• ベストアンサー

派遣の勤務時間

派遣で働き始めて3年になります。 業務内容に不服はないのですが、自分のデスクがあるわけでもなく 暇になると全く仕事が無い事もしばしばです。 仕事は一番長く勤めている女子社員に暇になる度に伺うのですが 「特にないです。」と言われると それっきりです。 しかたがなく自分から「早退します」となるのですが この分の時給は請求できないのでしょうか? メインの仕事はデータ入力で、私が座っていられるデスクはありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

私も暇な派遣先は何度か経験していますが、暇だから早退したことは ないですよ。 派遣先から「帰って」と言われても、なかなかその分の時給(6割になると思います) を請求できないので、自分から帰ったら、ただ早退したかった人になって しまいますし、派遣先の都合の良い人材になってしまいます。 (満額払わなくていいので、忙しい時だけ雇うような感じ・・・) 今後は辛くても、早退はしないほうがいいでしょう。 事務職でしたら、WordやExcelのテキスト(たいてい会社にあります)を 1ページ目から勉強するのも、新たな発見があったりしますよ。 でも、デスクがないということは、パソコンもないのでしょうか? あとは、早退をうまく利用して、転職活動・・・ですかね。

myukemi
質問者

お礼

参考になりました。今は転職活動にいそしんでいます。 MYパソコンも、もちろんありませんから(テキストもみかけたことないですね)勉強というのも難しそうです。でも、次の職場で使えそうなアイディアがいろいろ聞けて助かりました。 皆さんの意見や体験談で考えさせられたり、勉強になったり… 次の就職に向けて頑張れそうです。 ありがとうごさいました

その他の回答 (3)

• choco0208
回答No.3

こんにちは。 今まさに私もそういう状態です。 ここで、皆さんの意見をお聞きしようと見ていて「同じだ~!!」と。 私の場合は、深夜12時から朝6時までの契約です。 ただ、派遣先が終電で出社できるよう・・・、始発で退社できるように配慮されたと聞いたのですが。 しかし私は家が近いこともあり、2~3時間で仕事を終えると帰っています。事務所には私以外は誰も居ない状態なので、ほかに仕事をしようにも・・・。 でも正直なところ、まとまった時間でないとたいしたお給料にはなりません。 短時間とはいえでも、深夜ですから体はしんどいのに、これでは・・・というのが今の本音です。 私はとりあえず派遣会社の営業と交渉しようと思っています。 時給制ではなく、日給制に。 契約書をすでに交わしているので、今契約中は無理かもしれませんが、このまま契約更新する気には到底なれませんので。 myukemiさんも、いい道が開けるといいですね。

myukemi
質問者

お礼

なるほど!日給制ということもあるのですね。 ただ、今の職場(派遣会社、派遣先ともに)は契約変更なんて考える余地もないでしょうが…派遣会社も月に一度タイムカードを取りに来るだけで、私たち派遣社員にはあいさつはおろか一言もありません。 朝からフル回転で子供を送り出し、自分も準備して出社しても10分で仕事が終わってしまうと心の中にむなしい風がピューっとふくんですよね… だったら「今日は仕事ありません」って言ってもらえれば一日いろんな予定も組めるのにと… chico0208さん、いくら近くとはいえ深夜の業務は大変でしょうね。短時間勤務なのに時給を削られると厳しいですよね。多分、今の職場は契約終了前に退社するとおもいます。 でも、皆さんの意見、とても参考になりました。次にまた派遣契約するにしても、正社員をさがすにしても両方の気持ちを考えられて少し成長できたような気がします。 40歳すぎて、また挑戦です。 ありがとうございました。

noname#44199
noname#44199
回答No.2

私も以前の派遣先でそういうことがありました。 派遣同士で1つの机を共用していたため、自分のデスク&PCはありませんでした。しかも、暇になることもたびたびありました。 最初のうちは教えてもらっている社員の人に「何かないですか?」 と聞くのですが、ないときは「適当にやってて」と言われて心の中で「適当って何?」と思ってました。慣れてくると。整理整頓したり、次のことを考えて準備したりしたのですが、それも終わってしまって、結局なにもなく・・・仕方なく「何もないので早退してもいいですか?」と言って早退してました。時給なので、それが何日も続くと辛いものですよね。(だからといって、ダラダラしてるのもよくないし・・・) 前に他の社員が声かけてくれて手伝ったのですが後から、指示してる社員に個人呼び出しされて「勝手に断らないで仕事うけないで!」って言われました。何もないから適当にやっててと言って、何も指示してないのに、なんて理不尽な・・・と思いましたよ。 結局、早退したのは自分でそれをOKしただけなので、多分請求はできないと思いますよ。

myukemi
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ部屋に、もう一人の派遣社員もいるのですがその子は今までに仕事が暇で早退したことがなく「わたしばかりが…」という思いもあり精神的にキツイことも… 5月後半からまともに定時まで仕事をした記憶もなく、実は明日も休みを取りました 派遣と社員のラインがくっきり区別されていて談笑したことも皆無です まるで「ばあや」のように仕事をしていると思っています。 派遣会社も某生命保険会社の出資グループとでも言うのでしょうか 所長はあきらかに天下りです。コーディネーターなんて存在しないです 回答をいただいて気持ちの整理もできそうです。 円満退職の道をさぐります。

• kanon5
回答No.1

何時から何時って決まっていないのですか? 聞いたときはなくても、1時間後に仕事があるかも・・とかなら 早退しちゃだめですよね? ないってなったらその日ずっとないのかな? 私も以前派遣でしたが、決まった時間まではいていいとおもいます。 デスクがないのがつらいですが、がんばって。

myukemi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勤務時間は9時から3時までとキチンと決まってはいます。 ひどいときは10分で業務終了の時もあります。 他の社員にも何かしらの作業がないかと殆ど毎日聞きまわっています PCは私一人に与えられたものではないので、その前に座っていると いう訳にもいきません。 もちろん「昼から何か仕事ありますか?」の質問もします これでもやっぱり自己理由の早退になるんですよね…