• ベストアンサー

猫の耳が汚れやすいのですが

約1歳のオス猫(去勢済)を2匹飼っています。 1匹は耳の中はほとんど汚れない(垢が溜まらない)んですが もう1匹のほうはすごく溜まりやすいです。 掃除しても2~3日するともう、耳の中にたくさん溜まっています。 耳垢は茶色で湿った感じで、においはほとんどありません。 普段の掃除としては、コットンを丸めて耳の中でくるくるして垢を取り除いています。 ぱっと見て、見える部分は取り除けていると思いますが、深追いはしていないというか あまり奥のほうまでは触ると怖いので、無理に取り除いてはいません。 普通に耳を触って掃除するのは、嫌がることはありません(猫が)。 2~3日で耳垢が溜まるのは普通でしょうか。 病気とかなにか原因として考えられることはありますか? それとも私のお手入れ方法では綺麗になっていないのでしょうか。 もう1匹の子はほとんど掃除が必要ないくらいに全く汚れないので あまりの違いに大丈夫なのかな、と思っているのですが…

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それはもしかしたら耳ダニかもしれません。 うち子も以前とても耳の中が汚れていて、いくら掃除をしても直ぐ汚れるような状態で、耳の中が痒いらしくよく耳の周りをかいたり、頭を振ったりしてました。 耳をかき過ぎて、内出血によって耳に大きな血膨れが出来たりもしました。 その時の私には耳ダニの知識などなかったので血膨れが出来て初めて獣医さんに診てもらい、耳ダニ所為でそうなったのだと知ってとてもショックでした。 余程かき過ぎなければそこまでにはならないとは思いますが、猫にとっても始終痒いのは決して良い事ではないでしょうし、出来るだけ早いうちに獣医さんに診てもらって、耳ダニかどうか調べてもらって下さい。 耳ダニなら耳ダニ駆除の注射を一本打ってもらえば余程の事がない限り直ぐに治りますよ。 (軽度ならばフロントラインを耳に使うだけでも治るようです) うちには現在6匹居るのですが、仲良くくっついて寝たりしていると移ってしまったりするようなので、念の為にもう1匹の子も一緒に診てもらった方が良いかもしれません。 (うちの場合予防も兼ねて全員に注射してまらいました) 耳のお手入れはそのままで大丈夫だと思います。 汚れが目立たないなら月に1回軽く周りを掃除するくらいで良いみたいです。 うちの子達は綿棒やコットン等の耳掃除に使う物を見ると逃げてしまうので嫌がらない子が羨ましいです;;

w_jennie
質問者

お礼

耳ダニなんているんですか。知りませんでした。 ほぼ1日ずっと一緒に過ごしていて、様子はよく見てるのですが 耳を痒そうにしてるとか、耳垢がよく出る以外には特に症状というか そういったところが見られません。 でも見ただけではダニがいるのかどうかってわからないし 念のため病院で診てもらった方がいいですね。 とりあえず明日かかりつけの先生に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.3

それは耳ダニですよ!獣医さんに連れて行ってください! もう1匹君がいるのなら、余計に早いほうがいいですね!

w_jennie
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしかすると先の方へのお礼の書き方が紛らわしかったかもしれないのですが 耳垢が溜まりやすい以外には症状が見られず、匂いがするとか痒がるとかもないんです。 でもやっぱりちょっと心配だったので、先ほど病院へ行って来ました。 耳ダニも他の病気もなく、耳垢が溜まりやすいのは体質なんだそうです。 もう1匹はほとんど耳垢がたまらないんですけどね・・・ 掃除もしてもらってきました。またすぐ汚れそうですけど^^;

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
w_jennie
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の耳掃除

    猫の耳掃除 うちの猫は耳垢が多いです。 1週間くらいすると茶色い粒々のような垢が 耳全体についています。 臭いはなく、猫が痒がる様子もなく 何度か獣医さんに診ていただいたのですが ダニなどはおらず、特に問題ないとのことでした。 耳の中が湿っぽい子なので、垢が出やすいのでしょう。 ということでした。 先生には、基本的に猫の耳掃除は必要ありません。 と言われたのですが、耳垢の多い子でも 掃除しなくても問題はないのでしょうか。 先生はしなくて大丈夫、というか、むしろ 健康な子ならしないほうがいいです…と言っていました。 なのですが、以前かかっていた先生には 時々拭き取ってあげてください…といわれて クリーナーをもらっていました。 前に人の家で読んだ「ねこのきもち」にも こまめに掃除しましょう、とか書いていました。 結局、猫の耳掃除はしたほうがいいのか、 しないほうがいいのか、どっちなのでしょう? そんなしょっちゅうする必要はないけれど たまにする程度でいいよってことなんでしょうか。 我が家には猫が2匹いて、もう1匹のほうは 確かに殆ど耳垢が出ないので掃除はほとんどしません。 耳垢の多い子、ということで皆さんどうされているのか アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 猫の耳掃除について

    経験のある方、ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。   韓国在住なのですが、今年の7月にペットショップで子猫(チンチラ系・長毛)を購入しました。 以前、下痢をした時に近所の動物病院に連れて行った事もあるのですが、この国では猫をペットとして飼う習慣があまり無いという話を聞いているせいか、“どこも悪くない”と診断されても、動物病院の診察はあまり信用できなくて・・・最近はよほどのことがない限り、病院に行かず様子を見ています。 (この時は2日後にはちゃんと下痢も治まりました)   この頃は食欲も便もしっかりあって、体に不調はないようなので安心していたのですが。 最近、猫がいつも座っているクッションの近辺に黒いゴミが点々と落ちていることに気がつきました。 何だろうと不思議に思っていたのですが、どうやら後ろ足で耳を痒い痒いした時に、耳の垢が落ちたものらしいのです。 以前から耳の中にべったりくっついている耳垢が気になっていて、今までに3度ほど、綿棒で簡単に掃除をしたことがあります。 でもやはり敏感な所でしょうから、あまりしつこく奥まで掃除することもできず、いつも断念してしまっていました。   そこで、この子をペットショップで買ったとき、一緒にもらった“耳洗浄剤”を思い出しました。 “you&me PET EAR CLEANSER”という商品なのですが、本体裏には日本語で“ユーエンミ 愛犬用 耳洗浄剤”と書かれていて、   天然植物性抽出物と低刺激洗浄成分か配合され、愛犬の耳をきれいに洗浄し、不作用がない無刺激洗浄剤です。 炎症を防ぎし、耳のカユミと愛犬の臭をスッキリ落とします。 耳洗浄剤は優秀な保水力で皮毛を傷めず、耳をより安全に、清潔に仕上げます。   原料成分:キトサン、アロエ抽出物、サリシリクエーシド、パラオクシベンゾーエイト、グリセリン、プロピーレングリコール、エタノル、ソデイウムラウリルソルペイト、ポリオクシエチレンノニルペニルエテル   と、書かれています。 技術開発/原料提供の欄に株式会社○○○○○○とカタカナ表示しているのですが、説明書きの日本語が所々怪しいので日本製と思っていいのかは不安です。   さて、ここからが質問なのですが。   1、猫の耳垢は放っておいても問題ないのでしょうか? 2、素人はあたらずに、病院に連れて行って診てもらうべきでしょうか? 3、猫の耳掃除にこの“犬用耳洗浄剤”を使っても良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスの耳

    2ヶ月半になるMダックスが家にいます。5日程前に耳が臭く、茶色の 耳垢があったので、自分で耳掃除しました。その後少しは臭いはおさまりましたが、まだ臭く、耳垢も日に日に増えています。あまり、素人が耳掃除を しても良くないと思い、掃除はしてません。耳の病気が心配です。 皆さんは週どの位、わんちゃんの耳掃除しますか?うちの子は、耳掃除した 後もその前も結構足で耳を掻いています。やっぱり耳の病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 耳の調子が悪い。

    2週間前に耳の調子が悪く、垢がたまってるのかと重い掃除しましたが治らず…。やってもらった人いわく、中が濡れてる様な感じだったと言われました。 今は様子を見ているのですが、寝て起きてから少しの間だけ聞こえなくなったり寝てる体制の時に耳が聞こえづらくなることが多いです。 でも、耳を後ろに引っ張ったり下に引っ張ったりすると治ります。 やっぱり耳垢なんでしょうか…

  • 耳の掃除

    何もしないでほかっておくと6ヶ月くらいで耳垢が大量にたまり耳鼻科に行って掃除をしに診察をします。 耳の掃除みなさんどうしてみえますか? 耳かきでたまにかいているんですか? 生まれ持った体質で、ほかっておいても垢がでないひともいるのでしょうか?

  • 綿棒で耳掃除をしているとき、 耳垢が取れた直後から突然、 首を動かすと耳のなかでぎゅーっ というような軋む音がします。 右耳だけです。 耳の奥に指をいれてみると、 同じように軋む音がします。 寝ているときに寝返りをうったときや、 動くたびに音がして気持ち悪いです。 治す方法や、 原因を教えてください。

  • 犬の耳がくさい・・・

    Mダックスロング3歳を飼っています。耳掃除はしていますが、(指にティシュを巻きつけ)茶色で湿っている耳垢らしき物が結構くっついています。昨日なんだか犬の周りが臭かったのでもしやと思ったら耳からの臭いでした。以前イヤークリーナーを使っていましたが獣医さんが使わなくてもいいよといったので今は使ってません。 皆さんはどのように掃除をしてあげてますか・・・

    • ベストアンサー
  • ネコのブラシ

    近所で飼われているネコが時々家に来ています。 可愛がっているのですが、今の時期夏毛?になるようで、毛がたくさん抜けて困っています。 せめてブラッシングだけでもしてあげようと思っています。 どのようなブラシを使ったらいいのでしょうか? また、どれくらいの価格なのでしょうか? それと耳がとても痒いらしく、何度も掻いて耳の中が切れていて、耳垢をブルブルして飛ばしているのにも困っています。 普通の綿棒で耳かきをしてあげていいものなのでしょうか? アメリカンショートヘアです。 教えて下さい。 (あまり手入れをしてもらっていないようです。。。)

    • ベストアンサー
  • 最近、耳に手をやります。

    9ヶ月の男の子ですが、最近、耳に手をやるしぐさが目立ちます。 特に機嫌が悪いわけでもないんですが・・・ お風呂上がりは綿棒で少し掃除する程度ですが、耳鼻科に連れて行くべきなのか悩んでいます。 耳の中を覗くんですが奥までは見えなくて何もないように見えます。 でも奥に耳あかが溜まっているんでしょうか?