• ベストアンサー

コーギーの耳の臭い

11才のウェルシュコーギーですが、耳の臭いがとてもくさいのです。 よく見てみると出血はありませんが、通常の犬の耳垢よりも固く黒っぽいかさぶたのようなものがゴロゴロついています。今まで耳の掃除はやってあげていましたが最近の臭いのすごさに病気なのではと疑っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

ズバリ、獣医さんを受診するべきです。ちょっとすっぱ臭いような臭いじゃないですか? きっと外耳炎だと思われますが、あまりにひどくなった場合はやはり専門の薬を使わないと、犬の外耳炎はなかなか上手くいかない場合が多いのです。外耳炎の原因はほとんどの場合ブドウ球菌のような細菌や、マラアセチアというカビの一種です。これらはどちらも気温と湿気の多い夏場には活動が活発になりますので、適切な対処が必要になります。自宅での耳掃除はもとより、それぞれの原因菌にあった抗生物質を使用することが必要です。 是非早めに獣医さんへ連れていってあげて下さい。外耳炎の治療には飼い主も犬も根気が必要ですが、きっと良くなると思いますよ。

tarapon
質問者

お礼

菌、カビですか…怖いです。 nyanzowさんは、とてもお詳しいのですね。獣医さんでいらっしゃるのですか? 11年生きてきて、今まで夏場でもこんなことなかったのですが、なぜか急に耳の中がただれた様になって驚いています。 後ろ足関節に軟骨が出来ているという事で、現在病院に通院中ですので 先生に診ていただく事にします。年齢からいって、軟骨除去の手術は困難なんだそうですね。ビタミン剤や細胞活性剤などのお薬をいただいて飲ませておりますが、 あくまでも現状維持が限界で、薬で足が良くなる事はないそうです。悲しいことです。いろいろと教えていただいて本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.2

時期的に考えても、炎症を起こしていますね。 獣医さんのところへ行って、耳の中を洗浄してもらいます。 その後、耳垢(かさぶた)をそっと取ってもらい、軟膏をぬり、炎症止めの注射を打ってもらうと1週間くらいは大丈夫です。 しばらく様子を見て、また耳が赤くなったり、掻いたりするようであれば再度行ってください。 夏場が過ぎるまで週1のペースで続けて通院したほうがいいかもしれません。 初めは嫌がるけど終わったらすっきりした顔してますよ。 治療は大体5~10分で終わります。

tarapon
質問者

お礼

経験者でいらっしゃるのですね。nissy52さん、ありがとうございました。 耳の洗浄ってちょっと怖そうですね。私が耳に触るのもイヤがる様になってきてしまったのに、洗浄やかさぶたをはがす…うーんおとなしくさせてくれるか心配です。終わればすっきりした顔をするという言葉を聞いて、ほっとしました。 お医者さまに診ていただく事にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の穴より上の部分が痛くなった

    耳の穴より上にある少し窪んだ部分を、洗顔料で洗ったり、耳垢?のようなものが気になって触ったりしていました。しかし、カサブタみたいなものができるようになり、耳垢と間違ってはがしてしまい、血が出ました。 それからあまり触らないようにはしているのですが、たまたま触ってしまうと痛みがあって、触るだけで出血していたりします。触った出たというよりも、出血が完全に止まっていないような感じで、ティッシュでふき取ると固まってはいませんが血が少し濃いです。 耳は耳掃除や、その他あまり触らないほうが良いのでしょうか?耳掃除もやりすぎで血が出ます。 特に耳の穴の上の部分は触らないほうが良いのでしょうか?今のままでほおっておいても治りますか?

  • 耳から大きなかさぶたが・・・

    4ヶ月の娘のことです。 よく眠いときや泣いたり、ご機嫌斜めの時、耳のあたりを強くこすったりかいたりします。 たまたま力が入ってるだけかなっと思ってましたが、 今、お風呂から上がっておっぱいを飲んでいる娘の耳たぶあたりに、大きな(米粒ぐらい)かさぶたが(耳垢っぽいかさぶた)あり、耳を覗き込んでも出血してるよな様子もありません。 1ヶ月半前にも同じようなことがありました。2回目です。2回ともに左です。 耳掃除は、耳の出口に耳垢が見えれば取ってあげる程度で、週に2回ぐらいです。 何か、耳のトラブルでしょうか? 病院に行くなら小児科ですか?耳鼻科ですか? よろしくお願いします。

  • Mダックスの耳

    2ヶ月半になるMダックスが家にいます。5日程前に耳が臭く、茶色の 耳垢があったので、自分で耳掃除しました。その後少しは臭いはおさまりましたが、まだ臭く、耳垢も日に日に増えています。あまり、素人が耳掃除を しても良くないと思い、掃除はしてません。耳の病気が心配です。 皆さんは週どの位、わんちゃんの耳掃除しますか?うちの子は、耳掃除した 後もその前も結構足で耳を掻いています。やっぱり耳の病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の耳垢

    ミニチュアシュナウザーを飼っています。4歳です。 耳が垂れてるんではなく、ピンっと立っていて大きいです。 犬からみて、左側の耳は見た感じなんともなく綺麗なんですが、右側の耳が見てすぐ分かるくらいに耳垢で汚れています。 ライトを当てて奥をみると黒か茶色の耳垢が溜まっています。上の方にこびりついているのをティッシュでとってみましたが、ねっとりはしてませんが、カサカサでもないです。 臭いは少しします。ハムスターみたいな小動物的な臭い?です…。 耳の病気でしょうか? 頻繁に耳の掃除はしていません。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳がくさい・・・

    Mダックスロング3歳を飼っています。耳掃除はしていますが、(指にティシュを巻きつけ)茶色で湿っている耳垢らしき物が結構くっついています。昨日なんだか犬の周りが臭かったのでもしやと思ったら耳からの臭いでした。以前イヤークリーナーを使っていましたが獣医さんが使わなくてもいいよといったので今は使ってません。 皆さんはどのように掃除をしてあげてますか・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の耳が汚れやすいのですが

    約1歳のオス猫(去勢済)を2匹飼っています。 1匹は耳の中はほとんど汚れない(垢が溜まらない)んですが もう1匹のほうはすごく溜まりやすいです。 掃除しても2~3日するともう、耳の中にたくさん溜まっています。 耳垢は茶色で湿った感じで、においはほとんどありません。 普段の掃除としては、コットンを丸めて耳の中でくるくるして垢を取り除いています。 ぱっと見て、見える部分は取り除けていると思いますが、深追いはしていないというか あまり奥のほうまでは触ると怖いので、無理に取り除いてはいません。 普通に耳を触って掃除するのは、嫌がることはありません(猫が)。 2~3日で耳垢が溜まるのは普通でしょうか。 病気とかなにか原因として考えられることはありますか? それとも私のお手入れ方法では綺麗になっていないのでしょうか。 もう1匹の子はほとんど掃除が必要ないくらいに全く汚れないので あまりの違いに大丈夫なのかな、と思っているのですが…

    • ベストアンサー
  • 耳垢が真っ黒

    うちの犬が最近ずいぶん耳がとおくなってきています 14歳ということもあり年齢的なものかと思っているのですが、それにしてはここ数ヶ月で急に症状が酷くなったので心配しています それで耳を見てみたのですが黒いもの(耳垢?)が結構ついていてこれまずいんじゃないかなぁと思い質問させていただきました 軽く調べた限りでは黒い耳垢は病気の可能性があるとかないとか うちの犬は日が昇っている内は外にいますが、くらくなると家の中に入れます 外飼いは耳垢が黒っぽいとあったのですがこういった場合はどうなのでしょう? あとたまにですが内の犬が後ろ足で耳を掻こうとしたりする仕草をします 耳垢が黒かったらかゆいんでしょうかね? それと耳掃除はこの14年間一度もしたことありません 犬はそういうの必要ないんじゃ?という方針でした 耳垢が黒いのはこの辺りも原因だったりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 片方の耳だけ

    昔はまったくそんなことはなかったのですが 最近片方の耳だけやたら耳垢が出たり,湿ったりします。 以前は両方とも乾いていて耳垢のペースも同じでした。 もう片方の耳は1ヶ月に1度程度掃除すればいいのですが 片方の耳は3日に1回くらいは掃除しないと気持ち悪い感じになってしまいました。 よく指でこする癖もついてしまいました。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 子供の耳

    子供の耳の中を見たら・・耳垢がたくさんありました。 子供は耳の掃除をとてもいやがります。 耳垢がたまると何か病気になるのではないかと心配です。 だいじょぶでしょうか?

  • 耳垢が・・

    最近右の耳だけものすごく耳垢が出るんです。それもかなり大きな塊で、はじめは耳掃除で傷をつけてかさぶたがとれたのかな?と思って、やさしく取り除いたのですが、3日後くらいに耳が痒いなぁと思って耳に指を入れたらガサガサっと音がするので、また取り除くと1センチ弱くらいの大きな耳垢がでてきたのです。それからずっと2、3日に1回のペースで耳掃除をしています。 毎回かなり大きな耳垢が出るので、何かの病気なのかと心配しています。 ちなみに、左の耳は特に異常はないのです。