小学校制服お古を頂いたときのお礼

このQ&Aのポイント
  • 小学校制服お古を頂いたときのお礼について悩んでいます
  • お下がりの制服やコートは高価なものなので、改めてお礼をする方が良いか迷っています
  • もしもお礼をするなら何かの品物を用意するのが良いのか教えていただきたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校制服お古を頂いたときのお礼

バスで幼稚園へ通い、来年小学校へ入学する子供がいます。バスに同乗されている方は複数の方が順番にされており、幼稚園の先生ではなく役所のパートみたいな感じらしいです その中の一人の方が制服やコートのお下がりを下さると言って下さったのですが、お礼について悩んでしまい投稿してみました その方とは個人的なお付き合いは無いものの、市のイベントやショッピングモールで会うと話したり手を振ったりしています 身内からお下がりを頂いたときは改まってお礼をしたことがないし、別の親戚にお古をあげても特にお礼を頂いたことは無いのですが、学校の制服やコートなど割りと高価なものですし改めてお礼に何か品物を用意した方が良いのでしょうか? また、用意した方が良さそうならどういったものをお渡しすればよいか教えていただけますと助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

幼稚園の夏・冬制服一式、バッグ、スモッグ、などなど そういう関係性の方に譲りました。 図書カード3,000円分、本(1,000円)、お菓子(1,000円くらい)を いただきました。 大体の合計金額を出してみてお礼の金額を考えてみるといいと思います。 身内ならおさがりということで甘えてもいいかもしれませんが 他人なのでお礼をしておいた方がいいです。

gyuppo3
質問者

お礼

やはりそうですね 具体的な例が参考になりました! 有難うございます♪

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

近頃はフリマアプリでも売れるので、その金額を負担するつもりで高級菓子や図書券にすればいいと思います。 中古であれど元はこれだけかかっているという気持ちは残っていますよね。

gyuppo3
質問者

お礼

やはりそうですね!参考になります!有難うございます♪

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

お礼をするというのは良い方法だと思います。 PTAって魔の世界だったりする場合がありますからね。どういう繋がりであれ、味方は多いに越したことはありません。 そうですね、無難に菓子折をお渡しすればいいと思います。 あまり畏まりすぎない程度の、ケーキ屋とかで買えるようなちょっと上品な焼き菓子の詰め合わせでもお渡しすればいいんじゃないと。 3000円ぐらいのでいいと思う。

gyuppo3
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます! 参考になります♪

関連するQ&A

  • 小学校の制服のお古をいただいたお礼

    この4月から小学校1年になる子供をもつ母です。 制服を注文するためにお店で採寸をしたいたところ、知らない方から『○○小学校に通われますか?』と声を掛けていただきました。 話しを聞くと息子と同じ習い事をしている今度中学1年の男の子を持つお母さんでした。習い事の送迎の際に息子を見かけたことがあったようです。 息子が通う小学校と同じ学校に通っているとのことでした。 そのお母さんから、もう着なくなった制服がたくさんあるから、よかったらもらってくれませんかと言っていただき、大変ありがたくいただくことにしました。 なんでも、通学予定の小学校では下の学年の子にお古をまわす習慣があるようで、その方が私にくださる制服ももらい物ですが。。。とのことでした。 (新品で購入されたものも中にはあると思います。受け取りやすいように気を使ってくださったのかもしれません。) 習い事の先生に渡しておくねと言われ、連絡先を聞くこともなくお別れしました。 制服をいただいた後にお礼をしたいのですが、『貰い物のもらいもの』の場合、おいくら程のお礼をすればよいのでしょうか。 お礼は習い事の先生を通じて渡します。 お菓子の詰め合わせでも。。。と考えましたが一度のみ会った人(しかも先生を通じて)から貰った食べ物に抵抗があるのではないでしょうか。 こういった場合、どのようなお礼、また値段はおいくらほどのものをすればよいでしょうか。 アドバイスいただけましたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • もらった幼稚園の制服のお礼

     長男の通園バスの乗り降りで一緒になるママから、下の娘(来年入園)にと、使わなくなった制服の帽子をもらいました。  家はお兄ちゃんが体が大きく、下の娘へお下がりにするには大きすぎるので、制服は新しく買おうかなと思っていたのでとてもうれしかったのですが、はてお礼はどうしたらいいでしょうか。あと、いつお礼を渡したらいいでしょうか。(もらってすぐでは失礼ですよね)  初めての質問なので失礼な事があったらすみません。

  • お古のベビー用品を貰った場合のお礼について

    知人からベビーカー、歩行器などのお古を頂きました。 もしかしたら他にも譲って頂けるかもしれません。 こういう場合はどんなお礼をすれば良いのでしょうか? 7歳と4歳のお子さんがいらっしゃいます。 お子様の物が良いのか、それとも果物・ケーキなどの食べ物が良いのか、タオルなどの品物にした方が良いのか・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • たくさん洋服のお古をもらったときのお礼

    5ヶ月の双子ママです。 先日、4歳の双子ママさんから洋服のお下がりを衣装ケース2つ分くらい(二人分で二つ)頂きました。 それで、何かお礼をしたいのですが何をあげたら喜ばれるか分からなくて困っています。 その方は町の育児サークルのような所で知り合った方で、家も知らないし、まだ、ほとんど面識がない状態程度の仲です。 無難に菓子折りとも思いましたが、育児サークルもお子さんが幼稚園に行っているためほとんど参加されておらず、用意した菓子が腐ってしまっても無駄になってしまいます(その会は週一午前中で近くにはケーキ屋とかないので当日には買えません)また、お子さんにアレルギーがあってもなぁとも思いますし。 幼稚園のお子さんたちに何かプレゼントがいいかな、とも思いましたがその方は自分の趣味を絶対曲げたくないタイプのようでして(とてもおしゃれママさんです)、出産祝いなどでもらった洋服で高価なブランドであっても自分の趣味でなければ一切着せないと言われていたし、キャラクター物も嫌いで子供がほしがっても買わないそうです。なので、もし何かあげても気に入られなかったらこれまた無駄になりますし…。 絵本も4歳ともなれば結構持っておられるかな、ダブってしまうかなと思ったり。 何かお礼する物のいい案はないでしょうか。 思いつきなどでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 学校の制服を教えてください(>_<)

    わたしはバスに好きな人がいます。 でも、その人がどこの学校なのかわかりません!💦 その人は白いシャツに黒いズボン、ネクタイはつけていない、という制服でした。 多分京都の学校だと思います。 見た目からして高校生だと思います。 この制服でどこの学校か分かる方、教えてください! よろしくおねがいします!

  • 小学校入学、お下がりの制服

    入学式を目前にしてちょっと気になっています。 子供の小学校は制服です。 (よくあるタイプの紺色ブレザー) メーカーも様々で、上着だけで値段は7000円~10000円。 色も見比べると少し青だったり少し黒っぽかったりです。 メーカー指定もなくどこで買ってもいいことになっています。 すぐ大きくなることもあり、3年生ぐらいまで着られるようブカブカを着せる人もいます。 そこで質問なのですが、やはり新品のとお下がりでは並んで比べたら少しは違うと思うのですが、お下がりを入学式に着せるなんて人いないものですか? たまたま頂いた制服がうちの子にはジャストサイズだし、全然くたびれてないし、よく見ると新品でないのはすぐに分かりますがボロを着せてるようには見えません。 頂いたので行かせようかと思っていたところ「入学するのに新調してあげないの?」と友達に言われました。 みなさんはどう思われますか? 子供は制服というだけで喜び、全く気にしていません。 ちなみに幼稚園の時はほとんどの子供がお下がりの制服でした。毛玉だらけで新品を着てるほうが目立ちました。 そんな風な幼稚園だったのでつい小学校もお下がりが通用するかな、と思っていました。

  • 幼稚園の制服を譲って頂いたのですが…

    ご近所の方から、幼稚園の制服を夏服・冬服合わせて6着も譲って頂きました。 おかげで私は制服を購入せずに済み大変助かりました。 何かお礼をしたいのですが、 頂いた制服は6着実際に購入すると10万円程になります。 お祝いなど頂いたときは、いつも頂いた額の半分をお返ししているのですが、今回お古ということもあり悩んでいます。 どんなものを、どれぐらいの金額でお返しすればよいのでしょうか?

  • 中学校の制服について

    30代女性です。 昨年入院した際に同室の方と中学生時代の話になり、私が「コートもマフラーも禁止だったから冬は寒くて嫌だったな」と話をしたら驚かれました。同室の方は同年代ですが、コート・マフラー、手袋は、あったそうです。私の中学校ではコート・マフラーは禁止で手袋は軍手のみ可で女子は薄手のストッキング、もしくは通常の三つ折靴下でした。中に着るセーターも先生の許可が下りなければ着れませんでした。どんなに雪が降ろうがコート・マフラー手袋、セーター無しだったので寒かったです。皆さんはどんな制服でしたか?私の所はまだまともな方でしょうか?皆さんの回答お待ちしています。

  • 幼稚園の制服を頂くことになりました

    4月から幼稚園(私立)に入園する子供の母です 昨秋、同じ幼稚園に通ってる親戚の方から 制服とカバンを頂くことになりました。お子さんは今、年長で4月から小学校です。昨冬に一度、我が家に遊びにきたときに制服を借りて 子供に着せてみたら、ブカブカで肩のところも だらりとなってしまいました、サイズは130でした。うちの子供は95を着ています あまりにひどかったので、家族や親戚には内緒で新しい制服を購入しました。せっかく頂けたなら その制服を着るべきですか? 親戚の方にお礼をしようと思ってるのですが どんなものがいいでしょうか? 制服とカバンは卒園式後(3/20)に届けてもらうので お直しにだしても入園式に間に合わないかな とも思いました

  • お礼

    仕事上でお世話になった都の職員の方にお礼を申し上げに行ってきましたが、用意して行ったお礼の品物を受け取ってもらえませんでした。(想定内ではありましたが、、、)会社とは関係なく私個人が購入した物なのですがダメでした。あまりそこで粘るわけにもいかず、帰ってきましたが、私としては窮地を救ってもらったとの思いが強く言葉だけの礼ではなんとも気が済まないのです。公務員の先方に迷惑にならないような方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう