• 締切済み

脈あり? 脈なし? わかんないです…

こんにちは。大学生の男です。  ファーストフードのバイトをしています。最近バイト先の女の先輩のことが気になっています。でも自分はほとんど恋愛経験がなく、脈ありか脈なしか全然わかんないです…  そこで今の自分の状況やあったことを書いていくのでアドバイス頂けないでしょうか??  (状況)  ・女の先輩は自分より1つ年上です。 ・バイト先はほとんどの方が女性です。 ・自分はその先輩から多少いじられてます。 ・その先輩はとてもきれいな人で性格も気さくで明るいです。サバサバしてます。 ・最初は遊んでそうだな…と思っていたのですが実際は恋愛に対してはすごい真面目だそうです(バイト先の人が言ってました) ・シフトがうまく合わずに月に1、2回しか会えません。  (ここ最近あったこと) ・会うたびに好みのタイプを聞かれる(いろいろな種類の質問をされます) ・最近になって話す距離がかなり近い(すごい緊張します) ・最近軽くこずいたりふざけてゴミを投げてきたりして、前よりずっとくだけた感じになってます。  ・バイト始めたばかりの時には「チャラい」「合コンしてそう」とか言われてました。今は暗いとかいっていじられてます…泣  ・やたら彼氏がいない人と自分をくっつけようとします。でもいつもふざけてます。 ・バイト中二人で話してる時は話は結構盛り上がるんですが、控室で複数の人といるときはあまり盛り上がりません(たいてい男自分一人、他全員女性という感じです)  ・自分が先輩にチャラそうって言ったらすごい否定され過去の自分の恋愛経験について語られました。  ・話の内容は恋愛系が多いです。  ・ある話題に関して自分の意見だったり考えを話したりするとたまに見直されます(嬉しい) 多分まだいくつかあったと思うんですけど忘れてしまいました…  でも正直自分はただいじられているだけで恋愛対象に見られてないんじゃないかと思っています。 これは脈はあるんでしょうか?ないんでしょうか?わからないです… 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ejiruto
回答No.6

脈は誰にも分からないと思います。 とりあえず食事に誘えばいいじゃん。 ざっくばらんに話せるんでしょ。 とりあえず、それで反応を見てみれば?

Banjikyusu99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですよね…脈は誰にもわからないですよね…  僕も今のところ食事に誘うがベストかな~と考えていました。 次に会った時ぐらいに食事に誘ってみます!

• ayn43
回答No.5

話すときの距離が近くなったということは、親密度が増している証拠です。 しかもそんなに真剣な話をできるということは、心を開いてくれているのだと思います。 もし、恋愛対象に見てもらえていないかもしれないと不安なら 少しずつ見てもらえるようにしてみては? メールのやりとりを続けるとか、シフト以外で会う約束をするとか… 良い関係性だと思うので、 これからの勇気次第で発展していけると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!  シフト以外で会う約束いいですね。でも次にシフトかぶってるの2週間以上先なんです泣  勇気次第ですか…ちょっと怖いけど頑張ってみます!!

回答No.4

まだ恋愛対象という感じでもない気がします。 でも同僚としては好きなんだと思いますよ。 きっと話しやすいと思ってくれていると思います。 今後どうなるかは質問者さん次第でしょうね。 まずは急がず、シフトが一緒になった時には仲良くすればいいんじゃないでしょうか? もしかしたら仲良く話しているうちに、話の流れで二人で遊びに行こうなんてことになるかもしれません。 後は人間としての魅力を磨いておきましょう!

質問者

お礼

やっぱり自分次第ですか…  今は早く食事に誘いたいという気持ちがすごく強いです…焦ってるんですかね。。。  でもシフトが一緒になった時になるべく仲良くして、ゆるーくいこうかなとも思ったりします。 あー早く会いたいです笑 人間としての魅力!頭にたたきこんでおきます!

• arshiuu
回答No.3

ないことはないとおもいますが、 仲の良い後輩と言う感じでは? 好きなら脈なんて関係ないと思いますがね笑 好みのタイプをきかれるって、 あると思います。 でも私なら、好きな人にはそんなこと気軽に聞けないけど、 年下の男子にならふつうにきけるから 興味はもってくれてるとは。

質問者

お礼

仲の良い後輩、興味をもってくれてる、実際これだけでも十分嬉しいです。 「好きなら脈なんて関係ない」 おっしゃる通りです。脈とか言ってる場合じゃないですね笑  次シフトがかぶった時は積極的に話しかけていこうと思います!

• blazin
回答No.2

あり無しを考える必要がある? 今の時点で見極める必要があるの? あると思ったら何かが変わるの? 無いと思うから何かが終わるの? まだ、具体的に意識し合える「距離感」が無いじゃない? 無いからこそ。 恋愛的な部分も「気軽」な感じでコミュニケーションの中に 持ち込めるんだよね? 貴方も実はわかっている事。 貴方がここに書いている事は。 月に1、2回しか会えない関係の中で。 その中にある細かいコミュニケーションをさらに細かく取り上げて。 一つ一つを丁寧に箇条にして。 それを沢山羅列する事で。 何となく恋愛的な要素があるんじゃないのか?違うのか?と。 「敢えて」貴方が広げているんだよね? 相手はそこまで考えていない。 貴方は考え「たい」。 その違いなんだと思う。 そんなにしょっちゅう顔を合わせる関係ではないからこそ。 その時その時のノリで柔軟に盛り上がれる。 いつも話していないからこそ、話す事には事欠かない。 何より貴方はいじりやすい人だから。 中身はどうあれ話はしやすい。 良い意味で先輩のノリで、後輩の貴方を動かせるから。 脈はこれからのコミュニケーション次第だよ。 今のやり取りって。 良くも悪くもお互いに会えた時間の枠の「中」で成り立っているじゃない? 会えた時に楽しく話せたらそれで良いと。 その時間を無理なく楽しく分かち合えたらいいと。 あまり余韻を引かない繋がりでもあるんだよね? それを。 今後バイトの枠「内」から、「外側」に展開していけるのかどうか。 アドレス交換もしかり、 一緒に帰るとか、遊びに行くとか。 お互いにバイトの世界から「離れた」状態でコミュニケートしていく時間。 脈云々は、 そういう展開を心地良く実現していく中で意識しても遅くない事。 経験のない貴方が。 今の時点で脈の有無を考えても「気負う」だけでしょ? 折角楽しいやり取りが出来ているのに、 そのやり取りの中に一喜一憂の種を沢山見つけてきて。 これは恋愛だ、いやこれは友達だとかね。 帰って来た後で戦利品を整理するような向き合い方をしても。 ますます貴方は彼女に対して余所行きになるだけだよ? 貴方を恋愛的に見れるかどうかと言えば、「見れる」かもしれない。 でも「見たい」と思っている彼女がいるかどうか? 貴方とは今位のやり取りを楽しめるレベルの交流でも 良いと思っている。 急いで深まるとか、二人の関係に意味をつけるとか。 脈を探すとか。 そういう気負いって実は相手にはないでしょ? それが彼女のさばけた部分でもあるんだよね? 最初から強い意識で「形」から入るようなコミュニケーションは 求めないタイプ。 無理なく楽しい積み重ねが。 自然とお互いの親密感、親近感を浮上させていって。 お互いの感覚が変わっていく。 その変わっていく感覚に対しても。 自分なりに素直に向き合っていこうと。 変えていくのと、変わっていくのとは違うじゃない? 貴方は変えていっている。恋愛恋愛と。 彼女は変わっていくならそれはそれで受け止めたいと。 でも変え「よう」という力みは無いと。 その部分は「違う」よね? もう少し肩の力を抜いたら? 彼女との繋がり自体を楽しむ。 そんなにたくさん会えないからこそ、 話の盛り上がりの中で誘いを掛けてみるとかね? その貴方の動きに対してどう対応するのか、しないのか。 そこにも彼女の「今」が見えるよ。 何だかんだ言って曖昧にされたら。 あくまでバイトの枠「内」の繋がりで~という事。 凄くあっさりオッケーしてくるなら。 バイト「外」の、足元を変えたコミュニケートにも 興味があるという事。 今のこの時点で見通しを立てなくても良いんだよ。 わかんなくていいんだよ。 それは、 「これから」のコミュニケーションの「深化」の中で。 「変化」の中で。 貴方なりに丁寧に感じていくものなんだからね☆

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 blazinさんの回答を読んでいて大分気持ちが楽になりました。 何度も読み返してしまいました。 もっと気楽に彼女と接していこうと思います!

• 23tomo-u
回答No.1

脈は現状ないですが、嫌われてるわけではないのでいきたければいくといいでしょう。 成功するか失敗するかは解りませんが。 彼女は「そういう人」なんです、悪気はないのですが、人との距離があまりないので男性に勘違いされやすいタイプだと思います。 彼女はコミュニケーションが上手な人なんでしょうけど、男が勘違いするってことに気付いてないぶん、まだぬるいところです。 とりあえず食事にでも誘ってみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

手厳しいですね…  でもその通りだと思います。 勘違いされやすいタイプだと思います。 そういえば…全く人見知りしないと言ってました笑 あまり慌てずにいきたいと思います。