• ベストアンサー

子供が一番初めに覚える 「る」

子供が3歳になったので、遊びがてら平仮名でも教えようと、お風呂で遊べる「ひらがなおぼえちゃおう」を購入しました。 これは平仮名と絵がセットになっているもので、 あ・・・あひる い・・・いぬ う・・・うさぎ え・・・えんぴつ お・・・おたまじゃくし という具合です。 ところがひとつだけ、 る・・・かえ「る」(蛙) そういえば「る」で始まる子供向けの言葉ってなかなか思いつきません。そこで子供が一番初めに覚える「る」を考えてください。 宜しくお願い致します。  ※ボケOKです。累進課税、ルー大柴 などなど。

• favre
  • お礼率96% (276/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お風呂用の、うちのひらがな表は、「るすばん」になってますね。 部屋に貼ってるのは、「さる」で後にルがきてました。 うちの子は今4歳で「きゃ」やら「しゃ」等のこの小さいひらがなの形 に苦戦してます^^;

favre
質問者

お礼

「るすばん」ですか。 形の無い物は、ちょっと辛いですね。 うちの子は 「犬」見て「ワンワン」 「ねこ」みて「ミーチャン(元飼い猫の名前)」 ですから、まだまだこれからです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#95653
noname#95653
回答No.12

※ボケOKです。  了解です。 [ルイ] ルイちゃん。女の子の名前 [累]  野球の累。ベース [累卵の危うき]   卵を積み上げたように危うい様。 [類聚名義抄(るいじゅみょうぎしょう)]  平安末期に作られた日本最古の漢和辞典 [類似会社比準価格算定方式]  株式公開前の制限期間中に用いる株価算定の方式で、客観的な時価に代わるもの。 [ルイーゼが不実な恋人の手紙を焼いた時]  モーツァルトの歌曲。K.520 こんなもんでどうでしょうか。

favre
質問者

お礼

ルイちゃん・・・誰やねん。 類似会社比準価格算定方式・・・長すぎて枠に入りません。 類聚名義抄(るいじゅみょうぎしょう)・・・子供じゃ覚えられません。 うちの子、最近やっと「メロンパンナちゃん」が言えるようになったところです。 改めて、「る」って難しいですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#65748
noname#65748
回答No.11

ルイ・ヴィトン ルミネ ルーズソックス ルームランナー 流川楓(スラムダンク) ルックチョコレート(不二家) ルマンド(ブルボン) ルル(風邪薬) 流罪(島流し)

favre
質問者

お礼

ルイ・ヴィトン は良いですね。 挿絵はあのマークでしょうか。 でもバッグや財布を見て「ルイ・ヴィトン」と指差す子供はちょっと可愛くないかも?。 個人的にはルームランナーが気に入りました。 ご回答ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.10

お父さんが、寺尾あきらサンに変身して「ルビーの指輪」を、 お母さんが、松田聖子さんに変身して「瑠璃色の地球」を、 さらには、おばあちゃんが、由紀さおりさんになって「夜明けのスキャット」(ル~ルルル~)を、歌えば・・・「毎日・歌謡ショウ」として・・・ カンペキです。 すごく、印象に残ると思います。 ちなみに、うちにある「かるた」の絵は「ルビーの指輪」です。 ついでに「かるた」で、遊んじゃいましょう。 「家族で過ごした、楽しい時間」の記憶は、いつまでも忘れません。

favre
質問者

お礼

瑠璃色って何色なんでしょうね。 そういえばあの方、春色の汽車にも乗っていませんでしたっけ?。 かるたは「ルビーの指輪」ですか。 やはり「る」ってネタがないんですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.9

「ルパン三世♪」 下っ足らずだから山田康雄張りに「るぱ~んしゃぁんしぇ~」と発音できちゃう…なんだよ妙に上手いじゃねえか。親より上手いよ。 「(山田)ルイ53世」 ルネッサ~ンス♪と抱き合わせで…またかよ。 「流浪の番組、タモリ倶楽部でぇす」 サングラス掛けさせちゃったりして…やだよそんな子供、ボーリングのピンみたいになっちゃいそう。 「ルワンダ」 開口一番「ルワンダ問題って、どうなった?」と聞く子供…はじめちゃん?バカボンのはじめちゃん? 「留萌市」 住んでもいないのにいきなり北海道のカズノコ加工日本一の町の名前を口走る…やっぱはじめちゃんだ。バカボンのはじめちゃんだ。

favre
質問者

お礼

個人的には「流浪の番組、タモリ倶楽部でぇす」が気に入りました。 あの番組、放送時間は流浪ですが、金曜深夜に居座り続けてますよね。 あれ毎週録画している人はどうしているのでしょう?。 時間を広めに取って予約するのか、放送時間をその度に確認するのか。 ルネッサ~ンス♪ ご回答ありがとうございます。

回答No.8

ルッコラとか? サラダを作ったときにでも~。

favre
質問者

お礼

ルッコラ。 良いですね。 でも私自身食べたことがあるか否かさえ良く分かりません。 ご回答ありがとうございます。

noname#67708
noname#67708
回答No.7

ルー・リード http://listen.jp/store/artist_14733.htm http://musico.jp/contents/artist_single.aspx?id=aCJU ルイ・アームストロング http://listen.jp/store/artist_19424.htm  ↑ これでお願いします、3歳児からの英才教育を是非!。 (すみません・・)

favre
質問者

お礼

お二人とも偉大なアーチストなんですね。 あひる や うさぎ に並んでルイ・アームストロング。 私的には 有りです。 ご回答ありがとうございます。

• horsypals
回答No.6

「ルール」 は、どうですか?規則って、大事ですし。

favre
質問者

お礼

ルール。大事ですね。 でもどんな挿絵をいれたら良いのでしょう(笑)。 何かの標識でしょうか。 ご回答ありがとうございます。

noname#65850
noname#65850
回答No.5

ちょっと長いですが、「ルービックキューブ」。 おもちゃとして買ってあげて、ついでに色も教えてあげるのもいいかもしれません。 あか、あお、しろ、きいろ、みどり、おれんじ。

favre
質問者

お礼

ルービックキューブ 良いですね。 最近またおもちゃ売り場に、並んでますし。 私は2面揃えが精一杯でした。 ご回答ありがとうございます。

• ad110
回答No.4

ルーマニア、ルソー(歴史上の人物)、ルター(歴史上の人物)、ルビー、ルノー(フランスの自動車メーカー)、ルーレット確かにどれも子供には難解な言葉ですね。 比較的子供向けの言葉ってルパン三世でしょうか。 「留守番」より子供向けの言葉って思いつきませんでした。

favre
質問者

お礼

人名・地名・キャラクター名はちょっと辛いですよね。 「ゆびわ」じゃなくて「るびー」も。 ルーレット。これが一番良さそうですが、人生ゲームやるにはまだまだ早過ぎるような。 「る」って難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

• 3nk
回答No.2

よくあるのは「るすばん」です。3歳ではまだ無理ですけどね...

favre
質問者

お礼

留守番ですか。 「家にひとり」という感じの絵でしょうか。 うちの子も「留守番」という言葉は知ってますね。 これが初めの「る」かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。