• ベストアンサー

無口なのに嫌われることはあるんでしょうか

何をしても好き嫌いはあると いいますが あえて自分に害のない相手を中傷する 人の心理が信じられません 良いことはいい悪いことは悪いといった 内容で会社の組織などで 議論するのはわかりますが 人の価値観の違いでしか 収まらない範囲で 害のない人をひっきりなしに 中傷したり悪口を言う人の気が知れません その人と私や他の人とは 何が違うのでしょうか

noname#225134
noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

・自分の期待に応えてくれないから、嫌い。    役に立たないから、嫌い。 ・相手が自分に興味を持っていないから、嫌い。 ・信用できないから、嫌い。 みたいなことかと思いました。 弱い、からでは?

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.3

無口で仲間の和に入らないことでチームワークができていないという原因かもしれません

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#224719
noname#224719
回答No.2

>人の価値観の違いでしか 中傷したり悪口を言う人の気が知れません 常識とは18歳までに身につけた 偏見のコレクションのことをいう。 - Albert Einstein (アインシュタイン) - その人のコレクションのようなものです。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • おしゃべりな人は無口な人嫌い?

    おしゃべりな人は無口な人嫌い?最近公園で仲良し?グループが出来(親子で)ましたが、とてもおしゃべりな人がいてひっきりなしに、特に仲のよい方に喋りかけています。自分は一緒に入るけれど、なかなか話に入って行けません・・自分はテンポが遅くてついていけないようです。無口と言うわけではないですが、そのグループでいると、自分のことはちよっとしか喋らずに時間が過ぎています。自分のことはほとんど知って貰っていません。相手はどう思っているのか気になって仕方ありません。なんで一緒にいるの?と思われているような気がして、公園へ行くのが億劫になってきてしまいました。

  • 悪口、愚痴、中傷

    同僚から「障害持ちはブス、バカ」などと直接言われたり、家族や友人の悪口を言われることがあります。 あまりにもむかついたので、先日親しい人に中傷してきた同僚のことをむかつくとか嫌いと言ったり、愚痴をこぼしたりしました。 そうしたら親しい相手からは「あんたがブス、バカ言われるのは仕方ない。でも言われたからって悪口言っていいわけじゃない」と説教されました。 しかしその人も上司や姑のことを話してくることがあります。 質問なんですが。 (1)どんなに中傷されても親しい人に中傷してきた人のことをむかつくとか嫌いといったり、愚痴ることが許されないなら、中傷を受けたり、悪口を言われた場合はどうやって発散してるのでしょうか? (2)悪口や愚痴を言っても許される内容と許されない内容、悪口や愚痴を言っても許される人の基準は何なのでしょうか? 回答お願いします

  • 社会人の方へ質問:トイレに落書きをする人の動機と心理

    会社のトイレなどの壁に落書き(悪口、中傷や、えげつない言葉)をされているのを見た事はありますか? 会社という事は、犯人はその会社の社員にほぼ限定されています。外見からは想像できない人ばかり。 子供なら兎も角、大人がそうゆう行動をとる動機、心理が知りたいです。多くの人には知られたくない部分、2面性を持っているのだと思いますから批判するのではなく単純に知りたいだけです。 例えばこんな感じでしょうか: ・悪口の相手に嫌な事をされたストレスを掃きだすため(直接的な仕返しの回避) ・話題を作ってスリルを味わいたい ・落書きはたいして恥ずかしい事と思ってない。(価値観) ・子供の時の経験が今も行動にでてしまう。 ・心の病 ・発作的、間がさした。 できれば落書きした経験のある人にお聞きしたいですが無理でしょうね・・。 心理学に詳しい方の回答もお聞きしたいです。 もちろん一般人の方も歓迎。

  • 人に「よく」思われたいの?「悪く」思われたいのか?

    職場等で、よく人の「陰口」や「悪口」を言う人がいますが、やはり「悪口」や「陰口」嫌味等を言ってる「人の印象」は悪いですよね? そう言った人に限って、「自分をよくみせたい!」と思うのでしょうか、「私は、これだけいい人なのよ!」的な主張。 聞かされた人の選択肢が一つしかない。 「いい人なのね」や「凄い」等。 こういった「心理」は、人に「いい人」と思われたいから自己賛美的(?)及び自己満足? だが、一方を中傷等を人に嫌われる行為とわかっていながら、平気で「陰口」や「悪口」を言う。 どういった心理状態なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中傷メールについて

    中傷メールについて 間違えたURLを貼ってしまったので、再度質問させて頂きます。 今日の午前中、私の携帯に中傷メールが届きました。 内容は、いらないからお前今すぐ消えろなど酷い内容でした。 中傷メールがひっきりなしに届きました。中傷メールの中には私が使っている携帯メールアドレスを真似たものや、xxmailなどのフリーメールでした。 メールの量ですが、30通ではなく、1000通以上でした。 ただ、私が思い当たる節は、私はメンタルブログを運営していますが、半年前にメンタルブログ内のリンク集にメールフォームからメールが届きましたが、やはり内容も似非精神障害者・メタボなどの中傷メールでした。(私は直ぐ様運営会社に通報したところ数時間後にメールは削除されました) 私は警察に被害届を提出しますと中傷した相手にメールしたところ、相手が激高されました。 メールアドレスは変えたくないです。 あと、真似たメールアドレスに何か差し障りはありますか? 警察に被害届を出した方が良いのでしょうか? とても困っています。 助けて下さい!!

  • 粗探し、批判が好きな人。

    粗探しが好きな人、批判を皮肉や誹謗中傷で返す人の心理ってどういうものがあるのでしょうか?。特にこういう女性の層が多いサイトなどは、恋愛や、社会問題、人間関係に対する悩みにたしては、「待ってました!!」と言わんばかりに、誹謗中傷の内容が来るので、非常に迷惑です。すべてとはいいませんが、そういう人間をよく見ます。あまりにも多いので、現実でおとなしそうにしている人や、結婚している女の人とか、ストレスのたまりやすい人とかの、ほとんどが、ネットで悪口いったり、他人や子供に当たったりしているのではないかと思い、逆に怖くなりそういう人間を避けるようになりました。そういう人の心理って、趣味がなくて、粗探しに走ったり、思ったことを伝えられない人とかが多いのでしょうか_?。そっとしといたほうがいいですか?

  • 勝てばいい感覚で正論を押し通そうと人への対応

    議論していても話し合いが平行線で、歪んでいても議論で自分の意見をとおそうとまたは勝とうとする知り合いがいてていつももめます。 どんどん修正なしに最後は持論を補強して勝てばいいとなってしまいます。 人の話を聞きません。 こういう人って大概、現状否定的で古い秩序を持ち出すか斬新的なものをもちだすかだと思うのです。 相手の心理に対しての想像力が乏しく、最初は極端な正論を語ってますが過激で急進的で心が硬く固執的に議論で勝てばいいという人だと思うのですけど、このような人にどのような対応すべきなんでしょうか? 話の内容も自分の都合がよいように歪ませてきます。 また誰もがそういう要素はもってたとしてもこういう人たちと違うカテゴリーであるというための心がけってありますか?急激でなく、現状維持や穏健な変化を望むことかと思いますけど。

  • 食べ物の好き嫌いの心理

    誰にも食べ物の好き嫌いがありますが、多い人や少ない(ほとんどない)人がいますけど、食べ物に対しての心理の違いはなんなんでしょうか?また、食わず嫌いはどのようなことが自分の心理の中で働いているのですか?また、その心理を変えることはできますか? 体調が悪くなったりして防衛反応や過去にその食材によってイヤな経験などの差だけではないと思います。また、自分のことなんですけど、昔から好き嫌いが激しいのですが、何でも食べれる人が不思議でしょうがなかったです。 下手な文章表現ですみません。

  • 個人的な価値観での差別は何差別と言いますか?

    国や肌の色などの人種の差別は人種差別。 その他、男女差別など色々ありますが、人はそれぞれの 価値観で『生理的に人を嫌い、避けたり、レットイットビー (無視)したり』しますが、個々の価値観での差別は何差別 と呼ぶのですか? 単に好き嫌いでは済まされないと思います。 その生理的な差別で会社や学校、地域で無視などをすれば 社会不適応とされて、逆にイジメられたりしますから、ちゃん と何々差別という名称がないと議論が出来ないと思いません か?好き嫌いなら法的に何が問題なの?という議論になる。 その分け隔てないコミニュケーションが出来ずに集団自殺し たり、半自殺とも言える派遣、配送仕事、水商売、覚醒剤な どへ落ちる人が多発して、年間何千人も死んでいるのです から・・・・

  • 親友。

    私には親友がいます。 確認したことはないけど、相手もそう思っていてくれていると思います。 そこでいくつか質問があるのですが… みなさん、親友の悪口を言ったことはありますか?(軽い愚痴も含み)私は親友の悪口はほぼ言ったことがないですが、相手はたぶん言ってます。というのは、私の親友は人にすごく流されやすいところがあり、私の親友と仲が良いAという友達(私は嫌い)といるとき、Aが私の悪口言ってたら否定してくれるのかなーって思うんです。 あと、親友の嫌いなところ、ありますか?私はあります。でも本人が嫌いなわけじゃありません。やっぱ、仲が良いと悪いところも見えてくるのは当然ですよね。だから、私の親友も同じように、一つ目に質問したことのように、軽い気持ちで悪口を言っても、嫌いというわけではないですよね。 最後に、みなさんは親友と価値観はあいますか?私は全く合いません。(笑)でも、気になりません。むしろ、価値観の違いを尊重することの大切さを感じた気がします。しかし、これから先、価値観が違う中でも仲良くしていけるでしょうか。 質問が多くてすみません。一つでも答えていただけたら幸いです。