• ベストアンサー

病気になって良い事なんて一つもないですか?

しいて言えば健康の大切さを実感できることくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.10

健康な人には病気になる心配がある。 病気の人は回復するよろこびがある。

IXFAEZEO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.11

>病気になって良い事なんて一つもないですか?  あと、心配してくれる人が居た場合、そのような人がいるということですね。

IXFAEZEO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.9

基本的にはないですね。しんどいし、薬代はかかるし

IXFAEZEO
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

 還暦過ぎのオジサンです。  先年心筋梗塞でバイパス手術を受け、命を拾わされました。  ここから考えたことって『健康の大切さ』なんてものではなく、「一体自分は如何に死ぬのか?」って方ですね。ボケるのだけは勘弁してほしいですが、こればかりは人事では如何ともし難い。で、指先を使う趣味を始めました。『健康の大切さ』なんて全く『実感』してません。へそ曲がりのオジサンが『実感』したのは、むしろ『病気の大切さ』かな。(笑)

IXFAEZEO
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

そうですね、健康のありがたみが分かる以外はしんどいと思います

IXFAEZEO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.6

病気になって初めて人の優しさに触れる人の話はたまに聞きますね。 その逆もあるでしょうけど・・ 人生観や価値観に変化がある場合もありますが、健康の有難さだけは全ての人に共通しそうです。

IXFAEZEO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

家族の大切さを感じるとか、改めて 人生とは、と考えたりします。 尚、米国の調査ですが、大企業の経営者の 20%は、大病の経験があるそうです。 人生観が変わり、思い切ったことが出来るように なるのかもしれません。 安倍総理も、病気になり、それが治って 見違えるようにタフになりました。 病気をして何かを得たのでしょう。

IXFAEZEO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.4

いや、人生が違う方向に開けます。 37歳でベーチェット病と診断され不治の病にかかり職も家も妻も失いました。 しかし五年ぐらいで病状が安定してから様々なバイトをして、 彼女もでき楽しい人生が開けました。 父母を送り長男の責務を終え、素晴らしい人生を歩んでます。

IXFAEZEO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.3

いえ、それだけではないと思います。 健康のありがたみを強く感じるのはもちろんですが病気をしたことで、その辛さを実感しますね。そのときの気持ちがどうあったかを知ることが、同じ病気で苦しんでいる方の気持ちを理解できること、それを生かし、同じ病気に方の悩み、苦しみによりそってあげることができます。 辛さを経験することで、自分の健康な体を大事にしようと言う意識も生まれてくると思います。 普段の何気ない暮らしを送れるということが、どんなに幸せかということを実感できるでしょう。

IXFAEZEO
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

 それもありますが、その病気が治らないものでも、服薬などで病状が安定していると、何らかの原因で調子が悪くなる前兆を知ることができます。また、定期的に通院すると血液検査などで、血糖値や中性脂肪などの値の異常値を知ることができ、健康管理(?)に役立ちます。  また、人の心の痛みを感じることができ、人にやさしくなります。

IXFAEZEO
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

そうですね、第一に健康のありがたさを感じるでしょう。 それに、入院ともなれば時間が出来て、人生を振り返るきっかけになるかもしれませんね。

IXFAEZEO
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気の人や障害者を見て自分の健康を実感してしまう

    病気の人や障害者を見て、 自分の健康を実感してしまうのは、正常な事ですか? そう思っても「改めて自分の健康を実感できてよかった」等を口に出すのが非常識なだけで、 思うこと自体は普通の事ですか?

  • 毎日病気ではない事に感謝して生きてますか?

    私は具合が悪くなったときや怪我したときは 何もないときが幸せというか、健康って良いことだと思いますが 毎日健康に感謝はできてません。 忘れてしまいます。

  • 聞いた事のない子供の病気

    うちの息子は もうすぐ10か月になります。 年末にインフルエンザにかかってから 立て続けに病気にかかり 今は口の中にカビが生える病気「鵞口瘡(がこうそう)」と ウイルス性の喘息で治療中です。 どちらも私が聞いた事の無い病気で 戸惑い、自分を責め 反省する毎日です。 子供の病気を防げる 親が出来る良い部屋作りはどういったものですか? また子供の体力作りや 健康法みたいなのがあったら教えて下さい。

  • 病気の事言わないほうが、良いですか?

    私は子宮内膜症持病であります。 中途で事務の仕事決まりました。面接した時には、病気あるか?健康状態は聞かれませんでした。薬で生理おさえているので、仕事には支障ないですが、半年に1度会社早退して、大学病院の婦人科に行きます。 その日がきたら、早退申請しますが、もし、入社して、同じ女性の社員と世間話になり、婦人科系の病気があるとは、試用期間が終わるまでは、言わないほうが、良いですよね?少人数の職場です。

  • 今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事

    今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事ですか? 家があって、仕事があって、親が居て、食うに困らなくて、貯金があって、彼氏が居て、 人から見れば幸せなはずなのに幸せを実感できません。 幸せを実感できない事は幸せって証拠なのか、 それとも幸せを実感できない事は不幸な事なのでしょうか? 皆さんからご回答いただいて、幸せについて考え直してみたいと思います。

  • これって、病気?

    23歳です。 今まで、生理不順とかも結構ありましたが 今回の生理は、なんか変なんです。 普段より、二週間ほど遅れてきたんですが 量が、以上に少ない。 今日で3日目ですが、量が「もう、終わりかけ?」って いうくらい、少ないんです。(初日、2日目共にです) いつもは、もっと量も多くて 「生理だ~~~!」って言う実感があったんですが 今回は、ちょっと量が少なすぎて、不安になっています。 もしかして、連日の暑さに負けて 夏ばて気味だからかな~? それにしても、量が少ない! 何かの病気だったらどうしよう・・・。

  • 納豆、月に何回食べますか?

    どんな食べ方ですか。 健康になっている実感はありますか?

  • 病気持ちの体がつらいです

    病気持ちの体になりました。人生が一変して、毎日がつらいです。健康だった頃はあんなに元気だったのに、病気持ち(一生です)の体になり、精神的なショックで外出できなくなりました。 30歳になったばかりですが、みんなが健康に見えて、健康な人が羨ましくて、人を見るのが嫌です。話すのも嫌です。内臓疾患なのですが、見た目は病気持ちに見えず健康に見える事も嫌です。悲しみでいっぱいで、心身を一人で支えきれないです。健康だった頃の自分を回顧ばかりしています。笑顔もなくなってしまいました。 これから先ですが、どのように考えていったら良いでしょうか?

  • お守り(病気が治るように)

    安産なら、水天宮と言われていますが、病気などが治り、健康に過ごせるように、という祈願のお守りは、どこの神社がいいのでしょか? 都内か、その周辺で買える場所を探しています。お願いします。

  • 病気になるのが恐くて仕方ないです

    21歳の女です。 健康に対して、ものすっごく不安すぎて疲れます・・・。 健康的な生活ってどういうものなのでしょうか。 私は特別太ってるわけでもないですし(BMI20くらい) タバコも吸いませんし、お酒も付き合い程度しか飲みません。 毎日1時間近くあるいてます(早歩き程度ですが) 特別、濃い味の食べ物が好きなわけでもありません。 なのに、本当に色んな病気が心配です。 特に血圧は心配です(父が高血圧なので)。 血圧計の前に座ると、心拍数が140近くになります(普段は70程度) そのため、自分の安静時血圧がわかりません。 緊張した状態で測ると、もちろん基準値オーバーです。 糖尿病の人はいない家系なのに、この年で糖尿病を心配したり、 こんな病気なんじゃないか、あんな病気になるんじゃないか、 と、考えすぎて逆に病気になってしまいそうです。 どうすれば、心身ともに健康でいられるんでしょうか? 心配性すぎて疲れてます・・・。