• 締切済み

バイト勤務して2日目ですが、どうしても合いません

事務系のバイトを始めて2日目ですが、仕事内容が合わなく、辛いです。 面接の時に説明は受けましたが、実際にやってみるとイメージと大きく違い、やっていけそうにありません。 一緒に入った人と既に差があるようにも感じ、余計です。 初日で打ちのめされましたが、まだ初日だしと耐えました。 2日目の朝、上司が元気がないことを察してくれて「大丈夫?」と呼び出してくれました。 その時、ハッキリと自分に出来るか不安なこと、イメージと大きく違ったことを話しました。 しかし上司は、「この仕事になれるまで最低でも半年はかかる。ゆっくりやっていけば慣れる、続けて欲しい」と言われてしまいました。 とりあえずもう少しやってみることにし、2日目を乗り越えましたが、やはり気持ちは更に悪化し、体調も悪いです。 帰ってからも何もやる気におきないし、1時間ごとに時間が進んで明日に近づくにつれ、気持ちが沈みます。 忍耐力がない自分が嫌になりますが、こんなことは初めてです。 家族にも、行ったばかりでそんなに沈むなら、よっぽど合ってないんだよと言われましたが、上司の言葉もあり、なかなか辞めると言いづらいです。 もういっそのこと体を壊してきっかけを作りたいくらいです。

みんなの回答

回答No.5

早く辞めましょう。 私は小売業の店長をしていました。半年働いた後に辞められるより1ヶ月で辞めてもらった方が大変助かります。 絶対に辞めない決意があるならいくらでも一緒にトレーニングする事は全く問題ありません。 半年後辞められたら貴方に費やした時間、給料、忍耐が無駄になってしまいます。(新人は最初の3ヶ月はお金を稼げず投資期間と割りきってます。) 直ぐにやめていただければ、新規採用も早めに再開出来ます。 上司に早めに辞めることを言いましょう。 「このまま続けていく自信がありません。3ヶ月後に辞めるより、今やめた方が会社の損失が少ないと思います。これ以上皆さんの時間やお金を無駄にする事に耐えられません。大変身勝手な理由とは思いますが辞めさせて頂きたいです。」 でいいと思います。

回答No.4

X どうしても合いません。 O どうしても求められるレベルの仕事ができません。 その1、分相応の仕事に従事すべし。 その2、仕事の選択においては、賃金、待遇よりも相性を重視すべし。 多分、質問者には処理不能の仕事の量と質なんでしょう。合う・合わないというよりも、分不相応なレベルの職を選んだということ。そんな時は潔く撤退。そうして、賃金、待遇よりも相性を重視して次の職を探しましょう。

• moritaroh
回答No.3

合っていないのなら辞めればいいです。 ただ、それは単純にあなたに事務などの仕事を行うに必要なスキルがない、ということではないのでしょうか? もしもスキルなど能力が足りないと感じているなら、「仕事が合わない」なんて強がらずに、素直に能力の不足を認めた方がいいです。 何もやる気が起きないのは、能力不足を認めたくない思いがあるからかもしれませんよ。 どこかで「私はやればできる子」みたいなイメージをつくりあげていませんか? 素直に「私では能力が足らずできない仕事だ」と言えば、いくらなんでも会社の方も引き止めはしませんし、またあなたも気持ちが楽になるかもしれませんよ。 「能力が足りない」と認めれば、次の仕事は自分の能力でもできるものにするか、もしくは能力を上げるための勉強や資格取得を目指そうとか、そういったやる気も起きます。また、この仕事でなんとか踏ん張れば能力が上げられるかもしれない、と思って続ける気力が出てくるかもしれません。 まあ、もう仕事を辞める心づもりでいると思うので、何を言っても仕方がないかもしれませんが、私は嫌な人間なので、なんとなく「仕事内容が合わない」のではなく「仕事内容ができない」という比重の方が実際には大きく、現実から目を背けているだけのように思えました。

• walnut111
回答No.2

仕事内容が合わなく、辛いです」←仕事って 合わないのでは無く 合わせるもの・・ あなたが楽しむ為に仕事があるのでは無く その会社の製品や商品等を買う客が楽しむ為に あるのです・・ アイドルのコンサート等も 観客は楽しい・・ けれど アイドル達は 裏で相当な訓練をし 臨んでるのですよ・・ たかだか2日で 会社の 何が判るの?

• gohide
回答No.1

私は小さいながらですが会社を経営している50代の男性です。 正直なところ、あなた様の仕事のイメージってどのようなものだった のでしょうか!? 仕事の内容があなたのイメージに合わないから仕事が嫌だなんて 子供がこれは好きじゃないから食べたくないと駄々をこねている のと同じですよ。 別の人には出来てあなたに出来ないという事は最初からやる気が無かった という事でしょうね。 あなたは雇われている立場なのに自分の理想の仕事のイメージを優先して 本当にしないといけない事を放棄しているんですよ。 仕事なんてあなたのイメージ通りの物なんて有るわけないのです。 事務と言っても単純に経理だけをしていれば良いだけのとこもありますが 実際はそんな簡単な作業の会社なんてないですよ。 もっと自分に厳しくならないと一生仕事が出来なくなりますよ。