• ベストアンサー

勤務態度について叱られましたが…(非常な長文です)

はじめて質問をさせていただきます。20代前半の女です。 派遣社員で、あるコールセンター(受信)に派遣されています。 先日、派遣先企業から派遣会社に対して、私の勤務態度について苦情が来たそうです。 曰く、「業務をさぼって手帳を見ていたので社員が(私を)叱った、 派遣会社の担当の方からも厳しく言っておいてほしい」と言うものです。 しかし私は社員さんに叱られた覚えも、業務をさぼっていたつもりもありません。 私は電話の受信の仕事をしていて、かかって来る電話数自体が少ないので 時間があるときはデータ入力の仕事をしたり、あるいは 問い合わせの電話に対してちゃんと答えられるように内容のおさらいなどをしています。 またさらに暇なときはシフトの申請もします。 シフトの申請はPCを使わないと出来ないので、手帳を見ることもありました。 だから手帳を見ていたことは認めますが、それは一瞬のことですし、 何より社員さんに怒られてはいません。 私と同じく派遣として入った人が、「内容のおさらいをしていたら 社員さんに『それは業務と関係あるの?』と叱られた」と 言っているので、その人と私を間違えているのかと思いました。 以上のことを、派遣会社の私の担当の方に伝えたところ、 「先方が言いたいのは、社員さんに叱られたとか叱られなかったとかではなくて、 業務に関係ないことはするな、と言うことだと思うよ」と言われました。 シフトの申請は休憩時間に行うべきとも言われ、そうかと 反省しましたが、でもなんだか納得がいきません。 納得がいかない、確かに私は手帳を見たりはしたが、 叱られたと言う人は別の人なのではないのか?と言ったところ、 なんだかよくわからないような回答をされ、 結局私が悪いと言うことになりました。 手帳を見たりしたのは私が悪いですし、仕事に慣れてきて 気のゆるみがあったのも認めますし、反省もしています。 でも何か変な気がします。 シフトの申請は皆さん業務中に暇なときにやっているみたいだし。 またその話が、 (私を叱ったとされる)社員さん→私のチームのリーダー→派遣会社の人→私、 と言う風に伝聞に伝聞を重ねているので間違っている可能性も否めません。 このまま私は全部自分が悪いとを抱え込んで行くべきでしょうか? 派遣先の企業はとても居心地が良いところなので、トラブルを 起こしたくはないのですが…。 もちろん、私にも反省すべき点があることも分かっています。

  • 派遣
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.4

抱え込む必要は無いと思います。 さっぱり忘れましょう。広い心で、ちっさい事にこだわらず 笑顔で過ごしましょう。 叱られたことで給料が減る等、実害があれば別ですが。 これからもこういう事が少なからずあるでしょう。 ストレスってやつですね。上手く解消しましょう。 うやむやな回答でごまかされた ⇒怒った相手も間違ったかな?って感じてる。 と思いますが如何でしょうか? そう感じられるなら後はあなたの心がすっきりすれば 解決ですよね?友達誘って飲みにいってカラオケ行って すっきりするってのは如何ですかね? そうして明るく振舞えば、怒った人も気が楽になり、 あなたも気が楽になり、全てが上手く回る気がします。

pi-rose
質問者

お礼

うやむやな回答でごまかされた…というのは、 『私はその会社で実際に稼動していないし伝聞で聞いたから  よくわからない』という感じでした。 その答えにも納得がいかなかったり…。 買い物にでも行ってさっぱりすることにします。 でももしまた苦情が来たら…クビかも、と思うと ちょっと怖いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#60420
noname#60420
回答No.9

私は「流す」「派遣に向いていない」といった簡単な言葉で済むとは思いません。 このままでは同じことを繰り返すと思います。 今回の一件で何が重要かというと、質問者様への勤務態度について企業サイドと派遣元企業の担当者とで ・具体的にどんな行動であったのか? ・それを見たのは誰なのか? ・それはいつのことなのか? ・その行動がなぜ問題なのか? ・誰が叱ったのか? といった事実を明らかにし、質問者様自身に確認してもらうことだと思います。 そうしなければ、今後もまた訳のわからない理由で苦情を言われる可能性もあるため、質問者様のモチベーションも上がらず、 結果として業務の効率が上がらず、企業にとって損になると思われるからです。 私が質問者様の立場であったら、派遣元の担当者にもう一度、上記の事実確認をしてもらい、 それをクリアにしてから働きたいと思います。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.8

いくら私ではないといってもおそらく一度貴方と決め付けたことを実は他の派遣スタッフだったと言う事を認めるとなると派遣先・元共に体裁が悪いのかもしれません。 私の場合別の事例で社員に密告された事があり嫌な思いをした事があります。このときは派遣元・先”私がそのような事をしていない”と確信していたので弁解をして解決しましたが、その間違えた密告をする前に私に確認をとらなかった某社員(派遣などを含む)を教えろ!と言ったけど正社員の方が謝罪をしたことで許しました。 手帳などはプライベートのものは休憩時間に目を通す。 マニュアルなどを独自に作成をしたい場合は取りまとめの社員さんに申告をしておく、でないとプライベートの手帳を見ていると勘違いをされてるかもしれませんし、基本的に業務の資料は社外は持ち出せないのでその手帳を自宅に持って帰っていたらご法度行為です。 先日私の部署に入ってきた海外の方で ”資料を何とかして持ち出して家で勉強をしたい” ”家のMP3に私の(指導者の)声を録音をして自宅で勉強をしたい” と要望を出し続けた人も居ます。 時間が解決してくれるかもしれません、解決してくれないかもしれません 悩んでも仕方ないし、悩んでいたら派遣社員は特に続かないと思います

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.7

さらっと流せないようなら、派遣にむいていないと思います。あなたは悪くないですよ。 でも、派遣会社は、素直にハイハイと聞くスタッフを優先してるので、そういうとこで損するなら向いていないと思います。 正社員になったらどうですか?

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

悔しいですけど、聞き流すしかないですね。 派遣会社も立場が弱いので、派遣先に「怒られたのはうちのスタッフじゃない」 とか言えないようなので、派遣会社に「怒られたのは私ではないですが、 手帳を見ていたのは事実なので、今後はやめます」という風に言っておき、 悪いと抱え込むことはないと思います。 手帳については、情報漏えいなどの関係で避ける職場はありますね。 携帯電話も同様のところが多いです。 シフトの申請に必要でも、手帳がダメならメモをしておいて それを元に申請するとかに変えてみてはどうでしょうか。 シフト申請自体、業務中でも待ち時間ならしてもいいと私は思いますが 派遣先によっては禁止している場合もあるかもしれませんので、 派遣会社に確認し、「ダメ」と言われれば、周りがやっていても 自分はやらないようにし、トラブルを避けるほうがいいでしょう。

pi-rose
質問者

お礼

社員さんは情報漏洩の観点から手帳のことを 叱ったのかもしれないですね (叱られたのは私じゃないですが、手帳を持ち込むのは  やはりよくなかったですね)。 トラブルを避ける姿勢が足りなかったと思っています。 クビにならないといいなあ…(苦笑) 無理に騒ぐわけにも行かなかったので、 こちらの皆さんにわかって頂けてとても救われました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

うーん。 あなたが全部悪いと抱え込んでいくべきではありません。 派遣会社としては、「派遣先からの苦情に対処」しなきゃならないので とりあえず、よくわからないけれど、そういう苦情があった件をつたえなきゃだし、改善をするよう求める事もしなきゃいけなかった「だけ」のことじゃないでしょうか。 今回の一件と、別の派遣社員の方の話を活かし、 反省というよりも「あー、そういう事を気にするんだな、気をつけよう」 って、やっていけばいいのではないでしょうか。 納得いかない事、と感じるのは当然な事ですが、 それをストレスに感じてしまうともったいないように思いました。 「何かの間違いだろう」と楽観してもいいのではないでしょうか。

pi-rose
質問者

お礼

「何かの間違いで濡れ衣を着せられるのは嫌」と 思っていましたが、忘れたほうがよさそうですね。 回答者さまたちももったいないとおっしゃって くださっていますし。楽観することにします。 回答ありがとうございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

女性が多い現場は、社員男性と局派遣の逆恨みや雇用死守に起因する、 いちゃもんの乱反射が有るので、そういうトラブルも前提で、稼動なさったほうが良いですよ。 受信などの大型チームは、はっきり言って無法地帯なので。 だから、リクの営業なんかは絶対、関係者全員から事情聴取して、最終的に奉行役をされる訳なのですね・・・ 喫煙所に行く人・デスクで携帯や派遣元の手帳を見る人は、絡まれる事は多いと思います。 そういう申請系の操作法は、メモパッドに打ち込んどいて、絡まれる隙を与えず処理する事ですね・・・ 受信は時給が低い場合、ねずみ講や虚言癖の人がいるから怖いです。 社員も変なフリーターの人が紛れてるし。基本的にトイレに行ってる時間もカウントされる業界なので。 20代前半時は、スキルが低い分、絡まれる確率は高いです。

pi-rose
質問者

お礼

>そういう申請系の操作法は、メモパッドに打ち込んどいて、 >絡まれる隙を与えず処理する事ですね・・・ この方法をしなかったこと、本当にうかつだったと思います。 良い職場に派遣されて良かった、と浮かれていたのが 良くなかったと思います。 回答ありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんばんは。 勘違いは嫌ですね。できるだけ穏便に事実を把握したいですね。 派遣会社の人が一番悪者にしやすいんじゃないでしょうか。私は営業事務をしていましたが、営業はお客様とのトラブルを避けるために、お客様のミスや自分のミスを顔を合わすことが無い私のせいにしていました。これは営業さんは良く使われる手だと思います。実際お客様はそれで納得してくださる事が多かったので、かなり有効な手だと思います。 今回の場合、噛ませ犬になるのはあまり顔を合わせない派遣会社の人だと思います。チームリーダーの人か社員さんに何気なく派遣会社の人から注意された内容に心当たりが無いのにその人の言い方がムカついたとか話をしてみるチャンスはありませんか?あくまで、派遣会社の人の文句で、派遣先企業の人の非を指摘してはいけません。誰にでも間違いはあるし、勘違いされているかもしれないことには全く憤慨していないが、派遣会社の人の言い方が腹立たしいと愚痴ってみたら、案外本当のことがちょっとづつわかって来るかもしれませんよ。

pi-rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社の人のことを愚痴るふりをして真相を探るの、 結構いいかもしれないですね。 派遣は悪者にされやすい…肝に銘じておきます。

  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.1

よくわからない「イチャモン」ですねえ(^▽^;) コールセンターなのですから業務に支障が出たわけでもなく 誰かに迷惑をかけたわけではないのですから 特に気にすべき事ではないと思いますよ。 まあ次は休憩中にやったら良いのですw どこかのお局の機嫌でも悪かったのでしょうw 大丈夫ですよ。 派遣社員さんは普通のパートさんよりも給料が高いので 出来て当たり前と思われていることから 疎まれる事が多いようですね。 お気をつけ下さいw 貴女は悪くないですよw

pi-rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣って扱いが面倒って思われているみたいですね。 気をつけます。悪くないと言って頂けて安心しました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の勤務態度について(長文です)

    今、私の会社では派遣会社を通して派遣社員さんを雇っています。 派遣さんは最初は腰が低く、敬語で丁寧に話してたのですが、最近男性社員にはニコニコ笑顔でしっかり挨拶も会話も返答もするのに、女子社員には無愛想でタメ口だったり、挨拶しなかったり返答も曖昧になってきました。 今まで来てもらってた派遣さんは、そんな人はいなかったので正直戸惑ってます。 仕事内容の指示をしても「はぁ~」「へぇ~」としか答えなかったり、休み時間に話掛けても無視されることも数日ありました。それからはお昼は別々に食べてます。 社員側のミスや気に入らないことがあるときだけぶすーっとして喧嘩口調で暴言と受け取れるような文句を云ってきます。 特に最近はやる気があるのかないのか?社員の指示を聞かずにミスばかりで、作業ペースがどんどん落ちてきています。 会社としてはパソコンが多少できて、エクセル・ワードが使えれば誰でもいいですと派遣会社に頼んだらしいのですが、本当に少ししかできません。解らないことは何でも聞いてくださいとは云ってありますが、何度も何度も同じことを聞いてきます。 上司に話しても派遣さんは男性社員には愛想が良いので、まだ一ヶ月半しか経ってないから…と派遣さんをかばいます。 実際私の下で働いてもらっていて、私に態度が悪いと作業の指示するのに声を掛けることも怖くてどうしていいかわかりません。 別の派遣さんが必ずしも良い人がくるとは限らないですが、別の方に代えてほしいと思ってます。 でも契約してしまった以上、その派遣さんをクビにできないのでしょうか?

  • 暇なのに増員

    はじめまして。 暇というほどでもないですが、残業が一切ないぐらいの業務をしています。 でも、もうすぐ忙しくなるから同じ業務で派遣社員を増員することが決定したと、社員さんから聞きました。 それから少し時間が経ったのですが、忙しくなるような兆候はなく、他の社員さんは私の業務はしばらく暇だと言いました。 もうすぐ新しい派遣の人が来るのですが、これはもしかして、私の仕事ぶりが良くないのでいづらくしようとされているのではないかと疑っています。私の契約は1月末までなのですが、このような場合、私はいづらい気がするのですが、自分から契約終了(または途中終了)を言い出さなくてもよいでしょうか。暇なのに増員されると、辞めさせたいのかなと思ってしまいます。派遣暦があまり長くないので、派遣というのはこういうものなのか、分かりません。 会社の人に直接聞けばいいのですが、本当のことは教えていただけないし、聞きづらいので、こちらで質問することにしました。

  • 同じ職場の社員の勤務態度に困ってます

    私の職場にいる女性社員なのですが、仕事中に会社の電話を使い私用電話をよくします。 数分の事ならまだ目を瞑れるところですが、上司の目を盗んでは1時間ぐらいは軽く話してます。 小さな職場で、男性社員も出払う事が多く、私と2人だけの環境になった時等にする為、上司はその行動に気づいていないと思います。 私は派遣社員で、その人は社員という立場もあり、注意をするような事も言えません。 上司へも告げ口をするような感じになるので相談する事もできません。 またプライベートな付き合いもあり、角が立つような事も言いたくないのですが、目に余る行動をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 違う派遣社員の方の就業態度について

    私は派遣社員で働いています。 今の仕事は派遣社員2人が責任を持って行う業務です。私はA派遣会社、もう一人の方(Tさん)はB派遣会社から派遣されています。 そのTさんなのですが、すっごい忙しい時で 私が隣りでバタバタしているにも関わらず、私用メールが来たりするとそれを読んでいたり、ちょっとでも空き時間ができるとネットに夢中になり、それが見終わるまで仕事をしません。 私は何気なく「これお願いします」と渡すのですが、ネットを見終わるまで 仕事をやりません。 2週間耐えてきましたが ちょっと限界です。 派遣先の上司に言ってもよいのですが、私も派遣社員なので ちょっと社員の方には言いにくい雰囲気です。 そこで、Tさんの派遣元である派遣会社Bに電話で相談しようと思うのですが、私も派遣社員なので 派遣会社Bは ちゃんと聞き入れて Tさんに忠告してくれるでしょうか?  

  • 派遣社員の勤務態度

    こんにちは! 今年の3月から仕事をスタートした30歳代後半の女性の派遣社員が職場にいます。派遣社員とか正社員といった区別を仕事上でするつもりはないのですが、彼女の場合、当初から非常に私語が多く、また、彼女が担当する仕事に全く関連の無い事を話している時でも、口出しをして来ます。そして、社員の女性達と共に当社の社員を中傷する言葉を平然と発しています。経理という数字を扱う仕事をしていながら四六時中手を止めて雑談をし、挙句の果ては残業をしながらおしゃべりに耽る始末です。 彼女が来てから、他の社員の女性達まで雑談の時間が大幅に増え、雰囲気もだらしなくなりました。 残念ながら彼女たちの上司は管理能力が無く、また席に殆どいない人ですので、実態は知りません。 わたしは仕事の内容は別ですが、つながりはあります。 一線を引いているので、彼女もそれがわかるようで、わたしには馴れ馴れしくはして来ません。 わたし自身も派遣社員の経験がありますので、彼女のような派遣社員がいる事が残念でもあります。 わたしは彼女の上司でも人事担当者でもありませんので、派遣会社に苦情を言う訳にも行きません。 何か良い改善策はないでしょうか? 一日中、側でペチャクチャとやられ、余分なストレスが溜まっています。ただただ静かにして欲しいというのが本音です。

  • 派遣勤務の不平等。

    派遣が複数まとめて入り、人により業務内容は違います。もくもくと会話を必要としない仕事を与えられた人は、1日誰とも業務の会話、電話対応も含め会話はできなく、話ながらでもできる仕事を与えられた人は、仲良くなった社員と私語をしながら仕事ができる。時給は同じです。もくもくとする業務は業務の質問もないので、朝の挨拶以外言葉を発する必要も一日中ありません。不平等ではないでしょうか?不満に感じるのがおかしいのでしょうか。

  • 上司の勤務態度が許せません(_ _;)

    20代後半の派遣社員(女)です。 事務職です。 派遣先の上司(事務職・女・40代前半)の勤務態度が理解できません。 ・居眠りの頻度がものすごい (始業直後から終業までずっとウトウトしています) ・居眠り以外の時間は、デスクを離れ、同じフロアの他部署の人とひたすら世間話。もしくは、他支店の人と長電話 ・仕事を始めるのは定時後 (女上司が仕事しない分、当然その部署の仕事は派遣社員にまわされます。1分1秒も惜しいくらいに忙しいのに、知らないふり。定時後に仕事を始めるのは、皆帰って集中できるからだそうです…。) ・自分の勤務態度は棚にあげ、文句は人一倍、いや百倍言う ・口癖は「あ~忙しい!定時前に終わらせたかったのに~」 今の派遣先で働き始めて3年経ちますが、毎日こんな感じです。 幸い、いじめられたりはしませんが、 モチベーションが維持できません。 そのうち、不満が爆発しそうで… 監督者はかなりの激務で、実質その女上司が監督者のような感じです。 吐き出せる愚痴はすべて同僚に聞いてもらっていて、それ以外にどうしようもありません。 毎日頭がおかしくなりそうです(_ _;)

  • 派遣社員の気になる勤務態度

    私は3年間準大手企業で派遣で事務をしています。半年前から同じ仕事をする、隣に座る女性派遣社員の態度が目に余ります。 出社後はPC立ち上げながら持参のおにぎり・水筒のお茶で朝食タイム。もちろん勤務時間は過ぎています。 朝食後はトイレ休憩、タバコ休憩、15分程を1時間おきに繰り返す。 その後お菓子を食べ続け、片手間に仕事。 ”ま、適当でいいですよねっ?”と真剣に仕事に向かわず同じミスを繰り返す。スキルはほとんどないようです・・・ 昼は1時間休憩であるにもかかわらず15分程度は遅刻して戻り、それに対して周囲への侘びはナシ。これは彼女と一緒に昼に行く女性社員がいるため、社員と一緒なんだからという考えなんだと思います。 遅刻して戻ったにもかかわらず、平然と歯磨き休憩に15分。 雑談相手はその女性社員なので、とにかく社員が認めてるのだから 何でもOK。と思ってるようです。 残業発生時間になると引継ぎ事項のおさらい?などを始めます。すべてがこの調子です。 以前はそれなりに節度が保たれていたのですが、彼女が入ってから不真面目な勤務態度がまかり通るようになったと感じます。 同じ島に社員5名いますが、注意するような人はいないようです。 まじめに時給分は働こうと頑張る自分がみじめになります。 私は決して機械的に働く愛想のない人間ではないのですが、彼女たちにはあきれてしまい雑談にほとんど加わらないので、堅くてやりにくい人と思われてるかもしれません。 仕事内容に不満はないので、こんな理由で退職するのはとてもやりきれません。 気持ちの切り替え方、このような人との付き合い方を教えてください。

  • 社員の女性よりも仕事が多いです・・・。

    よろしくお願いします。今月より、派遣で勤務し始めました。10人 ほどの会社で、女性は派遣社員である私と正社員である女性の2名 です。仕事を教えてくれるのは、社員の女性ではなくて、男性社員だ ったりします。 日中は、男性社員はほとんど外出しているので、業務が分からなくなったら、その正社員の女性社員に聞くのですが、いつも「その業務は私、やったことないから分からないんだ。」と言われます。 また朝のミーティングなどでも、所長が「今日からこの業務の入力は、 Aさん(私)にしてもらうので、記入したらすぐにAさん(私)に渡 すように」と、毎日のように私の仕事だけが増えていきます。正社員 の女性に任せればいいのに・・・。 その社員の女性はというと、私より全然、暇そうでちょっと席を はずしては喫煙したり、私用電話したり、銀行に行きますと言い ながら、1時間も外出。ネットサーフィンも平気でしています。 彼女が外出している間の電話当番などは全て私です。今日なんて、 3連休明けなのに平気で休んでいます。 「Aさん(私)は、大変だね~。これからもっともっと色々と、 頼まれると思うけど、頑張ってね。」とサラっと言われ、頭に 来たりもします。また、派遣社員は規制されている業務でも、 「私のIDとパスワードを使ってもいいから、申請していいよ。」 と、人任せにします。 正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしく ないですか?そういうものなのでしょうか?派遣社員として働く のは初めてなので、分からなかったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣の勤務時間

    派遣で働き始めて3年になります。 業務内容に不服はないのですが、自分のデスクがあるわけでもなく 暇になると全く仕事が無い事もしばしばです。 仕事は一番長く勤めている女子社員に暇になる度に伺うのですが 「特にないです。」と言われると それっきりです。 しかたがなく自分から「早退します」となるのですが この分の時給は請求できないのでしょうか? メインの仕事はデータ入力で、私が座っていられるデスクはありません