脈なし?先輩との関係に進展はあるのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生女性が気になっている先輩との関係に進展がなく、不安になっています。
  • わたしが先輩に惹かれているのは、ルックスではなく人柄とやさしさです。
  • 先輩はわたしのことをかわいいと言ってくれるようで、一緒にごはんを食べたりゆっくり話したりしたいと思っていますが、進展がない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈なしでしょうか(;_;)

大学一年生女です。 気になっている先輩がいます。わたし162cm、先輩155cmです。(笑)ちっちゃいです!笑 ルックスは全然よくないけど、人柄とやさしさに惹かれています。今まで彼女がいたことはないそうです。 その先輩とは一か月前ぐらいからときどきLINEするようになって、だんだん頻度が多くなり、最近はほぼ毎日LINEしています。とても楽しいし、あっちも楽しんでくれてるなーって感じです!(^ω^) 先輩は、何人かで話すときよくこっちを見てくれるし、飲みの時もよく隣に来てくれるし、気付けばよく近くにいます。人から聞いたのですが、先輩はサークル内の男子で話していた時にわたしのことが一番かわいいと言っていたそうです。 でも進展がないのです!何人かで遊ぶことはあるのですが…。 もっと2人でごはん食べたり、ゆっくり話してみたいです。今まで「~食べたい」とか「もっと話してみたい」的なことは冗談っぽくですけど、伝えたことはあります。でも実際に行くような雰囲気にはなりません。 恋愛に消極的な人ならしょうがないのかな、と思うのですが、去年、高校の時からずっと片思いしていた人(彼氏がいたそうです)に想いを伝えたそうなので、やるときはやる人みたいです。 だから誘いがないってことは脈なしなのか、と不安になります。 これってどうなのでしょうか(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

誘いがないってことは脈なしなのか>  いいえ、脈は高いです。  誘いがないってことは脈なしなのか恋愛に消極的な人ならしょうがないのかな、と思うのですが、去年、高校の時からずっと片思いしていた人(彼氏がいたそうです)に想いを伝えたそうなので、やるときはやる人みたいです。>    この前例ですが、好きになったから、即告白したというより、ずっと片思いして(長い間好きだったんでしょう)、思いを伝えなければご自分が後悔すると決断し、告白されたと思います。ということは、かなり長期に渡り、どうしようか悩んでいたと推測できます。やるときはやる、かもしれませんが、それまでに、長い年月があったと思いますよ。  この方は遠慮してるか、複数の中だから近くにいること安心があったり、二人だと自信がない可能性もあります。もしかしたら、他にあなたを好きな人がいて、その方が自分より身長が高ければ、臆病になっている場合もあります。男性が身長のコンプレックスを持つと、本当に根深いです。  そして、彼から本当に告白されるのは、前例からみて大学4年の時になるかもしれません。わたしも、167センチで高い方です。158センチの人を20代好きになり5年交際しました。 じれったいから、わたしから、グイグイと。どうせ振られるというストーリーがお相手に出来上がってたら、そんなことを気にしない女性も多々いるのに、時間がもったいないです。文章から拝見するに、脈は高いです。自分から誘うでいいのではと思います。  そして、「かわいい」という発言から、高値の花と思っているとしたら、自分の好みの男性像を何気なく周囲に漏らすことも大切かと思いますよ。今まで彼女がいなかったのであれば、男性として満足させられるか等、その先の進展にも不安を置いてるかもしれません。前もって、周囲の人に、「不器用なくらいの男性が好きだなぁ」とか、「変にカッコつける人は苦手」とか、自分の好みの男性像を、今まで彼女なしの方でも安心できる感じの情報を流したらどうでしょう。その際、身長には絶対触れない(身長が低い人が好きは、コンプレックスを持ってたら変に馬鹿にされたと取られる場合があるので言わない方が良いです)。そういう雰囲気を作っていれば誘いやすいですし、誘いに乗りやすいです。質問者様の文章を拝見するに、かなり脈が高い印象ですから。

papaparusan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます(>_<) なるほど、とても勇気づけられました! 彼の過去を踏まえると今慎重になっていることはしょうがないことなのかな、と考えなおしました。 彼の気持ちを大切に、これからも頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#202323
noname#202323
回答No.3

彼は恋愛に慎重になっているのだと思います。相手に失礼の無い様にしないといけないと言う気持ちが出ていますね。 つまり、一気に行かずに少しずつ行こうと言う事なのでしょう。相手を傷つけたくない所に彼の優しさがあると思いますね。 お互いに楽しい時間があった事と彼が貴方の事を一番かわいいと言った事は事実ですので、脈はあると思います。 メールに対して返信がなかったのは、彼に迷いがあったのだと思います。だから返信出来なかったのではないでしょうか。 結論から言えば、直接会いに行く事です。そして、貴方が彼を商業施設に誘うと良いと思います。色々な商品をみて歩くと楽しい時間を過ごせると思います。そして、その後ですが、告白されるかも知れないですね。 幸せな未来が来るといいですね。これからを大切にして下さい。

papaparusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慎重なのも彼のやさしさなんですね。プラスに考えていこうと思います!

• sayapama
回答No.2

もしかしたら、その先輩は自分の身長の事を気にしてるのかもしれませんね。 貴女の事は可愛い後輩だとの認識で間違いないでしょうが、彼女候補としては自分よりも高身長なので、貴女に対してそれでは失礼だし、自分では不釣り合いだと考えているのかもしれませんよ。 この手のタイプは一気に距離を縮める事は不安を呼びますので、今までどおりにLINEなどで連絡を取り合い、どこかに行く際には二人っきりではなくて3人以上で行くように設定すると、先輩も連れて行きやすいと思いますよ。 よって脈なしと考えるのは、まだまだ早いですよ。 「のみの夫婦」という言葉もありますし、図書館戦争の主人公カップルも身長差がありますし、愛は身長差を越えられるはずですよ。

papaparusan
質問者

お礼

身長差、こっちは全然気にしてないんですけど 男の人って結構気にしてしまうんですね… 愛で乗り越えようと思います!笑 ありがとうございます。

回答No.1

(´▽`*)アハハ 若いってのはいいねぇ 脈ありだよ。大いに脈あり!ただ、以下が問題。 その彼氏、よーするに高校の時に片思いだった子に振られてるんでしょ? しかも、相手は自分より背が高い・かわいい(本人はそう思い込んでる 笑) だから、奥手になってるんだよ。 さ~どうする? 肉食女子になって迫るもよし。策略巡らしてそういう雰囲気に持っていくのもよし。 しずかに待っているのもよし。 せいぜい、青春してくださいな 笑

papaparusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気づけられました!青春します!(^ω^)笑