• ベストアンサー

病気になって良い事なんて一つもないですか?

しいて言えば健康の大切さを実感できることくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.10

健康な人には病気になる心配がある。 病気の人は回復するよろこびがある。

IXFAEZEO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• dottimiti
回答No.11

>病気になって良い事なんて一つもないですか?  あと、心配してくれる人が居た場合、そのような人がいるということですね。

IXFAEZEO
質問者

お礼

• jinguu
回答No.9

基本的にはないですね。しんどいし、薬代はかかるし

IXFAEZEO
質問者

お礼

回答No.8

還暦過ぎのオジサンです。  先年心筋梗塞でバイパス手術を受け、命を拾わされました。  ここから考えたことって『健康の大切さ』なんてものではなく、「一体自分は如何に死ぬのか?」って方ですね。ボケるのだけは勘弁してほしいですが、こればかりは人事では如何ともし難い。で、指先を使う趣味を始めました。『健康の大切さ』なんて全く『実感』してません。へそ曲がりのオジサンが『実感』したのは、むしろ『病気の大切さ』かな。(笑)

IXFAEZEO
質問者

お礼

回答No.7

そうですね、健康のありがたみが分かる以外はしんどいと思います

IXFAEZEO
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.6

病気になって初めて人の優しさに触れる人の話はたまに聞きますね。 その逆もあるでしょうけど・・ 人生観や価値観に変化がある場合もありますが、健康の有難さだけは全ての人に共通しそうです。

IXFAEZEO
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.5

家族の大切さを感じるとか、改めて 人生とは、と考えたりします。 尚、米国の調査ですが、大企業の経営者の 20%は、大病の経験があるそうです。 人生観が変わり、思い切ったことが出来るように なるのかもしれません。 安倍総理も、病気になり、それが治って 見違えるようにタフになりました。 病気をして何かを得たのでしょう。

IXFAEZEO
質問者

お礼

• akiye2
回答No.4

いや、人生が違う方向に開けます。 37歳でベーチェット病と診断され不治の病にかかり職も家も妻も失いました。 しかし五年ぐらいで病状が安定してから様々なバイトをして、 彼女もでき楽しい人生が開けました。 父母を送り長男の責務を終え、素晴らしい人生を歩んでます。

IXFAEZEO
質問者

お礼

• suienn
回答No.3

いえ、それだけではないと思います。 健康のありがたみを強く感じるのはもちろんですが病気をしたことで、その辛さを実感しますね。そのときの気持ちがどうあったかを知ることが、同じ病気で苦しんでいる方の気持ちを理解できること、それを生かし、同じ病気に方の悩み、苦しみによりそってあげることができます。 辛さを経験することで、自分の健康な体を大事にしようと言う意識も生まれてくると思います。 普段の何気ない暮らしを送れるということが、どんなに幸せかということを実感できるでしょう。

IXFAEZEO
質問者

お礼

回答No.2

それもありますが、その病気が治らないものでも、服薬などで病状が安定していると、何らかの原因で調子が悪くなる前兆を知ることができます。また、定期的に通院すると血液検査などで、血糖値や中性脂肪などの値の異常値を知ることができ、健康管理(?)に役立ちます。  また、人の心の痛みを感じることができ、人にやさしくなります。

IXFAEZEO
質問者

お礼

回答No.1

そうですね、第一に健康のありがたさを感じるでしょう。 それに、入院ともなれば時間が出来て、人生を振り返るきっかけになるかもしれませんね。

IXFAEZEO
質問者

お礼