ワンダーコアスマートの腹筋負荷調整方法について

このQ&Aのポイント
  • ワンダーコアスマートの腹筋負荷の調整方法について質問です。腹筋を鍛える際にどのような負荷調整が適切か疑問です。
  • マイナス(-)に調整すれば腹筋にかかる負荷が大きくなりますが、ワンダーコアの反発力はなくなります。
  • 逆にプラス(+)に調整すれば負荷は増えますが、起き上がる時の負荷は低くなります。説明書には具体的な調整方法は書かれていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンダーコアスマート。腹筋の際の負荷調整について

ワンダーコアスマートの使い方についての質問です。 ワンダーコアスマートを使って腹筋を鍛えようと頑張っています。 買った時の状態の負荷で使っているのですがふと疑問に思いました。 今後腹筋を鍛えていく上で負荷の調整はどう考えた方が良いのか?という疑問です。 マイナス(-)に調整すべきか?すべきかプラスに(+)調整すべきか? マイナスに調整すればワンダーコアの反発力が無くなりますので起き上がる時に腹筋にかかる負荷が大きくなるように思います。 逆にプラスに調整すると反発力が強くなり体を倒すときの負荷が増えますが起き上がる時の負荷は低くなります。 説明書には「調整できる」と書いてあるだけで腹筋の場合は調整をどう考えたらいいのかは書いてありません。もし詳しい方がいらっしゃればアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

私も2カ月ほど前に買いました(笑)。 気付きポイントが同じですねー。 確かに反発力を上げる方が起き上がりはラクで 回数をこなせますけど「これって腹筋(体への負荷)は 逆に少ない?」って思いますよね。 背中を倒すのだってバネを最強にしたところで大した 負荷でもないし。。 はっきりしたことは分かりませんけど、 ワンダーコアの使い方としてはやはりバネは強い方向でやって、 回数あるいは時間をこなすのが本当の使い方なんじゃないかと 思いますよ。しんどいやり方をして、短時間で終わる、長続きしない、のが 一番ダメなことですよ。6パックまでいけるかどうかは分かりませんけど、 まず大事なのは「長続き」です。バネがないと腹筋を鍛える前に、腰がダメになります。 そのためのサポートバネだと思っています。 最強にすれば起き倒しはラクですけど、最弱のユルユルだと 別にワンダーがなくてもいいわけで・・・。

karubioyaji
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます!同じ気づきをお持ちの方がいらっしゃることが分かっただけでもありがたかったです。仰るように長続きが大事だと私も思います。我がぜい肉チームは手強いですが色々試しながら頑張ります!