• 締切済み

殺すとは何か

ふと思ったのですが、なぜ人間を殺すのは法律上NGで、動物を殺すことは法律上制約がないのでしょうか。さらに言えば、なぜ雑菌を消毒する(細胞を殺す)のは許されるのでしょうか。 人間社会だから人間を殺すと社会生活が成り立たなくなるから人間を殺すのはNG、動物や人間以外の生き物を殺しても社会生活は人間の間では成り立つからOKということでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

結局,人間は,現在,いわゆる食物連鎖の頂点に達していて,人間以上に,高度な知能などを持った生物や動物などは,基本的に,居ないからでしょうね‥ですから,かつて,人間による乱獲などで,絶滅してしまった生物や動物なども多く,特別天然記念物などとして,保護されている動物なども居るように思います..最近は,日本でも,欧米先進国並みに,犬猫などの愛玩動物を保護したり,殺処分0などを目指す,大小の動物保護団体や,行政法や条令などが,各地で出来ていますが,近世までは,日本でも,犬食をしている文化もありましたし,現在でも,中国大陸や朝鮮半島などでは,犬食や猫食文化なども,普通にあるようです..人間と,そういった愛玩動物などの,動物や野生生物などを,同じように考えるのは,やはり,様々な面から支障があるので,私には,何とも言えませんが,日本には,昔から,犬や猫などの動物を可愛がったりして来た文化などもあるようで,豊臣秀吉氏も,猫を飼って,可愛がっていたらしいですし,犬や猫などのペットも,今や,家族の一員として可愛がったり,一緒に生活している日本人の方などは,多いのではないでしょうか‥

回答No.7

「動物を殺すことはOK」って、動物たちは自然界で 弱肉強食で殺し合っているのですから。 人間だって、織田信長は何十万にも殺したのに、なぜ 犯罪人と言われないばかりか、尊敬されているのでしょう。 なぜ世界中の国は、人を殺すための道具をしこたま保有 しているのでしょう? 世界は平和になったのではなく、集団でより残虐に大量 殺戮するようになったので、限られた相手とたまにやる ようになっただけでしょう。 真の平和は、世界中がより深く分業化し、物流と人的交流 が盛んになり、生命的に一体にならないと訪れません。 それでも人は、自分の中の遺伝子に持つ、細胞分裂回数を 制限して自分を殺すメカニズムは無くさないでしょう。 人口爆発するので、子供を生めなくなってしまい、異性と 愛し合う喜び、子供を育てる幸せを失う事ですから。

• kurinal
回答No.6

djdbsus様、こんにちは。 おそらく「動物や人間以外の生き物を殺すのも、NGとすべきでは?」と、仰っているのでしょう。 そういう方向の運動(?)も、見られますよね。 また、「法律上制約が無い」というのは極端な表現で、 「殺人」と同様には扱われないですが、少なくとも「器物損壊」くらいにはなるんでしょう。 (あるいは、動物殺だって、天文学的な金額の損害賠償を請求されてしまうケースだって、 あるかもしれません。) かつて?宗教上の理由から「輸血を一切拒否する」という人たちも居たように思いますが、 同様な理由から?「殺菌を一切拒否する」という人たちが居ても、構わないと思います。 でも、「殺菌を一切拒否しないのは、おかしい」とまでは言えないでしょう。

回答No.5

★ 人間社会だから人間を殺すと社会生活が成り立たなくなるから人間を殺すのは NG  ☆ ひとりの人間が 次々と人を殺し・あるいは殺させ 最後に残った自分をもみづからが殺す。――こういう場合だと 社会生活が成り立たなくなるだけではなく 人間がいなくなります。  けれども そうなってはいけないので 人殺しは NGとなっているのでしょうか? そういう考え方から 人殺しには 身柄が拘束されるのでしょうか?  どうでしょう?  動物のことは 知りません。分かりません。  

回答No.4

基本はあなたの言う通りだよ。 倫理等の学問で人間と人間同士は他の生命と区別して考察が積み上げられている。

• D-Gabacho
回答No.3

動物を殺すのに法律上制約がないというわけではありません。動物愛護法というのがあって、みだりに殺したり傷つけたりすると2年以下の懲役または200万円以下の罰金という罰則が科せられます。

• hekiyu
回答No.2

善悪とか、法律なんてのは、人間が自分たちの 都合が良いように創ったものだからです。 質問者さんの疑問は、キリスト教的な疑問です。 全知全能の神がいますから、善悪も神が創った ことになります。 それで、なぜ人間を殺すのは悪で、動物を殺すのは 良いのだ、という疑問が出てくるわけです。 そこで、神は己に似せて人間を創ったのだ。 人間は神に選ばれた特別の存在なのだ、という理屈が 出てきます。 この理屈から、人間を殺すのはダメで、動物はOK という結論が導出されます。 キリストのような神など認めない立場なら、 前述のように、善悪も法も、人間が社会を構築する 為のルールに人間が、自分の利益になるように創ったものに 過ぎないことになります。

回答No.1

まさにその通りですね。ご慧眼。 「人間社会だから人間を殺すと社会生活が 成り立たなくなるから人間を殺すのはNG」です。 しかも最初に言われた通り「法律上」です。 さらに言うと、法律は別に人を殺してはいけない、とは いっていません。別に殺したければいいんです、実際には 止められませんから。 ただ、もし殺したら、死刑だよ、あるいは刑務所で 反省してもらうよ、ということになっているわけですね。 「殺す」ということは「命の破壊」です。壊すことです。 ものは壊れても直せたり、まあものだからしょうがないかな、とか 動物もまあ食べなきゃいけないしいいよね。という世の中ですが 人間をあちこちで壊しはじめると社会的によろしくないので 人間を壊すような奴は社会で壊して破壊を止めるよ、という 感じでしょうか。 法律とはなんというか、社会の秩序を保つためのものですので そういったルールを決めているわけですね。 すばらしい考察だと思います。引き続き楽しんでください( *´艸`)