派遣・受託業務スタッフの面接について

このQ&Aのポイント
  • 初めての受託業務に派遣会社からの面接案内がありました。派遣会社での面接はオフィスカジュアルで問題なかったですが、現地面接ではスーツが必要かどうか迷っています。
  • 先日の軽い面接でパソコンのスキルや業務内容、経歴などを聞かれましたが、現地面接でも同様の内容が聞かれるのか、それともより詳しく聞かれるのか気になっています。また、派遣会社の責任者だけでなく、依頼元の会社の方も面接に参加する可能性があるのでしょうか。
  • 形式的には二次面接ということですが、気をつけるべきポイントやアドバイスがあれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣・受託業務スタッフの面接について

受託業務という形態で働くのは初めてです。 社内選考と軽いスキルチェックは終わり 次回は現地面接に来てください、とのことです。派遣会社からの面接案内を見たところ服装の指定については特に記載ありませんでした。 就業中は軽めのオフィスカジュアルでOKというのは確認済みです。面接時はスーツ行くべきと思いますか?もし絶対スーツでないといけないのであれば購入しないといけません。 一次面接の時は派遣会社で行われましたのでオフィスカジュアルで行きましたが問題なかったです。(直接派遣の担当者に聞いたら早いとは思いますが…) また、先日の軽い面接でパソコンのスキルと業務内容や条件、経歴などは聞かれましたが 今回の現地面接でも同じような内容を聞かれることになるのでしょうか?それとも、もっと固い雰囲気で詳しく聞かれるのでしょうか?同じ派遣会社の責任者との面接と思うのですが、依頼元の会社の方も通常いらっしゃいますか? 形式的には二次面接ということだそうですが 気をつけておいた方がいい事はあればアドバイスお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

私自身は、派遣会社の登録であろうと派遣先との顔合わせであろうと、スーツを着るようにしていました。 今はジャケットなども持っていますが、合わせる靴なども考えていくと、スーツにしてカジュアルになることはないし、間違いないからです。 同席するかわかりませんが、派遣会社の営業は女性もスーツなので、あまりカジュアルだと浮くと思います。 あと、悪い結果になった時に「スーツを着ていたら受かったかも」という無駄な後悔はしたくないですよね。それが原因にはならないと思いますが、勤務先次第ですので。 面接は、通常の正社員などの面接と同じで考えたほうが良いでしょう。 何を聞かれるかは勤務先の担当者次第ですし、雰囲気が良い、悪いも担当者次第です。 たいていは一緒に働く人か上司にあたる人が出てきますから、 この人と働きたいか? というのを考えながら面接を受けてみてください。相手もそういう視点で見ていますから、「なんか、この人と合わなそう」と思われたら良い結果は出ません。ただ採用の基準も担当者や勤務先次第ですので、悪い結果でも落ち込まないように。

bbbanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後使う予定があればスーツも購入しようと思ったのですが、今回のためだけに購入するのは正直迷っていました。あまり着る機会もないので、今回は見送ることにしました。一次面接の際に就業中の服装を確認済みで、スーツ不要、オフィスカジュアルですが、かなりカジュアルよりでOKですよ、とのことでしたので、今回の面接もキレイめの服装で行くことにしました。 面接でハキハキ答えれるよう、頑張って参ります!!

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

スーツを持っていないのなら購入しておいた方がいいです。今後あらゆる場面で必要になり、その時になって購入しようとすると慌てる羽目になるからです。一部の現場系の仕事などを除き、面接時はスーツを着ていけば間違いありません。オフィスカジュアルというのは結構いい加減で、スーツ着用のことをそう呼んでいる職場もあります。

bbbanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩みましたが、今後着用の機会もないのでスーツ購入は見送りました。 手持ちのオフィスカジュアルの服装で行ってみます! 就業中の服装は割と自由だと確認済みですので、信じて挑んできます!