• 締切済み

片方の耳だけ

昔はまったくそんなことはなかったのですが 最近片方の耳だけやたら耳垢が出たり,湿ったりします。 以前は両方とも乾いていて耳垢のペースも同じでした。 もう片方の耳は1ヶ月に1度程度掃除すればいいのですが 片方の耳は3日に1回くらいは掃除しないと気持ち悪い感じになってしまいました。 よく指でこする癖もついてしまいました。 これは何かの病気なのでしょうか?

• oxfax
  • お礼率27% (57/209)
  • 病気

みんなの回答

• miropin
回答No.1

耳の入り口から鼓膜までの間(外耳道:がいじどう)に、 耳かきの時などに傷がつき、感染したり炎症をおこしたりすると、耳だれが出るそうです。 中耳炎や外耳道炎などによる病的なものか、単なる体質的な湿った耳垢なのか、 耳鼻科の医師に診てもらった方がいいのかな?と思います。