• ベストアンサー

耳の中が臭い(泣)

クリックしてくださりありがとうございます。 自分は20歳の男、大学生です。 タイトル通り耳の中が臭くて困ってます(苦笑) 耳垢の臭い(?)のような独特のものです。 臭うのは右耳だけで左耳はなんともありません。 以前にも一度あったんですがしばらくしたら治まったので特に気にしてませんでした。 なのに最近になってまた臭いだして… ネットとかで調べてみても赤ちゃんやペットのことばかりだったのでここに質問しました。 きちんと治す方法をご存じでしたら是非教えてください! 以下は何か関係ありそうなことを思い付く限りあげてみたものです。 ・耳の病気にかかったことはない ・臭い出したのは最近のこと ・耳掃除はあまりしていない (最後にしたのは1~2週間程前でペースは2、3ヵ月に1回程度(^^;)) ・耳垢が気になると小指で取る癖が小さい頃からある ・a〇dio-tech〇icaの密閉型(耳の穴に入れて周りの音をシャットアウトするようなやつ)イヤホンを愛用 ・たまに大音量でハードロックなどを聴いたりする ・エレキギターをやっていてスタジオでよく練習をする ・中、高と激しい運動をしていたが今はサッパリ ・夜更かしが多い ・大の甘党 ・でも食事はバランスよく摂っている (ただし好き嫌いが激しい) ・汗っかき ・何もしないで耳の中が湿ってたりすることはない ・寝る時は横を向くことも多々ある 何かヒントにでもなればいいのですが… もし他に聞きたいことがあればどんどんおっしゃってください! どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p_cats
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

相当気になさっている様子…ですね。 早めに耳鼻科等での受診をお勧めします。

参考URL:
http://www.taishu.info/2007/03/post_13.html
ebiebi2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまでわざわざありがとうございます(^^) わかりやすいサイトで読んでいると当てはまる部分もありました。 近いうち耳鼻科に行ってこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#191252
noname#191252
回答No.3

長時間イヤホンを付けていると、耳の中の空気の交換がなく、しめってきます。爪で耳垢を取るとき傷つき、細菌感染しているかも知れません。早く耳鼻科に行かれるようお勧めいたします。

ebiebi2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりイヤホンや指を入れることは大きな原因になってるかもしれないですね。 近いうちに耳鼻科に診てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.1

・・・ どうやって自分の耳の臭いを嗅いで見たんですか?

ebiebi2008
質問者

お礼

すみません、根本的な所が説明不足でした(^^;) イヤホンを外した時に変な臭いがイヤホンからしました。 それで耳に指を入れてその指を嗅いでみたらものすごく臭ったんです。 それで耳の中から臭ってることがわかりました。 それ以来長時間イヤホンを使用した時などに臭うかどうか気にするようになり、遂にまたぶり返してしまったという訳です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳の中ががさがさします

    1ヶ月ぐらい前から耳の中ががさがさしてます はじめは耳糞が詰まってるんだと思って耳鼻科で耳垢をとってもらいました。ですががさがさ音が聞こえるのは収まらいまま 母に見てもらっても耳垢は無いと言われました。特にがさがさするのは右耳で、唾を飲み込んだりしゃっくりをしたりするとがさがさ音がなります 気になったので以前耳垢をとってもらったところと同じ病院にいきました そして耳がまだがさがさすると言ったら「一週間風呂に入らなければ体が臭くなるでしょ。耳もそれと同じ」 「生きていくうえで耳にゴミが溜まるのはしょうがない、気にするだけ無駄」と言われ、あまり気にしないほうがいいよと言われました。 結局何が原因で耳ががさがさしているのでしょうか? また、これが原因で失聴したりすることは考えられるのでしょうか?

  • 耳の中でカタカタ(コロコロ)音がします

    はじめまして 常時ではないのですが、ここ数日、時々、右耳の中でカタカタというかコロコロというのか、ものが動いている感じがします。 耳垢の塊でもあるのかと思い、耳掻きを差し込んでみても、耳は綺麗です。 どういったことが考えられるでしょうか。 耳鼻科行った方がいいですかね。 よろしくお願いします。

  • 【人間の特殊な臭い】お風呂上がりに耳の中が湿気てい

    【人間の特殊な臭い】お風呂上がりに耳の中が湿気ていて耳の中が痒くて耳の中に小指を突っ込んで耳の中でコジコジして抜いた小指の先を匂うと独特な臭いがしますがこの臭いは何なんですか? 耳垢の臭い? でも乾燥している耳垢はそんな臭いはしませんよね? 何が湿ってあの独特な臭いになるのか教えてください。 あの臭いの正体は何ですか? 皮膚の腐敗ですか? 血しょうって透明な液体でしたよね。 血しょうの臭いでしょうか?

  • 乳児の耳掃除。

    3ヶ月半になる子供の耳掃除なんですが、あんまりやり過ぎるのもダメと聞いていたので2日に1回していたのですが、どうも右耳だけお風呂あがりに耳掃除をすると何か臭ってきます。左耳は全く臭いません。耳垢がたまっているのでしょうか?それとも何か病気にでもなったのでしょうか?旦那は最近、「あー」とか「うー」とか言わなくなったから耳が悪いのではないかと言うのですごく心配です。

  • 子供が耳をさわられるのを嫌がるようになりました

    2歳半になるうちの子供ですが、右耳だけ触られるのをひどく嫌がります。 以前は全く大丈夫で耳かきもむしろ喜んでいました。 耳かきで右耳から大きな耳垢を取った後からのような気がするのですが・・。 耳かきは大人がつかうのと同じ竹の耳かきを使いました。 いまは左耳はガーゼで拭いたりしても大丈夫ですが、右耳は触るだけで嫌がります。 ただ触っても痛い訳ではないようです。 様子をみるべきか病院に連れて行くべきか、対応について悩んでいます。 しばらく触らなければ治るかもしれないし、 今は白衣を見るだけで大泣きするので、無理やり連れて行って余計 耳を触れなくなるかも知れないと思うとなかなか決断できません。 一度診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 嫌がる耳掃除について

    トイプードルを飼っています。 左耳の毛を掃除する時は、おとなしくしているのですが 右耳は牙をむいて、なかなか中を見せてくれようとしません。 茶色い耳垢が見えてるのでお手入れしてあげたいのですが もしかして何か化膿でもしているのでしょうか・・・ 押さえ込んで無理やりやってしまうと 今後、嫌がってしまうのではないかと困っています。 簡単に掃除出来る方法ってありますか? 次回は年末頃にトリミングに出す予定なのですが それまでに診察かトリミングに行った方がいいですか? それと、耳の中の毛は抜いても犬にとっては痛くないのですよね? いつもドキドキしながら抜いています(笑)

    • ベストアンサー
  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • 耳がバリバリ音がします

    1か月前に風邪をひき、その時に耳掃除をしました。その後に右耳が痛くなり、翌日には右耳が唾を飲むたびにバリバリと音がするようになりました。あまりにも気になるので耳鼻科に行ったところ、鼓膜に張り付いている耳垢が原因ではないかと言われ、点耳薬で耳垢をふやかし、取ったのですがやはり耳垢が原因ではないようでした。そしてお医者様は通気が通るときに少し音がするだけじゃないか?と言い、様子を見ようと言われました。しかし2週間前から左耳もバリバリと音がするようになり、耳抜きは左は結構な確率ですができます。しかし右は鳴り始めてから全然できなくて困っていましたが最近できる時があるようになりました。鼻水がすごかったので、鼻が原因なのでしょうか?因みに今も若干鼻づまりがある気がします。あとずっと痰が絡まるような感覚もあります。あと、耳が若干ですが閉じているような感覚があります。12月に仕事で飛行機に乗らなくてはならないのでこのまま乗ってもいいのかと不安です。

  • 綿棒で耳掃除をしているとき、 耳垢が取れた直後から突然、 首を動かすと耳のなかでぎゅーっ というような軋む音がします。 右耳だけです。 耳の奥に指をいれてみると、 同じように軋む音がします。 寝ているときに寝返りをうったときや、 動くたびに音がして気持ち悪いです。 治す方法や、 原因を教えてください。

  • 耳の中で、かさかさ、と音がします

    ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。 あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。 どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。 耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう