ワンダーコアスマートの腹筋負荷調整方法について

このQ&Aのポイント
  • ワンダーコアスマートの腹筋負荷の調整方法について質問です。腹筋を鍛える際にどのような負荷調整が適切か疑問です。
  • マイナス(-)に調整すれば腹筋にかかる負荷が大きくなりますが、ワンダーコアの反発力はなくなります。
  • 逆にプラス(+)に調整すれば負荷は増えますが、起き上がる時の負荷は低くなります。説明書には具体的な調整方法は書かれていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンダーコアスマート。腹筋の際の負荷調整について

ワンダーコアスマートの使い方についての質問です。 ワンダーコアスマートを使って腹筋を鍛えようと頑張っています。 買った時の状態の負荷で使っているのですがふと疑問に思いました。 今後腹筋を鍛えていく上で負荷の調整はどう考えた方が良いのか?という疑問です。 マイナス(-)に調整すべきか?すべきかプラスに(+)調整すべきか? マイナスに調整すればワンダーコアの反発力が無くなりますので起き上がる時に腹筋にかかる負荷が大きくなるように思います。 逆にプラスに調整すると反発力が強くなり体を倒すときの負荷が増えますが起き上がる時の負荷は低くなります。 説明書には「調整できる」と書いてあるだけで腹筋の場合は調整をどう考えたらいいのかは書いてありません。もし詳しい方がいらっしゃればアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

私も2カ月ほど前に買いました(笑)。 気付きポイントが同じですねー。 確かに反発力を上げる方が起き上がりはラクで 回数をこなせますけど「これって腹筋(体への負荷)は 逆に少ない?」って思いますよね。 背中を倒すのだってバネを最強にしたところで大した 負荷でもないし。。 はっきりしたことは分かりませんけど、 ワンダーコアの使い方としてはやはりバネは強い方向でやって、 回数あるいは時間をこなすのが本当の使い方なんじゃないかと 思いますよ。しんどいやり方をして、短時間で終わる、長続きしない、のが 一番ダメなことですよ。6パックまでいけるかどうかは分かりませんけど、 まず大事なのは「長続き」です。バネがないと腹筋を鍛える前に、腰がダメになります。 そのためのサポートバネだと思っています。 最強にすれば起き倒しはラクですけど、最弱のユルユルだと 別にワンダーがなくてもいいわけで・・・。

karubioyaji
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます!同じ気づきをお持ちの方がいらっしゃることが分かっただけでもありがたかったです。仰るように長続きが大事だと私も思います。我がぜい肉チームは手強いですが色々試しながら頑張ります!

関連するQ&A

  • ワンダーコアと普通の腹筋運動の効果について

    腹回りに付いた脂肪を取りたくて、ワンダーコア(スマート)で腹筋運動をしている54歳男性です。 ワンダーコアを使うとゆっくり腹筋をしても簡単に100回くらいはできてしまいます。 起き上がるときに背中をサポートしてくれるため、本当に腹筋が鍛えられているのか疑問に思いながらしております。起き上がるときのサポート力が強くないほうがいいと思い、負荷は軽くしております。 この方法でしたら、器具を使わずに足を固定してゆっくり腹筋運動を行う方法のほうが明らかに腹筋に負荷がかかり、同じ100回をしても運動したという気がします。 本当に器具を使わない方法よりも、ワンダーコアは効果的な腹筋運動ができるのでしょうか。使い方が悪いのかもしれないのですが、負荷を大きくしたほうがいいのでしょうか。 ご教示をお願いできないでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。                                 以上

  • 腹筋のやり方(過負荷)教えて!

    家で一人でトレーニングしている者です。(学生時代、格闘技をやっていたので、体力的には多少自信あります) 事に腹筋なんですが、今は足を椅子に乗せ、上半身を起こす腹筋運動を行っています。余り辛く無いので、一回150回を毎日5回ほど繰り返しています。 確かに体は熱くなり(腹筋の間間に他の運動をやっています)、それなりの引き締め効果はあるのですが、今一、過負荷が足りないような気がします。 そこで足を床に付け、膝を曲げ腹筋をやってみるのですが、途中から足が浮いてきてしまいます。(昔は足も浮かず200回位続けて出来たのですが、今では50回程度で浮いてきます) そこで、どなたか教えて下さい。一人で腹筋トレーニングをする際、足が浮かずに腹筋運動が出来、更により負荷を掛けられる方法をご存知の方、ご伝授頂ければ幸いです。 追記:ある本で家庭のドアの裏側に取り付ける、足を固定するバーのようなもの(丸いラバーつき)を見た事がありましたが、スポーツ専門店に行っても見つけられませんでした。そんな便利グッヅの情報でも結構です。効果的腹筋運動の仕方を教えて下さい。

  • 腹筋の方法

    腹筋を割りたいので、腹筋を毎日50回×4セットしようと思うんですが、色々なことを調べていったら筋トレは毎日やったらダメとか、筋肥大するには負荷を大きくしないといけないということが書いてありました。けど、腹筋してもその時は疲れるけど筋肉痛まではならず、負荷を大きくするといっても家なので無理なのでどうやったらいいのか分からなくなってきました。腹筋を効果的に割る方法を教えてください。体が細いので力強くなりたいです。

  • 腹筋は目を開けてするものですか

    毎晩、腹筋50回しています。仰向けに寝て膝を立て両腕を胸でクロスしてやっています。考え事をしながらしていると、ついつい目を閉じてしまいます。目を開けると、いつも体が右側へ45度ほど、ズレています。目を開けて腹筋をしている時は、無意識のうちに微調整をしているようで、腹筋をする度に体の位置がズレていくことはありません。目を開けて微調整しながら、腹筋を鍛えるほうが良いのでしょうか?

  • 仕事中にこっそり腹筋を鍛える方法

    禁煙達成の弊害で食欲が増えおなかが出てきました。食事制限して体重は戻したのですが、おなかはそれほど変わりません。どうも腹筋の衰えが主因のようです。 ということで腹筋を鍛えれば良いのですが、毎日デスクワークの日々で帰りは深夜・・・とても帰って腹筋する気にはなれません(TT) たまの休日もぐったりです。 リングにかけろで「パワーリスト」ってありましたよね(古いかな?)。あんな感じのつけていれば腹筋が鍛えられるものって無いのでしょうか?仕事中は頭しか使いませんので体に負荷をかけるのは問題ないし、外から見えなければOKです。あと、逆にデスクワーク中にあまり気を散らさずにできる腹筋運動などでもOKです。 頭は仕事につかい、体は腹筋に適度な負荷をあたえる方法ってないですか? あつかましい話ですが、アドバイスお願いします。

  • マイナスの掛け算について

    自分の疑問をうまく説明できるかわかりませんがお付き合いください。 中学で(-2)×(-3)=6と習いました。マイナスとマイナスをかけるとプラスになると・・・。当時は言われるままに計算をしていました。しかし、なんでマイナスとマイナスをかけるとプラスになるのか考え始めたら答えが出てきません。十年以上の月日が流れて初めてこの疑問を突き詰めて考えようと思いました。 2×3=6ですよね。2を3回たすからと小学生のときは教わりました。つまり2+2+2です。 (-2)×3=-6ですよね。(-2)を3回たすから。(-2)+(-2)+(-2)です。 では(-2)×(-3)ってどういうこと?(-2)を(-3)たすってこと?それはどんな式になるのかな?

  • 腹筋のしかた

    腹筋をする時に足の筋肉を使わないから固定しない方がいいのかなと思って今は固定しないでやっているのですが足を固定するのとしないのでは どっちが負荷が腹筋にかかるのですか?   回答よろしく御願いします。

  • 腹筋運動について

    軽いヘルニアの経験があります。 当時医者から、治ったら体を丸める形の運動をすると良いといわれ、 家でいつでもできる腹筋を初めようと思っています。 ミズノの商品で「できる!腹筋くん」という、腹筋の時に足を固定する器具が売っているのを見たことがあるのですが、 あのような、足を固定する器具はあった方がいいのでしょうか? 大きいものなのでなるべく買いたくないのですが、腰の負担が減るような事が書いてあったので気になっています。 (逆に、このような器具が無いと腰に負担がかかるのでしょうか?)

  • 腹筋の事で

    今晩は。以前質問させて頂いた者です。29歳の男性です。 私は10月下旬当たりから体脂肪を下げる為に毎日運動を始めました。 運動メニューは毎日1時間30の有酸素運動(ウォーキング、スロージョギング、歩道橋の駆け上がりを往復5回しています。その他にスクワットを100回、つま先立ちを100回やってます。 一週間前に腹筋を始めましたが思った程体が上がりません。(肩甲骨まで上げるのがやっとです。) 下記のユーチューブの動画見て参考にしてますが当初は腹筋の上の方に負荷がかかり効いてる感じがしたのですが4~5日続けているとあまり負荷がかかっている感じがなく辛く無くなりました。 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=muSBIWrgfoM http://www.youtube.com/watch?v=uaFfIRCs7lo 週一でジム(1時間100円で市でやっているジムですのでインスラクターはいません)に通っています。この間腹筋台を初めて試しましたがお腹にかなりの負荷がかかり辛く感じました。あまりの負荷に腰を痛めてしまいそうです…) 自宅で毎日腹筋をしお腹を割りたいのですが私が参考にしているユーチューブの動画を当にしても大丈夫でしょうか? 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 腹筋は…。

    いつもお世話になっております。 素朴な質問ですが、腹筋は見た目きっちり割れている様に見えるのは、体脂肪がどのくらいになった時でしょうか? 私は、トレーニングを始めて1年半くらいになりますが、体脂肪は18%→12%まで落ちました。 (誤差はあるとは思いますが。。。) 腹筋も触った感じでは、割れている様な感じですが、見た目ではう~っすら割れている?という感じです。 あと、座った状態を横から見るとこんな感じ↓  ○  △_ …になってます。。。 まだ、お腹周りに脂肪があるからというのもありますが、 筋トレで腹筋が太くなり過ぎがという事は考えられますか? その場合、腹筋はストレッチ程度にした方が良いのでしょうか?