• 締切済み

耳の穴より上の部分が痛くなった

耳の穴より上にある少し窪んだ部分を、洗顔料で洗ったり、耳垢?のようなものが気になって触ったりしていました。しかし、カサブタみたいなものができるようになり、耳垢と間違ってはがしてしまい、血が出ました。 それからあまり触らないようにはしているのですが、たまたま触ってしまうと痛みがあって、触るだけで出血していたりします。触った出たというよりも、出血が完全に止まっていないような感じで、ティッシュでふき取ると固まってはいませんが血が少し濃いです。 耳は耳掃除や、その他あまり触らないほうが良いのでしょうか?耳掃除もやりすぎで血が出ます。 特に耳の穴の上の部分は触らないほうが良いのでしょうか?今のままでほおっておいても治りますか?

みんなの回答

回答No.1

すぐに「耳鼻科」を受診なさることをお勧めします。 放置しておくと「化膿」などする可能性もあります。 「耳掃除」は余りやらない方が良いのだそうです。 これは耳鼻科医から聞きました。 ただ、耳垢自体は溜まりますから、定期的に耳鼻科に行って取ってもらうのが一番良いのです。 私達が「耳掃除」で取っているのはほんの入り口のところの耳垢だけで、本当にその奥にある耳垢は耳鼻科医でないと取れないものだからです。 耳は非常に敏感で繊細な器官です。 是非、早急に耳鼻科を受診され、きちんとした治療を受けて下さいませ。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。耳鼻科に行った方がよさそうですね。 耳掃除はあまりやらない方がいいとは聞いた事がありますが、やはりそうなんですね。 気をつけます。

関連するQ&A

  • 耳が痛いです

    長文でスミマセン。 おとといから左耳がなんだかかゆくて しつこく耳掃除をしていました。 そしたら、耳から血がでてきてしまいました。 流れるほどタクサン血が出たわけじゃなかったので 大丈夫かな-と思っていました。 そして今日も耳掃除を しまくっていたのですが、 ボリ!っとすごい音がして 耳垢(というより血の塊のかさぶた)がとれました。 まだ耳の奥がかゆい感じなのですが 痛くて耳に触れられません。 それどころか 口をあけることも、 しゃっくりするのも、 あくびするのも、 唾を飲み込むのも 耳に痛みが走ります。 すぐにでも耳鼻科に行きたいのですが 日曜・祭日で病院が休みのようなので 困っています。 応急処置として めんぼうか何かで薬を塗ったり したほうがよいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • コーギーの耳の臭い

    11才のウェルシュコーギーですが、耳の臭いがとてもくさいのです。 よく見てみると出血はありませんが、通常の犬の耳垢よりも固く黒っぽいかさぶたのようなものがゴロゴロついています。今まで耳の掃除はやってあげていましたが最近の臭いのすごさに病気なのではと疑っています。

    • ベストアンサー
  • 耳から大きなかさぶたが・・・

    4ヶ月の娘のことです。 よく眠いときや泣いたり、ご機嫌斜めの時、耳のあたりを強くこすったりかいたりします。 たまたま力が入ってるだけかなっと思ってましたが、 今、お風呂から上がっておっぱいを飲んでいる娘の耳たぶあたりに、大きな(米粒ぐらい)かさぶたが(耳垢っぽいかさぶた)あり、耳を覗き込んでも出血してるよな様子もありません。 1ヶ月半前にも同じようなことがありました。2回目です。2回ともに左です。 耳掃除は、耳の出口に耳垢が見えれば取ってあげる程度で、週に2回ぐらいです。 何か、耳のトラブルでしょうか? 病院に行くなら小児科ですか?耳鼻科ですか? よろしくお願いします。

  • 耳からドバッと!

    先日主人の耳掃除中に不注意で奥まで突っ込んでしまいました。主人は痛がりそのうちに血が滲み始めました。前にもあった事なので特に気にしていなかったのですが、それから耳に水が入ったような感じがすると言いティッシュで拭いた所べったりと血が付いていました。今までは滲む程度はあったのですが、流れ出てくるほどに大量には出血をした事はありませんでした。次の日血はやっと止まったのですが聞こえが悪くサーっと何か音がするようです。痛みはないそうです。病院には血が止まったから行かないと言ってきいてくれません。ほったらかしてて良いのでしょうか??

  • 子供の耳掃除

    3才になる子供が、生まれた頃から耳の掃除をほとんどさせてくれません。 極端にくすぐったがって、痛がるそぶりもします。ケガをさせると怖いのであまりさわらないようにしていたのですが、以前、耳の中にフタのように詰まってしまって耳鼻科で掃除をしてもらったこともあります。 最近、また耳の中にフタのようになってきたので、ちょっと無理に掃除をしました。動かないようにして、耳掻きで掃除をしたら、耳あかがとてもたくさん取れたのですが、最後には血の付いたモノも取れてしまいました。 耳を傷付けてしまったのだと思います、、、耳から血が出る場合はどのような状態が考えられるでしょうか?いやがる子供にはしない方が良いのでしょうか?放っておいて耳あかがたくさんたまっても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 耳掃除

    耳の穴が痒いとき、わたしはティッシュで耳の穴の太さよりちょっと細めのこよりを作って、そのこよりを水道水で湿らせて耳の穴に突っ込んでぐるぐるほじって掃除しています。 なかなか気持ち良く、耳垢がごっそり取れ、耳垢のまとわりついたこよりを見ると、何とも言えぬ快感があり、臭いを嗅いだりすればさらに楽しいのですが…… この方法で耳掃除をするのは耳にとって、よくないのでしょうか?

  • 耳を引っ掻いて血が止まりません

    シャワーの後、髪を乾かしている時、サッと爪で耳の皮膚が盛り上がった部分を引っ掻いてしまいました。 それからちょっとして何となくその部分を触ったら、すごく出血していてもうびっくり。 あまり痛くなかったのでこんなになっていたのが不思議なんですが、それから除菌ティッシュを当てたり、ティッシュで押さえているんですがなかなか血が止まりません。 シャワー後で血流がよいのもあるかと思いますが、どうしたら早く止まりますか。

  • 耳が痒くて仕方ないです

    耳が痒くて仕方ないです 私の耳垢はベチョベチョ(?)系で、イヤフォンをつけたりすると耳垢が付いたりしてしまい、それが嫌でほぼ毎日綿棒で耳掃除をしていました それをずっと続けていたら、ここ半年くらい前から耳の痒みが治まらなくなってきました 最近では痒みに耐えられなくなり、1日に何回か綿棒を2~3本使って、綿棒が血塗れになるまで耳掃除(というより耳をかきむしる感じ)をしてしまう程です ネットで色々調べたところ、耳の中で炎症をおこしてるかもしれないということがわかったのですが、すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します

  • 猫の耳が汚れやすいのですが

    約1歳のオス猫(去勢済)を2匹飼っています。 1匹は耳の中はほとんど汚れない(垢が溜まらない)んですが もう1匹のほうはすごく溜まりやすいです。 掃除しても2~3日するともう、耳の中にたくさん溜まっています。 耳垢は茶色で湿った感じで、においはほとんどありません。 普段の掃除としては、コットンを丸めて耳の中でくるくるして垢を取り除いています。 ぱっと見て、見える部分は取り除けていると思いますが、深追いはしていないというか あまり奥のほうまでは触ると怖いので、無理に取り除いてはいません。 普通に耳を触って掃除するのは、嫌がることはありません(猫が)。 2~3日で耳垢が溜まるのは普通でしょうか。 病気とかなにか原因として考えられることはありますか? それとも私のお手入れ方法では綺麗になっていないのでしょうか。 もう1匹の子はほとんど掃除が必要ないくらいに全く汚れないので あまりの違いに大丈夫なのかな、と思っているのですが…

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう