• ベストアンサー

Mダックスの耳

2ヶ月半になるMダックスが家にいます。5日程前に耳が臭く、茶色の 耳垢があったので、自分で耳掃除しました。その後少しは臭いはおさまりましたが、まだ臭く、耳垢も日に日に増えています。あまり、素人が耳掃除を しても良くないと思い、掃除はしてません。耳の病気が心配です。 皆さんは週どの位、わんちゃんの耳掃除しますか?うちの子は、耳掃除した 後もその前も結構足で耳を掻いています。やっぱり耳の病気でしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の家にはMダックス3頭います。やはり耳の問題はあります、私の家では、1~6ヶ月の間では1週間に1回は耳掃除をします。こまめにローション、パウダーをして清潔にしてあげましょう。たれ耳なので大変かもしれませんが、犬もなれて来て嫌がらなくなりますよ!

maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。耳掃除週1度されてるんですね。どのくらいを 目安にすれば良いのか見当がつかなかったので、参考になりました。

その他の回答 (4)

  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.5

maru777さん、こんにちは。 Mダックスの耳垢ですが、他の方も言っておられますが、耳の垂れた犬種はやはり、耳の病気にかかりやすいので、その病気が何なのかを獣医さんに行って調べてもらってからの方が良いとおもいます。 耳ダニ・中耳炎・外耳炎など病気によって薬も違うし、耳掃除をこまめにした方が良いのか、耳掃除をする事によって、炎症をひろげてしまったりする事があるのでご注意下さい。

maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、獣医さんのに相談するのが、確実ですね。行ってみます!

  • bukizo
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

我が家の犬はゴールデンとビーグルとボーダーコリーなのですが ボーダー以外はすべてたれ耳です でも実際耳の炎症と臭いがひどかったのはゴールデン一頭だけでした 何度も病院の薬をつけてのませてやったのですがいいのはその薬が効いている間だけで何もしないとすぐひどくなってしまいます そこで薬をすべて止めにしてホウ酸を薄めに溶かしたもので毎日拭きました(中は脱脂綿でカンシにつけて) 最初はどろどろでしたがだんだんよくなり 今は毎日やらなくてもにおいも耳垢も炎症も起きません ただしこれが全部の犬たちに効く保障はありません 私はもうほかに手がなかったので試してみました あくまでもこういう方法もあるかもしれないという参考になさってください 補足ですがフードに原因がある場合もあります 耳ダニではなく炎症やかゆみや臭いのことなどは 動物性蛋白より植物性たんぱくのほうがいいです 実際書いてないのでわかりませんが犬ちゃんの体臭はどうでしょうか? 体臭もきついようならフードも考えてみるという方法もあると思います なにぶんにも身体的なことですので くどいようですが 保障ではありませんので あくまでも参考にしてくださいね

maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳のみが、臭うようで体臭は問題ないと思います。ホウ酸、フードの事も参考になりました。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.2

ミニチュアダックスフンドのように、垂れ下がった大きな耳を持つ犬は、耳の病気に掛かり易いです。我が家にも、ミニチュアダックスフンドが三匹いますが、やはり、以前、耳垢が出ていましたので、獣医さんに見て貰いました。特に酷かった一匹は、炎症になっていると診断され、塗り薬を頂きました。その薬をつけましたら、良くなりました。 耳垢は、正常時にも多少は出るのですが、余り酷く出ている時は、炎症を起こしている疑いがあります。獣医さんに診てもらった方が良いでしょう。正常時は比較的きれいですから、素人が見ても、異常時は区別がつきます。犬の耳掃除は、飼い主がやっても大丈夫だと思います。と言いますか、むしろ、やらなければいけません。綿棒を使って、余り力を入れずに耳掃除してください。

maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度獣医さんに診てもらおうと思います。 耳掃除怖いですが、やってみます!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

我が家のワンもたれ耳なので、シャンプーのあとなどはよく拭いて乾かしてあげています。 でも、茶色の耳垢がすごいのでしたら、中耳炎の可能性もありますので、 一度獣医さんに診てもらったほうがいいと思いますよ。 痒がるようでしたら、耳ダニの可能性もあります。 (取った耳垢の中に、白いのもが動いていたら耳ダニです) http://www.pet-hospital.org/318.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~pet-mart/illness.htm

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/318.htm
maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイトもすごく参考になりました!

関連するQ&A

  • Mダックスの耳垢

    我が家には約4ヶ月のMダックスがいます 最近、ダックスの耳垢が気になります 気になりだしたのは1ヶ月くらい前からで においもひどいし、耳垢も黒くてねとっとしています。(たとえると練りあんみたいな) でも犬は特別耳がかゆそうと言うわけではありません。 家族に相談したら3週間前の(そのときは2週間前)ワクチン接種のとき耳の中も見てたけど何も言わなかったからいいんじゃない?といってました。 ちょっと気になることがあったら病院に連れて行くことができたら言うことないんですが お金にも時間にも余裕があるわけではないので 病気かどうか簡単に判断できる方法と(耳垢以外でも知っていたら教えてください) 耳垢掃除法など教えてほしいです お願いします

    • 締切済み
  • Mダックスの耳垢

    ある雑誌で 垂れ耳の耳垢が黒いのは 耳ダニの恐れがあると読んだのですが、 うちの6ヶ月になるMダックス@オスは 2.3日に一度位 耳の掃除をしていて そのたびに 黒い垢が固まりになっています。 これって 今まで気にしていなかったのですが 病気なんでしょうか? 普通の犬の耳垢って 人のように黄色なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の耳がくさい・・・

    Mダックスロング3歳を飼っています。耳掃除はしていますが、(指にティシュを巻きつけ)茶色で湿っている耳垢らしき物が結構くっついています。昨日なんだか犬の周りが臭かったのでもしやと思ったら耳からの臭いでした。以前イヤークリーナーを使っていましたが獣医さんが使わなくてもいいよといったので今は使ってません。 皆さんはどのように掃除をしてあげてますか・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の耳が汚れやすいのですが

    約1歳のオス猫(去勢済)を2匹飼っています。 1匹は耳の中はほとんど汚れない(垢が溜まらない)んですが もう1匹のほうはすごく溜まりやすいです。 掃除しても2~3日するともう、耳の中にたくさん溜まっています。 耳垢は茶色で湿った感じで、においはほとんどありません。 普段の掃除としては、コットンを丸めて耳の中でくるくるして垢を取り除いています。 ぱっと見て、見える部分は取り除けていると思いますが、深追いはしていないというか あまり奥のほうまでは触ると怖いので、無理に取り除いてはいません。 普通に耳を触って掃除するのは、嫌がることはありません(猫が)。 2~3日で耳垢が溜まるのは普通でしょうか。 病気とかなにか原因として考えられることはありますか? それとも私のお手入れ方法では綺麗になっていないのでしょうか。 もう1匹の子はほとんど掃除が必要ないくらいに全く汚れないので あまりの違いに大丈夫なのかな、と思っているのですが…

    • ベストアンサー
  • 耳がめちゃくちゃ臭い!!

    Mダックスを飼っています。 結構前から思ってたのですが、耳の中がかなり!!臭いんです。 結構頻繁に病院に行く子なので、ちょっとした健康診断みたいな感じで、獣医さんに耳の中を見てもらったりはしますけど、特に何も言われません。 耳掃除も週1位でやっています。  何でこんなに臭いのでしょうか?? 垂れ耳ということで蒸れちゃうんだと思うんですけど、耳掃除したり、耳を曲げて通気性の良いようにしても、ちょっと和らぐだけで臭いままです・・・  どうしたら臭くなくなるでしょうか? また病気の可能性なんかはあったりしますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳掃除をしないと耳の病気になりますか?

    2歳半の娘は耳掃除が嫌いです。というより耳をさわられるのが嫌いで、耳掃除が出来ません。耳垢がいっぱいたっまているのですが、掃除をしなくてこのままほうっておいても、耳の病気にはなりませんでしょうか?また、耳掃除の良い方法があればご教示ください。

  • コーギーの耳の臭い

    11才のウェルシュコーギーですが、耳の臭いがとてもくさいのです。 よく見てみると出血はありませんが、通常の犬の耳垢よりも固く黒っぽいかさぶたのようなものがゴロゴロついています。今まで耳の掃除はやってあげていましたが最近の臭いのすごさに病気なのではと疑っています。

    • ベストアンサー
  • 乳児の耳掃除。

    3ヶ月半になる子供の耳掃除なんですが、あんまりやり過ぎるのもダメと聞いていたので2日に1回していたのですが、どうも右耳だけお風呂あがりに耳掃除をすると何か臭ってきます。左耳は全く臭いません。耳垢がたまっているのでしょうか?それとも何か病気にでもなったのでしょうか?旦那は最近、「あー」とか「うー」とか言わなくなったから耳が悪いのではないかと言うのですごく心配です。

  • 子供の耳

    子供の耳の中を見たら・・耳垢がたくさんありました。 子供は耳の掃除をとてもいやがります。 耳垢がたまると何か病気になるのではないかと心配です。 だいじょぶでしょうか?

  • 耳が痒くて仕方ないです

    耳が痒くて仕方ないです 私の耳垢はベチョベチョ(?)系で、イヤフォンをつけたりすると耳垢が付いたりしてしまい、それが嫌でほぼ毎日綿棒で耳掃除をしていました それをずっと続けていたら、ここ半年くらい前から耳の痒みが治まらなくなってきました 最近では痒みに耐えられなくなり、1日に何回か綿棒を2~3本使って、綿棒が血塗れになるまで耳掃除(というより耳をかきむしる感じ)をしてしまう程です ネットで色々調べたところ、耳の中で炎症をおこしてるかもしれないということがわかったのですが、すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します