勤務態度が悪い年上の後輩に対する対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が間違っているのか、勤務態度が悪い後輩に注意したことを後悔している
  • 部長の前で肘をつきながら話を聞いていた後輩に注意したが、逆ギレされた
  • 後輩の態度に驚き、今後の接し方に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

私が間違っていますか? どうしたらよかったのでしょうか? 勤務態度が悪い年上の後輩

いつもお世話になっています。 当方26歳正社員の女性です。 以前から、勤務態度が悪いなぁ~と思う42歳のパートの後輩(Aさん)がいて、他のパートさんからもその人について相談を受けることが何回か続いたので、上司に相談しました。 そしたら、上から注意するのは簡単だけど、誰かが告げ口したのは明白になるので(Aさんは上司の前だと一応真面目(?)に働き、上司や上の先輩がいないとダラダラ働いています。私語がひどいです)、全体の雰囲気が悪くなると困るから、今は静観しましょう。対策は考えます。 とのことでした。 なので、あまり気にしないようにしていたのですが、先日部長がAさんの席にやってきてAさんと話していたんですが、なんとAさんは、肘をつきながら部長の話を聞いていました! これには驚き、部長がいなくなった後、思わず『今部長の話を肘をつきながら聞いていましたよね。それは有り得ないです。部長に対して失礼な態度だと思わないんですか?』と注意しました。 すると、Aさんはこちらを見ようともせず、「はいはい、そうですね。わかりました、わかりました、すみません。ありがとうございます」 と、逆ギレ気味のように言ってきました。 この態度には正直、驚いてしまいました。 人の話を肘をつきながら聞くことは相手に対して失礼なことだと思っていたのですが、私が間違っていたでしょうか? また、このAさんに対して、私は今後どのように接していけばいいでしょうか…。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootakumi
回答No.2

人の考えを変えることは難しいです。 ましては40歳も過ぎた人間ですから。 あまり深く考え込まずに、そういう人として扱いましょう。 またモノも言い様だと思います。 注意「あなた失礼でしょ?」 談笑の中で「そういえば、この前部長さんの前で肘ついてましたね~。傍から見てたら冷や冷やしましたよ~。」 その人をうまく扱う方向を考えてはどうでしょうか? 対決しないで、前をむいてもらうといった感じです。 その人にも何かしらいいところもあるかもしれません。 嫌なところを見るととことん嫌になってしまいます。

ichigo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにモノは言いようですよね。 もっと違う言い方をした方がよかったと思いました。 他の人からAさんに関する色々な話を聞いたり、実際にAさんの勤務態度を見るうちにすっかり嫌いになっていました。 でも嫌いでも関わらないわけにはいかないので、大人な対応を心がけたいと思います。 少し気持ちが晴れました。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wanekoz
回答No.3

「勤務態度が悪いなぁ~と思う42歳のパートの後輩(Aさん)がいて、他のパートさんからもその人について相談を受けることが何回か続いたので、上司に相談しました。」 この時点であなたが間違っています。 あなたは先輩なのだから直接咎めるべきであり 上司がとりあわないのはあたりまえです。 しかもそれ以前に、あなたは悪くない後輩からの依頼を蹴っています。 後輩たちは、上司に告げるならあなたを経由する必要がないのだから。 「Aさんは、肘をつきながら部長の話を聞いていました」 しかし、あなたより権威の高いしかも当事者の部長は それを咎めませんでした。 したがって、あなたがあとになって咎めるのはおかしい。 すなわち、あなたは咎めるべきものを咎めず、 咎めるべきでないものを咎めています。 あなたの言動と主張は筋が通っていません。 ようするにあなたの考えは「悪い者の定員は一であり 最初に悪いもの以外に自分が含まれるから自分はけっして悪くない」 というもので、これが間違っています。 今後はあなたが直接咎めなさい。 「全体の雰囲気が悪くなると困るから、今は静観」というのは おかしい。今すでに全体の雰囲気が悪くなっているのだから。 上司がそう発言したのは、あなたがやるべきことを 怠っているからです。

ichigo1115
質問者

補足

せっかく回答してくださったのに、申し訳ないんですが、書かれている意味がよくわからないです。 失礼ですが、いつも他の方に辛辣で上から目線な決め付けたような回答をなさっていますよね。 No.2の方から、モノは言いよう、とよい回答を頂きましたが、本当にそう思います。 あなたの回答は的を得ているものもたくさんありますし、読んでいて納得できるものもありますが、思いやりには欠けると思います。 自分が悪くないと思っていたら、こんな質問はしません。 よりよい対応の仕方を求めてここに質問させてもらっています。

• ge90115b
回答No.1

何処にでも、こういう方がおられるのですね。 きっと子供(きっとこんな事は小学生でもしないでしょうが)の気持ちのまま育ってしまったのでしょうね、 この方は何の因果か義務教育、高校、大学、会社等で同じような態度で過ごして来たのでしょう、それがタマタマ誰にも指導されず現在に至っているのでは その原因は今まで色々な面で過度な保護をされていたのではないのでしょうか、 貴方の会社でもよく採用しましたね。 こういう方は人間としての基本が身に付いていませんから いまさら(42才)直す事は無理でしょう。 私からの提案はこの方がダラダラしていたり、私語をしている時に居合わせた方が 直接、面と向かって言ったほうが効果があると思います、 只この時に数人で注意してはダメですよ。 多くの人から注意される事により本人の孤立感が出てくるでしょうし 注意されている内容も把握できると思います。 そして自分で気付かせることにより、もしかしたら少しは良くなるかも知れません。 (私の経験上こういう方は殆ど良くならないのが現実ですが) 私が言いたいのは常識を外れた一人のために、周りの常識ある皆さんが 不快な思いで仕事をするのは「百害あって一理無し」ですから 躊躇無く排除してください。 当人もそういう経験をしないと進歩しないでしょう。

ichigo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は社員ですし、Aさんより入社はずっと先なんですが、年齢が下なので、甘く見られているようです… 私語とかダラダラとかは、見過ごせても、尊敬する部長に対する失礼な態度は許せなくて… 年下だから、とか気にせず、また目に余る態度があったら、注意してみようと思います。