• ベストアンサー

毎日病気ではない事に感謝して生きてますか?

私は具合が悪くなったときや怪我したときは 何もないときが幸せというか、健康って良いことだと思いますが 毎日健康に感謝はできてません。 忘れてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

もちろんですよ。 こちらでの健康問題でのご質問に、就寝時に、2回もトイレで、寝た気しない。 あるいは、夜中に目が冷めて、なかなか寝られないとかもあります。 女性でも、生理が不順だとか、更年期障害がとかいろいろ。 ああ、申し遅れましたが、64の来年定年のバァです(笑) 夜中のトイレは、チャント、尿が出るなら、ああ、腎臓頑張ってるなって。 ただ、目が覚めただけなら、目覚ましを確認して、90分単位で一セットとカウントして、 am3:00だと、ああ、あと2セットも寝られると、幸せ感じます。 これが、4:30だと、ああ、大変、大変、走って寝なくちゃ、あと1セット、でも腎臓頑張ってる、すごいぞ!   古傷もあって、膝が痛いです。 階段をのぼるときに、ミシミシ?パキパキ?いいます。 何かの拍子に膝がグリッとなると、イテッ! それでも、だましだまし、走ったり泳いだり、ヨガやったりと、毎日何がしかして 定年後を楽しみに、ジム通いも、落語通いもしている。 中学の頃は短距離の選手だったのに、もう、ダッシュもできない。 泳ぐのだって、50m60秒サイクルでは1k泳げない、肩がいたくて、力がはいらない。 それでも、チンタラ、やるなら、なんでもずっとならできる。 最後は、這ってでもトイレに行くことかなって。 その時を楽しみにしてます。 まだ、できることがあるじゃん・・・ってね。 気力、体力、持久力です。 なんでも続けること、続けるとその事自体が’財産’として、残る。 もちろん、悪いこともです、だからこそ、生活習慣病というネーミングになるし。 余分に気に病む、余分に食べる、余分に遊ぶ、余分に寝る(昼間?あるいは寝たように生活する)・・・、イロイロな余分がどうなるかはその人次第です。

その他の回答 (6)

• SPS700
回答No.7

毎日病気ではない事に感謝して生きてますか?  はい「朝起きて痛みなければそれでよし」というなんとか新聞の川柳を、座左(左利きですから)の銘にしています。

• kaitara1
回答No.6

失ってみないとありがたみが分からないというのは健康だけでない。体あっての私というのも同じです。食欲あっての私と思って過食を続け、糖尿病になって、このことに気が付く。体によって生かされていることを自覚するのは必ずしも幸福なことではないというのが大きな皮肉です。

• ppp4649
回答No.5

周りに病人が居たり、時々凄く具合が悪くなるなどリアルに病気と接する時が無ければ、毎日健康に感謝なんて出来ませんよ。 中年以降の段々体力が落ち、悪い所が出始めて初めて感謝できるようになるのだと思います。 そうなってから気づいても残念な部分はあるけど、頑張れば何とかカバーは出来ますけどね。 話しはズレますけど感謝と言うと「肉の食べ放題」は「感謝」と程遠いです。 だってこの肉と言う蛋白源は何かの命を奪ったお陰なのです。 他の命を奪って自分はそれを食べて生きながらえてる、そう考える人は居ないと思う。 食べ放題はその貴重な命を無駄に必要以上に摂取する感謝とは程遠いものだなぁと思います。

• eroero4649
回答No.4

さすがに毎日は無理です。他にもイロイロ考えないといけないことがありますから。だけど何回か死にかかったり、不定愁訴でえらい苦しんだことがありますから、人一倍気を使っているというのはありますし、「毎日メシが食えて、定期的にうんちが出る」ことがありがたいなあって感じるのはありますね。

• akiye2
回答No.3

ベーチェット病という特定疾患(難病)でありならが、 日頃の心がけもあって他の同病者より健康でいられる。 ありがたいことです。

noname#220089
noname#220089
回答No.2

健康の幸せは普段は感じないものだと思う。 健康が当たり前のように生活してしまうから。