宛名面住所の文字について

このQ&Aのポイント
  • 会社で筆まめVer27を購入インストールしました。宛名が会社名のため長くなってしまうと必然的に文字も小さくなり、住所の文字も小さくなってしまいます。住所だけ文字を大きくするにはどのようにすればよいのでしょうか?
  • 宛名面住所の文字についての問題です。会社で筆まめVer27を購入し、宛名が長くなるために文字が小さくなってしまいます。住所の文字も同じく小さくなってしまうため、住所だけ文字を大きくする方法を教えてください。
  • 筆まめVer27を会社で利用しています。宛名が長くなると文字が小さくなり、住所の文字も小さくなってしまいます。住所の文字だけを大きくする方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

宛名面住所の文字について

会社で筆まめVer27を購入インストールしました。宛名が会社名のため長くなってしまうと必然的に文字も小さくなり、住所の文字も小さくなってしまいます。住所だけ文字を 大きくするにはどのようにすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

• a6180
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

これでどうですか? ↓ https://fudemame.net/support/support/product/fude25/faq/7047.html internet exporerで「筆まめVer27宛名文字の調整方法」と入力して「検索」すれば、他にも記述が沢山あります、検索してみて下さい。

a6180
質問者

お礼

色々な方法があるのですね。とても勉強になります。ありがとうございました。

• Prome_Lin
回答No.3

これは、可能でしたら、ですが、私は以前、仕方ないので、 「部署1」に「株式会社~」の切りのいいところまで、「部署2」に残りを入れ、住所も、「神奈川県横浜市~」のように「~市」の場合は、「都道府県」を削除して、とにかく、住所が小さくならないように1件1件、工夫したことがあります。 しかし、住所も、自分の思っているところで「改行」できないなど、仕事(会社名宛て)で、美しく封筒やハガキに印字することは不可能と思って、今は、仕事では、「筆王」を使っています。 「筆王」は最初から住所が3行あり、自分で振り分けられる上、バランスが設定できるのです。 すなわち、住所の文字を大きくしたり、会社名を大きくしたりの設定ができるのです。 あくまでも、バランスですので、「氏名」より「住所」は大きく設定しても、大きくならないですし、相対的なものですが、かなり美しくできました。 しかし、今のバージョンは、住所1・2・3について、以前は住所1・2・3の位置関係の設定が2つあり、圧倒的に「B」のスタイルの方がキレイだったのに、今は「A」しかなく、仕方なく、昔のデザインファイルを使っています。 これも、大きいのですが、お客さんから去年と同じで、と言われても、筆まめには、デザインファイルが存在しないので、全く同じにできるかどうか分かりません。 しかし、「筆王」は「デザインファイル」が別にあるので、そのファイルを読み込めば、フォントや上記の位置関係など、すべてが再現されるのです。 ただ、読み込むデータが多いと、すごく時間がかかったり、使い勝手も、初めてですと、分かりにくかったり、と、「筆まめ」の方が一般的には優れていると思っています。 しかし、お客様の要望に応えようとすると、どうしても「筆王」になってしまいます。

a6180
質問者

お礼

そうなんです。バランスが悪いんです。このようなソフトなら自由に設定出来ると思ったのですが・・・みなさんのご意見を参考にやってみます。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

このご質問に、的確に回答するには、複数回の追記が必要ですし、 文章では伝えにくいし、理解が難しいところがあります。 暇なときに回答ください、なら、何回にも分けて回答しますが、 それでよろしいですか? まずは、 宛名書きしている用紙は何でしょう? はがき類でしたら、フォント自体の大きさは、 小さめ、普通、大きめ しかありません。ポイント(号)による調整は、できません。 という前提で、話をすすめます。 宛名書きは、会社名、部署と、会社住所は2行に、別ページで入力していますね。 この様子をサンプルで見てください。 サンプル住所録の6/14枚目を表示してください。 住所が3行、会社名が1行、部署が1行、氏名が肩書き付きで1行。 ここまでよろしいですか? よろしかったら、次にいきますが。

a6180
質問者

お礼

年賀状のあて名書きです。 初めて筆まめを使用しているため四苦八苦しています。 お手透きの時でよいので よろしくお願い致します。

• norepe
回答No.1

1列に書けば文字も小さくなる。 3列に書けば文字は1列書きより大きくなるはず。

a6180
質問者

お礼

そうですね。やってみます。ありがとうございました。