• ベストアンサー

Mダックスの耳

2ヶ月半になるMダックスが家にいます。5日程前に耳が臭く、茶色の 耳垢があったので、自分で耳掃除しました。その後少しは臭いはおさまりましたが、まだ臭く、耳垢も日に日に増えています。あまり、素人が耳掃除を しても良くないと思い、掃除はしてません。耳の病気が心配です。 皆さんは週どの位、わんちゃんの耳掃除しますか?うちの子は、耳掃除した 後もその前も結構足で耳を掻いています。やっぱり耳の病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の家にはMダックス3頭います。やはり耳の問題はあります、私の家では、1~6ヶ月の間では1週間に1回は耳掃除をします。こまめにローション、パウダーをして清潔にしてあげましょう。たれ耳なので大変かもしれませんが、犬もなれて来て嫌がらなくなりますよ!

maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。耳掃除週1度されてるんですね。どのくらいを 目安にすれば良いのか見当がつかなかったので、参考になりました。

その他の回答 (4)

• zokun
回答No.5

maru777さん、こんにちは。 Mダックスの耳垢ですが、他の方も言っておられますが、耳の垂れた犬種はやはり、耳の病気にかかりやすいので、その病気が何なのかを獣医さんに行って調べてもらってからの方が良いとおもいます。 耳ダニ・中耳炎・外耳炎など病気によって薬も違うし、耳掃除をこまめにした方が良いのか、耳掃除をする事によって、炎症をひろげてしまったりする事があるのでご注意下さい。

maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、獣医さんのに相談するのが、確実ですね。行ってみます!

• bukizo
回答No.3

我が家の犬はゴールデンとビーグルとボーダーコリーなのですが ボーダー以外はすべてたれ耳です でも実際耳の炎症と臭いがひどかったのはゴールデン一頭だけでした 何度も病院の薬をつけてのませてやったのですがいいのはその薬が効いている間だけで何もしないとすぐひどくなってしまいます そこで薬をすべて止めにしてホウ酸を薄めに溶かしたもので毎日拭きました(中は脱脂綿でカンシにつけて) 最初はどろどろでしたがだんだんよくなり 今は毎日やらなくてもにおいも耳垢も炎症も起きません ただしこれが全部の犬たちに効く保障はありません 私はもうほかに手がなかったので試してみました あくまでもこういう方法もあるかもしれないという参考になさってください 補足ですがフードに原因がある場合もあります 耳ダニではなく炎症やかゆみや臭いのことなどは 動物性蛋白より植物性たんぱくのほうがいいです 実際書いてないのでわかりませんが犬ちゃんの体臭はどうでしょうか? 体臭もきついようならフードも考えてみるという方法もあると思います なにぶんにも身体的なことですので くどいようですが 保障ではありませんので あくまでも参考にしてくださいね

maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳のみが、臭うようで体臭は問題ないと思います。ホウ酸、フードの事も参考になりました。

• Mell-Lily
回答No.2

ミニチュアダックスフンドのように、垂れ下がった大きな耳を持つ犬は、耳の病気に掛かり易いです。我が家にも、ミニチュアダックスフンドが三匹いますが、やはり、以前、耳垢が出ていましたので、獣医さんに見て貰いました。特に酷かった一匹は、炎症になっていると診断され、塗り薬を頂きました。その薬をつけましたら、良くなりました。 耳垢は、正常時にも多少は出るのですが、余り酷く出ている時は、炎症を起こしている疑いがあります。獣医さんに診てもらった方が良いでしょう。正常時は比較的きれいですから、素人が見ても、異常時は区別がつきます。犬の耳掃除は、飼い主がやっても大丈夫だと思います。と言いますか、むしろ、やらなければいけません。綿棒を使って、余り力を入れずに耳掃除してください。

maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度獣医さんに診てもらおうと思います。 耳掃除怖いですが、やってみます!

• Rikos
回答No.1

我が家のワンもたれ耳なので、シャンプーのあとなどはよく拭いて乾かしてあげています。 でも、茶色の耳垢がすごいのでしたら、中耳炎の可能性もありますので、 一度獣医さんに診てもらったほうがいいと思いますよ。 痒がるようでしたら、耳ダニの可能性もあります。 (取った耳垢の中に、白いのもが動いていたら耳ダニです) http://www.pet-hospital.org/318.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~pet-mart/illness.htm

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/318.htm
maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイトもすごく参考になりました!