OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳垢が・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163157
  • 閲覧数1809
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

最近右の耳だけものすごく耳垢が出るんです。それもかなり大きな塊で、はじめは耳掃除で傷をつけてかさぶたがとれたのかな?と思って、やさしく取り除いたのですが、3日後くらいに耳が痒いなぁと思って耳に指を入れたらガサガサっと音がするので、また取り除くと1センチ弱くらいの大きな耳垢がでてきたのです。それからずっと2、3日に1回のペースで耳掃除をしています。
毎回かなり大きな耳垢が出るので、何かの病気なのかと心配しています。
ちなみに、左の耳は特に異常はないのです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「耳アカと外耳道炎」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidoujisetu.htm
(外耳道炎 耳せつ(じせつ))
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidouen.htm
(外耳道炎と外耳道湿疹)

一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
marl-men

お礼率 100% (4/4)

ホームページを紹介していただいてありがとうございます。
とても参考になりました。
一度耳鼻科に行ってみます。
投稿日時 - 2001-11-07 19:54:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

外耳炎の可能性が有りますね、一度耳鼻科の診察を受けた方が良いですよ。
私も数年前に同様の症状で、普段の耳垢より少し柔らかめで、色も黄色っぽい感じでした。
耳鼻科で塗り薬を貰って塗ったら、1週間程で治りました。
お礼コメント
marl-men

お礼率 100% (4/4)

やはり病気ですかぁ・・。
柔らかめではないのですが、確かに色は黄色っぽいですねぇ。
ありがとうございます。耳鼻科に行ってみます。
投稿日時 - 2001-11-07 19:50:23
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

#1の方がおっしゃるとおり、外耳炎と思われます。それは本当の耳垢ではなく、炎症を起こしている外耳道の皮膚からにじみ出てきた滲出液が乾いて固まったものです。炎症が治らない限りいくらでも出てきますので、早めに耳鼻科に行ってください。軟膏か点耳薬を処方されると思います。
お礼コメント
marl-men

お礼率 100% (4/4)

確かにいつもの耳垢とは違う感じで、液が乾いて固まったものという表現がぴったりのものなんです。外耳炎な気がしてきました。
耳鼻科へ行ってきます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-07 19:57:47
  • 回答No.4

病気じゃなければいいんですけど・・・すっごくつまらない事で申し訳ないんですけど、右ハンドルの車を窓を開けて運転されてませんか?
ドライバーとしてお仕事されてる方には窓側(右耳)だけが少し聞こえにくくなったりすると言う事を聞いた事があるもんで・・・ピントはずれですみませんm(__)m
お礼コメント
marl-men

お礼率 100% (4/4)

確かに右ハンドルの車を窓を開けて運転してます。
そうですね、そういうこともあるかもしれないですねぇ。
ありがとうございます。参考になります。
投稿日時 - 2001-11-07 19:53:17