• ベストアンサー

勤務態度について叱られましたが…(非常な長文です)

はじめて質問をさせていただきます。20代前半の女です。 派遣社員で、あるコールセンター(受信)に派遣されています。 先日、派遣先企業から派遣会社に対して、私の勤務態度について苦情が来たそうです。 曰く、「業務をさぼって手帳を見ていたので社員が(私を)叱った、 派遣会社の担当の方からも厳しく言っておいてほしい」と言うものです。 しかし私は社員さんに叱られた覚えも、業務をさぼっていたつもりもありません。 私は電話の受信の仕事をしていて、かかって来る電話数自体が少ないので 時間があるときはデータ入力の仕事をしたり、あるいは 問い合わせの電話に対してちゃんと答えられるように内容のおさらいなどをしています。 またさらに暇なときはシフトの申請もします。 シフトの申請はPCを使わないと出来ないので、手帳を見ることもありました。 だから手帳を見ていたことは認めますが、それは一瞬のことですし、 何より社員さんに怒られてはいません。 私と同じく派遣として入った人が、「内容のおさらいをしていたら 社員さんに『それは業務と関係あるの?』と叱られた」と 言っているので、その人と私を間違えているのかと思いました。 以上のことを、派遣会社の私の担当の方に伝えたところ、 「先方が言いたいのは、社員さんに叱られたとか叱られなかったとかではなくて、 業務に関係ないことはするな、と言うことだと思うよ」と言われました。 シフトの申請は休憩時間に行うべきとも言われ、そうかと 反省しましたが、でもなんだか納得がいきません。 納得がいかない、確かに私は手帳を見たりはしたが、 叱られたと言う人は別の人なのではないのか?と言ったところ、 なんだかよくわからないような回答をされ、 結局私が悪いと言うことになりました。 手帳を見たりしたのは私が悪いですし、仕事に慣れてきて 気のゆるみがあったのも認めますし、反省もしています。 でも何か変な気がします。 シフトの申請は皆さん業務中に暇なときにやっているみたいだし。 またその話が、 (私を叱ったとされる)社員さん→私のチームのリーダー→派遣会社の人→私、 と言う風に伝聞に伝聞を重ねているので間違っている可能性も否めません。 このまま私は全部自分が悪いとを抱え込んで行くべきでしょうか? 派遣先の企業はとても居心地が良いところなので、トラブルを 起こしたくはないのですが…。 もちろん、私にも反省すべき点があることも分かっています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5-9ball
回答No.4

抱え込む必要は無いと思います。 さっぱり忘れましょう。広い心で、ちっさい事にこだわらず 笑顔で過ごしましょう。 叱られたことで給料が減る等、実害があれば別ですが。 これからもこういう事が少なからずあるでしょう。 ストレスってやつですね。上手く解消しましょう。 うやむやな回答でごまかされた ⇒怒った相手も間違ったかな?って感じてる。 と思いますが如何でしょうか? そう感じられるなら後はあなたの心がすっきりすれば 解決ですよね?友達誘って飲みにいってカラオケ行って すっきりするってのは如何ですかね? そうして明るく振舞えば、怒った人も気が楽になり、 あなたも気が楽になり、全てが上手く回る気がします。

pi-rose
質問者

お礼

うやむやな回答でごまかされた…というのは、 『私はその会社で実際に稼動していないし伝聞で聞いたから  よくわからない』という感じでした。 その答えにも納得がいかなかったり…。 買い物にでも行ってさっぱりすることにします。 でももしまた苦情が来たら…クビかも、と思うと ちょっと怖いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#60420
noname#60420
回答No.9

私は「流す」「派遣に向いていない」といった簡単な言葉で済むとは思いません。 このままでは同じことを繰り返すと思います。 今回の一件で何が重要かというと、質問者様への勤務態度について企業サイドと派遣元企業の担当者とで ・具体的にどんな行動であったのか? ・それを見たのは誰なのか? ・それはいつのことなのか? ・その行動がなぜ問題なのか? ・誰が叱ったのか? といった事実を明らかにし、質問者様自身に確認してもらうことだと思います。 そうしなければ、今後もまた訳のわからない理由で苦情を言われる可能性もあるため、質問者様のモチベーションも上がらず、 結果として業務の効率が上がらず、企業にとって損になると思われるからです。 私が質問者様の立場であったら、派遣元の担当者にもう一度、上記の事実確認をしてもらい、 それをクリアにしてから働きたいと思います。

• hamutaro25
回答No.8

いくら私ではないといってもおそらく一度貴方と決め付けたことを実は他の派遣スタッフだったと言う事を認めるとなると派遣先・元共に体裁が悪いのかもしれません。 私の場合別の事例で社員に密告された事があり嫌な思いをした事があります。このときは派遣元・先”私がそのような事をしていない”と確信していたので弁解をして解決しましたが、その間違えた密告をする前に私に確認をとらなかった某社員(派遣などを含む)を教えろ!と言ったけど正社員の方が謝罪をしたことで許しました。 手帳などはプライベートのものは休憩時間に目を通す。 マニュアルなどを独自に作成をしたい場合は取りまとめの社員さんに申告をしておく、でないとプライベートの手帳を見ていると勘違いをされてるかもしれませんし、基本的に業務の資料は社外は持ち出せないのでその手帳を自宅に持って帰っていたらご法度行為です。 先日私の部署に入ってきた海外の方で ”資料を何とかして持ち出して家で勉強をしたい” ”家のMP3に私の(指導者の)声を録音をして自宅で勉強をしたい” と要望を出し続けた人も居ます。 時間が解決してくれるかもしれません、解決してくれないかもしれません 悩んでも仕方ないし、悩んでいたら派遣社員は特に続かないと思います

• kazudesu
回答No.7

さらっと流せないようなら、派遣にむいていないと思います。あなたは悪くないですよ。 でも、派遣会社は、素直にハイハイと聞くスタッフを優先してるので、そういうとこで損するなら向いていないと思います。 正社員になったらどうですか?

• kobalt
回答No.6

悔しいですけど、聞き流すしかないですね。 派遣会社も立場が弱いので、派遣先に「怒られたのはうちのスタッフじゃない」 とか言えないようなので、派遣会社に「怒られたのは私ではないですが、 手帳を見ていたのは事実なので、今後はやめます」という風に言っておき、 悪いと抱え込むことはないと思います。 手帳については、情報漏えいなどの関係で避ける職場はありますね。 携帯電話も同様のところが多いです。 シフトの申請に必要でも、手帳がダメならメモをしておいて それを元に申請するとかに変えてみてはどうでしょうか。 シフト申請自体、業務中でも待ち時間ならしてもいいと私は思いますが 派遣先によっては禁止している場合もあるかもしれませんので、 派遣会社に確認し、「ダメ」と言われれば、周りがやっていても 自分はやらないようにし、トラブルを避けるほうがいいでしょう。

pi-rose
質問者

お礼

社員さんは情報漏洩の観点から手帳のことを 叱ったのかもしれないですね (叱られたのは私じゃないですが、手帳を持ち込むのは  やはりよくなかったですね)。 トラブルを避ける姿勢が足りなかったと思っています。 クビにならないといいなあ…(苦笑) 無理に騒ぐわけにも行かなかったので、 こちらの皆さんにわかって頂けてとても救われました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

うーん。 あなたが全部悪いと抱え込んでいくべきではありません。 派遣会社としては、「派遣先からの苦情に対処」しなきゃならないので とりあえず、よくわからないけれど、そういう苦情があった件をつたえなきゃだし、改善をするよう求める事もしなきゃいけなかった「だけ」のことじゃないでしょうか。 今回の一件と、別の派遣社員の方の話を活かし、 反省というよりも「あー、そういう事を気にするんだな、気をつけよう」 って、やっていけばいいのではないでしょうか。 納得いかない事、と感じるのは当然な事ですが、 それをストレスに感じてしまうともったいないように思いました。 「何かの間違いだろう」と楽観してもいいのではないでしょうか。

pi-rose
質問者

お礼

「何かの間違いで濡れ衣を着せられるのは嫌」と 思っていましたが、忘れたほうがよさそうですね。 回答者さまたちももったいないとおっしゃって くださっていますし。楽観することにします。 回答ありがとうございました!

• sinjou
回答No.3

女性が多い現場は、社員男性と局派遣の逆恨みや雇用死守に起因する、 いちゃもんの乱反射が有るので、そういうトラブルも前提で、稼動なさったほうが良いですよ。 受信などの大型チームは、はっきり言って無法地帯なので。 だから、リクの営業なんかは絶対、関係者全員から事情聴取して、最終的に奉行役をされる訳なのですね・・・ 喫煙所に行く人・デスクで携帯や派遣元の手帳を見る人は、絡まれる事は多いと思います。 そういう申請系の操作法は、メモパッドに打ち込んどいて、絡まれる隙を与えず処理する事ですね・・・ 受信は時給が低い場合、ねずみ講や虚言癖の人がいるから怖いです。 社員も変なフリーターの人が紛れてるし。基本的にトイレに行ってる時間もカウントされる業界なので。 20代前半時は、スキルが低い分、絡まれる確率は高いです。

pi-rose
質問者

お礼

>そういう申請系の操作法は、メモパッドに打ち込んどいて、 >絡まれる隙を与えず処理する事ですね・・・ この方法をしなかったこと、本当にうかつだったと思います。 良い職場に派遣されて良かった、と浮かれていたのが 良くなかったと思います。 回答ありがとうございました。

• fly_moon
回答No.2

こんばんは。 勘違いは嫌ですね。できるだけ穏便に事実を把握したいですね。 派遣会社の人が一番悪者にしやすいんじゃないでしょうか。私は営業事務をしていましたが、営業はお客様とのトラブルを避けるために、お客様のミスや自分のミスを顔を合わすことが無い私のせいにしていました。これは営業さんは良く使われる手だと思います。実際お客様はそれで納得してくださる事が多かったので、かなり有効な手だと思います。 今回の場合、噛ませ犬になるのはあまり顔を合わせない派遣会社の人だと思います。チームリーダーの人か社員さんに何気なく派遣会社の人から注意された内容に心当たりが無いのにその人の言い方がムカついたとか話をしてみるチャンスはありませんか?あくまで、派遣会社の人の文句で、派遣先企業の人の非を指摘してはいけません。誰にでも間違いはあるし、勘違いされているかもしれないことには全く憤慨していないが、派遣会社の人の言い方が腹立たしいと愚痴ってみたら、案外本当のことがちょっとづつわかって来るかもしれませんよ。

pi-rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社の人のことを愚痴るふりをして真相を探るの、 結構いいかもしれないですね。 派遣は悪者にされやすい…肝に銘じておきます。

• fonlon
回答No.1

よくわからない「イチャモン」ですねえ(^▽^;) コールセンターなのですから業務に支障が出たわけでもなく 誰かに迷惑をかけたわけではないのですから 特に気にすべき事ではないと思いますよ。 まあ次は休憩中にやったら良いのですw どこかのお局の機嫌でも悪かったのでしょうw 大丈夫ですよ。 派遣社員さんは普通のパートさんよりも給料が高いので 出来て当たり前と思われていることから 疎まれる事が多いようですね。 お気をつけ下さいw 貴女は悪くないですよw

pi-rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣って扱いが面倒って思われているみたいですね。 気をつけます。悪くないと言って頂けて安心しました。