• ベストアンサー

腹筋は目を開けてするものですか

毎晩、腹筋50回しています。仰向けに寝て膝を立て両腕を胸でクロスしてやっています。考え事をしながらしていると、ついつい目を閉じてしまいます。目を開けると、いつも体が右側へ45度ほど、ズレています。目を開けて腹筋をしている時は、無意識のうちに微調整をしているようで、腹筋をする度に体の位置がズレていくことはありません。目を開けて微調整しながら、腹筋を鍛えるほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s02152170
回答No.1

腹筋自体は目を開けてても閉じてても効果は変わりません。 人間の筋力バランスは左右同じではありません。要するに利き手の方がよく使うしその分利き手側の方が筋力は発達します。 その為、目を閉じるとバランスがわからなくなり、平行に行うことは難しいと思います。 そのままズレてやるとますますバランスが崩れるので目を閉じた状態でまっすぐ出来ないなら目を開けてしっかりと行った方がいいと思いますよ♪

Natsuhime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスが崩れてしまっては、どうしようもありませんから 目を開けて腹筋頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

目を閉じて歩いたりすると浮いたような感覚になりませんか? 人間は平行度を三半規管で感じています。人間は無意識に目で見える映像を使いリアルタイムでフィードバックをかけています。 目を閉じながら行うのであれば訓練してみればいいと思います。目を閉じて5回やって目を開けて位置を確認。慣れてきたら回数を増やせばいいと思います。

Natsuhime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目を閉じている時は、考え事に忙しく とても訓練して平衡感覚を鍛えるぞ、と自分に言えません。 目を開けて、調整しながら筋力鍛えます。

• satikata
回答No.2

人それぞれですね。 目を閉じたほうが集中できる人もいれば 目を開けていないとフォームが乱れる人もいます どちらにしてもトレーニング効果に違いはありませんので 自分が一番綺麗にできるやり方をするといいです。

Natsuhime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「綺麗」という言葉に惹かれてしまいました。 綺麗に腹筋するなら、やっぱり目を開けて、ですね。