• ベストアンサー

子供が一番初めに覚える 「る」

子供が3歳になったので、遊びがてら平仮名でも教えようと、お風呂で遊べる「ひらがなおぼえちゃおう」を購入しました。 これは平仮名と絵がセットになっているもので、 あ・・・あひる い・・・いぬ う・・・うさぎ え・・・えんぴつ お・・・おたまじゃくし という具合です。 ところがひとつだけ、 る・・・かえ「る」(蛙) そういえば「る」で始まる子供向けの言葉ってなかなか思いつきません。そこで子供が一番初めに覚える「る」を考えてください。 宜しくお願い致します。  ※ボケOKです。累進課税、ルー大柴 などなど。

  • favre
  • お礼率96% (276/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お風呂用の、うちのひらがな表は、「るすばん」になってますね。 部屋に貼ってるのは、「さる」で後にルがきてました。 うちの子は今4歳で「きゃ」やら「しゃ」等のこの小さいひらがなの形 に苦戦してます^^;

favre
質問者

お礼

「るすばん」ですか。 形の無い物は、ちょっと辛いですね。 うちの子は 「犬」見て「ワンワン」 「ねこ」みて「ミーチャン(元飼い猫の名前)」 ですから、まだまだこれからです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#95653
noname#95653
回答No.12

※ボケOKです。  了解です。 [ルイ] ルイちゃん。女の子の名前 [累]  野球の累。ベース [累卵の危うき]   卵を積み上げたように危うい様。 [類聚名義抄(るいじゅみょうぎしょう)]  平安末期に作られた日本最古の漢和辞典 [類似会社比準価格算定方式]  株式公開前の制限期間中に用いる株価算定の方式で、客観的な時価に代わるもの。 [ルイーゼが不実な恋人の手紙を焼いた時]  モーツァルトの歌曲。K.520 こんなもんでどうでしょうか。

favre
質問者

お礼

ルイちゃん・・・誰やねん。 類似会社比準価格算定方式・・・長すぎて枠に入りません。 類聚名義抄(るいじゅみょうぎしょう)・・・子供じゃ覚えられません。 うちの子、最近やっと「メロンパンナちゃん」が言えるようになったところです。 改めて、「る」って難しいですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#65748
noname#65748
回答No.11

ルイ・ヴィトン ルミネ ルーズソックス ルームランナー 流川楓(スラムダンク) ルックチョコレート(不二家) ルマンド(ブルボン) ルル(風邪薬) 流罪(島流し)

favre
質問者

お礼

ルイ・ヴィトン は良いですね。 挿絵はあのマークでしょうか。 でもバッグや財布を見て「ルイ・ヴィトン」と指差す子供はちょっと可愛くないかも?。 個人的にはルームランナーが気に入りました。 ご回答ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

お父さんが、寺尾あきらサンに変身して「ルビーの指輪」を、 お母さんが、松田聖子さんに変身して「瑠璃色の地球」を、 さらには、おばあちゃんが、由紀さおりさんになって「夜明けのスキャット」(ル~ルルル~)を、歌えば・・・「毎日・歌謡ショウ」として・・・ カンペキです。 すごく、印象に残ると思います。 ちなみに、うちにある「かるた」の絵は「ルビーの指輪」です。 ついでに「かるた」で、遊んじゃいましょう。 「家族で過ごした、楽しい時間」の記憶は、いつまでも忘れません。

favre
質問者

お礼

瑠璃色って何色なんでしょうね。 そういえばあの方、春色の汽車にも乗っていませんでしたっけ?。 かるたは「ルビーの指輪」ですか。 やはり「る」ってネタがないんですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.9

「ルパン三世♪」 下っ足らずだから山田康雄張りに「るぱ~んしゃぁんしぇ~」と発音できちゃう…なんだよ妙に上手いじゃねえか。親より上手いよ。 「(山田)ルイ53世」 ルネッサ~ンス♪と抱き合わせで…またかよ。 「流浪の番組、タモリ倶楽部でぇす」 サングラス掛けさせちゃったりして…やだよそんな子供、ボーリングのピンみたいになっちゃいそう。 「ルワンダ」 開口一番「ルワンダ問題って、どうなった?」と聞く子供…はじめちゃん?バカボンのはじめちゃん? 「留萌市」 住んでもいないのにいきなり北海道のカズノコ加工日本一の町の名前を口走る…やっぱはじめちゃんだ。バカボンのはじめちゃんだ。

favre
質問者

お礼

個人的には「流浪の番組、タモリ倶楽部でぇす」が気に入りました。 あの番組、放送時間は流浪ですが、金曜深夜に居座り続けてますよね。 あれ毎週録画している人はどうしているのでしょう?。 時間を広めに取って予約するのか、放送時間をその度に確認するのか。 ルネッサ~ンス♪ ご回答ありがとうございます。

回答No.8

ルッコラとか? サラダを作ったときにでも~。

favre
質問者

お礼

ルッコラ。 良いですね。 でも私自身食べたことがあるか否かさえ良く分かりません。 ご回答ありがとうございます。

noname#67708
noname#67708
回答No.7

ルー・リード http://listen.jp/store/artist_14733.htm http://musico.jp/contents/artist_single.aspx?id=aCJU ルイ・アームストロング http://listen.jp/store/artist_19424.htm  ↑ これでお願いします、3歳児からの英才教育を是非!。 (すみません・・)

favre
質問者

お礼

お二人とも偉大なアーチストなんですね。 あひる や うさぎ に並んでルイ・アームストロング。 私的には 有りです。 ご回答ありがとうございます。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.6

「ルール」 は、どうですか?規則って、大事ですし。

favre
質問者

お礼

ルール。大事ですね。 でもどんな挿絵をいれたら良いのでしょう(笑)。 何かの標識でしょうか。 ご回答ありがとうございます。

noname#65850
noname#65850
回答No.5

ちょっと長いですが、「ルービックキューブ」。 おもちゃとして買ってあげて、ついでに色も教えてあげるのもいいかもしれません。 あか、あお、しろ、きいろ、みどり、おれんじ。

favre
質問者

お礼

ルービックキューブ 良いですね。 最近またおもちゃ売り場に、並んでますし。 私は2面揃えが精一杯でした。 ご回答ありがとうございます。

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.4

ルーマニア、ルソー(歴史上の人物)、ルター(歴史上の人物)、ルビー、ルノー(フランスの自動車メーカー)、ルーレット確かにどれも子供には難解な言葉ですね。 比較的子供向けの言葉ってルパン三世でしょうか。 「留守番」より子供向けの言葉って思いつきませんでした。

favre
質問者

お礼

人名・地名・キャラクター名はちょっと辛いですよね。 「ゆびわ」じゃなくて「るびー」も。 ルーレット。これが一番良さそうですが、人生ゲームやるにはまだまだ早過ぎるような。 「る」って難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

よくあるのは「るすばん」です。3歳ではまだ無理ですけどね...

favre
質問者

お礼

留守番ですか。 「家にひとり」という感じの絵でしょうか。 うちの子も「留守番」という言葉は知ってますね。 これが初めの「る」かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高橋葉介さんの作品に詳しい方に質問です

    以前何かのコミックで見かけた話を探しています。 主人公の少年が何かの情報(?)を得ようとある女性の所に行くと、彼女は「ここに来たということは、アタシと遊んでくれる気になったということかい」というような質問をします。 「仕方がないな」と了承する主人公。 その遊びは、 「犬ワンワンワン! 猫ニャンニャンニャン! カエルも! アヒルも! グワッグワッグワッ!」 と歌って踊ることでした。 覚えているのはこれだけなのですが、このお話に心当たりのある方、収録されているコミックスの名前と(続き物だったら)巻数を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 2歳児の保育について

    発表会の総合練習の反省会があり園長先生から言われたことで 悩んでいます 発表会に表現遊びをします 出発だの曲で一列ででてきます 椅子に座ります みんなであそぶことにしました(担任の言葉) みんなで考えることにしました(担任の言葉) 12人の子をカエル・ウサギ・アヒルのグループにわけグループごとに順番に模倣して舞台の前にでてきます 担任「なにして遊ぶ」子供「どうしようかな」その後 みんなで「かくれんぼ」といってかくれんぼをします。 これだけの言葉を言うだけですが、みんなで考えることにしましたの考えるは2歳児にむずかしい保育指針にも考えるは入ってないと言われなおすように いわれました 普段の保育のなかでも「何して遊ぶ」と言うと「ブランコ・パズル」 などいいます。 練習も喜んでやっています

  • 子供のオモチャの充実している100円ショップを探しています(東京近郊)

    事情があり、子供のオモチャを一から購入しなおす事になりました。 できる限り安く、豊富に揃えてあげたいのですが、東京(もしくは近郊)で、子供のオモチャの充実している100円ショップを教えていただけないでしょうか? ちなみに、うちの子は3歳の男の子ですが、おままごと遊びが好きだったりします(笑)。 なので、 ・おままごとグッズ(「サクッ!とおままごと」のような包丁で割れるアイテム) ・水遊び&お風呂のオモチャ(アヒルやカエルの浮かせるオモチャ) ・知育グッズ(パズルや絵カード、塗り絵絵本) ・砂遊びグッズ ・象のエルマーやペネロペのキャラクターグッズ その他にも、”こういったオモチャが充実していた!”、と教えていただけたら嬉しいです☆

  • 読み書きは幼稚園時代に習得すべきですか?

    年少の息子がウチにいます。好奇心旺盛で絵本が大好きでひらがなの読みと数字はほぼ完璧です。ABCもほとんど覚えています。カタカナは絵本によく出てくるものは覚えてます。本人が遊びや親とのかかわりの中で積極的に覚えていったものです。幼稚園まではとことん体を使うこと、友達と沢山接することを第一に、遊び中心の自由奔放な幼稚園を選。でも、小学校からは「子供の仕事は勉強と遊び」と切り替える予定です。 仲良しの年中の友達が、クモンに通い「遊ぼう」と誘っても「毎日クモンの勉強があるから」と遊べないとか、遊べても勉強してからじゃないとダメだから少ししか遊べないとかになってしまいました。各家庭の方針ですから、遊んでもらえなくて残念だね、というくらいだったのですが、主人に「ウチはいつから体系だった勉強をさせるのかな?小学校入るまでに読み書きできてないとな」と言われました。近所のAちゃんは小学校あがってから平仮名を一生懸命勉強したことや、一緒に幼稚園に通っているB君はなんにも書けないらしいことを主人に話したら「下を見たらキリが無い」と反発されました。AちゃんとB君は下なのか?バカか?、と私もムキになって反論しましたが、「そんなこと俺の知ったことか!」と怒ってしまいました。 英会話と同じで、ある程度の必要性があり日常的に使わなければ、平仮名カタカナ数字英語の読み書きというのはなかなか効率的に身に付かないと思うので、ほとんど「書く」作業のない幼稚園児に無理やり机に座らせて鉛筆を握らせても…親の自己満足の要素が大きいと思うんです。我が息子が「やりたい!」というのならがんがん教えますが。 小学校あがるまでに読み書きはできてないとだめですか?

  • 4歳児にひらがなの単語を読ませる方法を教えてください

    4歳の年少の娘がいます。 文字のひとつひとつは読めてもそれが集まり単語になる、 という概念がどーしても理解できないようなので、 どういう声かけをしたらいいか教 えてください。 50音ひらがなのひとつひとつと、数字の一桁はだいたい読めるようで す。 書くほうは自分の名前も全く書けませんが、高望みはしませ ん・・・。(笑) 別に早期教育ママでもないので、すごく焦っているわけではありませ ん。 ただ、幼稚園でお手紙ごっこがはやりだして、 読む、というよりそれ以前に単語や文章の概念がない娘には、 その遊びの意味さえ良くわからないようです。 そのため、さいきんは仲間はずれ気味で、ちょっと親バカではありますが、見ていて可哀想です。 わたしとは、みんな遊んでくれないの、いつもひとりなの、と言われてしまうと・・・。 小柄でおとなしく、もともと発達が遅い(障害や大きな病気はないようです)ので、 運動系の遊びにはさっぱりついていけないのは仕方ないとして、 インドア系の遊びもついていけなくなると、幼稚園もつまらないようです。 カンのいい子だと上手な子を見て覚えてしまうのでしょうが、 なにごともカンとか要領のいい子ではないので、 お友達の見よう見まねだけで上達、というのは厳しそうです。 やりたい気持ちはあるようなんで、 なんとかサポートしたいのですが、お知恵を拝借させてください!! 寝る前に本は毎晩読んでます。 最近、こどもがすらすら読むので、すごい!と思ったら、 読んでるのではなく、お気に入りの本は展開を覚えてしまっているだけでした・・・。(笑) 読んでもらうのは大好きですが、 ママが並んでいる字を追って読んでいる、 ということがわかってないみたいです。 たとえば、「くま」という単語を読ませようとすると、 一文字ずつ指差して「く」、「ま」と読ませることはできるのですが、 どーしてもそれをつなげて「くま」と読む、 そしてそれが動物の熊を意味する、ということがさっぱり理解できないです。 日常のおしゃべりは、普通ちょい遅れ、程度です。 発音、発声などはクリアなほうです。 今まで、やってみた声かけとして、 ○「く」と「ま」を続けて読んでみて ○        つなげて読んでみて ○        間を空けないで読んでみて ○        早く読んでみて ○        ママの拍手と一緒のリズムで読んでみて ○鉛筆で指し示しながら、鉛筆ポンっていったら書いてある字読んでみ て、と言ってテンポよく「く」と「ま」を鉛筆で指し示す とやってみましたが撃沈です・・・。 4歳だから字を読めないとならない、 と私が固執しているわけではなく、 こどものお友達とお手紙遊びをしたい、 というリクエストにこたえようとしているだけなので、 焦らずに成長を見守って、とか識字は個人差があるので長い目で、 という私の心の持ちようの指南ではなく、 教え方そのものの経験談や、具体的なテクやコツを伝授していただけるとたすかります!! ちなみに我が家には押すと音のなる五十音の機械?と、 100均のあいうえおのマグネットがあります。 一文字一文字はそのマグネットで自然に覚えたようです。

  • 妻の癇癪

    結婚2年目の1歳4ヶ月と妊娠5ヶ月めを迎えた妻をもつ31歳の男です 昔からそうだったんですが妻がすぐに癇癪を起こします、特に最近はひどいです。 子供がまとわり付いて泣いたりするとすぐに癇癪を起こして叩いてそのあと自己嫌悪に陥って何もしなくなったり 疲れたからといって私に当たって来たりしています。 日ごろ家事・育児をしているので大変だと思いますが、そんなに疲れるものなのでしょうか? ちなみに私もできる限り家事・育児を手伝っているつもりです。 手伝っていることは 毎日やっていること: ・子供の朝一のおむつ替え ・子供の朝ご飯あげ ・子供の着替え ・食器の洗浄・片づけ ・夜の犬の散歩 休日にやっていること ・朝の犬の散歩 ・犬の餌やり ・リビングの掃除 ・子供の遊び相手 ・子供の散歩 ・子供の風呂入れ 週に数度する事 ・食事の買い物 ・食事の用意 ・洗濯物の取り込み・収納 以上のことをしていますがこれでも足りないのでしょうか? はっきり言って私も仕事で疲れているんだからこれ以上は妻がやってほしいと思ってしまいます。 私のやっている仕事は残業が当たり前な世界で9時頃に家に帰れる様にするには日中に相当集中して仕事していないと帰れません。 当然、それでも終わらない事があるので夜中にやっている事も良くあります。 特にここ1ヶ月は毎日で寝るのも3時4時になるのは当たり前です。 当然この時間妻と子供は寝ています。 その間に夜泣きがあるんじゃないのかな?とか思っていましたが5~10分くらいの夜泣きがたまにあるくらいでほとんど寝ています。 なんか、ほとんど愚痴になっちゃってる感じですが、家事・育児ってそんなに疲れるものなのでしょうか? 毎日数時間しか子供と接していないから解らないんだよといわれましたがそうなんでしょうか? PS:ちょっと時間が開いたんで投稿してみました

  • 子ども5歳と2歳を連れてオートキャンプ場を探しています。(子どもは初め

    子ども5歳と2歳を連れてオートキャンプ場を探しています。(子どもは初めて) 東京から3時間圏内で、水(川)遊びなどもできればいいなあと考えています。どこかおすすめのところはないでしょうか?

  • 幻聴と子供の初めの殺人鬼について

    私は統合失調症を煩う人間です。 尿閉なども煩っております。 幻聴の主の一人は、 永遠にしゃべりつづけないと気が狂ってしまう人だそうです。 子供を殺した子供の初めの殺人鬼も幻聴の主としています。 理由がマンガの自費他費で、彼女は自費で漫画連載したから 恨んでいると言っています。 その人たちが時々尿を出さないと言います。
実際そのときは尿がでません。 その人たちが「尿を出す」というと、実際に尿が出ます。 症状は妄想ではなく実際にありました。 また、幻聴でこれから記憶喪失の機械を脳に埋め込むとも言われています。 また、人格が幻聴の主に入れ替わるという機械も時々使われてしまい、パニック状態になります。 どうすればよいかわかりませんが
このような状況に陥った方いらっしゃいますでしょうか? (機械を使われた人たち) また、統合失調症が治るようなアドバイスはありませんでしょうか? 幻聴の共有をしたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めから?

    こないだ結婚式の二次会で連絡先を聞かれました。メールをしてて、3日目ぐらいから抱きたいと言われるようになりました。そして、会ってヤってしまったのですが、初めから私は、そうゆう対象だったのでしょうか?なんだかそうゆう男性ばかりで、男の人ってみんなそうなのかなって思ってしまいます…

  • どちらが初めに求めるか、にこだわりすぎでしょうか?

    彼から普段、用がない限り連絡も来ません。 超遠距離になったことを期に、彼はスカイプを導入しよう と思ったらしく、スカイプ開通までの、指示はテキパキときましたが、使い方のレクチャーを終えると、またいつもの静けさに戻りました。。 いつでも連絡をくれと言ってくれて、 実際にスカイプはいつもオンラインになっているし、 いつでもメッセージをくれ、ということや、こんな感じでやっていこうといってくれたり、 お互いの休みの日に、メッセージを一言送ると、 用事が一息ついたら電話して。と言ってくれて、いざ話しだしたら、雑談が苦手なくせに夜中に三時間話したり…と、話している間は、 私と話していたいと思ってくれているんだなぁ。と感じられるのですが、 自発性が……… 自発性が………ない どちらから初めに求めるか、に、こだわりすぎでしょか? 自分からおしゃべりかけるのが苦手、という方いらしゃいますか? 私から話しかけると、にっこにこで答えるのに、 自分からはなっかなか話しかけて来ないんです。 我慢くらべで、二週間私から話しかけないでいたら、やっと一言お伺いメッセージがきました……なにしてんだわたし…疲 私はおしゃべりなので、話しかけようと思ったらかけられますけど、 いつも私から求めてたら、片思いみたいでイヤです。