• 締切済み

一番初めの人間を教えてください

一番初めに人間になったのは誰ですか?

noname#223791
noname#223791

みんなの回答

回答No.4

まず最初の前置きをすると宗教的な事は個人的に信じてないので触れません。 まずは、進化の過程により生まれて来た人間に初めては誰?を特定するのは難しいです。 どこからがあなたの言う「人間」なのかによって話す内容はかなり変わって来ます。 大きな生物学の分類で言うと「新人類」と呼ばれる私達と同じ枠組みのクロマニヨン人が最初に出て来たのは約20万年前。この変化は突然変異によるものなので具体的に誰がなんて調べられないし、徐々に変わっていくものなので特定は厳しいですね。これは最近の人間でも(たとえば200年前と比べると)小さい遺伝の変化により平均身長が高くなったり、平均の腕の長さが短くなったり、平均の親指が短くなったり常に変化は起きています。 勿論これ以前の旧人類と呼ばれる枠組みを人間として見ることも出来ますので、見た目的にはかなり普通の人間なので、何をもってして人間なのか?そこがまず1つの論点になりますね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

誰という個人は特定できないですね。 人類の起源は、アフリカにあるとは言われています。 ただ、ユダヤ教など宗教的な世界やギリシャ神話など神話の世界では、それなりに特定されているのかもしれませんが、それは進化の歴史ではなく、あくまでも、信じる信じないという話ですからね。

回答No.2

アダムとイブかな?

回答No.1
noname#223791
質問者

お礼

それは人間ではなく細胞じゃないんですか? 細胞ではなく一番初めの人間が誰なのか教えてください

関連するQ&A

  • 何でも初めが大事ですか?

    私が20年以上生きててわかったことは 「はじめの行動でほとんどのことが決まる」 ということです。  例えば朝起きるとき一度ですぐ目覚めたら一日中快適に 過ごせて時間を有効に使えます。  また初対面の人と会うのに自分の第一印象が良いと これからずっといい関係を築くことが出来るといわれるのは よく知られていることです。 しかし私は、はじめからすぐエンジンがかかることが 難しいのか二度寝はよくするし他人に興味がないので 初対面の人には適当なので自分が初めでうまくいった 記憶はあまりありません しかも人間関係で後から良い印象を持たれるのには 2年かかると聞いたので第一印象は初対面でほぼ すべてが決まるのでしょうか… 本当に何事も「初め」ですべてが決まりますか?

  • お喰い初めについて

    来月早々に、両親を呼んでお喰い初めをします。 お喰い初め用の漆器セット(5皿タイプ)を購入したのですが、「たかつき」に何を盛ればいいか分かりません。 土地柄もあると思いますが、皆さんは何を盛ったか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 初めでインパクトをだしたい。

    こんばんは。 質問なんですが、私は履歴書の自己PR文で、どんなタイプの人にも話しかけることができ打ち解ける。というような内容で書いているんですが、一応大学の就職部のは内容OKをもらったのですが、初めの文でインパクトをだしたいのです。が、なかなか思いつきません。 『誰にも負けないくらい私は人が大好きです。』、『私は『人大好き人間』です。』、『私は人がいたら話しかけずにはいられません』など、なかなかいいものが思い浮かびません。。。 何かいい言葉(単語)はないでしょうか??アドバイスでもいいです。 回答お願いいたします。

  • 初めから

    初めから 北の核、保有を承認済みか?アメリカは?

  • すみまそん 「すみまそん」って誰が初めに言ったのか。

    すみまそん。 ネットで検索すると、けっこうみんな「すみまそん」と、 言っているのですが、これはなんなんでしょうか。 誰かが初めに言っている言葉なのでしょうか。 私の記憶ですと、 一時期そういえば流行ったような気もします… 外国人のモノマネでしたっけ? 知っていたらおしえてください。 下らないしつもんいつもすみまそん。

  • 初めと始め

    大学生です。 会社に提出する書類を書いています。 そこで質問なのですが、 はじめは分からないことがほとんどだと思いますが、、 と言う文の、はじめは 始めなのか初めなのかどちらでしょうか。 この歳になってこの様な質問で申し訳ありません

  • 初めから?

    こないだ結婚式の二次会で連絡先を聞かれました。メールをしてて、3日目ぐらいから抱きたいと言われるようになりました。そして、会ってヤってしまったのですが、初めから私は、そうゆう対象だったのでしょうか?なんだかそうゆう男性ばかりで、男の人ってみんなそうなのかなって思ってしまいます…

  • 私は初めから生きてた訳じゃない

    私は初めから生きてた訳じゃない ので、死ぬ恐怖感は少ないです。もちろん痛々しい死に方はしたくありませんが。 ただ、生きるのが無性に怖く感じることがある。 狭い範囲で馬鹿どもに囲まれているからかもしれません。 さて質問です。 あなたは「私は初めから生きてた訳じゃない」と思ったことがありますか? 私は特殊なのかな。。。

  • 初めは好きじゃなかったと言われた

    彼氏に初めの頃は好きじゃなかったと言われました。 私から告白し付き合って2年ほど経つのですが、最近になって彼氏が好き好き言ってきます。 興味本位でいつから好きなのか聞くと付き合って4ヶ月後くらいだそうです。 なんか悲しくなりました。私はずっと好きなのに。 彼はずっと優しいですが、大好きと沢山言ってくれるようになったのはHしてからでした。 私はずっと彼の愛情を疑っていたため、初Hは先月したばかりです。 性欲ありきで、付き合われていたのかなと思うと悲しくなります。 これから彼の愛情を信じて付き合っていっていいのでしょうか。

  • 話初め

    話初め 話初めの会話が上手く見つかりません。(今回は年上の方としてでお願いします) 年上の方なので、色々と質問する(部活や仕事のこと)ということもしていますが、常に質問があるわけではないので詰まってしまうことが多いです。 皆さんはどのようなところからかいわを見つけているのでしょうか? 参考にさせていただければと思います。よろしくお願い致します。