいじゃん。 人のことなんか放っておきなよ。 その人を首にすることに成功したって、自分の給料がふえるわけじゃないだろう? その人はそれで今までうまく世の中渡ってきたんだし、これからもそうしてすごすつもりなんだろう? 私は、そんなことでいつまでも続くとは思わないけど、自分の手で懲らしめなきゃだめなの?必殺仕事人きどりで??

noname#83346
回答No.7

>理不尽でなりません・・・ 再び回答します。世の中なんて理不尽なものです。 気に入らないクラスメイトを学級会でつるしあげるみたいに、いつまでも学生気分で公平・平等を主張して、上に泣きつく(しかも密告ですか?)のは社会人として情けないです。 >彼女の仕事までさせられ そのせいで残業までしなくてはならないなら、頼まれたときに「自分の仕事で手いっぱいだからできません」と断ればいいでしょう。時間内にできる仕事なら、それも含めて自分の仕事と考えればいい。あなたに仕事を振ってきた人は、あなたなら任せられると思ってくれているのですから、その期待に応えるのはあなたのキャリアにとってプラスになるはずです。仕事をしないで給料を多くもらえるラッキーな人はたしかにうらやましいですが、その人と自分を比べても何の得にもなりません。そんな暇があるならば、自分は自分で仕事を頑張り、実力でのしあがっていけばよいでしょう。 このような答えでは、きっと質問者様は納得されないでしょうね。私のまわりでも、これまで質問者様のような人を何人も見てきました。いずれも女性です。こんなふうだから、いつまでたっても会社の中で女性は男性よりも低く見られるのだと思いますよ。

• john888
回答No.6

上司がだらしがない人ですね。上司の上司と人事へ報告を出しましょう。上司も管理能力のない人で辞めてもらった方がいいです。 常識のある質問者さんの苦労はよく分かりますし頭にきますよね。 ただ、気をつけた方がいいのは男の勘ですが、その女性は男から見て 異性として魅力的で上司の上司か、社内で権力を握っている人の愛人などの可能性があるかもしれない。そして質問者さんの会社が個人会社である場合はご自分が干されてしまう危険性がありますのでそのあたりは注意した方がいいです。正直者がバカを見るのは嫌なのでその点は気をつけてください。

gegegege39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 john888さん、スゴイです! まさにそのとおりなのです! 私の上司も、その女の上司もだらしがないですし、その彼女は キレイですし、それに男性と接する時と女性と接する時とで、態度がコロッと違いますので、騙されている男の人も多いのも事実です。 その女の上司が彼女の事をすごく気に入っているので、ちょっと怪しい気もします。 ただ、会社全体がケジメがないので、こんな女でもいいのかもしれませんが・・・ ちなみにうちの会社、オーナー会社なのです。 男の人でも、john888さんのような、人を見抜く目を持っていらっしゃったらいいのですが・・・

回答No.5

”派遣元の人事係の人の” 所に言わなくては筋が通りません。 「アノ人は~云々 では向うも取り合ってクレナイ」でしょう。 ”仕事をこなしているか/無能で有るか」で話を持っていかねば。  無能である。他の人の負担が増える ⇒ 『故に 他の人に換えてくれ』  ならばグウの音も出ない筈ですが、それで派遣元の会社が「我慢してくれ」等と来たら 其の時こそ総務/人事に ”なんて所、使ってんだ!!』と ネジ込む事が出来ます。  それでも駄目なら(こちら側の役付きが 無駄飯食らいに金を使っている⇒管理責任を問われても仕方無い⇒無駄金使ってる。 と言う事ですから)社長に直訴ですね。 以上の手順を 踏んだ上で まだ駄目な時は ”何かウラの話が有るのか/社長一族の親戚? 愛人?”を疑った方が良い。  ならば 会社に寄越さず 家に囲っとけ=です> ソノ手の事は ソッチで処理しろ> こっちには 使える人間寄越せ』 と

gegegege39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この女は、「派遣」ではなく会社が雇った「契約社員」なのです。 会社が雇ったと言っても、その女と仲の良い人(女子社員)のコネで入ったようです。 なので、人事にこの実態を伝えないとどうにもならないと思うのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>人事にも伝えたいのですが、 そのまま人事に相談するしかなさそうですが、 その場合、質問者さんの上司のお気に入りのことを ちくった。ということで上司からよく思われない、 最悪の場合は干される可能性もあります。 ま、客観的に他の部署の人間からみても 問題行動のある人物のようですから、 我が身の保身を考えると静観するのが一番よさそうです。

gegegege39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談するというよりは、密告しようかと考えています。 手紙を送って・・・ 確かに毎日仕事もしていませんし、ヤル気のなさが全面に出ているので 気づいている人は気づいていると思います。 ただ、悪知恵の働く女なので、人を見て仕事をします。 「この人(実力者)の言うことは聞く」けど「この人の言うことは聞かない」など、使い分けが実に上手です。

回答No.3

放っておけばいいでしょう。そのような従業員を雇って損をするのは会社・株主です。あなたはあなたの仕事をきちんとして、それに見合った給料をもらえばそれでよし。

gegegege39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放っておくのも我慢の限界なのです。 彼女の仕事までさせられ、給料はそのまま。 その女は、何もしなくて、私よりも多くもらってるのです。 理不尽でなりません・・・

• blazin
回答No.2

貴方一人じゃなく、貴方を代表として彼女の態度に一言言いたい人たちが集まって、彼女に対して大勢の総意である事を分からせて伝えてあげるしかないんじゃない? 幾ら貴方が代表でも一人ならいなされちゃう。 でも多くの人がそう思っている現実を突きつけられたら、それでも我流を通すのも逆にしんどくなるからね。怒るとか注意というよりも気づかせてあげる事。これ位いいだろうと思っている部分に対して誠実に指摘してあげる事ですよ☆

gegegege39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この人は、今まで仲の良い人達がそれとなく教えても 聞く耳持たないような人なのです。 自分は「絶対に間違ってない!」と思っていますしね。 とにかく変わっているという、ワガママというか、横着というか・・・ 誰か権力のある上の人から「ガツン!」と言われれば、少しは変わるかもしれませんが・・・