• ベストアンサー

腹筋のしかた

腹筋をする時に足の筋肉を使わないから固定しない方がいいのかなと思って今は固定しないでやっているのですが足を固定するのとしないのでは どっちが負荷が腹筋にかかるのですか?   回答よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e33
回答No.3

例えば10キロの錘を持ち上げる時 足を固定すれば、足の筋力で5キロ、腹筋で5キロですが 足を固定しなければ、腹筋の筋力だけで10キロ持ち上げるというわけで 足を固定しない方が腹筋に対する負荷は強いかと思います。 もちろんこれは例え話ですので。 P.S 人間の体は骨格、筋肉、腱その他いろいろ違いますので 全く同じトレーニング法でも効果が全然変わってくる事があります 例え教科書どおりのトレーニング法でも。 ですから、トレーニングの方法に関しては、 あまり鵜呑みにしないで、自分で試してみるのが良いと思います 特に腹筋は腰痛、首痛等を引き起こす可能性がありますので ~が効果的って聞いたから、そうするべき ~は何時も○○をしているから、自分もそうする というふうには考えず、 ”自分には、このやり方があってる”という方法を見つけた方がよいかと 足を固定した方がやりやすいのでしたら、そうすればいいし 腹筋をすると腰等が痛くなるのでしたら、ムリはしないほうがいいと思います 最後に一言 : 腹筋をするとき、反動をつけてはダメです

ebinamori
質問者

補足

自分の体質に合うトレーニング方法を探しその上で負荷のかかる方法を探せば良いんですか?

その他の回答 (4)

• Tomy-expo
回答No.5

足をフックさせて行う腹筋では、下腹部の腹筋と同時に腸腰筋(大腰筋?)も使いますので、下腹の負荷が大きくなります。また、足をフックさせず、壁に足裏を付けて膝と股関節を90度曲げるようにして行う腹筋は、上腹部に負荷をかけます。したがって、上腹部、下腹部のどちらに負荷をかけたいかでやり方が異なります。一度お試しあれ!如実に実感できるはずです。

• e33
回答No.4

追加です >自分の体質に合うトレーニング方法を探しその上で >負荷のかかる方法を探せば良いんですか? まあ、そういうことです。 関節痛(筋肉痛ではない)を感じるようなトレーニングは いくら効果的でも、誰が推薦しても 避けなければなりません …なんかエラソーですみません。

• gowasu
回答No.2

腹筋だけを考えれば足を固定しないのが良いと思います。 あと、なるべく反動をつけないほうが腹筋には効きますよ。絶対に背中は床につけないようにすることです。 ちなみにあごを上げたままの付近は腹筋の上部(上腹部っていうのかな?)に、あごを引くと下腹部に効くそうです。

ebinamori
質問者

お礼

背中はどこまでが背中なのですか?腰のところより上という定義ならあんまり頭の位置が下がらないような気がするのですが。 それと腹筋するときには姿勢はなるべく正して背中を丸めない方が良いのですか?

• toitoi777
回答No.1

足を固定しないでいいと思います。 むしろ膝を立ててまた斜面(平坦な場所でなく)でした方が、負荷がかかります。 私はそのようにスポーツクラブで教わり実践しました。