• ベストアンサー

腹筋は目を開けてするものですか

毎晩、腹筋50回しています。仰向けに寝て膝を立て両腕を胸でクロスしてやっています。考え事をしながらしていると、ついつい目を閉じてしまいます。目を開けると、いつも体が右側へ45度ほど、ズレています。目を開けて腹筋をしている時は、無意識のうちに微調整をしているようで、腹筋をする度に体の位置がズレていくことはありません。目を開けて微調整しながら、腹筋を鍛えるほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s02152170
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.1

腹筋自体は目を開けてても閉じてても効果は変わりません。 人間の筋力バランスは左右同じではありません。要するに利き手の方がよく使うしその分利き手側の方が筋力は発達します。 その為、目を閉じるとバランスがわからなくなり、平行に行うことは難しいと思います。 そのままズレてやるとますますバランスが崩れるので目を閉じた状態でまっすぐ出来ないなら目を開けてしっかりと行った方がいいと思いますよ♪

Natsuhime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスが崩れてしまっては、どうしようもありませんから 目を開けて腹筋頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

目を閉じて歩いたりすると浮いたような感覚になりませんか? 人間は平行度を三半規管で感じています。人間は無意識に目で見える映像を使いリアルタイムでフィードバックをかけています。 目を閉じながら行うのであれば訓練してみればいいと思います。目を閉じて5回やって目を開けて位置を確認。慣れてきたら回数を増やせばいいと思います。

Natsuhime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目を閉じている時は、考え事に忙しく とても訓練して平衡感覚を鍛えるぞ、と自分に言えません。 目を開けて、調整しながら筋力鍛えます。

  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

人それぞれですね。 目を閉じたほうが集中できる人もいれば 目を開けていないとフォームが乱れる人もいます どちらにしてもトレーニング効果に違いはありませんので 自分が一番綺麗にできるやり方をするといいです。

Natsuhime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「綺麗」という言葉に惹かれてしまいました。 綺麗に腹筋するなら、やっぱり目を開けて、ですね。

関連するQ&A

  • 腹筋を鍛えて綺麗に見せたいです。

    中学生時から高校まで体をずっと鍛えてきました。 最近は腹筋を鍛えています。 ある日、自分の腹筋を鏡で見てみました。 すると、左側が大きくて右側が小さいということに気づきました。 正直言ってかっこ悪いです。 腹筋のやり方は普通であお向けになってひざを90度くらいに曲げて足を押さえて上半身を起こすというやり方です。 上半身を起こすときに右や左にひねっている腹筋を皆さん知っていると思いますが、右にひねると腹筋のどちら側が鍛えられるのでしょうか? 左右の腹筋を同じように見せたいと思います。 誰かご存知でしたらどちらにひねると右側が鍛えられるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 腹筋が鍛えられない

    タイトルとおり腹筋が鍛えられません。 一般的な方法 膝を90度に曲げて脚を椅子にのせ、仰向けに寝る。 息を吐きながらへそを覗き込むようにして、上体を少し浮かせる。 その位置で5秒間ほど静止する。 息を吐きながらゆっくりと元の位置に戻る。 背中は、床にぴったりとつけないようにする。 これを30回やってもお腹に全然効いているように感じないのです。やり方がどこか間違っているのでしょうか? また私は腰が弱く、ジョギング等をすると腰をいためるのですが、どうにかならないでしょうか? 身体を鍛えたいのです。お願いします。

  • 腹筋の付け方、割らし方について。

    30代、男。 半年くらい前、普段から摂生している自分が 運動不足か、胸周り、尻回り、腹回りがたぷたぷ になっていて、思い立って軽めの有酸素運動から 始めてみました。2~3ヵ月後にはそこそこスレンダーになったのですが 今度は、筋力トレーニングと思い、腕立て腹筋に移行しました。 現在体型は、178cm/63~4kg辺りです。 で、今まで腹筋や腕立て、有酸素運動(エアロビやジョギング、ウォーキング) などは幾度とやって来たのですが、「腹筋の割れ」については頓着無しで 来て、今現在、腹筋マニアになっていて、腹がペタンこで六つくらいに分かれた 腹筋に憧れています。(蟹腹みたいな) 現在は、時間の関係で2、3日に一回の割合で、仰向けになっての 両足を同時に垂直に上げる腹筋100回と、膝を三角に曲げての普通の 腹筋(両腕を頭の後ろに回すタイプ)を100回の計200程度やっています。 一日に多量にすれば良いとは思わず、継続だと思っていますので。 2ヶ月くらいやっていますが、腹回りは殆ど脂肪は掴めず、腹筋周りは 浮き上がっています。仰向けになって腹に力を加えると、太鼓腹のように 盛り上がって筋肉でカチカチになりますが、まだ分かれるところまでは 行っていません。 色々な器具や、こうすれば効率が良いなどありましたら、ご教示 下さい。 後、意識しているのが80'sのパンクバンド、The Stalinの遠藤ミチロウさん の体に憧れています。(写真)胸筋もペタンコですね。体も此処まで来ると 凄いですよね。

  • 腹筋を鍛えるには

    俗に言う腹筋運動(仰向けに寝て、ひざをまげ、体を丸める)が苦手なので、腹筋を引き締めるのになにか別の方法はないかなと考えています。 運動でなく、あの器具はいいよといった回答もお待ちしています^^

  • 腹筋の仕方

    加圧トレーニングに通ってます。 先日、トレーニングの中に腹筋があったんですが 一回も出来なくて、先生もビックリしてました。 足を90度に曲げ、足の甲は先生に抑えてもらいます。 手を胸の辺りでクロスさせて、肩甲骨までを腹筋を使って上げます。 その状態から腹筋だけで起き上がります。 私にはこれができません。 一回もです。 同年代の人は出来るらしく、腹筋だけだと 体年齢が60台だと言われました・・・。 腹筋を鍛える方法はやはり筋トレの腹筋しかないでしょうか・・・ 一回も出来ない私はどうしたらいいですか? 加圧トレーニングのときは、膝をつかみに行くイメージで 腹筋に力を入れ続けるのを30秒×3セットでやってます。 分かりづらい説明ですみませんが、腹筋を鍛える方法を教えて下さい。

  • 腹筋の正しいやり方

    普通の腹筋(いわゆるシット・アップ)のやりかたを押して下さい。  まず腕の位置はどこにしますか?  1.頭の後ろで腕を組む。  2.頭の後ろに持っていく(腕は組まない)  3.前で両腕をクロスする。 次にやり方としては・・・  1.普通に状態を起こす  2.背中を丸めながら状態を起こす  3.へそをのぞき込むようにする あくまでダイエットに効果的なエクササイズとして教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 腹筋を取り戻したいです

    こんにちは。 数年前には腹筋があったのですが、現在全くなくなって しまいました。仰向けに寝て膝を立てて腹筋をしようと しても1度も起き上がれません。 おかげで腰をすぐ痛めますし、お腹に余分なお肉が・・。 なんとか腹筋を取り戻したいのですが、その方法を どなたか教えて下さい。 ちなみに通販などで売っている機械などは購入できない ので、それ以外になにかいい運動法などありましたら 宜しくお願いします。

  • 腹筋のバランス

    毎日腹筋を、寝転んで膝を立てた状態  (頭●_/\_ こんな感じ)で、 1.上体を起こした状態から、出来る限りゆっくり上体を戻していく。10回 2.腕を頭の後で組んで、寝た状態から腹部を見る様に頭を上げる。10回 3.普通の腹筋(上体を起こす) 10回 の計30回行っています。1の時は手は横に、3の時は胸の前で組んでいます。 …分かり難いですかね? もう数ヶ月続けていて、確かに腹筋は付いているのですが、 左右がアンバランスになってしまいました。 元々(腹筋を始める前から)、右側のウエストの方が少しくびれていたのですが、近頃は更に顕著になって鏡で見ても明らかですし、左側の方が脂肪っぽくて柔らかいです。 確かに腹筋している時も、右側の方に力が入り易く、 左側に力を入れようと意識しても、中々上手くいきません。 寧ろ、右側に更に力が入ってしまいます。 何が原因で右側ばかりに筋肉が付き始めたのかも分からないので困っています。 原因や解決方法が分かる方、是非回答御願いします。

  • 腹筋のトレーニング方法

    腹筋を割るためにトレーニングを始めました。 膝を立てて仰向けに寝て、 両手をこめかみのあたりに当てながら体を起こす運動をしています。何回かやっていると背中が痛く苦しくなってしまいあまり多くの回数をこなせません。 息が詰まる感じになります。 腹筋はまだまだいけると思うんですがそのせいで 中断せざるを得なくなります。 なにかやり方がまちがっているのでしょうか? コツがあれば教えていただきたいです。

  • 正しい腹筋

    正しい腹筋というものが、なかなかできません。 足は、90度で膝を立てる。 お腹を見ながらあまり高くならないよう体を持ち上げる。 ゆっくり行う。 などなど、人から聞いたり、インターネットで調べたりした通りやっているのですが、お腹にビンビンきてるなーと思うときもあるし、全く何も感じずただ、やっているだけ というときもあります。(私は、ビンビンきた次の日も同じ感覚で腹筋を行っているのですが、何が、どう違うのか 何も感じないのです。)どうにか、お腹にビンビン来る腹筋をする方法はないのでしょうか。