• ベストアンサー

お喰い初めについて

来月早々に、両親を呼んでお喰い初めをします。 お喰い初め用の漆器セット(5皿タイプ)を購入したのですが、「たかつき」に何を盛ればいいか分かりません。 土地柄もあると思いますが、皆さんは何を盛ったか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miami0513
回答No.3

先月、お食い初めをしました。 うちは、梅干をのせました。 主人の両親が調べてくれたので、なんの疑問もなく、済ませてしまいました。

kayot
質問者

お礼

ありがとうございました。 小石による歯固めは、双方の家に習慣がないので、漬物か梅干にしようとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

高つきには香の物(つまり漬物)を。

参考URL:
http://f-shikki.com/ozen/ex010.htm
kayot
質問者

お礼

早々に有難うございました。 ちなみに、香の物(漬物)の場合、種類(浅漬け、ぬか漬けなど)何でもよいのでしょうか? もしご存知でしたら、教えて下さい。

回答No.1

たかつきには小石ですね。 ウチは京都なので、タコを噛む儀式?があります。

参考URL:
http://www.urusi.com/kuizome.html
kayot
質問者

お礼

早々に有難うございました。 地域毎に風習が異なるので、調べれば調べる程混乱してしまって。。 小石を乗せた場合、歯固めの儀式をするのですよね。 どこかのHPで、タコの足が盛ってあったのを見かけました! そちらの方の風習なのですね。 ありがとうございました。