• 締切済み

退職 二ヶ月

新しい会社に入って二ヶ月が経ちますが辞めようと思います ですがやめるときに会社の社員さんに挨拶があります 挨拶を強制的にさせられます 正直気まずいです 今の会社はやめる人が多いいらしいのですが周りから根性なしとかついつい周りの目を気にしてしまいやめることができません やはり二ヶ月でやめる事はまずいでしょうか 次の仕事探しにも影響しますよね なぜ二ヶ月で辞めたのか うちの会社も二ヶ月で辞めるのではないかと思われますよね 次の仕事を考えるならもう少しやった方が良いのでしょうか アドバイスお願いします また会社に入って一ヶ月、二ヶ月で辞めた方がいればその時の周りの反応やその当時の自分の心境などを教えていただければ嬉しいでよろしくお願いします

みんなの回答

• dottimiti
回答No.8

>新しい会社に入って二ヶ月が経ちますが辞めようと思います >ですがやめるときに会社の社員さんに挨拶があります 挨拶を強制的にさせられます >正直気まずいです 今の会社はやめる人が多いいらしいのですが周りから根性なしとかついつい周りの目を気にしてしまいやめることができません やめるときの挨拶を強制されるいわれはないので、拒否できますよ 労働局などに詳しい法的根拠や、法律上最低限するべきことをたずねてみるといいと思います。 >やはり二ヶ月でやめる事はまずいでしょうか 必ずしもまずくはないと思います。 >次の仕事探しにも影響しますよね >なぜ二ヶ月で辞めたのか なぜ二ヶ月で辞めたのか、という説明が相手にとって納得いけば問題ないと思います。 >うちの会社も二ヶ月で辞めるのではないかと思われますよね 次の仕事を考えるならもう少しやった方が良いのでしょうか >アドバイスお願いします 客観的におかしな条件のところはやめてもいいかと思います。 労働局にハラスメントについてたずねたり、友人知人にもどんな感想をもつかたずねてみるといいと思います。 >また会社に入って一ヶ月、二ヶ月で辞めた方がいればその時の周りの反応やその当時の自分の心境などを教えていただければ嬉しいでよろしくお願いします 端的に(ワイドショー的な感じとか、不満を振りまく感じじゃなくて、「フルタイムで20日働いて給料はたったの2万だったし、遅配だった」という感じ)、すごくおかしな会社だったと言えたら、大丈夫みたいです。

noname#224134
noname#224134
回答No.7

元人事で面接を担当していました。 あくまで個人的な意見なのですが、 基本的に10年働いたとしても、一ヶ月でやめたとしても 理由が納得できれば後者も合格にしていました。 納得する理由としては、例えば雇用条件が入社してから違っていた。とかでしょうか。 次の面接に望む前にその辺の対策は一度転職コンサルタント?など専門家に聞いてみてもいいかもしれません。よく無料の転職相談会などもありますので。 これは想像ですが、仮に一ヶ月でやめたときの周りの反応(そのとき在籍している社員)にどう思われても知らない気持ちでいいかと。 恐らく同業他社に行かない限り、会うことも早々ないかと思います。 とはいえ、嫌われる可能性がある言動をとるのは怖いものですよね。。。 個人的な感想ばかりで恐縮ですが、いい職場にめぐり合えることを祈っております。

• black2005
回答No.6

そりゃ辞めない方がいいに決まってるでしょ・・・ でも続けることで精神的に病むくらいなら辞めた方が良い。 挨拶回りが苦だとか言ってる場合じゃないでしょ? >今の会社はやめる人が多いいらしいのですが 逆に長く続けてる人もいるんでしょ? こんな風に自分を正当化して言い訳にすることは止めた方がいいね。

• OKX5
回答No.5

お辞めになりたい理由はわからないですが、続けることがストレスにならないのであれば、次の仕事が決まるまで辞めるのは待った方がいいかもしれないですね。 ただ、心身の健康を損ねそうであれば、そこまでして働くことは無いと思うので、辞めるべきと思いますが。 周りの目が気になるとしても、どうせ辞める会社ですよね?何をそんなに気にすることがあるのでしょう?? 次の仕事に影響するか・・・ですが、 業界にもよるとは思いますが、2ヶ月も立たずに辞めたという履歴があると、履歴書を見た時点で、なんでだろう?と気になることは確かだと思います。 ただ、しっかりとした理由があって、それを面接等できちんと説明することができるのであれば、その限りではないと思います。ただし、ネガティブな理由でやめているとやっぱりあまりいい印象はないです。(「前の会社の○○が嫌だった」というような) キャリアアップにつながるような理由である必要がありますが。 1,2ヶ月で辞める人はどの会社でもいますが、辞めた直後に少し話題になる程度で、所詮短期間しかいなかった人であまり馴染んでもいないので、すぐにみんな忘れる感じです。 なので、そんなに心配することは無いと思いますよ。

回答No.4

3年働かなければ、1ヶ月も1年も変わらないと思いますよ。 だから気を使わずにやめていいと思います。

• takuranke
回答No.3

退職者が常に多い会社なら、誰も根性無しとかは思いません。

• 177019
回答No.2

これは仕方がない事だと思います。自分に合っていると思って入社したが、実は違っていたというような事は稀にあるものです。「退職の時に社員に挨拶するのが気まずい、根性無とか周りの目を気にしてしまう?」これは貴方の思い込みでこんな事は気にしなくても良いと思います。これから先の事が大事なのですから、今の職場に嫌々留まっても今の職場が貴方の将来を約束してくれるはずもありませんので、これは「縁がなかった。」と思って今の職場を去る方が貴方の為だと私は思います。

• tzd78886
回答No.1

そんな会社に長居したところで精神を病むなどマイナス面が多そうな気がします。短期間で辞めた会社のことは職歴にも書かないで済む場合が多く(面接時には話す必要があるし、年金記録などには残りますので説明できることは重要ですが)、忘れることです。