腹筋の効果的な鍛え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 腹筋の鍛え方によって、筋肉が割れているように見える効果が得られます。
  • 腹筋は毎日ではなく2、3日に一回行う方が効果的です。
  • 腹筋の種類によって鍛える場所が異なります。効果的な腹筋方法と負荷のかけ方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹筋の鍛え方

腹筋はもともと6つに分かれていて鍛えることでその筋肉が出てきて割れているように見えるんですよね。 だから痩せまくっている人とかは腹筋をしなくても割れているように見えますよね。 腹筋は毎日やるよりは2,3日に一回やったほうが効果があるというのも知っています。 ところで、腹筋の鍛え方は普通の腹筋やクランチ、脚上げ腹筋とかいろんな種類がありますが、鍛える場所がそれぞれ違ってくることは知っています(正しいですよね。。(^_^;) もし違う場合、何がどの場所を鍛えるのでしょうか。 今回の質問を参考に計画を立てていこうと思っています。 いろいろ調べていくと「腹筋トレーニング17種類」とかそんなたくさんの種類の筋トレをやらなければいけないのか、みたいなものが出てきます(^_^;; 3・4種類ほどで腹筋全体を鍛えたいと思っています。 この場合、結構種類がある中、どのような腹筋方法を用いていけばいいか悩んでいます。 また、それぞれの負荷のかけ方もお願いします。 (自分は意識しながらゆっくりやることでしっかり負荷をかけています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シットアップを毎日、100~300回やりましょう。 腹筋は筋持久力系、あるいは遅筋系の筋肉ですから、毎日やってこそモノになります。 遅筋系とは、即ち、男子ならば、中学生の頃に発達ピークを迎えるものでして、これは「粘り強さ」の獲得に直接、繋がります。 粘り強さを強化目的とするエクササイズを数日おきにやるなどという理屈はありません。 数日おきにやることが推奨されているのは、自分の体重の二倍前後からのバーベルを持って行なわれるエクササイズと考えるべきで、そういった肥大する速筋系(筋力・パワー)強化エクササイズに限られます。

dogspochi
質問者

お礼

ありがとうございます!!