ノートPCのメモリを自分で増設する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのメモリを自分で増設する方法や注意点について解説します。対応しているメモリの種類を確認してから購入し、手順に従って増設します。また、増設前にバックアップを取ることをおすすめします。
  • ノートPCのメモリを増設する際、現在使用中の状態を維持するための方法について紹介します。ソフトを再インストールする必要はなく、外付けHDDを使用することで現状のデータを保持しながら増設が可能です。
  • Windows7を使用している場合、ノートPCのメモリを増設する際には注意が必要です。対応しているメモリの種類や容量の制限などを確認し、互換性のあるメモリを選ぶことが重要です。専門店やメーカーのサポートに相談すると安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用中のノートPCのメモリを自分で増設

今使っているPCのメモリが足りなくなってきた為に メモリの増設をしたいと思っています。 4Gが2つ入る事と、どれを買えばいいか(対応しているか)まではわかったのですが、 今使っている状態を維持するにはどうすれば良いのでしょうか。 インストールしてあるソフトなどを全て消して、最初からやり直しという形になるのでしょうか。 ソフトを再インストールだけでも苦しいですが、 メールソフトなどの設定を1からやり始めると思うと気が重いです。 出来れば今使ってる状態で、外付けHDDのUSBをつけたように、 そのまま使えれば助かるのですが、 何か良い方法は無いでしょうか。 OSはwindows7です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.5

メインメモリー(RAM)は設定やデータを 保存(保管)するところではなく、 作業(処理)中に一時的にデータ等を広げるところです。 例えれば書類や道具を保存(保管)する 本棚や引き出しや道具箱ではなく、 作業中に書類や道具を広げる作業机みたいな。 (保存(保管)するのはハードディスク) なので外したり交換しても適切に作業をすれば 設定やデータが失われることはないです。 以下、既出回答とダブりますが、 ・パソコンはシャットダウンする(スリープや休止状態はダメ) ・電源(ACアダプターとバッテリー)を外す ・静電気に注意(作業前に自身に帯電している静電気を逃がす) ・メモリーはその辺にテキトウに置かない (購入時は静電気対策の袋等にはいってるのでその上に置くとか、 できればパッケージから出したら直接パソコンへ) 交換後に仮想メモリーや休止状態を保存するファイルなどの 設定変更があったりするのですが、 それは作業後の初回起動時にWindowsが勝手にやってくれますので とくに何もすることはないです。

その他の回答 (4)

• TOTO2011
回答No.4

メモリーの追加&交換で データの変更等は必要有りません 大事なデータはハードディスクの中に有りますからハードディスク交換時は再設定が必要です ノートパソコンですから ACアダプターとバッテリーを外して作業して下さい 交換方法は購入時のメーカーの説明書に記載されているはずです確認して下さい もしくはメーカーのホームページからマニュアルを探せば分かります

noname#187562
noname#187562
回答No.3

メインメモリーは、揮発性で、電源offで内容が毎回クリアされますので交換するだけでok。

• Turbo415
回答No.2

基本的に、電源を落とした状態(出来ればACアダプタもバッテリーも外した方がいいですが)でやれば良いです。 また、メモリーは静電気に弱いですから、この時期なら金属のカギなどをもって、ドアノブなどを触って、静電気を逃がしてからやった方が良いです。 その辺を気を付ければ、ふたを開けて、入れ替えてふたを閉めてから起動して動作を確認すれば良いです。 ソフトなどのインストールし直しなどは全くしないで良いです。 うまく起動しないときは、メモリーに異常があったりするので、元あったメモリーを戻して、動作確認してください。 まあ、静電気だけ気を付けることでほとんど問題ないですね。

• RTO
回答No.1

電源落としてから本体開いて増設して再起動するだけです。 HDDの交換ならOSのインストールからやり直しになりますが メモリの交換や増設では それだけです