片思い相手が脈なし?諦めるべきか進展させる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 私には大学サークルで好きな人がいます。好きな人とは何回か遊んだりラインをしたりして仲が良いですが、恋愛相談をされました。その相手は他に好きな人がいるようで、自分は脈なしだと感じます。自分には自信も特技もないので、諦めるべきか進展させる方法はあるのでしょうか?
  • 大学サークルで好きな人がいますが、相手は他に好きな人がいるようです。私には自信も特技もないので、恋愛の進展は難しいかもしれません。諦めるべきか進展させる方法はあるのでしょうか?
  • 好きな人とは大学サークルで仲が良いですが、恋愛相談をされました。相手は他に好きな人がいるようで、私には脈なしだと感じます。自信も特技もないので、進展するのは難しいかもしれません。諦めるべきか進展させる方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

脈なし 片思い

こんにちは 大学二年生の男です。 私にはサークルで好きな人がいます。好きな人とは何回か複数で遊んだりラインをしたりして仲が良いと思います。しかしこの前恋愛相談をされました。(その子は先輩が好きみたいです)ただその先輩は他に好きな人がいるようで好きな人はショックをうけて先輩のことを諦めかけているようです。 自分はその子には信用されていて興味も少し持ってれているようですが、(恋愛相談も自分だけにしたようです、会話からも信頼されてることは伝わってきました)どう考えても脈なしだと思います。(その子は異性の友達はとても少ないです) また僕はイケメンでもなくこれといった特技もありません。 このような場合諦めた方がいいのでしょうか?それとも少し進展させることはできるのでしょうか? ただ自分的には厳しいかなと思ってます…辛いですが…

noname#223901
noname#223901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.5

現時点では無理だよ。 諦めるよりも、 まだ何も始まっていないから。 貴方は始めたくて、始めたくて・・・ でも、 彼女側では何も始まっていない。 その証拠に、 片思い中の貴方に対して平気で、 彼女は自らの恋愛相談を持ちかけてきた。 その時点で貴方は、 彼女にとっての異性ゾーンに入っていない証。 異性の友達は少ないけれど、 異性なら誰でも良い訳じゃ無い。 彼女にも彼女の「いいな」がある。 自発的に好きだと思える異性像がある。 それは、 現時点では貴方じゃない。 それでも、 貴方は信頼出来る(数少ない)異性。 そういう存在感を見い出されている。 何でも無い異性では無い。 貴方には耳が痛いかもしれないけれど、 貴方は向き合っても全然ドキドキしないタイプ。 その分、 素直に悩み相談をしたりがしやすい。 これがもし、 中途半端に格好良い、 異性的にも刺激のある存在(貴方)なら・・・ 不器用な彼女は、 貴方に対して心を開けない。 貴方は彼女から見て、 向き合ってもドキドキしない異性。 それが実は「大事」で、 ドキドキしない分、余計な力を使わずに済む。 緊張や気遣いや空気を読む云々が少ない。 その分、 貴方には割と本音系のトーク(相談)も出来る。 貴方も実は感じているでしょ? 相談するだけの存在感(価値) それを見い出されている事はプラス。 でも、 異性としてはドキドキされていない。 だからこそ、 自分の異性感情を平気で打ち明けてくる。 ⇒俺も一応男性(異性)なんだけれどな・・・ 貴方からすれば、 打ち明けられた片思いの扱いが凄く複雑なんだよ。 力になりたいけれど、 でも自分も彼女を好きな分もどかしさが。 じゃあ彼女に打ち明けたらいいか? 貴方は、 それはとても下品だと思っている。 勝手に相談を恋愛兼用にして、 実は僕も君(彼女)を好きだったんだ! そんな風に伝えても、 彼女はただ驚き、慌てるだけ。 伝えた時点で、 彼女は今までの貴方との接点(相談も含めて) それが貴方にとっては恋愛の栄養になっていた事。 それを時間差で知る事になる。 自分としては、 ただの仲良し異性(サークル仲間) それが貴方には、 恋愛感情の狩場になっていたなんて・・・ 時間差でそれを知った彼女は、 もう貴方には気を持たせる態度は出来ない。 そう考えて、 今までよりもかなりメリハリのある、 恐らく距離のある関わり方をしてくる。 その時点で貴方は、 信頼出来る異性としての座席も失う。 仲良しという関係自体が崩れてしまう。 そう考えると、 今伝えても何も得る事は無いな。 既に貴方はそう考えているんだよ。 だったら、 今は彼女にとって、 信頼出来る異性(相談相手) その足場をしっかり固めるべきじゃないか? まだ大学生活は後2年ある。 彼女との関係は、 長い目で見ていく事にしよう。 今ある信頼も、 長い目で見たら僕をポジティブに評価する、 そんな一要素になってくれたら・・・ 誠実な対応の貯金が、 少しずつであれ彼女からの評価に繋がったら・・・ 貴方が目指す方向性なんだと思う。 ただ、 中途半端に広げちゃった片思い。 頭では畳む事を考えられても、 心はすんなりとは畳めないんだよ。 まだ畳みたくない(折角広げたんだから) そんな気持ちもある分、 少し心の整理には時差が生まれてしまうんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 今は白黒を付けずに、 貴方の中で長い目で意識していく思い。 彼女への片思いにはそんな名札を付けてあげる事。 目先に囚われない事で、 貴方も片思いをエネルギーに変えていく。 彼女から見てもっと魅力的な男性になろう。 ただ片思い「止まり」では無くて、 今の自分のままで受け入れられようと思わずに、 自分を磨く方向にも活かせる片思いにしていく事。 簡単な事では無いけれど、 大切にしていけると良いよね☆

noname#223901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにおっしゃる通りですね。認めたくはないのですがその通りだと思います。多分自分の思いが一方通行なんだと思います。辛いですが、この片思いを通していろいろ経験していきます。

その他の回答 (6)

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.7

何もせずにあきらめるのももったいないです。アプローチするだけ、してみましょう!

noname#223901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。望みはないかもしれませんが、行動してみます。

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.6

先輩を諦めかけているならチャンスじゃないですかね。コミュニケーションを増やしたりして、自分を売り込みましょう

noname#223901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分を売り込んでいこうと思います。

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.4

信頼されているのなら可能性はあるんじゃないでしょうか。ショックを受けて落ち込んでいるのなら、「気晴らしにどっか遊びに行こうよ」と誘って、自分をアピールしましょう

noname#223901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。今度遊びに誘ってみようかと思います。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

イケメンやこれといった特技は必要ないですよ。 自分の欲をすぐ出したりガツガツせずにまずは彼女の味方でいる事、話をきいてあげる事をしっかりやってみませんか? 意見の押しつけではなくしっかり聞いてあげるだけでかなり効果的です。 恋愛はタイミングも大きな要素を持っています。 今、その女性はあなたに対して恋愛感情を持っていないかもしれませんがこの先はどうなるか誰も分かりません。 勝負に出る時は出ますが、勝負所じゃないのに焦って動いたりまだ彼女は誰とも付き合っていないのに自分から諦めたりは勿体ないです。 相談されるぐらいの間柄ですから、彼女が自分を好きになって貰えるような人として素敵な振る舞いをしてじっくりいきましょう。

noname#223901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タイミングですか...確かにどうなるかはわかりませんね。どうなってもいいように焦らず素敵な人になりたいと思いました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

進展ってつまり、体を触ったりキスしたりセックスしたりできるかってことなんでしょうけど、彼女があなたに恋愛感情を抱いていないのに、あなたの方から進展を望んだら、その瞬間引かれて嫌われて、友達としての関係も終わりですよね。 女の子は、好意はわかりやすく惜しげなく見せてくれて、それでいて下心はいっさい見せない男に惚れるんです。あなたに好かれていると確信を持っていて、そのうえで自分もあなたに恋愛感情を抱いたら、彼女の方から好きだというサインを送ってくれるので、進展を望むのはそうなってからです。 彼女のことが好きなら、彼女に惚れてもらえるまで、スケベ心は封印して、誰よりも親切で誠実で信頼できる、最高の男であり続ける努力をとことんすることですね。 ちょっと仲良くしたぐらいですぐ、脈があるかないかなんて考えて、脈がなさそうだったらとっとと諦めて友達付き合いもやめるとか、そういうセコい男は誰にも好かれませんよ。

noname#223901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心に刺さりました。誠実でいたいと思います。せこい男にはなりたくないです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.1

とりあえず、一番、仲良しの男友達の位置をキープしつつ(彼女の周りに他の男性を 寄せ付けないように彼女に気付かれないように(絶対、気付かれちゃ駄目。) 彼女が失恋したら「僕じゃダメですか?」と聞いてみたらどうでしょう? ダメだって言われたら、仕方ないけど「あなたのこと大切にします。」って。 ぐいぐい押して無理そうなら、気まずくなるのは嫌だろうから、「今まで通りの お付き合いは、お願いできますか?」と何もなかったように、付き合う。 ずるいけど、弱ってる時に優しくされると好きになる女の子は多いみたいよ。 って同性の弱みを教えるのは反則かな? 何もせず、終わるのは、もったいないと思うのは私だけかな? 少なくとも、あなたのこと信頼は、してるんだろうし・・・。

noname#223901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、とりあえず相手に対して誠意をもって優しくしようと思います。最終的に付き合ってくださいと言えればいいですが...

関連するQ&A

  • 脈なしでしょうか?

    22歳・大学4回の男です。 サークルで気になっている他大学の子(同い年)がいました。 結構仲は良かったかと思います。 でも当時自分には彼女がいて、その子に何も伝えることもないままその子は短大を卒業してしまい、遠方で就職してしまいました。 その子が卒業してからすぐに彼女とは別れました。 会うことはありませんでしたが、その子とはメールはたまにしていました。 その子が休暇をとり、サークルの用事で僕の大学に来るというので会おうか、という話になり2人で呑みに行きました。 仲間内で遊んだことは何回もあったんですけど、2人でどこかに行くというのは初めてでした。 正に2年ぶりの再会でしたが、久しぶりと思えないほど、話は尽きずに朝方まで話し込んでました(お互い始発で帰りました)。 正直下心はありました…が、話が盛り上がってそれどころではありませんでした。笑 ぼく自身、その子と一緒にいた時間はとても楽しかったし、ずっと一緒にいたいと思いました。 話をするうちに恋愛の話になり、結婚の話になったのですが・・・ その子は結婚したいor付き合いたいと思っている人が決まっているらしいんですが、そのタイプの人が、明らかに僕とは正反対のタイプの人だったんです。 例えば、僕は明らかに文系なのですがその子は体育会系と付き合いたいんだそうです。 彼氏の有無は聞いていませんが、多分いないかと思います…。 結構ショックでした。笑 その時は考えていませんでしたが、電話ででも(遠方なので)告白しようかな…と思ってました。 これは脈なしでしょうか?僕はやはり異性の友達止まりなんでしょうか? 元々異性でも平気で打ち解けられるような子ではあったんですが、2人で会う、しかも呑みは初めてだったので… (その子はかなりお酒好きではあるのですが)

  • 脈なしでしょうか(;_;)

    大学一年生女です。 気になっている先輩がいます。わたし162cm、先輩155cmです。(笑)ちっちゃいです!笑 ルックスは全然よくないけど、人柄とやさしさに惹かれています。今まで彼女がいたことはないそうです。 その先輩とは一か月前ぐらいからときどきLINEするようになって、だんだん頻度が多くなり、最近はほぼ毎日LINEしています。とても楽しいし、あっちも楽しんでくれてるなーって感じです!(^ω^) 先輩は、何人かで話すときよくこっちを見てくれるし、飲みの時もよく隣に来てくれるし、気付けばよく近くにいます。人から聞いたのですが、先輩はサークル内の男子で話していた時にわたしのことが一番かわいいと言っていたそうです。 でも進展がないのです!何人かで遊ぶことはあるのですが…。 もっと2人でごはん食べたり、ゆっくり話してみたいです。今まで「~食べたい」とか「もっと話してみたい」的なことは冗談っぽくですけど、伝えたことはあります。でも実際に行くような雰囲気にはなりません。 恋愛に消極的な人ならしょうがないのかな、と思うのですが、去年、高校の時からずっと片思いしていた人(彼氏がいたそうです)に想いを伝えたそうなので、やるときはやる人みたいです。 だから誘いがないってことは脈なしなのか、と不安になります。 これってどうなのでしょうか(;_;)

  • 脈なしだけど…

    サークルの先輩に片思いしてる大学1年の女です。 相手に私の気持ちはバレてます。先輩とその周辺で噂になってるようです。 バレンタイン前に2人で食事に行って、手作りチョコをあげました。 それから1ヶ月は特にアクションができず、週2回のサークルで挨拶したり話したりする程度でした。 で、ホワイトデーのお返しをもらえました。が、普通にみんながいるところで「あげるよー」と渡され… しかも他にもお返しする人がいるらしく、その人の分も持ってました。 また、お礼メールを数通やりとりしましたが、向こうから途切れました。 完全に脈なしだと思います。 他サイトで相談したら諦めた方がいいと言われました。でもせめてきちんと告白してふられないと諦められません。さらに言えば、往生際が悪いのはわかっていますが、諦めたくありません。 友達はもうちょっと脈がくるまで告白は待った方がいいといいますが、脈がくる保証なんてないですし… もう絶対脈はこないでしょうか。先輩を振り向かせることはできないのでしょうか。

  • 年下の彼…これって脈なし?

    恋愛相談…聞いて下さい! 私は大学生、彼氏はいたことがありません。 サークルの先輩に振られたことあり。 彼は1つ年下の大学生、同じく彼女はいたことがありません。 女の子と2人で遊びに行ったこともなく恋愛経験ゼロの純粋男。 知り合ったきっかけはサークル。 男子校出身のためか、全く女の子慣れしていない彼でしたが、なぜか私とは話しやすいらしく仲良くなりました。 そんな姿を見て周りもお似合いだと茶化します。 そんな中、彼が気になり出した私は11月ぐらいから本当に少しずつですがアプローチしています。 メール送ったり、サークルのときは話に行ったり。 4~6人で遊びに行ったりもしました。 それで、次に必要なのは2人で遊びに行くことだ!と思い、先日ご飯に誘いました。 彼がずっと前から行きたいと言っていたラーメン屋があったのでそこに。 しかし、返事は「考えておきます」…。 前にも、ご飯に行く計画を2人で立てていて、 「人数どうする?2人でいい?」と聞いたところ 「どうします?〇〇とか▲▲とか誘います?」との返事。 2人での約束を取り付けられません。 また、彼の友達情報では、 彼はサークルの中で1番優しい、断トツで話しやすいのは私だと言ってくれているようです。 しかし、友達が彼に「"私"のことどうなの?」と聞いたところ「先輩だし何も言えない」とのこと…。 彼にとって私はやっぱりただの先輩? 私はこれからどうするべき? 同じサークルの後輩なので脈がないなら正直諦めたい… でも可能性があるようなら頑張りたい気持ちです… これって脈なし?あり?回答お願いしますm(_ _)m

  • 脈アリか脈ナシか判定お願いします

    ●判定お願いします。。 長くてだるいと思うので◎本題◎と書いてあるところからお読みください。長くてもいい人は最初からでもなんでもお願いします。 今年から新社会人で同期の人を好きになり2個年上で付き合ったことは1度もないそうです。 私は初め同期の人と仲良くするつもり無かったし話しても仕事の話で恋愛なんて眼中にありませんでした。 でも好きになった時によく良く考えれば、仕事帰りに挨拶してくれた人、よく喋るなーこの人と思ってたのは全部好きな人でした。最初の頃の自分を殴りたいです。 すっごい素っ気ない態度とっていたし、塩対応しかしてなかった気がします、多分。。 ざっと好きになったきっかけ? ・他の同期に狙われた時に守ってくれた ・いつでも相談乗ると言ってくれた ・めっちゃ優しい(色々思い当たる節だらけ) こんな事で好きになってしまう私も私ですが好きなものは好きなのでしょうがないです!! ◎本題◎ 好きな人とは他の同期含めて2回ほど計画を立てて県外に行きました。日帰りと泊まりです。その他は仕事帰りにお茶を1、2回しました。まだ行ってませんが映画も趣味の合う同期男女4人で見に行きます。 今回は初めて2人で出かけます。 きっかけは趣味があってLINEで話してたら今度でかける?という話になり1、2時間かかる場所に出かけます。 これだけの情報で脈ナシか脈アリか判断するのは少し難しいですが判定おねがいします。 なにか欲しい情報がありましたら答えられる範囲で答えます。 ●時間がある方は読んでいただきたいです。 わたし的には脈ナシの可能性が高いと思います。 理由として ・他の同期の女の子(好きな人の2個上)が好きな人に会社で会うところを見ると、やけにテンション高いし会った瞬間飛び跳ねてその人の方に向かうしすごく楽しそうに話していて多分その女の人、好きな人のこと好きです、好きな人はあんなにテンション高く女の子に近寄られると好きになっちゃいますよね、 それに比べて私静かだし、話しかけてくれれば話すけど自分からは挨拶しかしません。もっと話したいけど緊張して無理です。。しかもその女の人身長が170cmで高いし、私は150cm代です。 ・単に私の顔がよくない、頑張って努力はしてますが元から可愛い子には勝てないです。 ・最初の頃に他の同期に私と同じ年齢の異性がいてすごくイケメンで好きな人もイケメンすぎて無理と言ってるぐらいで、好きな人がその人と付き合いなよ〜と言ってきました。 その時は好きな人の事を好きではなかったのでなんとも思いませんでしたが、今思えば完全に脈ナシ発言ですよね、あれ以来言ってきませんが、、 ・これに関しては完全に私の問題ですが、私が年下なので敬語を使っています、好きな人のことを好きな人は2個年上なのでもちろんタメで話しかけていて仲良さそうです、 ◎確定で脈ナシだなと思った瞬間が 好きな人に私と同じ年齢のイケメン同期と先ほど言った私の好きな人のことを好きな背の高い女の人と3人で映画見に行くんだけど○○も行く?と誘われたことです。完全に人数合わせじゃないですか、もう泣きたくなりましたショックでした。 こんな下手な恋愛をしていますが心が傷つきやすいので優しい言い方で回答?お願いします、、 脈ナシか脈アリかははっきりいってもらって構いません。

  • 脈なしでしょうか?

    大学1年の男子です。恋愛で悩んでい るので相談に乗って頂きたいです。相手は大学院の1年で4つ上です 自分が好意を抱いている先輩と、相手の誕生日・クリスマス・バレンタイン・ホワイ トデーと一緒に過ごしました。 そして今度 僕の誕生日を相手が祝うといってくれているのですが、これは脈ありと見てよろしい でしょうか?また脈ありであればこのとき に告白しても良いのでしょうか? 過去に少し色々あり、微妙に恋愛恐怖症気味なので自信が持てません。 それに相手の子は、大学を卒業したら婚活サイトに登録しようと思っている(笑) と 言ってきたりしてくるので脈なしなのかな と思いもします。 脈なしならそれはそれで受け入れるので厳しい意見でも思われることを言ってくださると助かります。 乱文ですみませんがどう思われるか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします

  • 脈あり? 脈なし? わかんないです…

    こんにちは。大学生の男です。  ファーストフードのバイトをしています。最近バイト先の女の先輩のことが気になっています。でも自分はほとんど恋愛経験がなく、脈ありか脈なしか全然わかんないです…  そこで今の自分の状況やあったことを書いていくのでアドバイス頂けないでしょうか??  (状況)  ・女の先輩は自分より1つ年上です。 ・バイト先はほとんどの方が女性です。 ・自分はその先輩から多少いじられてます。 ・その先輩はとてもきれいな人で性格も気さくで明るいです。サバサバしてます。 ・最初は遊んでそうだな…と思っていたのですが実際は恋愛に対してはすごい真面目だそうです(バイト先の人が言ってました) ・シフトがうまく合わずに月に1、2回しか会えません。  (ここ最近あったこと) ・会うたびに好みのタイプを聞かれる(いろいろな種類の質問をされます) ・最近になって話す距離がかなり近い(すごい緊張します) ・最近軽くこずいたりふざけてゴミを投げてきたりして、前よりずっとくだけた感じになってます。  ・バイト始めたばかりの時には「チャラい」「合コンしてそう」とか言われてました。今は暗いとかいっていじられてます…泣  ・やたら彼氏がいない人と自分をくっつけようとします。でもいつもふざけてます。 ・バイト中二人で話してる時は話は結構盛り上がるんですが、控室で複数の人といるときはあまり盛り上がりません(たいてい男自分一人、他全員女性という感じです)  ・自分が先輩にチャラそうって言ったらすごい否定され過去の自分の恋愛経験について語られました。  ・話の内容は恋愛系が多いです。  ・ある話題に関して自分の意見だったり考えを話したりするとたまに見直されます(嬉しい) 多分まだいくつかあったと思うんですけど忘れてしまいました…  でも正直自分はただいじられているだけで恋愛対象に見られてないんじゃないかと思っています。 これは脈はあるんでしょうか?ないんでしょうか?わからないです… 回答よろしくお願いします。

  • これって脈なし??

    大学生♀です。 現在サークルの先輩に片思い中です。 彼とは以前一度だけデート(と呼べるのかわかりませんが;;) をしたことがあります。 それで最近、彼に個人的に「練習を見てもらいたい」とお願いしてみました。 すると彼から「他の先輩に頼んでみたら??」と言われ、 「他の先輩に忙しいから予定が空いてないと言われたから あとは先輩にしか頼めないんです」と返しました。 そしたら彼から「俺も忙しいんだよ」と言われて断られてしまいました。 実際に彼は最近バイトを始め、忙しいみたいです。 サークル内では普通に話をしているんですが、 私の気のせいかもしれないんですけど、少し避けられてるというか、 うまくかわされているような気もするんです。 でも周りの子からは仲良く見えるそうなんです。 実際彼は私のことをどう思っているんでしょうか?? 忙しいという理由で断られるのはもしかしたら脈なしかな?と思っちゃうんですけど、どうなんでしょうか??

  • これは脈なしですか?

    いつも4日に一回くらいのペースで自分(女)からメールを送り、メールをやりとりする異性(男)がいます。 例えば、その異性と会話をしていて、別れ際に、「今日メールして?」と自分から言ったとき、相手は「いや、今日は寝るからいい。」と言われたら、これは私とメールがしたくないということでしょうか。 脈なしですか? 努力すれば進展するでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 脈なし?

    こんばんは。 20代♂です。 好きな人とメールで恋愛話になり 女性「どんな人が好きなのー? 自分「俺は自立しててる人が好きだよー」 (彼女は自立しています) 女性「そうなんだー、もう寒くて人肌恋しくなるから恋人欲しいね 笑」 自分「そうだねーあとはそういう人と両思いになりたいな」 女性「そうね、お互い頑張ろうね!!」 となってしまいました。 これって脈なしですかね? 「お互い頑張ろうね!!」」は 「お互い別々の異性と恋愛を頑張ろうね!」 と言う事でしょうか? もし自分に少しでも興味があれば 「好きな人いるの?片思いなの?」などと突っ込んでくれるはずだと思って 送ったのにスルーされたから脈なしですかね。。。 それとも他に好きな人がいると思われてしまったのでしょうか?