• 締切済み

中学校の制服について

30代女性です。 昨年入院した際に同室の方と中学生時代の話になり、私が「コートもマフラーも禁止だったから冬は寒くて嫌だったな」と話をしたら驚かれました。同室の方は同年代ですが、コート・マフラー、手袋は、あったそうです。私の中学校ではコート・マフラーは禁止で手袋は軍手のみ可で女子は薄手のストッキング、もしくは通常の三つ折靴下でした。中に着るセーターも先生の許可が下りなければ着れませんでした。どんなに雪が降ろうがコート・マフラー手袋、セーター無しだったので寒かったです。皆さんはどんな制服でしたか?私の所はまだまともな方でしょうか?皆さんの回答お待ちしています。

noname#141065

みんなの回答

• sumiwaka
回答No.4

中学1年の12月に転校したのですが、転校前の学校はコート・マフラー・手袋OKでした。 但し、コートは紺、マフラーはコートの中に入れる、手袋は白か黒か茶か青系、ストッキングは肌色のみでした。 で、転校した時、最初に親と一緒に転校手続きで行った時、コート来て行ったら、中学生がコート着るなんて生意気な、と先生に言われました。 転校した学校は、コート禁止、手袋も校内は禁止、色は白、茶、青系で無地に近いもの、市販でなければ自分で編みなさい、と。ストッキングは許可制、セーターは上着から襟や裾が出ない白か黒か青系で無地。 転校前は、関西の日本海側だったのですが、転校先は九州の西側だったので、地域性というものがあるのでしょうね。 同じ土地で高校に進学したらコートは認められましたが、最近のスクールコートのようなものでなく、ベージュのやぼったいコート買わされました。40代女性です。

質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 私の通っていた中学校は神奈川県内ですが、近くの2校はコート、マフラー、手袋もOKでした。我が校だけが全て禁止でした。 20代の時に引越しをして来て、その地域の中学生を見たらコート、マフラー、手袋をしていました。私が通っていた中学校は未だに全て禁止だそうです。雪が降っても関係なしです。体育の授業も小ぶりの雪なら半そでに短パンでグラウンドでの授業でした。教室にストーブがあっても使用するか否かは校長先生の判断でした。職員室は温かいのに教室はすごく寒かったのを覚えています。

回答No.3

ええええっ!? コート・マフラー・手袋禁止!? どういう意図でですか!? そして、今でも続いているのでしょうか? 私もg288さんと同じ年代ですが、北海道民なので、当然それらを禁止されたことはありませんし、他に見たことも聞いたこともありません。 禁止されたら、凍え死んでしまう! 地域によっては禁止されているところがあるのですね。 ビックリしました。

noname#102133
noname#102133
回答No.2

30代後半女性・関西地方です。 私は公立でしたのでコート・マフラー・手袋OKでした。 特に色や柄などの指定もありませんでした。 ストッキングは肌色指定。 誰も履いてませんでしたよ、やはり。 セーラー服だったので、中に着るのは長袖Tシャツのみ。 色は黒か紺。 私立の学校だと、コート・マフラー・靴下・ローファーが 学校指定のものってところが近くにありました。 冬は靴下を履かず、黒タイツのみでしたね。

noname#146943
noname#146943
回答No.1

20代前半です。 私の母校も、コートは禁止でした(もちろん、雪が降っても関係なしです)。 でも、マフラーと手袋はOKでしたよ。 ストッキングもOKでしたが、好んで履く人はいませんでした。 (かっこ悪いと思っていたのでしょうね) ブレザーの中に着るベストはOKだったと思います。 ただ、これって結構、地域差がある気がします。 私は本州のそれなりに温暖な地方出身なので上記のとおりですが、 北陸や東北出身だと、コート不可なんてしたら凍えてしまいますよね^^; 質問者様が雪国の出身なのにそれだったら、確かに驚きです。