• ベストアンサー

職場仲間の勤務態度にいらいらしてしまいます。

長文になります。 今の会社に、正社員として入社して1年と少しがたちます。 同じフロアに、10人くらい社員がいて、女性2人で、一人は私、一人は派遣社員であとは、正社員の男性といったフロアになっています。 その派遣社員の人の勤務態度がひどくて悩んでいます。 仕事中に平気で寝る、会社で携帯を充電する、携帯に平気ででる、などあります。 また、見た目的にも清潔感がなく(朝、髪を洗ってびしょびしょのまま会社に出勤するなど)まわりの男の人たちがひいてしまっていて、彼女に仕事をふることがありません。(会話をすることも避けている)そのため、用事があるときは私に話をして彼女に伝えるといったような状況になっています。 入社してきた時を思うと、まわりの人たちを手助けしたり、いろんな仕事をこなすことが多くなってきました。 しかし、男の人たちは、彼女の勤務態度を見ているので、仕事を私にしかふってきません。 彼女と私の仕事量はだれから見ても、あきらかに違います。もちろん、そこは社員と派遣社員としての違いだからしょうがないかと割り切れるのですが、自分が頑張っていても、隣で平気で寝ていたり、仕事とはまったく関係のないこと(旅行の計画表を作成するなど)をされるといらっとしてしまいます。 私としては、割り切ってこういう人なんだからしょうがないと思いたいのですが、いざそれを目の前でやられてしまうと、どうしてもなんでこの人は真面目に仕事ができないのだろう?といらいらしてしまいます。 勤務態度がひどいことは上司にも伝えているのですが、人のことはいいから、といわれてしまいました。なので、上司にどうにかしてほしいというのはあんまり言いたくないです・・・・。(一応、彼女の勤務態度がひどいのはメモをとって記入してくれています。) 上司との面接では、みんなの手助けをしてくれて助かっているといわれ、それをはげみに割切ろうとは思いましたが、実際の態度を見てしまうといらいらが先に来てしまいます。 自分の中でうまくこういう人だからしょうがないと割り切れる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 54zr58ac
回答No.6

いるいる・・・私の職場にも、そんな感じの派遣が居ました。 24歳(女)で、未だにヤマンバギャル・・・。 面接の時はスプレーで髪を黒くしてきていたのでしょう。 採用が決まった日から髪は金、ノーメイク(眉毛がない)、言葉遣いが悪すぎる!! 仕事どころか事務所の掃除も出来ない。(ホウキの使い方を知らない) 私は我慢できずに、上司にチクリを入れ、上司はその派遣会社の担当者に電話をし、現状を報告。 そして別な人にチェンジしてもらいました。 質問者さんが直接、派遣会社に電話するのではなく、やはり上司の方から言ってもらった方が良いと思います。 また、派遣って契約期間があるはず・・・3ヶ月とか半年とか。 その期間が過ぎたらポイッする予定かもしれませんよ。 今はとりあえず、その人の存在を忘れて居ないものとして仕事に励まれたほうが余計なストレスを感じずに済むと思います。

mihalove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんですよね・・・。 私のほうも今はなるべくいらいらしないように仕事に励むことにします。 今の現状は上司が見てくれていることを信じて来年の継続がされないことを祈ります・・・・。

その他の回答 (5)

• tyunjyuni
回答No.5

ごめんなさい・・・ 回答にもなんにもならないのですが・・・ 派遣社員なんですよね? 大元(?)の派遣会社に勤務態度が悪い事を伝えて、人を変えてもらう事って出来ないものなんですか? 派遣の人って、結構良い時給とりますよね? 会社にとっても、正社員でも自社で雇っているパートでもない人間に、お金投げてるようなもんじゃないのかなぁ・・・ と・・・なんとなく思ってしまいました

mihalove
質問者

補足

そうなんですよ!!!! 去年からそのような話は上がってたみたいなんですけど、なかなか人の補充が難しいみたいで上司がしぶっていて今年も継続になってしまったようです・・・・。

• mori_izou
回答No.4

上司が >人のことはいいから と言うのは、mihaloveさんには実害が及んでいないと受け止めているからでしょうね。 目障り、というだけでは、上司は動きませんし、また動くようではいけません。 彼女の仕事が遅いせいで、mihaloveさんが困っていることがあるのであれば、業務としてそれを上司に伝える必要が有り、上司も何らかの対応を取る義務があります。 勤務態度が悪いのは、もう放っておくしかないです。 寝ていても契約終了にならないのは、お偉方の愛人だからとか、何らかの理由があるのでしょう。 自分の懐が痛むわけではない、と時には割り切りも必要です。 有る意味、そんな人を派遣で置いておけるだけのゆとりのある会社という見方もできます。 他人事でストレスを溜めないよう気をつけてください。

mihalove
質問者

お礼

そうですよね!! 今はなるべくそのことを考えないようにしてます。 アドバイスありがとうございました☆

• ferretlove
回答No.3

困った問題ですね。 しかし会社と派遣会社との契約ですので、あなたがやきもきしても何の解決にもなりません。 気持ちを切り替えて働くしかないでしょうね。 いない者として考えましょう。

mihalove
質問者

補足

なるべく、この人は仕事ができなくてかわいそうな人など、自分で割り切れるようなことを自己暗示のようにして心の中で思うようにしているのですが、いざその場を目撃してしまうと、イライラするほうが先に来てしまいます・・・。 席を変えることが、同じ仕事を1週間交代しているので、隣から離れられないのです・・・・。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

いない人だとおもったらいいんじゃないですか 隣だと気になるなら席の移動を願い出てはいかがでしょうか その派遣の人は何をするためにいるんでしょうかね~? 確かに上司の言うように、「人のことはいいから」ですかね 派遣の人の勤務態度のチェックはあなたの仕事ではないので・・・ 派遣に作業を指示するのも仕事ではないでしょう・・・

mihalove
質問者

補足

そう思うのですが、彼女との仕事が1週間で交代しているので余計に、もうこんな時間なのに、まだこれしかできていないのか? など気になってしまうことはたくさんあるんです・・・・。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

本当に自力でどうにもならないことはあります。 そのような場合は、無視、無関心、無頓着でいるしかないでしょう。 視界に入ってても慣れることは可能です。 勤務場所での態度、外観は質問者さんの仕事に直接影響しない限りは へんに指摘でもすると逆効果です。 > 仕事を私にしかふってきません。 受けた上に制限時間に問題なくこなしているのでしょうから 頼む方もついそうしてしまうのでしょうが、 過剰に頑張った結果であればやがて無理が祟るので続けない方がいいです。 「今は無理してるからこなせてるけどこれ以上は無理、受けられません。 必要なら他の仕事と優先順位調整してもらえれば受けます。 それよりヒマそうなアッチに依頼して断って、アッチに振るよう進言してください。」とでも 告げればいいです。

mihalove
質問者

補足

仕事を引き受けることにつらいとかは無理と感じることはないのですが、結局男の人たちが引いている時点で彼女に仕事をふることが考えられないのです・・・・。 視界にはいっていてもどうしたらなれることができますか??